<   2017年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

正月が始まる前に、正月休みが終わってしまったWINDである。

本当は30日、31日と休みであったが、今朝電話があり、看護師が病休になってしまったため、

急遽、出勤することになってしまった・・・。

普通で、28日から3日。 長い所では8日までの長期休暇になる会社もあるだろうに。

30日と3日だけ休み。

仕事の帰りに「よいお年を」と言っても明日は「あけましておめでとう」

挨拶だけ正月だけど、気持ちが乗っかって来ない。

明日はまだましだが、2日は入浴介助に定期薬セットの地獄が待っている。



そんな中、救いなのは、かなり久しぶりに年越しは家族で出来る事である。

8年ぶりぐらいかな?

嫁さんの配慮に感謝する。


さて、毎年の振り返りであるが・・・。

まず、家族について。

相変わらず、学校に送ってもらう日々が続いているが、来年は少しは期待できそうな感じである。

王子が柔道を習い始めたからである。 まぁ、それもいつまで続くのか謎であるが。

運動は基礎体力が大切だから、歩いて行かないと柔道もさせないよと子どもには悪いが

プレッシャーをかけている。

は、やらないそうだが、同じところに運ばれるのでずっと見学しておかなければいけない。

それで、興味を持って始めるならそれも良し、別のものに興味を持てばそれも良しと思っている。

学校の勉強は、知的に遅れがない分なんとかついて行くことができているが・・・。

まぁ、障害の有無に関わらず、失敗や成功の経験を繰り返して学んでいくのは誰もが同じである。

その中で、子どもも嫁さんもしっかりと頑張ってくれていると思う。

嫁さんの仕事の時間も増えたが、今年は体調を大きく崩すことなく

過ごすことが出来たので嬉しい。

昨年は原因が分からない嘔吐で体重が落ちてしまいどうなるのか心配だったから。


次に自分の事。

まず、全体的には悪い一年だった。

何が悪いのかと言えば体調が主なのだが・・・。

1月にカテーテルアブレーションの心臓手術をして頻脈による血圧低下がなくなったが、

4月に3交代時代に異動希望をだしていたのが、2交代になってから看護師で自分だけ異動。

「重心の経験者が欲しいという事で抜擢されたんだよ」

と同期は言ってくれるが、自分だけ追い出された感がとても強いままである。

異動先は動く重心の強度行動障害が重いバージョンの病棟。

「こだわり」という言葉が、また嫌いになった。(笑)

異動直後から疲労困憊が続き、原因不明の低血圧で意識朦朧になってしまった。

仕事も足を引っ張っている感が強く、夜勤の休憩時間も減り、夜勤の回数も減り、給料も減った。(笑)

四十肩も悪くなって可動域も減って行くし、痛みは増してくるわで・・・。

秋に希望していた重心の研修にも参加できず・・・。

バイクにも殆ど乗れなかったなぁ・・・。


良いことは、あえて言うなら・・・・。  

あれ?思い浮かばないや?   ( ノД`)シクシク…



資格については、

当初の13個からマンション管理士の受験を早々に断念したこと。

昨年の合格待ちを含めると

・高圧ガス製造保安責任者 丙種 化学 液石
・二級ファイナンシャルプランニング技能士 資産設計
・特定第一種圧力容器取扱い作業主任者
・乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者
・地山の掘削及び土止め支保工作業主任者
・ITパスポート
・鉄筋コンクリート造耐震診断資格者
・鉄筋コンクリート造耐震改修技術者
・高所作業車運転者
・食品衛生責任者
・発達障害コミュニケーション初級指導者

の15個の合格であった。

しかし、講習で取れるものが多く本命の(と言うか試験のある数少ない資格)

管理業務主任者、そして保育士に至っては2連敗と散々な結果であった。



資格関係のブログをやっている人との繋がりも増えたが、こちらの責任で不快な思いをさせてしまい

交流が途絶えてしまった方も何人か・・・。

点数で表すと「20点」

総合で25点の一年であった。

来年はヤバい年回りらしいので、基本体調管理に気を付けて死なないように生きて行こう。

来年もよろしくお願いします。




続きは、ここをクリック!!
[PR]
クリスマスも終わり、ショッピングモールは一気にお正月モードになったなぁ

と感じるWINDである。

そのクリスマスだが、姫には大きな熊のぬいぐるみというか抱き枕みたいなのと

王子には、自分も欲しくなるような、多機能なリュックを(サンタさんが)プレゼントした。

朝の3時ぐらいに気が付いたようで、それから小一時間ほど嬉しくて起きていたらしい。

そして、自分にもクリスマスプレゼントが!!

d0005908_18410922.jpg

νGUNDAM Ver.Ka

である。

ガンプラを買うのは何十年振りだろう・・・・。

来年中に箱を開けるかどうかも怪しいが、ポイントで買ったので無料だった。

数あるガンダムの中で一番格好いいと思うのがこのνGUNDAM。

WINDの頭も伊達じゃない!

と言いたいところだが・・・。

所詮、伊達と酔狂でやっている資格勉強、捗るわけがない。

朝は低血圧で弱いし、仕事から帰ってきたら疲れて集中できない。

これは、年齢と共に悪くはなっても良くはならないので、困ったものである。

兎に角、一時間でも問題集やテキストと睨めっこしよう。

それしかないんだよな・・・。



と書きながら、今回もしぶとく漫画の紹介。


d0005908_19130744.jpg

d0005908_18545518.png

空母いぶき 8巻である。

尖閣諸島問題で、緊張が高まる中日本初の空母いぶきの戦闘区域に中国の潜水艦が。

潜水艦同士の戦闘が結構リアルである。

もちろん、この戦闘は米・英・ロ・仏などの潜水艦も情報収集している。

戦闘結果だけでなく日本の対応にも注目している。

ヘリ空母である、「いずも」が軽空母の大きさながら戦後初の空母への改修され、

F35Bが発着できるようになるとか。

このリアルな漫画がリアルにならないよう、しっかりと外交を進めて欲しい。



[PR]
今日は休みのWINDである。

本当は勉強をしなければいけないはずなのに、何だかやる気が起きない。

眠るのが遅かったので、午前中はゆっくり眠ろうと思ったのだが、それが出来ず

結局中途半端に眠いながら起きている状態になってしまった。

夕方から同僚が教えてくれた隣町の整骨院に向かう。

色々説明してくれて、状態も悪いこと。でも、効いてくるから大丈夫と。

時間の許す限り治療はしていくつもり。

この肩の痛み、もう動かしたときだけでなく、常時痛いのである。


その帰りに雨に降られてしまったのであるが、おかげで綺麗なを観ることができた。

画像ではわからないが、二重に掛かっていた。

d0005908_19425129.jpg
暫く走り根元が見える所まで行ってみる。(暇ではない。帰りがたまたま・・・)

d0005908_19434078.jpg

薄っすらとであるが、二重になっているのが分かるだろうか?



お分かりいただけると思うが、動画撮影場所は派出所の真横である。(笑)

流石にバイクを前に停めてはヤバいと思い、少し前にハザードをたいて停めている。
(動画にも映っているが)

その後、キッチンスペシャリストの更新手数料を振り込んで来た。

キッチンスペシャリストとは何ぞや?

調理師の出来損ないか、整理整頓アドバイザーの台所版か?

と思われる人もいると思う。

キッチン空間に設置されている各種設備機器について、生活者の相談に応じ、
多様化する生活者ニーズに対応できる者で、
当協会が実施する「キッチンスペシャリスト」資格試験に合格して協会に登録し、
認定書の交付を受けた方をキッチンスペシャリストといいます。
d0005908_19482589.jpg


HPより。

まぁ、キッチン空間のアドバイスをする資格である。 

インテリアコーディネーターと同じところが管理している。

HP見たついでに調べてみると奈良に住む男性のキッチンスペシャリストは26名。

結構、レアやん!

と思ったら、大分は3名・・・。

全体でも8500名弱の主にリフォーム業界とかショールームに点在している。

業界人ぐらいしか知らない資格だろう。

建築業界には珍しく、インテリアコーディネーターと共に女性の割合が多い資格でもある。





帰ってから、30年度保育士(前期試験)の申込書の手続きが始まっていたので、申し込んでみる。

d0005908_19575869.png
うむ~

やる気が出ない・・・。

マギアレコードはぼちぼちやって、クリスマスのイベントも終了したようだ。

サンタさんコスは3人全員選べるのかと思ったら、一人だけだったので、お気に入りのレナに。

d0005908_20072875.jpg

今日は休みと割り切って、部屋の掃除でもしようかな?

明日から29日まで仕事。仕事が終わったら、19時から24時まで消防団の特別警戒に参加。

これで、今年の役目は終了になる。

もう、今年も残り少ないのだな・・・。

実感ないけど。



[PR]
今日は、夜勤明けのWINDである。

他病棟で勤務しているツーリングチームのメンバーと近くで食事をしてきた。

話題は、仕事の事が殆どであるが、先日ツーリングチームメンバーの一人が亡くなった。

まだ20代の若さで・・・。

病棟の戦力としても、どうでも良いレベルのWINDならまだしも・・・。

ご両親も辛い思いをされていると思う。

出身地が遠いので、通夜にも葬式にも出られないのであるが、ご冥福をお祈りしたい。



今回も飽きずに買ってきた漫画の紹介。(コメントしにくい内容と分かっていながら書く)

d0005908_23191983.jpg
魔法少女特殊戦あすか 6巻である。

伝説の五人が表紙で登場しているので、次はだれかなと思っていたら、敵側の魔法少女ちさとであった。

という事は、仲間になっていくのだろうか?

今回は、コミックの厚さも薄かったが、内容も・・・。

沖縄戦がおわり次章に進む事もあるのだが、くるみのブラックな面がかなり強調されており、

正直ここまでくるとと引きそうになる。

その分、主人公の純粋さが際立つのだが・・・。

d0005908_23183431.png
さぁ、そろそろ子ども寝た頃かな?

今から、サンタさんしてくるぞ!


[PR]
今日は休みWINDである。

ちなみに週末は夜勤である。

昨日、また同じ患者に眼鏡を取られ破損してしまった・・・。

一度目の眼鏡の保険すらおりていないのに。

予備で作った眼鏡はなくなってしまった。

その患者に対して注意はしているのだが、どうしても他の患者の対応をしているときにまで気を配れない。

動く重心の看護師には向いていないのではないかと・・・。

殺し屋ぐらい、緊張感を持っていれば別なのだろうけど。(笑)



と無理やり持って行ったが、この前から買いだめしていた漫画の紹介である。


d0005908_20441183.jpg
d0005908_20440618.jpg
井上智徳先生の新作、

キャンディ&シガレッツ 

1巻・2巻である。

定年を迎えた平賀雷蔵(65歳)が再就職した先は、超高給! 秘密厳守!! 命の保証もナシ!!! 謎だらけの仕事に向かった彼は“現場”で1人の少女と出会い、そして事件に巻き込まれる。難病に苦しむ孫の医療費を稼ぐため、雷蔵が挑む新たな“仕事”とは‥‥!? 『COPPELION』の井上智徳が描く、不道徳クライムアクション!! 小学生女子×頑強老人のタッグが今、裏社会で暴発する──!!!

HPより。

65歳の定年を迎えた老人と11歳の少女の凸凹コンビが面白い。

前作のコッペリオンからのファンなので、迷わず購入!

元SPが真逆の仕事にどう挑んでいくのか? なぜ、11歳で暗殺者になったのか?

中々テンポよく話も進んで、読んでいてスッキリする!

法で裁けない悪人をやっつける爽快感と子どもがそれを執行するという怖さ。

次巻の発売が楽しみな作品になった。

d0005908_20441614.jpg

あ、2月4日の漢字検定の申し込みをした。

勿論、受験するのは王子である。

今日、通知簿をみたが、まぁ、可もなく不可もなしと言ったところだろうか?

人並みにということは、それはそれで頑張っているのだろうと思う。

d0005908_20545920.png
8級の申込だが、次の級から受験代が上がる・・・。

来月のカード請求額が怖いよ、ママン。( ノД`)シクシク…

[PR]
今日は早出で、右足がストレイン損傷でめっちゃ痛いWINDである。

早出で、支援学校に行く子を送り出すときにその子が手を振り払い

いきなり走り出したので、こちらも全速力で・・・。

あ、「リライフ」でもあったけど、おっちゃんが準備運動なしに全力で動くと・・・。

そう、人生初の右腓腹筋ストレイン損傷(自己診断)である。

思ったより痛い。

同じストレイン損傷で、10日病休になったスタッフもいた。

仕事中の怪我なので労災になるのだが、どうやらうちの師長はそれを嫌がるようである。

「だいじょうぶかいな」と声はかけてくれるが・・・。

安静が第一なのであるが、普通に足を引きずって仕事をしていた。


座り込んで立ち上がろうとしない患者を立ち上がらせるのはムリっぽかった。

片足しか荷重をかけられないし、相手が嫌がると共に転倒という素晴らしいインシデントが待っている。

明日は、入浴介助&支援業務 歩きまくるなぁ・・・。

週末の夜勤までに治っている可能性はないが、少しでも痛みが引いて欲しい。

前日、腰部と左足が痛く、マッサージしてシップを貼って出勤したら、今度は右足って・・・。

痛いのも辛いが、身体が冷えていたとはいえ、

老化を感じずにはいられない精神的ショックも大きかった。


さて、そんな気分を少しはハッピーにさせてくれるものが届いたぜ!

d0005908_18323614.jpg
今年の7月に盗まれたため、臨時に購入したヘルメット。

王子からも、職場のツーリングメンバーからも

「ダサッ!!」

との評価を頂いていたヘルメット。

ついに、新型へ!!

お金がないので、有名どころは買えないが

d0005908_18115183.jpg
これは、ツーリング専用にしよう。 ダサいのは通勤用で・・・。

うわぁ、貧乏くさいわ・・・。

先日の休みで、嫁さんらがアイカツのイベントで大阪に行った帰りに買ってきてくれたお土産。

d0005908_18215520.jpg
d0005908_18220385.jpg
裏にもビリケンが(笑)

d0005908_18252326.jpg
ガムも美味しく頂いたよ。

[PR]
夜勤明けで、翌日休みのWINDである。

ここ最近でやった事。

年賀状(母・自分・嫁さん)の分を印刷・・・途中。

   メッセージはまだ全然書けていない。

雪風(バイク)にLEDシートの青色を目立たないようにつけてみた。

昼間は全く分からないのであるが、ウインカーと連動させたため、夜間は青く光るようになった。

ずっと点灯しているのはいやらしいけど、少し光る程度なら、まぁいいやって。



d0005908_00455347.jpg

既存住宅状況調査技術者講習に申し込んだ。

終了考査もあるので、気が抜けない。

建築士のみが受講することができ、平成30年からはじまる宅地建物取引業の改正で、

「既存住宅の販売時に「既存住宅状況調査」

に関する説明が義務付けられる。

そして、この調査の実施はこの講習を終了した建築士のみに認められると言うわけで、

美味しい資格のなのである。


勉強は、

甲種危険物取扱者はなんとか法令のテキストを終えた。覚えたのとは違い読んだだけであるが。

保育士もまぁ、ちょこっとだけど進めている。

まずは、2月の甲種危険物取扱者の撃破! あと二か月なので気合い入れていくぞい!!





追記 クリック
[PR]
明日と言うか、今日の夕方から夜勤入りのWINDである。

毎日、1~2時間ぐらいであるが、甲種危険物取扱者と保育士の勉強を交互にやっている。

危険物は、只今法令を勉強中。 すっかり忘れているので、めちゃ新鮮である。(笑)

まだ、勉強は進んでいないが、性質が厄介になるだろうなと感じている。

保育士も少しづつ、テキスト読み、チェックテストという感じで進めている。

兎に角短い時間でも毎日勉強する! 

いつまでにここまで進める計画を立てることが意外に大事だなと。


d0005908_01044870.jpg
d0005908_01045014.jpg

そんな中、この前申し込んだ応急普及員講習テキストが届いた。

これを使い3日間、朝から晩まで講義が行われる。

人に指導するというか、普及させることが目的の資格なので、取得したら

消防団員として普及活動も頑張らないと。

エナジードリンクが欠かせないです。(笑)

[PR]
今日は明けの翌日休みのWINDである。

昨日は、バイク仲間の郵便局員に年賀状の注文と家族で、年賀状に使う写真などを選んだ。

今日は、朝から市役所の地域安全課で、消防団の制服と活動着のサイズ合わせを行った。

その後、病院で定期薬を頂く。 検査結果は可もなく不可もなくと言った感じである。

数日前から右前腕の一部がしびれる&指先がしびれる事を医師に伝えた。

肘部管症候群ではないかと伝えると、医師も多分そうであろうと。

症状が悪くなるようだったら、手根管症候群の手術をした病院に行くように言われた。


その足で、応急手当普及員のテキストを頼んでいた書店に向った。

残念ながら書店では注文できないとの事。

お金を落とすなら、地元でと思っていたのだがネット注文になった・・・。

折角なので、甲種危険物取扱者の問題集を購入。

基本は通信でする予定なのであるが、職場に持っていく為に文庫サイズの問題集をチョイス。

d0005908_19284465.jpg

パラパラとめくるが、見事なぐらい忘却している。(笑)



その後、パパ友さんが美味しいと言っていたお店でラーメンを注文。

d0005908_19292903.jpg

ピリッとする程よい辛さとニンニクが効いたスタミナラーメン。

身体も温まった。


そして、バイクの後輪の寿命が近いので、店長(鈴鹿の4耐にも出場している)のレース後のおさがりを

安くつけてもらった。 グリップは良いだろうけど、減るのも早そう。(笑)


帰ってからは、部屋の掃除をしてテキストの注文。

d0005908_19351042.png


講習自体は無料であるが、テキストは自腹。

その後は、のんびりと試験前に購入した漫画を読みまくった・・・。

感想はそのうちアップする。(笑)

明日から土曜まで楽しい5連勤。

初日は他病棟への応援。

応援は午前のみとあったが、やっぱり自分の病棟の受け持ち患者もあるんだろうな・・・。




ネットで、まどマギの画像を拾ったのであるが、この車両って、〇〇警察じゃぁ・・・。

d0005908_19420982.jpg


明日から、甲種危険物取扱者・保育士の勉強開始である!


[PR]
今日は眼鏡の修理の見積もり依頼をしてきたWINDである。

先月末に患者に眼鏡を壊されてしまったのだが、患者自身が保険に加入していたため

幾らかは保険で賄えるらしい。

自分以外にももう一人犠牲者が居たのだが、今日のインシデントカンファレンスの結果は

受け持ち看護師が

「WINDさんが狙われやすいのはWINDさん自身の問題」

「みんなが超えてきた道だから、スキルアップをはかってほしい」

という台詞が偶々プレイルームからナースステーションに入った時に聞こえてきた。

チャフまいたり、フレアまいたりして逃げなきゃいかんのかな?(笑)

まぁ、次のターゲットが決まるまで、回避運動に専念することにする。



さて、本題だが。

この前、立てた計画を早速変更である。

ちこれ~とさんのコメントを読んで思ったのだが、マンション管理士との勉強が重なる部分が多い。

同じ勉強なら、管理業務主任者と合わせて勉強しても良いかなと思いマンション管理士を追加する。

ただし保育士試験 30年度(前期)」で学科と実技共に合格

できた場合のみとする。

何故かと言うと、後期の保育士試験から実技までの時間が短く、例年通りだと

マンション管理士受験から一週間後に管理業務主任者、そしてその一週間後に保育士実技試験という

マジか、それありえねぇ。

と言う強行スケジュールになるからである。

それに合わすために、甲種危険物取扱者を早い目に受験する。

そして1月末から3日間、応急手当普及員の講習を受講することになった。

なぜ、受講することになったかと言うと、

12月から、消防団に入団したためである。

この街に住んで結構経つが、職場外の友人は皆無。

世間話ができるのは、コンビニの店長床屋ぐらいと言う情けなさ。

そして、奈良県民と言う自覚もない。

もう少し、地域に溶け込んでいかなければならないのではないか?

と、入団を決めたわけである。

出初式には残念ながら出席できないのであるが、年末の特別警戒には参加する予定。




そんな訳で、今年受験する資格を整理すると・・・。

受験順番では

1.応急手当普及員        1月31日~2月2日

2.既存住宅状況調査技術者   2月14日

3.甲種危険物取扱者       2月18日 5月・8月

4.保育士              学科4月 実技7月

5.マンション管理士       11月

6.管理業務主任者        12月


と、少し増える。

全部合格できれば、数としても70台に乗せることも出来るかもしれない。

と言う訳で11日の休みに市役所で、制服と活動着の採寸をしてから、甲種危険物取扱者の

教材探しの旅に出る予定である。

今の所、負け知らずの危険物取扱者であるが、超低空飛行の合格。

気を引き締めて、来年こそは目標の資格全合格を目指したい!






数日前に撮影した、ツーリングクラブの本拠地。

毎日見ているこの風景も当たり前のように続くものだと思いがちだが

何時か終わりがくるのが何だか寂しい。

d0005908_21153897.jpg

[PR]