<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここ数日、激務が続いたWINDである。

休みも高所作業車の為に潰してしまったので、疲労感たっぷりである。

やっと明日は

休み!!!




でも、




雨!!!(ノД`)・゜・。




まぁ、どうせ休みまくるので、天気は関係ない。




そんな中、申請していた危険物取扱者乙5・乙6の免状が届いた。


d0005908_18494060.png

これで、乙種制覇である。

残るは、甲種と丙種なのだが・・・。

まぁ、早くても来年以降かな?

受験しない可能性の方が高いけど。(笑)

兎に角疲れた・・・。



あ、そうそう。

この前KAWASAKIにカタログ請求したら、こんな葉書が届いた。

d0005908_18510561.png

500円玉貯金も思わしくないが、NEW バイクの為に頑張らなくては!!


[PR]
昨日、久々の休みを高所作業車運転者技能講習で終えたWINDである。

次の休みは30日。

とことん寝て過ごすつもりである。



実技当日は、受講者数も多かったからか一台リースの車が停まっていた。

d0005908_18141789.jpg

自分が運転したのは、左側のリースの高所作業車である。


d0005908_18144889.jpg

一度目は、指導者と一緒にバケットに搭乗して、最大の作業床高さまで上昇して一回転。

この高所作業車は12mまで上昇する。

全然怖くはないが、見晴らしが良くて結構楽しかった。


と楽しいのはここまで。


時間以内に2つの輪っかを交換するというミッションがあるのだが、

その練習が3回。

途中で雨が降り出すわ、勿論携帯とかは禁止なので動画の撮影も出来なかった。

作業の途中で指導者から

し 「なぜ、高所作業者の講習を?」

W 「不景気で転職しようと思いまして」

し 「建築業界?」

W 「そう考えています」

し 「まぁ、人手不足だと言うし、がんばってよ」

W 「ありがとうございます」

と12mの高所でこういう会話もしていた。


実際運転してみた感想は、

3次元で、場所を合わせるのは中々に難しいなと言う感じ。

目標となるマークがあるので、講習自体はあれだが、実際の現場ともなると

ワンミスが命取りになりそうだ。

3回の練習の後、本番開始!

5分の持ち時間で、6分を過ぎたら減点開始。

5分54秒だった・・・。

ぎりぎり合格はきっと自分だろうが、

「運転できるレベルにはなりました」

との評価。

無事に修了証を頂いた。

d0005908_18143847.png
これで、実家の店の看板の修理も出来るわけだ。(笑)

資格もこれで58個目。

講習だらけだが、今年中に60の大台?に乗れそうである。

最後にどういった試験内容だったのか、通った学校の動画がアップされていたので。

全く同じことをやったよ~



来月も講習だらけだけど、保育士と管理業務主任者の勉強もボチボチしながら頑張るよ!

[PR]
今日は、父の日。

父の日のイベントは前倒しするということで、2日前に外でうどんを食べてて

ゲームセンターで遊んできた。

子ども達も遊べた(というか何時も遊んでいるが)ので喜んでいる様だった。

恒例の足型手形も頂いた。

当たり前であるが、年々巨大化していく我が子は、一体どうなるのやら・・・。



さて、そんな天気も良い絶好のツーリング日和に


高所作業車運転者技能講習(学科)

に行ってきた。(笑)

日曜コースはA資格(移動式クレーン・小型移動式クレーン)とB資格(その他)

に分かれる。 

受講者は15名で全員男性。

自分は小型移動式クレーンを持っているのでA資格だったが、

A資格者は4人と少なかった。

講義は中々為になる話も織り交ぜながら飽きることなく受講することができた。

d0005908_18330304.jpg

教室には、お手頃?サイズのマイクロショベルが。

d0005908_18335015.jpg

d0005908_18335818.jpg

画面中央にワイヤーからぶら下がっている黄色い棒状の所に輪っかがあるのだが、

どうやらそこまでバケットを操作して作業を行う練習をするらしい。

写真は二階から撮影した。


ここで、ブログに記載していたことの訂正がある。

実は、以前に高所作業車運転者になると

d0005908_19350377.jpg
d0005908_19353484.jpg

この種類の運転が出来ると書いたが、今日の講習のおまけの話の時に

この2種は資格が要らない

という事が分かった。

すまん、嘘を書いてしまった・・・。

一番上のは、ブリッジチェッカーと言うらしい。






こういう風に橋の下の点検や修理に使用する。

混合型は、運転がかなり難しいらしい。

壊されてはたまらないので、リースした時はオペレーターまで付いてくるそうだ。(笑)


いや、正確には高所作業車運転者の資格はいるのだろうが、

NEXCOなどの社員は要らないらしいとか。(講習はしていると思う)

なんでも、労働安全衛生法(厚生労働省)とNEXCO(国土交通省)と管轄が違うからどうとか・・・。

はしご車も同様に消防は総務省になるし、消防学校で訓練しているから資格としては必要ないとか・・・。


事故防止のための安全装置も沢山あるが、最後に運転するのは人間。

挟まれたり、感電したり、転落すると高確率で死亡してしまう。

来週は、実技。

気合い入れて、いきます!

[PR]
昨日夜勤明けで、今日は休みのWINDである。

昨日は、夜勤明けで内科と歯科と危険物取扱者の免状申請に行ってきた。



さて、肝心の点数であるが・・・。


























d0005908_15185459.jpg

乙5は60点、乙6は70点とかなりギリギリのラインを走っていた。

つまり、乙種1・2・5類がギリギリ合格という

間一髪、いや半髪と言ったところか・・・。

保育士の後期試験もギリギリで良いので合格してほしいなぁ‥‥。


今回も土連会館に直接持って行った。 合格者の受験番号も張り出されていた。

甲種を見てみたが、合格率は30%台と言ったところ・・・。 


うむ~ん~


内科の方は問題なく経過。 減薬も出来た!


流石に帰ってくるとクタクタで、暫く眠ってしまったが、前回

その仕事の年間目標とその他のため、
資格商法ではないが取得しても就職に役立たない
資格を受ける予定である。」

と書いた勉強の開始が出来たので早速始めてみた。


発達障害コミュニケーション初級指導者

d0005908_15521966.png

と言うのだが、自分も発達障害や自閉症などにに活かせる資格を調べて初めて知ったものである。

本当は、看護師が認定されるこれが一番というのもあったのであるが、

二年間座学や実習をしてレポートを提出、そして費用が20万(実習費除く)

とハードルが高いので、断念。他のも11月から募集になっていて

年間目標にも間に合い、発達障害についても勉強できるこの講座にしたのである。

正直あまり期待していなかったが、発達障害の子どもを持つ親としては、

色々と気づかされることがあり、一気に最後まで視聴した。

学校の先生にはぜひ一度見て欲しい内容だった。

中級は実務経験がある人が対象で専門性も深めるという事らしいので、

中級も受けてみても良いかな?と思えたよ。

自分の病棟は自閉症もいるが、結構知的なレベルは低い。

それでも、ここで挙げられたコミュニケーションを実践してけば長期的には変わるのかな?

少なくても自分と患者さんの信頼関係は築けるのではないかと思った。



[PR]
明日は夜勤のWINDである。

今月は夜勤が2回しかないので、来月の給料が恐ろしい・・・。

とそこで思ったのだが、よく

「看護師の給料は高級取り」

と言われるが、どうなんだろう?

d0005908_19465865.png

とあるサイトには、

実際としては

私の勤めている病院は、長く勤めていれば勤続年数が同じでも
デスクワークの事務職の人の方が給料が高いです。

お給料いいんでしょう?とは言われますが、
国家資格もない事務職のほうが給料が高くて驚きました。

会社員からの転職組から一言。現在ナース13年目ですが、
事務職9年目とほぼ同じ年収です。ハードな割に、
マジで安い!4年分は、何の差なのでしょうね?

会社員時代も今も都内で働いていますが、
卒業して大学病院に勤務したら給料下がりました。
日勤だけで考えたら普通の大卒OLより低いところがほとんどだと思います。

私費で研修にも行くし、専門書も買うし、学会にも行くし、
家族と健康を代償にして働いてる。高いわけがない。

なるほど・・・。

ナースとしてのプライドが垣間見える意見ですな。

就職した病院は、ゼネコン時代にあった年齢給(基本給の中の一部)はなかったので、

看護師になってからの基本給は、ゼネコン時代の基本給以下だった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うちの病院は嬉しいことに殆ど残業がない。

月に今の過労死レベルの残業をしていた頃と比べたら天国かも。

あっても付けてくれる病院も少ないが・・・。

残業が少ないお陰で資格勉強なんて趣味な事も出来るわけで、

ゼネコン時代の様に終電で帰ります。会社に泊まります~

では、勉強どころじゃないし。

実際、一級建築士を初受験したのは、会社が倒産した年だった。

申込はするが、当日仕事があればそちら優先だったから。


給料を取るか時間を取るか・・・。

今は夜勤をやっているが、夜勤が所謂会社での残業手当の様な物と考えると、

夜勤なしだと手取り20万切るかも?

欲を言えば、もう数万円でも手取りが増えたらなと。(笑)



看護師だから言われる?

世間では、弁護士に向かって「給料いいねえ」とか、
エリート官僚に向かって「たくさんもらってるのねえ」という人は少ない。
職種ではなく、人間性を見られている気がするんです。

看護助手などの経験がある方々からしたら、
現場の実際を目にして様々な意見があるかと思います。
ただ、詳しく知らない人からしたら、
なろうと思えばなれる的な軽い解釈がどこかにあるのでしょう…



看護師だからと言うのもあるのかも?

高給取りかどうかは置いて、安定した基盤で(病院も倒産しているが)

働けるために看護師になったのは事実。

当時介護も考えたのだが、出来ることが多い方が良いだろうと言う判断だったかな。

個人病院でなく、グループの病院に入ったのも同じ理由。

良い医師が良い経営者とは限らないから・・・。



高給取りと言われた反論で、おおぅ!!と思ったのが、

「自分たちは物理的、心理的に殴られ蹴られ感染症にかかる可能性と
命を懸けた責任と体の調子を担保に給料をもらっているらしいです」
と笑顔で言うと黙ってくださいます。

こう言われると黙るしかないですな。(笑)

確かに正論である。

でも、仕事と給料は上を見ても下を見ても切りがない。

建築の現場で言えば、現場監督も作業者も炎天下や極寒に晒されるが、

病院内であれば、基本快適に過ごせる。

死傷率で言えば、27年度のデータになるが、

全産業の死傷者972人中327人が建設業である。

約34%

三人に一人は建設業って・・・。


ある程度の愚痴や不満はあるものの、大体の人はまぁ、

こんなもんだろう

と割り切ることが出来ているからだと思っている。

嫌だったらスキルアップして転職するなり、事業を起こせばいい話だから。

自分で言えば、ノルマのある仕事やトラックやバスの運転手は無理ですな。

ノルマを果たすために、不器用な自分は色々犠牲にしなきゃいけないし、

乗り物に乗ると眠気がするので、(通常で走るならともかく)

時間内に到着するために、睡眠時間を削るとかすると高い確率で事故を起こしそう。

あと、美容関係とかジムやアパレル関係は

まず、風体でアウト!(笑)


と長々と書いたが、


詰まるところ何が言いたいのかと言うと、

夜勤はせめて月3回にして給料は手取りで2~3万上げてという事だ。

病院の経営もあるだろうが、自分が在職するたかだか20数年の話である。

その後の事は知らん。(笑)

そうしたら、もう少し足取り軽く仕事に行けるのだが。(笑)



自分の大好きな銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーもこう言っている。

「不向きな事を克服するのに時間と労力を費やすほど

人生は長くはない」

と・・・。



その仕事の年間目標とその他のため、資格商法ではないが取得しても就職に役立たない

資格を受ける予定である。

自己学習としては、上等なので試験の合間にやろうと思う。



[PR]
今日は久々の休みで、ボーっとしていたWINDである。

一日雨なので、どこに出かけると言う訳でもなく、午前中は寝て過ごして

昼からは、要らない書類や問題集などを整理した。

部屋の片付けもと思ったが、まぁいいか。(笑)

まだ葉書は届いていないが、今日5月21日に受験した

乙種第5・6類危険物取扱者の合格発表があった。


d0005908_18120348.jpg

受験票・・・。

d0005908_18115254.png
乙5

d0005908_18115961.png

乙6



両方とも無事番号が掲載されていた。

いやぁ~本当に助かった。(笑)

乙4の時もそうであったが、あまり勉強せずに乙種全制覇できて・・・。

同じような問題の使いまわしがあったおかげだろうが、

甲種危険物取扱者は、こうはいかないのだろうなぁ~

受験者も苦戦していたし・・・。

まぁ、今のところ受験の予定はない。

現時点で、何点で合格したのかは不明であるが、

要はいつもの


d0005908_23224070.jpg
勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

[PR]
7連勤中6勤が終わったWINDである。

帰ってから仮眠をしようと思ったら、両足の脛がつってしまった。

これが中々痛みが取れない・・・。

時間差で来られて悶えている内に仮眠時間が無くなってしまったので、

仕方がなくブログの更新と言う訳である。(笑)


そんな、身体的苦痛を味わった後に、更に追い打ちをかけるような出来事が!!



そう!



















保育士試験(前期)筆記試験不合格通知

が届いたのである。

d0005908_17291275.jpg

「不合格科目があるため、実技試験にはすすめません」

言われなくても分かっている言葉が、堂々と書かれているではないか!

今年初の1敗である。

と言うか他のは合格して当たり前の試験だったので、そう考えると

0勝1敗

であろうか?

点数は、自己採点通りであった。

後期試験も2日間通わなければいけないが、両日とも午後からの重役出勤なのが

嬉しいような悲しいような。

10月の試験には夏季休暇の殆どを充てるつもりである。

この3科目、何気に苦手である。

取り切れるか?

管理業務主任者との勉強も並行してしなければいけないし、

いやいや、困ったものである。



そうそう。

君の名は。のブルーレイを予約してきた。

Amazonでも良かったのであるが、地元の書店で。

やっぱり、地元にお金を落とさなきゃね。






[PR]