今日は双子っちの運動会を観に行ったWINDである。

いやはやこれで小学校の運動会も4回目。

残すところ2回とは、早いような遅いような。

今回は嫁さんがこっち方面の部長という事で事前準備から当日も忙しく走り回っていた。

かなり疲れた様子・・・。

本当にお疲れ様でした。

自分はと言うと写真を撮ったりしたぐらいかな。

無駄に運動場が広いので後ろに行かれるとAFではピントが合いにくい。

久しぶりにMFでピントを合わせたよ・・・。

ピントリングが前にあるので合わせるのが面倒くさい。

かけっこも一位には届かなかったものの二位になり、表現の体操も中々上手に出来ていた。

成長したなぁと・・・。

低学年の玉入れで、インターバルの時に両手を胸に当てておしりフリフリの踊りが可愛かった。

d0005908_21005648.jpg
天候も良く、無事に終えることが出来て本当に良かった。

帰ってきてから、キッチンのプチリフォームの仕上げをした。

出来栄えはよろしくないが、まぁこんなものでいいかな。

メイクアップシートを切って貼るだけの作業だけど。(笑)

before

d0005908_21034476.jpg
d0005908_21035974.jpg
d0005908_21040891.jpg

after

d0005908_21043415.jpg
d0005908_21044397.jpg
d0005908_21045915.jpg
d0005908_21051968.jpg
このメイクアップシートと100均の壁紙(レンガ模様)を使った。

d0005908_21061739.jpg
近くで見たらあれだが、遠目で見たらそれなりに見える所が恐ろしい。




明日から10月・・・。

保育士試験まで3週間・・・。

未だ無勉状態。

ヤバいじゃな~い!!

[PR]
只今、絶賛体調不良中のWINDである。

思えば和歌山に帰省した時もバイクで帰らず車と電車にしたのも

もう、疲れが溜まってきていたのかも?

岡山に行く前に多少の不調はあったものの気持ちよくスタート。

初日は鍋だったので、あっさりとして食べられた。

翌日から激しい下痢。

正露丸とか飲むが今度は吐き気が。

同じものを食べている二人は何もないので、どうしたものか・・・。

帰りは途中で嘔吐したりで、終わってみたら

「しんどかった」

という感想しか残っていなかった。

d0005908_21010603.jpg
d0005908_21010319.jpg
2日目から焼肉に変わったのだが、調理の手伝いの段階で気分が悪くなり・・・。

帰ってみると、体重は2日で3.5キロ減。

完全に脱水である。

翌日、受診しソルデムの点滴と抗生剤、整腸薬、下痢止めをもらった。

食べられるようになったが、頭が重く倦怠感が強い。

考えることも出来ないし、身体に力も入らない。

熱もないのに2日間休んでしまった。

そして、今日は早出。

他害行為があり男性2名を入れた3名対応の患者さん。

食器をドアの手前に置いていたので下がるように伝え這いながら奥に行ったのを確認して

食器を回収しようとしたらいきなりダッシュで飛び掛かってきた。

ドアクローザーが効きすぎてドアがすぐに閉まらない間に腕を突っ込まれた。

腕を戻すように伝えるが、どんどん腕を出し、足も出してきた。

これはじり貧だし飛び出したら一人では対応できないので、

そのまま自分ごと再入室。

殴りに来る患者を避けながら体を崩し外に出たのだが、その後1、2分座り込んでしまった。

体力が全然戻っていない。

早出はホール観察がメインなので、その後はホールで観察を続けていたが、許可をもらって

ベンチに腰を掛けての観察をしていた。

それを見た副師長が「師長から許可をもらったので、今日は帰りなさい」と。

明日の夜勤も別の副師長が引き受けてくれることになった。

再受診すると、

「血液検査の結果は異状なし」

「激しい下痢だったので、回復までに時間がかかるのでは」

という事であった。

帰って、食べて、眠っても倦怠感が取れない。

やずやのサプリも栄養ドリンクもルパン三世のように

「肉じゃんじゃん持ってこい」

作戦でも体調が回復しない自分が腹立たしい。

仕事も以前の様な事はないし、ぼちぼち慣れてきている。

精神的なものなのか、自律神経があかんのか?

相変わらず四十肩は痛く、気分まで滅入ってしまっている。

今は勉強どころの騒ぎではないのは確実。

一日も早く復活しなければ・・・・。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-09-27 21:25 | 日記 | Comments(8)
和歌山に帰省してきたWINDである。

初日は、嫁さんのおばあさんと嫁さんの実家の墓参り。 そして、自分の父の墓参りだった。

おばあさんと会うのはかなり久しぶりであったが、思ったより元気そうで良かった。

92歳になられたという事で、これからも元気で長生きしてほしい。

墓も3か所周ったのだが、うちの父の墓が一番汚れていた。

前日台風だったのもあるだろうけど・・・。

兎に角、綺麗に磨き上げてきた。

今年は最後かなと思ったのだが、弟が中国から11月に帰国するらしいので、もう一度帰省する予定。



最近、高校と大学時代の友人と会ったのであるが、それぞれ悩みが多い世代である。

隣の芝生は青く見えると言うが、よくよく話を聞いてみると互いに大変な事ばかり。

家庭を持たなければ、この悩みも無くなるのだろうけど、そう言う訳にもいかないしね。

と言う話や老後の話など、盛り上がりに欠けるがそんな話題だった・・・。



悩みと言えば、日常の様々な問題を毎日書かれていたブロガーさんが

この前、ブログを閉鎖された。

帰省中に放送された「渡る世間は鬼ばかり」のスペシャルを見ながら

どの世代になっても、それぞれの問題があるのだよなと感じた。

ブロガーさんも元気で過ごして欲しい。




話はそれたが、一日目は墓参りが終わったあと、家族でぶらくり丁をぶらぶらと。

書店で、子ども達は塗り絵、自分は次に受験する問題集を物色。

d0005908_19524629.jpg

2日目は、串本に行く体力もなく春に亡くなられた叔母の家に。

帰りにマリーナシティを通過したので、久しぶりの海を見た。

やっぱり海は良いよな。

奈良は山に囲まれて閉塞感が強い。

d0005908_19544189.jpg
d0005908_19544959.jpg
d0005908_19550040.jpg

ついでに母も。

d0005908_19552208.jpg
家の立て付けとか、プリンターやトースターの修理などをしてきたよ~

帰りは、早いし安いしの南海電鉄で。

和歌山市駅も建て替えらしい。

d0005908_20025787.jpg
結構、高級感があって個人的には好きだったのだけど。

d0005908_20042947.jpg
これが出来た当初の駅らしい。

d0005908_20050180.jpg
つぎがこれ。 全く知らない。(笑)

d0005908_20052768.jpg
これが今の姿に近い。

d0005908_20061988.jpg
これが今度生まれ変わる姿。

何時頃に完成するのかゆっくりと見ている時間がなかった。

d0005908_20075365.jpg

この週末も出かけるし、次の週末は運動会・・・。

保育士の勉強も10月からかな・・・。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-09-21 20:56 | 日記 | Comments(8)
台風が多分過ぎ去ったと思っているWINDである。

夜はそれなりにキツカッタが、夜中で通過してくれたことは有り難い。

今日から自分の3連休が始まるのであるが、和歌山に帰省しなければいけない。

実家の母親が機械ものとか壊れたり見て欲しい所が溜まっているとの事なので。

本当はバイクでと思ったのであるが、嫁さんも実家やその他の墓参りをすると。

なので、車での移動になってしまう。

渋滞に捕まらなければ良いのだけど・・・。

今日は、嫁のばあさんや実家とうちの父の墓参り。

明日は本州最南端の串本まで母の実家の墓参り。

明後日は奈良に戻る。

一日もゆっくりできない・・・・。

まぁ、勉強もできない。

多分休んでもしないだろうけど。(笑)

一応問題集は持って帰るつもり。

しばらくネット環境からもさようならである。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-09-18 07:58 | 日記 | Comments(6)
明日は夜勤のWINDである。

前回の記事で書いたテストはまだ行えていない。

色々あるのもそうだが、疲労困憊で・・・。

睡眠時間を増やしたり、ドリンクなど飲んでいるが効果はない。

カメラテストも兼ねて企画していた事もあったのだが、体力も気力もついていかない。

勿論、勉強もストップ・・・。

明日の夜勤は少しでも休憩が出来ると良いのだけど・・・。

来週は和歌山に帰省予定。

嫁さんの方の墓参りと父と母の実家も行けたら行く予定であるが、結構しんどそう。

管理業務主任者の受験の申込用紙などは和歌山でもらおうかなと考えている。



そんな疲労困憊の中殆ど遊ぶことが出来ないが、珍しくゲームのアプリをインストールした。

d0005908_21403648.png

マギアレコードである。

まどか☆マギカが好きで、蒼樹うめ先生のキャラも大好きなだけと言う理由だけど。

オリジナルのストーリーで沢山の魔法少女が登場する。

オリジナルも多いが、中には外伝のキャラも。

ガチャは何かを貯めてするかお金を支払う方法があるようで、お金のない自分は

初回の特典とかでガチャをしたら、

まどかマミさんレナが出た。

十分すぎる。


今回のゲームの主人公 いろは。

d0005908_21522246.png

まどか☆マギカの主人公 まどか。

d0005908_21525008.png

マミさん

d0005908_21531460.png

オリジナルのレナ

d0005908_21533698.png

本編のストーリー以外にも手に入れた魔法少女のストーリーなどもあり楽しめそうだ。

自分は殆ど遊べないので、レベルが低いのだが、どえらいレベルの方も沢山いる。

どのキャラを育てればいいのかネットで調べたら「リセラマ」と言う言葉が。

調べていると、リセットマラソンの事で、初回の特典で良いのが出るまで

インストールとアンインストールを繰り返す行為らしい。

奥が深いぜ!!

[PR]
# by whirl--wind | 2017-09-10 21:56 | 日記 | Comments(6)
明日は夜勤のWINDである。

夜勤明けに、管理業務主任者の振り込みとか色々と用事に行く予定である。

問題は天気である・・・。

今日からしばらくは雨続き・・・。

用事に行くついでに、GOPROの撮影テストをしようと思う。

実はヘルメットを盗まれた時に

曲面マウントをつけて、ヘルメットの天辺にGOPROをつける、所謂

殿さマウント

だったのであるが、これはこれで欠点があった。

使っているGOPROがHERO3と3世代前になるのもあるが、

今、ちゃんと録画出来ているのかどうか分からない。(笑)

小さいカメラだが高速道路に乗ると首に結構な空気抵抗を感じる。

これらの欠点解消するため。

そして、今までバッテリー一つを充電し続けて使用していた事による

線が多くなると言う不便さを解消するために激安で購入したのが

d0005908_18234487.jpg
これである!

今までカメラにバッテーリーを入れて充電しなければいけなかったのが、これで最大3個

同時充電できるようになった。 しかも、バッテリー(社外品)が2個付き。

純正のバッテリーも訳アリ品を2個購入。

これで最悪でも4時間撮影が出来るはず!

充電器を忍ばせておけば、移動時に充電もできるし。


そして、殿さマウントから顎マウントに変更!

d0005908_18403877.jpg
こいつで、顎の部分に挟み

三脚用ねじになっているのを

d0005908_18413095.jpg

これで、GOPRO装着可能にする!

d0005908_18563349.jpg
するとこんな感じになる訳だ。

しかし、クリップで挟んでいるだけ・・・。

落ちてしまうかも?

球関節になっている部分も弱く撮影位置が変わる可能性も?

不安な面もあるので、夜勤明けにテストしてみるつもりである。

d0005908_19321780.jpg


しかし、これだけに小さい部品を運ぶのにこんな大きな箱がいるのか疑問である。

耐衝撃性としては十分安心だと思うが。

[PR]
今日は、奈良市で行われた「なら国際映画祭」に行ってきた。

d0005908_20304323.jpg

ここが会場の奈良市ならまちセンター

中に入ってみると結構な人でもう、満席と言って良かった。

d0005908_20303272.jpg

ここで、今日上映された作品が


d0005908_20380579.jpg


d0005908_20380894.jpg

逆襲のシャアである。


今回の情報を教えてくださった「まふ茶」さんとご一緒に2時間の上映を楽しんだ後、

富野監督のトークがあった。

会場から質問が飛ぶ中、一つ一つ丁寧に答えてくれていた。

なにせ、30年近い前の作品なので、監督も覚えていないところもあったりで。(笑)

でも、監督から直に回答を頂ける機会って本当に貴重だなと感じた。

トークも終わり、会場の近場でちょっとお高いうどんを・・・。

d0005908_20302168.jpg

美味しかった。

そこで、まふ茶さんからめぐりあい宇宙のパンフを見せて頂いた。

2冊あったので、保存用?と思ったのだが、初日に置いていたパンフレットには不備があったとかで、

後日の上映は改訂が入っていたそうだ。

確かに見てみると、間違いだらけ。(笑)

ガンダムのパンフレットは初めて見るので嬉しかった。

まふ茶さんは仕事があるという事で、昼食後にお別れ。

ラインをみると、自分が小学校の時に入院していたときの看護師さん(今は師長さん)

からラインが届いていた。

精神看護について聞きたいことがあるのでとの事。

師長さんとお話するのは、同窓会(帰りに一時停止で捕まった)以来である。


そして、それがフラグだとも知らずに・・・・。





d0005908_21201807.jpg


一時停止で捕まりました。

富野監督からサインはもらえない代わりに自分がサインをすることになるとは・・・、

警官「これは、どこのメーカーのバイクですか?」

私 「ヤマハです」(本当はKAWASAKI)

警官「このバイクは何ccですか?」

私 「248ccです」

警官「それは、所謂ニーハンでいいのですか?」

私 「はい、そうです」


警官に意地悪してごめん。



今度の夜勤明けに7000円寄付してきます。


あ~  ブルーだ。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-09-03 21:10 | 漫画 | Comments(8)
明日の早出で、やっと休めると喜んでいるWINDである。

休憩の時に寝転んでいる場所は来月中旬まで実習生が使うので・・・。

勉強の方だが、保育士はせずに管理業務主任者

の確認テストっていう簡単な問題をちょこっと。

進捗と言うほど進捗していないのが悲しい。

7月に受講してきた講習会の修了証がこの前届いた。

4月の時の様な疲労困憊はないのだが、

やっぱり仕事から帰ってくると勉強をする集中力が残っていない。

って言い訳ばかりである・・・。

気合いを入れなおさないと、秋は泣きながら過ごすことになりそうだ。

d0005908_20080789.jpg


鉄筋コンクリート造耐震資格者


d0005908_20080385.jpg

鉄筋コンクリート造耐震改修技術者


これで、やっと63個目。

まだまだ先は長そうだ。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-08-31 20:05 | 資格 | Comments(8)
5勤が終わり、今日は早朝から双子っちの小学校の除草作業をしたWINDである。

草刈り機を使って行ったのであるが、斜面ばかりなので結構しんどい。

しかも、田舎だから無駄に敷地が広い。(運動場だけでも自分の学校全部入ってしまう)

そこそこ除草できたが、黄金の上腕二頭筋が筋肉痛である。

左足もチクチクと痛い・・・・。

そして明日から早出始まりの早出で終わると言う初めてのパターンの5勤。

その翌日には、職場のツーリングチームのツーリングがあるのだが、

行く場所が「丹後」

一度行った場所だし、高速を使わなければ無理な距離。

どうせなら、舞鶴で護衛艦とか見てみたいな・・・。

まぁ、今回は奇跡的に日程が合ったのだが行かないかも・・・。



後、Tポイントが貯まったので、

d0005908_21062976.jpg

歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集- (完全生産限定盤)


d0005908_21064348.jpg

劇場アニメーション 『言の葉の庭』 (サウンドトラックCD付)


中古をオークションで落札した。

歌物語は、物語シリーズの曲がこれでもかっ!という位入っている。

Blu-rayもOP・EDの映像が入っている。

物語シリーズは内容も良いが歌も良い。

中古だから半値以下。

言の葉の庭は、数年前に無料の動画サイトで観たことがあったのだが

きちんと作品を購入しようと。

まだ観ていないけど、中古にしては両方とも程度が良かった。

何より、タダが良い。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-08-27 21:43 | 漫画 | Comments(6)
毎日暑いが、建物の中で仕事ができる有り難さを感じているWINDである。

勉強だが、数日前から30分とか1時間とかなんとかスタートを切りだした。(笑)

取りあえず、保育士の3科目の内、どれから始めようかなと言うレベルである。

そんな中、第二種高圧ガス販売主任者の申し込みが始まった。

期間が短いので、ネットで仮の申込。

まだ、お金と試験免除に必要な書類を送っていないから。

d0005908_18204166.png
ネットで申込をすると、簡単なので良いのだが、書類もPDF、受験代もカード支払いできたら

もっと便利が良いのに・・・。


d0005908_18203889.png
自分は、上から5番目に該当するので、全科目免除である。

と言うか、全科目免除ならそのまま免状申請させてほしい。


明日は夜勤。

夜勤がかなり堪えるようになってきた。(笑)

今夜は少しゆっくりと出来そうだ。

そう言えば、どうせけさんは、受験されるのかな?

もう、子ども達の夏休みも終わりである。

楽しいのはあっという間だろうな。



[PR]
# by whirl--wind | 2017-08-23 18:36 | 資格 | Comments(8)