<   2017年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も仕事から帰って、勉強を3時間ほどしたWINDである。

しかし、集中力が続かずどうでもいい所でミスをしたりで・・・。

仕訳の問題は基本的な所だけ押さえて後は捨てた。(笑)

ランバラルの様に

「思いっきりの良い」

とは褒めてもらえないだろう。

問題集もやっと今先ほど1巡できた。

でも、間違いが多く復習の時間があるのか微妙なところかな・・・。

明日は遅い勤務なので、朝に勉強しようと思う。

後4日(うち夜勤が一回ある)と言う状態なので、勉強できるコンディションに持っていけるか?

受験地も遠いので、明日にでも下調べをする予定。


そんな中、今年二度目のラブレターの返事が届いた。


d0005908_00365977.jpg

予想通り、児童家庭福祉・子どもの食と栄養が1問足らずで、不合格!

保育実習理論が通ったので、あの楽譜の恐怖からは逃れられた。

次は来年の4月の受験。

管理業務主任者が終わり次第、実技の勉強も併せて進めて行かなくては!!


敗戦濃厚の受験は気が進まないのだが、受験しなきゃ受からないし、


今やっている、まどか☆マギカじゃないけど、

「夢も希望もあるんだよ」

と運を天に任せて、後数日出来る所まで頑張る!

そして最後に

「私ってほんと、バカ」

って受験当日言っているだろうな・・・。

d0005908_00455791.png

[PR]
管理業務主任者試験まで残り一週間になってしまい愕然としているWINDである。

今の時点で、問題集1周出来ていない。

しかも、間違いが多い。 民法あたりも結構やばい。

宅建業法まで忘れているってどうよ?

受験を辞めても良いレベルなのが正直な所である。



対して隙間時間にやっている、

マギア・レコードは、何故か順調!! 

あかんやん!!

☆5キャラも3人増えたし、暫くはやらない予定。

d0005908_18020144.jpg
d0005908_18021049.jpg
d0005908_18020773.jpg

後は、美樹さやかの登場に備えて蓄えるのみ。




勉強はダメダメだけど、

体調は崩していないので、ダメな分やれば伸びるんじゃないか

と思い頑張ることにする。


d0005908_18060861.jpg

モンスターも飲んだし、ラストスパートに向けて・・・。

頑張れるのかな?

ブログの更新やコメントも行けないかも知れまへんが、3日まですんまへん!!

同じ12月3日に


管理業務主任者を受験される       鈴鹿太郎さん

ビジネス文書検定1級を受験される   ボボ・ブラジルさん

ビジネス文書検定3級を受験される   トモコさん

甲種危険物取扱者を受験される     やぶりんさん

そして、明日26日に

工事担任者AI3種を受験される     こげぱんさん

工事担任者AI・DD総合種を受験されるタニノリさん



自分の分まで頑張っていい勝利してください!!


d0005908_18192492.jpg




[PR]
夜勤明けで、夫婦で食事をしてきたWINDである。

今日というか、昨日はいい夫婦の日。

二人で食事をする機会など殆どないので、新鮮な感じだった。


さて、かなり前に届いていたのであるが、前にネットで受験?した

カロリーメイトアンバサダー検定のポロシャツが届いた。

d0005908_00072949.jpg

勿論、資格数としてカウントはしないのであるが、認定証よりもポロシャツが目的だった。(笑)

黄色って、意外と派手な色だなぁと何時着ることになるのか不明なポロシャツを眺めていた。



そして、かなりやばい進捗の管理業務主任者。

問題集がまだ

半周していない!!

そして、

10カウント開始!!

一日一日を大切に過ごさねば!


[PR]
昨日、和歌山から帰ってきたWINDである。

実は帰りに体調を崩してしまった・・・。


JR和歌山駅まで、車で送ってもらった後にお腹に違和感。

トイレに行く。 下痢ではなかった。

電車が動き出した途端に胃が締め付けられるような痛み。

脂汗ダラダラもの。

その後に激しい嘔気。

電車で吐いたら顰蹙が・・・・。

結局我慢できずに2回嘔吐。

でも、カバンに入れているナイロン袋の中に。 場所は車両の接続部のドアの間。


奈良に着くころにはすっかり痛みも治まっていた。

多分、胃炎だろう。



弟夫婦と3年ぶりに再会したのであるが、姪っ子(5)の成長がすごい。

出来ることも増えて可愛らしさもUP。

日本語と中国語を話す相手によって使い分けれているところが凄い。

従兄弟に何度も遊んでアピールをするときも

「もう一回だけ、い~い?」

と言われたら、断れないだろう。(笑)

王子は赤ちゃん以来の再会になるので、戸惑いもあったが流石子ども。

大人が心配するより問題もなく打ち解けていた。


その晩、弟と今後について話をした。

和歌山に帰っても一からになるし、この歳で一からはきつい。

上海でのポジションが来年の春にはNO6ぐらいになれそうというチャンスを逃したくない。

自分と違い上昇志向がある弟には頑張って欲しい。

母の事や、今後の事について兄貴がどう思っているかも伝えたり昔話をしたりと

気が付けば朝の5時。

その話の中で、勉強の楽しみも分かってもらう為に漢検を受験していることを話すと

「おれ、一級もってんで」

ええ??

大学の時に10人ぐらいで合格した者の焼肉をおごると言う条件で受験し一発で合格したらしい。

「ことわざとか面倒だったけど、漢字は暗記だからね」と。

3人兄弟で一番頭が良いのは知っていたが、改めて凄いなと兄貴として嬉しい気持ちになった。




勉強は、そんな訳で予定より遅れている。

明日の夜勤入り、明後日の夜勤明けで半分終わらせなければいけない。

おやっさん! ヤバいっす!!

d0005908_23232352.png

[PR]
明日、和歌山に帰省し3年ぶりに兄弟が揃うのを楽しみにしているWINDである。

子ども達は従姉妹に会うのを楽しみにしているのかどうか疑問だが、

短い時間だが会っていい思い出を作れたらと思っている。

管理業務主任者の勉強はようやく、四分の一が終わり民法に入って行く予定である。

そんな中、声優の鶴ひろみさんが、16日に急遽されたとのニュースを聞いた。

2017年11月16日19時30分頃、東京都中央区の首都高速都心環状線でハザードランプをつけ、停車していた車の中で座ったまま意識不明の状態で見つかり、病院に搬送されたが死亡が確認された。仕事先から自宅に帰る途中で、死因は運転中の大動脈剥離と見られる。57歳没。関係者によると亡くなる数日前から体調が悪く、13日の収録中も体調不良で途中退席した事もあったと言う。

「それいけ! アンパンマン」のドキンちゃん

「ドラゴンボール」のブルマ

と言えば、少なからず聞いたことがある声ではないだろうか?

自分は、みんなが知っているメジャーなものより

「きまぐれオレンジ☆ロード」の鮎川まどか

のイメージが強い。

d0005908_21150799.jpg

認知症や危険運転、持病がありながらの事故が後を絶たない中、事故を起こしても責められない

死因だったのに、車を停めてハザードまでつけるという最後まできちんとされた方だったんだなと

思わすにはいられなかった。

ご冥福をお祈りいたします。



[PR]
もう、11月も半分。

今年もあっという間だなぁと、勉強もせずにPCに向っているWINDである。

昨夜から霧が凄くて、朝の出勤時にも結構残っていた。

仕事も相変わらずの忙しさ。

年が明け春になれば異動して一年。

学生のときは一日があんなに、一年がとてつもなく長かったのに

人生の残ったテープを早送りするかの如く

時間が流れるのが早く感じる。


今日、弟家族が中国から一週間ではあるが帰国した。

今回ははUSJに行くらしい。

姪っ子も初USJ。 楽しい思い出になるかな?

妹と土日に休みを入れてみんな揃ってという事になっていたのだが、

甥っ子の高校の学校見学やバスケの試合などがあり、結局土曜の夕食のみみんなが揃い

妹家族と、自分の家族も日帰り。

自分だけが一泊して、弟と約3年ぶりに語り明かそうかなと。

日本に帰ってくるつもりは多分ないだろうが、母親としては帰ってきて欲しいようである。

活気に満ちている上海と和歌山と比べると「自然」以外で勝てる要素がない。

自分もどちらがと言われると上海の方が魅力的である。

何にしろ、久々に楽しみな週末になりそうだ。



管理業務主任者の勉強であるが、ようやく四分の一が終わるかなと言った感じである。

勿論、1周目である。 (〃艸〃)ムフッ

しかも、面白いくらいに間違える。

全く的外れなのは少ないが、不正解は不正解。

このレベルで、本試験を受けたらと思うとゾッとする。

d0005908_20024090.jpg

今日中に、四分の一は終わらせたい!

先行き不安だらけで、今日も終わる。

d0005908_20065963.jpg

時よ! 止まってくれぃ!!



[PR]
週末と言うか日曜日まで勤務びっちりのWINDである。

日曜に和歌山に帰省し火曜日に奈良に戻ってくる予定である。

管理業務主任者の勉強の進捗だが、兎に角毎日少しでもやっている。

いや、やならなければやばいっす!!

過去問を始めてやっぱり区分所有法とかそこらへんで躓いている。

宅建では触り程度であったところがえぐいぐらいに深い。

まぁ、そのための資格であるからここが深くなきゃ意味がない訳だが・・・。

何と言うか舐めてました。

脂汗ダラダラものです。( ノД`)シクシク…

そんな中、止めを刺すように本日受験票が届いた。

d0005908_20051588.jpg

あれ?

試験会場はどこやねん?

もう一枚めくるとあった!

大阪電気通信大学 寝屋川キャンバスだそうだ。

京阪電車って、どこから乗るの?

って状態である。

そう言えば、大阪で受験って、昨年阪大で甲種4類消防設備士が落ちて以来だな・・・。

はっ! ネガティブ発言はダメの事よ!






やってやれないことはない。

やらずに出来たら、ちょ~ラッキー!

やるとなったら、やるっきゃない!ない!ない!!


と言う気持ちで残り24日頑張る!


12日は高圧ガス関係の国家試験日である。

高圧ガス製造保安責任者 丙種 特別 を受験される やぶりんさん。

第二種高圧ガス販売主任者 を受験される どうせけさん。

高圧ガス製造保安責任者 第一種冷凍機械 

を受験される 資格マニアもどきさん。

高圧ガス製造保安責任者 第三種冷凍機械 


を受験される タニノリさん。


そして、全科目免除でちゃっかり第二種高圧ガス販売主任者をGETするWINDはどうでもいいが

皆さんの合格を願っています!



[PR]
連休は出勤だったWINDである。

出勤していた同僚が「土日の勤務はババですね」と。

そう、土日は勤務する人数は減るが別に仕事の量が減るわけでもない。

面会に来る親御さんの対応など、土日ならではの業務もあったりで。

もう、走り回って終わりという有様・・・。

明日は、入浴日で、直接介助担当。


明後日は休みなので、天気が良ければ図書館で勉強でもと思っている。

問題集も5問免除の所から始めている。

絞れるところまでは行くのだが、知識の定着不足でミスが続く。

おおぅ。 保育士試験の再来のようだ!!

その結果どうなったかは、この前体験したので、毎日の勉強だけは欠かさずにしていきたい。

一周回れるかな??


そう言えば、7日で締め切られるが、

進撃の巨人検定が実施される!




と言ってもコミックも借りて途中までだし、アニメもサラッと観ただけなので

とても検定レベルには達していない。(主要登場人物の名前数名しか言えない)

兵士クラスと分隊長クラスがあるそうだ。

チャレンジする勇敢な者はいるか?



[PR]
今日は夜勤明けの翌日休みのWINDである。

色々あって、明けで2時間弱ぐらい仮眠もとったのに、

昨日から下痢。

そして、今日は一度嘔吐した・・・。

その後、昼食を食べても吐き気はないので、大丈夫だろうと思うが、下痢は続いている。

身体は重いしだるいしで、折角のいい天気なのに出かけることもしなかった。



さて、管理業務主任者の進捗だが、保育士の勉強不足に懲りたのか毎日少しずつ勉強はしている。

とりあえず、斜め読みだがテキストを一周読み終えた。

宅建士の勉強で覚えているかな?と言う分野や簿記をされている方には基本の基本であろうが

仕訳とか数字の覚えなければいけない箇所

区分所有法は過去問をしながらテキスト確認になりそうである。

試験日は12月3日。

後、一か月である。  ヤバいなぁ・・・・。



あ、スマホでやり始めた、「マギアレコード」だが、

同じ職場の人もやっていたので、フレンド登録した。

やりこんでいる人は、どんどん課金をして凄いことになっているが

無課金で適当にあそびながら、蒼樹うめ先生のキャラを見るのを楽しみにしている

自分とでは差が圧倒的に開くのみ。

やっと1人★5の100レベルアップができた。

d0005908_20362546.jpg
d0005908_20350243.png
口は悪いが、心根が優しいところなどが良い。



この前、前にも紹介した「ReLIFE」のアニメを見た。

27歳、院卒、ニートの海崎新太が、リライフ研究所から被験者に選ばれ

一年間だけ高校生活を過ごし、その成果により就職先も斡旋してくれるというものに・・・。



と下手な説明をするより、上のリンクから25話までコミックの作品が読めるので時間のある方は是非。

アニメのオープニングは飛ばすことが多いのだが、このオープニングの歌詞と映像が結構作品に

リンクしていて、新太が浮かべる困ったような笑顔、ジャンプ後に新太意外が全員消えてしまうのは、

一年で新太に関しての記憶が消されてしまう事への切なさなのかなと。



さて、残り一か月、最後はいい感じで〆たいなぁ。




[PR]