今日は休みのWINDである。

やっぱり自分はダメ人間だと思うわ。

休みで時間があったら何かするかと言えばしない。

結局ボーっとしたまま過ごしている始末である。

こんなことをしているから、試験勉強も開始できないのである。

今日?公開される

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

を観に行こうかなとも思ったのであるが、レビューで

俳優が棒読みとか最後がイマイチというのを見て行くのを辞めた。

確かに音楽だけ聴いていると、映像も音楽も良いし~となるのだが、

予告編を観てみると、確かに演技が下手だな・・・と。



んで、それで勉強したのかというと、この前購入した漫画なんぞ読んでしまった。

d0005908_14542000.jpg

魔法少女特殊戦あすか 5巻 である。

表紙は伝説の五人の最後である、ラウ・ペイペイ。

色々変わり過ぎていて、表紙だけでは気が付かなかった。(笑)

敵であるバベル旅団が圧倒的な強さを見せる。

やられキャラも重武装したり、対魔法少女の兵器を持ったり、

またこちらの戦略も読まれており、火力から始まり圧倒的に不利な状態。

陽動と知りながら鎮圧を買って出たジャストコーズが対魔法少女兵器により負傷。

ウォーナースは、ウィップラッシュと一騎打ちになり、辛くも勝利する。

ウォーナースもそうだが、時々見せる、心の闇というか見せる表情が凄いものがある。

ベルセルクのガッツみたいな。

ラプチャーも左腕をもがれ、護衛する対象のタビラ将軍は瀕死状態。

そして、タビラ将軍からの届け物は奪われるという不利なまま次巻を待つことになる。

5人目のラウ・ペイペイは、今の所関与せず、フリーの暗殺者・傭兵として活躍中らしい。



d0005908_15082319.jpg

ギャラリーフェイクや電波の城で有名な細野不二彦先生の最新作である。

アニメで放送していた、GU-GUガンモやさすがの猿飛も好きである。

自立型AIを搭載した犬型ロボットの「バド」とバドと関係を持った相沢家とのドタバタした

SFチックな話。

実際バドについて知っているのは、親父の正志のみだが・・・。

以下説明より抜粋

1匹のAIと地球の命が、相沢家に託された!

AI(ヤツ)の名はバド!!

2019年、米国国防省から逃亡中の人工“超”知能が、かつて量産されたペットロボットのバディドッグ、通称「バド」に乗り移り、日本に現れた!!
バドはなぜか平凡な男・相沢に管理されるコトを望む。最強のAIを搭載するバドを預かった相沢一家は、その“変犬”ぶりに右往左往させられるが・・・
人工知能は人類の相棒(バディ)か? 医療や金融、将棋など様々のジャンルをAIキャラクターの視点で斬る、細野不二彦流「少し不思議」な日常系SF始動!!


最後の庵野秀明との対談も面白かった。






















ちょっとは、勉強してみよう。   うん。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-08-18 15:30 | 漫画 | Comments(0)
8日にユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたWINDである。

ここに来るのは、10数年ぶりである。

8日は双子っちの誕生日。

もっと安上がりの所に連れて行く予定であったが、のたっての希望に従った訳である。

予算ははるかにオーバーであるが、あの手この手で少しでも安上がりに・・・なるか!

まぁ、双子っちが楽しんでくれて帰りの車の中でぐっすりと眠っている姿を見られたので

良しとしよう・・か?

まずは、前向きと後ろ向きと選べるジェットコースター(名前は知らない)

の後ろ向きにの方へ。

立って乗るやつとかには乗った事があったが、後ろ向きというのは、コースが分からない分

面白い。

込み具合もこちらの方が上だった。

次は、下向きになるやつ。

これは、王子が何故か拒否。

真下を向くので、登っていくときに真下が見えるのがナイスだった。

コースも回りにねじりに中々楽しめた。

d0005908_21543136.jpg
こんなやつ。

色々周って、水を掛けるイベントがあるという事で、

ぼったくりかと思える価格の水鉄砲を購入。

しかし、天然の水鉄砲が降り注ぎ、イベントは中止。

いや、水に濡れるのだからやったら良いのに。

d0005908_21434166.jpg
水鉄砲を背負う姫の姿が・・・。

d0005908_21434482.jpg

雨宿り中・・・。

途中、スヌーピーの建物の中で、遊んだり休憩したりして。

d0005908_21430148.jpg
d0005908_21432483.jpg
d0005908_21433239.jpg
d0005908_21432843.jpg
ドラゴンボールの3Dを見た後にジョジョのグッズを見て、買わないけど。

d0005908_21435013.jpg
d0005908_21434743.jpg
結構な豪雨だったから仕方がないかもしれないが、ちょっと施行管理が悪いのか?



夕方に妹と甥っ子二人と合流して、室内のジェットコースターとターミネーターを見ている途中

妹達は予約していたワンピースの方へ。

自分らは、パレード? 音楽が大ボリュームで流れていた。

音は、波で伝わると言うのを久しぶりに感じたよ。

その後は、ハリーポッターのナイトショー?へ。

映画は一番最初のしか見ていないが、それなりに面白かった。

d0005908_21324228.jpg
d0005908_21330788.jpg
d0005908_21331308.jpg
d0005908_21333265.jpg
d0005908_21353655.jpg
d0005908_21355335.jpg
後は適当に夜景を取りつつ退散した。

途中で夕食を摂りココ壱番屋のカレーと決まっている。

理由は、双子っちの破水の知らせを聞いた時、ココ壱番屋で自分がカレーを食べていたから。

そんな感じで帰宅したのは丁度0時。

流石に夜勤明けの翌日でこれは疲れたわ・・・。

双子っちが10歳になったと同時に自分の年齢も感じてしまった一日っだった。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-08-11 22:17 | 日記 | Comments(8)
今日は夜勤明けのWINDである。

友人の手伝いを入れると、明日はやっと今月初の休みになる。

その友人の手伝いの為に八尾に向かう。

その帰りにチェンジペダルが緩んでいるのに気が付いた。

この前の立コケが原因である!

帰りにナビが選んでくれた道は、ワインディングがいい感じにある道だった。

暫く走り見晴らしの良い場所で休憩。

d0005908_23193907.jpg

かたわれ時だ・・・。(笑)

さて、出発しようかとUターンすると目に入ってきたものはこれ。

d0005908_23194546.jpg

なんですと!!

道理で、バイクとすれ違わない訳だ。

多分、バイクで攻める人が多く事故でも多発したのだろうか?

しかし、入ってしまったものは仕方がない。

何知らぬ顔で降りることにした。


が、


やはり罰は当たってしまった訳だ。

バイク禁止区域も過ぎた時、シフトアップをしようとしたら、





スカッ!!



あれ?


うぉ! チェンジペダルがない!


停車してダメ元で探してみるが、見つかるわけがない。


d0005908_23200493.jpg

車で言う所のシフトレバーが無くなっちゃった状態なので、シフトチェンジができない。

d0005908_23293647.jpg

変わりに見つけたこの部品。


d0005908_23300566.jpg

こんな感じにしてみた。


まぁ、これも途中で無くなって後は4速固定で走ったよ。

ホント、泣きそうだった。

d0005908_23321796.jpg

勉強は疲労困憊で全く出来ていない。

時間の確保、その時の体調など言い訳をすればキリがないが・・・。

う~ん、資格試験勉強仲間との交流も無くなってしまったし、

ぼちぼち潮時なのかも?




[PR]
今日は夜勤明けの翌日休みのWINDである。

昨日は夜勤明けから京都に家族で行ってきた。

と言っても一般的な京都観光とは真逆を向いているが・・・・。



まずは、昼食にラーメン屋をチョイス。

前の病棟の同期と一緒に行って美味しかったところである。

d0005908_15140143.jpg


人も並んでいたので、近くの赤髭男爵に行くが、意外に早く順番が回ってきた。

d0005908_15200776.jpg

d0005908_15162150.jpg
つけ麺の並とチャーシューをトッピング。

思ったより量が多くて、チャーシューはトッピングしなくても良かったような。

みんなの胃袋も満足したところで、

木津川の流れ橋に向かうが、川の反対側に行ったため、車で入れそうな道がなく

時間切れの為断念。


次の場所が今回の目的地のサントリーの工場である。

d0005908_15205813.jpg

プレミアムモルツの原材料選びから、徹底した品質管理やこだわりの製法など

その機械も凄いが、最後は熟練の技術者の経験が大切というモノづくりの何たるかを見たような気がする。

双子っちもワクワクした様子で、見学していた。

d0005908_15243435.jpg
d0005908_15251040.jpg
d0005908_15252889.jpg

バスもプレミアムモルツカラーにラッピングされている。

写真を撮ろうしたらドアを閉めてくれた! 

心遣いに感謝!

そして、ビールの美味しい入れ方、飲み方を教えてもらい、

3種類のモルツの試飲!

双子っちと帰りの車の運転の嫁さんはソフトドリング。

d0005908_15285899.jpg
まずは、プレミアムモルツ。

安定の美味しさである。

キンキンに冷えたグラスに入れたてのビールなんて贅沢はなかったような。(笑)


d0005908_15302068.jpg
マスターズドリームである。

モルツより味が濃い感じ。 苦みもありバランスもいい感じ。


d0005908_15312698.jpg

香るエール。

本当にフルーティーな感じがする!  結構気に入った!!


駆けつけ3杯も呑んだので、ちょっといい感じということで、

断念した流れ橋に再びチャレンジ。

今回は無事につけた。(笑)

d0005908_15334743.jpg

d0005908_15340673.jpg
バイクで来たら渡ってやろうと思ったのに、残念無念。

d0005908_15344858.jpg

流されても元に戻せるらしい。

四万十の沈下橋とは真逆な感じなのがまた良い。


帰ってからは家族でピザを食べながら「君の名は。」のBlu-rayを観賞。

双子っちにはまだ難しいようだが、楽しんでいるようだった。



次の休みは8日。

しかも、8日は双子っちのBD。

忙しくなりそうだ。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-07-31 15:43 | 日記 | Comments(8)
26日、27日と滅多にない連休を使って何をしてきたかというと、

「国土交通大臣登録耐震診断資格者講習」 並びに

「耐震改修技術者講習」

を受講してきたWINDである。

構造関係という事で、少し構造の勉強とかしてみた。(笑)


初日は、スティックPCの不具合も日本橋で見てもらうつもりだったので、バイクで。

d0005908_18315839.jpg

d0005908_18320142.jpg

約200人ぐらいの受講者で一杯。

建築士オンリー講習なので、みんな建築士。(笑)

女性も10数人ぐらい居た感じ。
d0005908_18320501.jpg

この2日間で使うテキスト。

めっちゃ重いが、お値段も凄い。(笑)


初日の講習が終わり、20分ほどで日本橋に到着。

店の前にバイクを置いて不具合を見てもらった。

が!


いざ、帰ろうとしたらヘルメットがない!

勿論、その中に入れていたグローブも!


ヘルメットホルダーに掛けていたのだが、鍵を持ってきていなかったので、

そのままかけておいたのだ。

しかし、傷も入った何年も前のヘルメットを盗んで何が楽しいのか?

大阪府民に小一時間ほど問いただしたい。(笑)

流石、大阪。

治安の悪さは一流である。

西成と違うので、安心していたこちらも悪いだが・・・。



さて、それからどうしたのかというと、ノーヘルで奈良まで帰った。


















と言うのは冗談で、

ググって近くのバイク屋(1キロぐらい。)

ひたすらバイクを押して行ったよ・・・。

18600円の新品ヘルメットが

3980円(税込み)で買えたよ!

ただし、9年型落ちだけどな!

だ、大丈夫なのか?

どこのメーカーか分からないけど・・・。

ヘルメットに何か書いているが、調べるのが怖い。

おかげで、マニアックな店に寄る気力も失せてそのまま帰宅となった。

盗まれたヘルメットが、これ。

d0005908_18321018.jpg

で、今回購入したヘルメットが、これ。

d0005908_18323614.jpg

ダッセー!!


そんな感じで、2日目は電車でGO!!

お金はかかるけど、早いしめっちゃ楽ちん。(笑)


d0005908_18315595.jpg

講習は・・・。

まぁ、難しい事を書いてもあれなので簡単に言うと耐震補強をしても、地盤が悪ければ駄目だし、

GLより上部を補強することによって、杭頭に負荷が掛かり地盤沈下を起こしたりする。

ただ、地震後も長期使用できる状態がベストであるが、今の基準をクリアすれば地震ですぐに倒壊して

亡くなるという事は避けられそう。

今の所で、講習関係はこれが最後。

終了証も一か月半ぐらい掛かるとの言う事で、まだカウントはしない。


明日は夜勤。

頑張ってきますわ!

勉強はまだかな?(笑)



[PR]
双子っちも夏休みに入り喜んでいる姿を見ているWINDである。

こういう長期休暇って、学生が終わると定年するか、解雇されるまでないのだよね。

解雇は嫌だなぁ。

少しずつ老害になりつつあるのを自覚しながら、なんとかやっていくしかない。





夜勤で、患者さんの弄便が相次ぎ5回もシャワー浴になったのは流石に堪えた。(笑)

「出物腫物ところ選ばずと言うから仕方がないけど、(うんこを)塗るのは楽しい?」

「楽しい」

「食べているみたいだけど、美味しいの?」

「美味しいの」

とオウム返しで本当の答えではないけど、話しながら身体を洗ったり。(笑)



双子っちの成績も悪くはなかったので、ご褒美の一環として、艦これをしてきた。

知っている人は知っている。知らない人はなんじゃこりゃのゲームである。

ブラウザーは昔やったことがあるが、アーゲートはどうしたら良いのか、

有利に運ぶにはどうしたらいいのかさっぱりで。

動画など見て、将棋でいう所のコマの動かし方だけ覚えて挑んでみた。(笑)

すぐ負けるのは悲しいので、カードは強いのを用意。(ずるい)

動きがある分、面白いなと思うけど時間の制限もあり改装とか全然手付かず。

まぁ、双子っちと遊びに行くときのゲーセンでの時間つぶしにはなりそうである。







帰ってくると、KAWASAKIから郵便物が!

d0005908_00593670.png
リコールらしい・・・・。

燃料ポンプの作動不良があるらしい。

新型のNinja250はリコールの対象になっていないところをみると、旧式の不具合なのだろう。

来月の勤務表が出てから、修理の予約をするつもりである。




あ、そうそう。 双子っちからコースターをプレゼントに貰った。


「パパ猫」らしい。(笑)

d0005908_01073333.jpg






あ!


勉強するの忘れているわ!!

[PR]
# by whirl--wind | 2017-07-23 01:13 | 日記 | Comments(6)
手伝い入れて6勤中の2勤が終わったWINDである。

相変わらず、身体の疲れはあるが以前よりはマシになっているかな?

この前の休みに国道308号線を走ってきた。

実は、4年前のツーリングの時にナビに案内されて帰りの疲れているときに走らされ、

半泣きになった道である。



その後、YouTubeでこの道が暗峠であることを知った。

リベンジを!

と思いながらも休みの日は雨とかで中々行けずにいた。



そして、ついにリベンジの日が来たぜ!

大阪側から行く方が面白いので、別ルートで大阪側に行き、そこからリベンジと思ったのだが、

嫁さんが

「両方(往復)行けばいいやん」

という事で、奈良側から入ったのである。

結局大阪側お動画は、バッテリーの寿命で撮影できず。

そして、油断した結果の立ちコケ・・・。

もう、いやや~

いいネタになったので、一年ぶりにYouTubeにアップしてみた。

8分弱の動画なので、暇な方はどうぞ。

初めて、簡易的に自分の音声を入れてみたが、聞き取りにくいし

モトブロガーの様に言葉が出てこない・・・。




ちなみに暗峠とは、大阪と奈良を結ぶ国道であるのだが、

酷道として、有名な場所だった。

d0005908_19545152.png

左が大阪側。

スカイラインの横に暗峠の印があるのがわかるだろうか?


d0005908_19554895.png
これは、スカイライン側から見た国道308号線。

石畳に見えるが、

本当に石畳である。

動画は、丁度このスカイラインの下をくぐる前から始まる。

今週の激務を乗り越え、来週の講習に繋げるぞ。




[PR]
今日、食品衛生責任者の講習を受講してきたWINDである。

暑ーい中、バイクで会場まで。

会場の一階はまた、職安らしきものが・・・・。

d0005908_20315160.jpg

3階の大会議場で推定120名ぐらい来てきた。

若い人から年配者まで、女性の方が若干割合が多かったかな?

d0005908_20315656.jpg

会場は涼しかったのだが、女性が一人

「寒い」

エアコンの温度を上げたがまた別の女性が

「寒い」

と・・・。

受講者の誰かの体臭がすごく温度が上がるたびに・・・。

エアコンが効いていることを前提に寒がりはもう一枚持ってくるべきだろう。


日頃気になっていた事など、食品衛生について詳しく説明してくれた。

病院食も2時間で破棄の法的根拠も分かった。(笑)

d0005908_20325123.png
終了証書も頂いた。

娘がお菓子屋さんになりたいそうだ。

パパと一緒にしたいらしい。(笑)

その時にでも役に立つかな?

帰りに前にボボ・ブラジルさんが購入していた

JIM BEAM

を久々に購入。

d0005908_20325853.jpg

今回は、APPLEにしてみた。

リンゴが・・・。(笑)

一気に飲みそうだったので、我慢。

来週も講習。

丸一日、お話を聞くのは意外にしんどかった。

まぁ、試験勉強と比べれば楽ちん過ぎるが。

さぁ、その試験勉強何時から始めようか?

[PR]
今日は休みで、家族でイオンに遊びに行ったWINDである。

何故か朝から疲れていると言うか眠い・・・。

双子っちも帰りは車で眠っていた。

ゲームとかで遊んだあと、双子っちには

おうちゼミ

という問題集を購入した。

d0005908_18320747.jpg

まぁ、そこそこ高いが4年生の4科目をカバーしているし、アプリとも連携しているようだ。

双子だが、勉強道具も一緒という訳内はいかないので、同じものを2冊購入・・・。




資格試験の問題集もこんなのだったら有り難いのになぁ。(笑)


そう言う自分は、

d0005908_18174986.jpg

重要事項だけのテキスト。

職場の昼休憩とかに読めたら良いなって感じで購入した。

保育士の落ち方が悪かったので、テキストだと上下巻持ち歩かなければいけないから。

って、問題集だけ買って何もしていないのが一番やばいかも?


d0005908_18175231.jpg

これは、勢いで。(笑)

保育士実技の参考になれば・・・なるわけないか。(笑)

実技と言えばこの前の2日にあったのだ。

実は、造形だけは事前に課題が分からない。

音楽と言語は事前に発表されるので、練習が出来るが、造形の課題は当日発表で

45分?で条件を満たしながら絵を完成させなければいけない。

意外と難易度高いと某掲示板では書かれていた。



次は、

d0005908_18383455.jpg
d0005908_18383782.jpg

マンション管理士・管理業務主任者のテキストと問題集である。

いい加減に勉強を始めないとかなりヤバいし・・・。

マンション管理士の受験は未定だが、重なるところもあるらしいので、

保育士→管理業務主任者→マンション管理士

の優先順位で勉強しようと思っている。




その保育士試験の後期の受験申請の手引きの申し込みが始まった。


d0005908_18180524.png
宅建士みたく書店とは言わないが、どこかに置いてくれていれば良いのになぁ。

d0005908_18180922.png
後期試験の日程である。

自分は一日目の

児童家庭福祉

二日目の

子どもの食と栄養&保育実習理論

の計3科目の受験となる。

受験代の割引もないので、何とか一気に合格まで持ち込みたいところである。

そんな訳で、来週からボチボチと始めよう・・・かな?

[PR]
# by whirl--wind | 2017-07-09 19:04 | 資格 | Comments(6)
昨日が夜勤明けで、ワンオフのWINDである。

火曜日というのは、何もない唯一の平日勤務になるので、火曜日は出勤でも良かったのだが。

明日は、やはり薬当番が当たっている。

しかも、仕事を早くから始めないようにというお達しまで来た。

前の病棟では、始業開始10分前にナースステーションに入り、その日の受け持ち数人の状態の把握

そして、申し送り後に隔離になっている人の開放時間などを話し合う、そしてバイタル測定と

言う流れでも時間にも余裕があった。

所が、今の病棟でサブリーダーになると受け持ちもあり~の50名入院しているその半分の

25名の薬セットや状態把握とか、勿論自身にも受け持ちがあったり、療育がついていたり。

そんなこんなで、役割に応じて始業の40~50分前には遅くても仕事を開始するようにしている。

勿論残業代は出ないし、欲しいとも思わないし、他の人にも強要するつもりも更々ない。

患者さんのこだわりのペースに合わせなきゃいけないし、それはそれで大切だから

それ以外の仕事を早く終わらせて精神的に楽になりたいのである。


そんな事を考えながら、ネットをみていると、




うお座が仕事でつまづくとき



と言うのを見つけた。

・プレッシャーがきつい

うお座はある程度自由がある中でこそ自分らしさを発揮できる方なので、
上からのプレッシャーがかかると辛く感じてしまいます。

特に売り上げの成績を上げる部署の責任者だったりすると、上からも下からも
圧力がかかるので精神的に参ってしまうかもしれません。

仕事を進める上で時間的な余裕を持ちたいうお座ですから、あまりにも追い立てられると逃避
してしまいたくなってしまうでしょう。

上司に相談をしたり職場の改革をしようとするほうではりませんから、今の状況で
どうにか耐えようと頑張ります。

強まるばかりのプレッシャーに耐えるには気持ちを誤魔化すしかありませんが、
うまく気持ちのバランスをとるのは難しいかもしれません。

・スピードを求められる

いつもマイペースに進めたいうお座は仕事にスピードを求められると対応できなくなるかもしれません。

それが一時的なものであれば良いですが、常に素早い行動力を求められたり、瞬間的な判断力を
求められるような仕事などにはストレスを感じます。

いつも急がされてばかりいると精神的に不安定になりやすく、感情的にも揺れやすくなるでしょう。
そうなると何事にも神経過敏になり結果的に強いストレスを感じてしまうのです。

普段は穏やかで落ち着いているうお座でも、スピードを求められると混乱してしまって
正しい対応ができなくなってしまう恐れもあります。


読んでいて、「ああ、なるほど」とすとんと腑に落ちた。

うお座が全部そうであるはずもないし、信憑性がどうのという理論的な話ではないが・・・。


前にも書いたが営業職は絶対にしたくない(できない)仕事である。

過程よりも数字、結果を求められる仕事は無理・・・。

営業ではないが以前〇〇〇で、初めましての所で介護職員に罵声を浴びせられた時も

昼ご飯が喉を通らなかった。 2回のみだったが2回目に行くのは辛かった。

(2回目と時はその人もニコニコで、またよろしくと言われたが)

上司にも相談できないのもそう。自分だけでなく他のスタッフも条件は一緒。

特に今年の新人は大卒だが、重心というマイナーな分野に興味を持ち

卒論も重心をテーマにたらしい。 この歳で良くそこまでと感心するばかかりである。

プライドなんて殆どないが、他病棟とは言え重心経験者としての異動命令だったのに

即戦力として役立たずとなれば、オイオイという事になる。

スピードもダメである・・・。

一時的なものであれば、(クリックで詳細表示)→レイズナーのV-MAX

d0005908_15183359.jpg

の様に出来ない事もないけど、連続はムリっす。

春からの体調不良とかこういうのが原因だったのかなと。

と言うか、これじゃあ、ダメ人間じゃ・・・。

せめての救いと言えば、皆に優しく接するようにしているので、

他害がある子でも、毎日笑顔で話しかけ出来たら褒めて頭を撫でていくと

興奮しているときでも、落ち着いてくれることが多くなってきた事。

ベテランさんでも内服を嫌がる子でも自分だとスムーズに。(これは単なる相性の問題)

と大変ではあるが、患者さんの笑顔とスタッフが良い人揃いなのが助かっている。

多分これらもダメだったら、移動願を出していると思う。

もう、3か月になるのに、未だに「行きたくない病」が治らない。

以前よりはマシになっているので、もう少しの辛抱と努力かな。

自分にできる看護をしていくしかないのであるが、理論的に看護を語れるわけでもなく。(笑)






ああ、かなり愚痴っぽい内容になってしまった・・・。

[PR]