今日、天理大学で乙種1・2・3類危険物取扱者試験を受験してきたWINDである。

何というか、去年受験して落ちたFP2級よりも勉強に身が入らなかった。

試験日が近づいてきても、

やる気スイッチ

が全く入らずに、試験前日までネットをうろつく始末・・・・。

敗因は舐めてかかったことかな。

一日で3個も取れるぞ~

と調子に乗って申し込みはしたものの、無勉強の時間が長すぎた。

気が付けば、合格できない状態になってしまっていた。

どれかの類に絞れば1つは合格出来ただろうに、それもせず結局答えを見ながら3類とも各1周ずつ。

それで、頭に入るわけでもなく、

「あ、この問見たことがある」「どうだったっけ?」

すら殆どなく、何が正解なのやら、当てすっぽうで回答した。

各類とも自信のあるのは、10問中2~3問と笑っちゃう結果に。

これで、6割取れていたら奇跡としか言えない。(笑)

と言う訳で、












全滅娘です・・・。 はい。










d0005908_16045936.jpg








一つでも、引っかかってくれたら儲けものって感じ。

いや、いい勉強になった。





嫁さんズに送迎してもらい、9時前に天理大学へ到着。

昨年の宅建試験以来である。

d0005908_15440000.jpg
d0005908_15441332.jpg


会場は複数受験者は④の教室で、受験だった。

ここに、鈴鹿太郎さんもおられるのだろうなと思いながら着席する。

女性も数人おり、全体で50人弱ぐらいだった。(前の方なので後ろが確認できなかった)


試験内容は、先に書いた通りで惨敗であった。

努力して落ちたのであれば悔しいが、今回は何もやっていないので全然悔しくない。(おいっ!)

今年中に乙種全制覇の予定であったが、早々に変更になりそうである。

乙種の為に他の勉強の足を引っ張りたくないので。

合格発表は、3月8日である。



今は一日も早くどこかに埋もれたやる気スイッチを探し出し、

4月の保育士学科試験にシフトチェンジしないと

又、同じことの繰り返しである。


鈴鹿太郎さんは、乙種取り切ったかな・・・?



あ、

そう言えば、今日は第106回看護師国家試験だった。

今年の春からナースになる学生さんは、底力を出せたかな?

落ちたら、就職もパーになるから、何気にプレッシャーだったような・・・。

自分は、前日にクラスメートとお酒飲んでいたけどね。(笑)

[PR]
只今、5連勤の2日目のWINDである。

乙種危険物取扱者の進捗は相変わらず良くない。

乙2、3はやっと1周でしたのであるが、乙1の種類の多さに嘆き悲しんでいる。

乙種も一つ一つ受験すれば楽勝なのに、調子に乗って3個も申し込んだのか?






この欲張りさんめ!!


ライダーキックを自分に食らわせたい気持ちで一杯である。

しかも、種類が多すぎて、どれがどれやら、分からなくなってくる始末・・・。

乙1を諦めて、乙2、3に掛けるか?

楽な乙3のみにするか?

全滅覚悟で、全ての勉強をするか?

まぁ、こんなことで悩んでいる場合ではないのだが・・・。(笑)

ブログの更新も19日の試験まではお預けである。

兎に角、覚えるしかない科目なので、覚えるっきゃない~

やってやれないことはない。

やらずに出来たら超ラッキー!

やるとなったらやるしかない!ない!ない!!

の信条で残り一週間頑張ってみるよ。




















あっ!














タイトルにしていたのに忘れるところだった・・・。

ITパスポートの合格証書が届いた。


d0005908_20324127.jpg


賞状タイプが大好きな自分にとっては、嬉しい限りである。

しかも、大臣名入り。

これだけ見るとコスパの良い試験なんだけど、やっぱりIT系「も」

阿呆な自分には合わない・・・。

あまりに阿呆なので、去年から簡単に自分の限界を感じることに成功している。(笑)

阿呆は、阿呆なりに、見分を広げるために

身の程をわきまえながら

頑張るしかないのだろう。

[PR]
今日は夜勤明けで、開校記念日で休みの子ども達とちょこっと遊びに行ったWINDである。

昨日は、夜勤入りだったのであるが、念願の

奈良女子大学

に行ってきた。

いや、正確に言うと校門の前まで行った。

双子っちの漢検10級の受験があったので、送迎役を買って出たのである。

勉強に興味を持ってもらえるようにと思い・・・。

まずは確実に取れる10級から、(笑)

しかしながら、試験前日、試験当日になっても自ら勉強などすることもなく

遊び呆けている双子っちには、情けない気持ちで一杯である。

今年はこのまま、9級、8級と受験してもらう予定である。



さて、乙種危険物取扱者の進捗であるが、思わしくない。

夜勤中にちょっとでも勉強をと思ったのであるが、

作成しなければいけない書類や連続ナースコールで、書類を作成するだけで精一杯だった。


歳を取ると夜勤もきつく、帰ってきて爆睡、目覚めるとこの時間である。

明日は、友人の仕事の手伝いで、木造の住宅を一棟解体してくる。

貴重な勉強時間が・・・・。(号泣)

言い訳が長くなったが、結局3類をやっと一周である。(笑)

希望としては、1~3類までを3周したいのであるが、

このペースだと厳しいと言わざる得ない。

何か良い戦術はないものだろうか?

戦術と言えば、自分の中では、



ヤン・ウェンリー

が一番目に挙がってくる。

田中芳樹原作の小説「銀河英雄伝説」の自由惑星同盟の英雄?

見た目はパッとせず、軍人らしくもない。

d0005908_16153992.jpg

d0005908_16153519.jpg

元々、歴史学者を目指していたが、家庭の事情でタダで歴史が学べる士官学校の歴史研究科

に入学するものの、途中で歴史研究科が廃止されたため、戦術研究科に変わったのが運の尽き。

戦術に長けているヤンは本人の希望とは相反し、中尉の時にエル・ファシルの住民を

避難させることに成功。

エルファシルの英雄

と呼ばれ、

難攻不落の要塞、イゼルローン要塞を僅か半個艦隊で無血占領に成功。

魔術師ヤン

ミラクル・ヤン

ペテン師

不敗の魔術師

等々、多くの二つ名を持つことになる。

エル・ファシルの時には中尉だった階級も

ユリアンを引き取った時には、大佐、本編開始時には准将、イゼルローン攻略の時は少将

攻略後は中将、同盟軍が帝国領進攻後には、大将に。

イゼルローン要塞指令官兼イゼルローン駐留艦隊司令官・同盟軍最高幕僚会議議員となり、

ラグナロック作戦でイゼルローン要塞を放棄して、首都星ハイネセンに帰還した時点で、

同盟軍最年少の元帥に昇進している。

政治の話や戦争についての考え方など、20年以上も前の作品でありながら

考えさせられるところが多い作品である。

アニメ版も原作の殆どが映像化されている。

本編110話

外伝52話

劇場版3作

とかなりのボリュームである。

アニメは「銀河声優伝説」と呼ばれるくらい、当時、最高のキャスティングがされており、

ドラマで言えば、主役クラスやベテランがぞろぞろと揃っていた。






・・・。




と熱く語ってしまい、本筋からそれてしまったので、話を元に戻すとしよう。

タイトルのヤン・ウェンリーのようにって何よ?という話だが、

ヤンは大の紅茶党である。

コーヒーは大嫌い。

ちなみに自分も紅茶党である。

ヤンは特にブランデー入りの紅茶を好む。

ブランデー入りというより、紅茶の香りのするブランデーと言えばいいのか・・・。

ユリアンとブランデーの量のやり取りは、観ていて面白かった。

で、ブランデー入りの紅茶は美味しいのか?

調べてみると、ティースプーン1杯程度のブランデーを入れるといい香りがするらしい。

砂糖にブランデーをしみこませ、火をつけてアルコールを飛ばすらしいが、

勿体ないので、そのまま。(笑)

う~ん。

これは、素敵な香りがする。

寒い日は体が温まって良く眠れそうだ。

少しはヤンに近づく事ができただろうか?(笑)



と言う訳で、ヤンの戦術を学ぶことのないまま眠ることにする。

19日がとても心配だ。

[PR]
昨日、外泊訓練が終わり、やっと明日休みのWINDである。

乙種危険物取扱者の試験まで休みが

3回・・・。

一日で1類覚えて行けば間に合うペースと自分で書きながら

むちゃ振りやろ!

と思う次第である。

こりゃ、サボタージュを決め込んだ方が良いかと考え中である。





そう言えば嫁さんが昨年受験した介護福祉士であるが、今年は見事に受験者が激減した。



29日にペーパーテストが行われた今年度の介護福祉士の国家試験 ー 。資格の取得を目指して手続きをした人が、前回の半分以下にまで減少したことが明らかになった。

社会福祉振興・試験センターによると、今年度の国試を受験するための申込みをした人は7万9113人。昨年度の16万919人、一昨年度の16万2433人の5割を下回る急激な落ち込みとなった。いわゆる「実務経験ルート」の要件に、最大で450時間の「実務者研修」の修了が新たに加えられたことが、最大の要因とみられる。

「実務経験ルート」ではこれまで、介護職員として仕事を3年間続ければ国試に挑戦することができた。実務者研修が必須とされたのは今年度から。資格の無い人なら450時間、ヘルパー2級を持っているか「初任者研修」を終えている人なら320時間、ヘルパー1級を持っている人なら95時間の研修を受けなければいけなくなった。目的は、現場の経験だけでは身に付きにくい体系的な知識や技術を学んでもらうこと。専門職としての資質・地位の向上やサービスの質の底上げに結びつける狙いがある。

一方で、「負担が重くなりすぎる」との懸念は以前から出ていた。働きながら長時間におよぶ研修をこなすのは大変で、補助などがなければ受講費を自腹で払わないといけないためだ。加えて、努力して資格を取っても賃金が大幅に上がるケースは少ない。「割に合わないのではないか…」。そんな不満がくすぶり、与党内からも「人材確保に逆行する」との批判が噴出していた。

厚労省はこうした声を踏まえ、もともと2012年度を予定していた実施の時期を今年度まで繰り返し延期。通信教育の活用や費用の助成といった支援策も講じ、チャレンジする意欲を削がないようにすると説明してきた。国試の申込み者が半減した今回の事態については、「まずは状況を詳しく把握して対応を考えていきたい」としている。今後、養成課程の見直しをめぐる議論が再燃する可能性もありそうだ。

「本末転倒。完全な失敗」

淑徳大学の結城康博教授は、「高邁な理想を優先して現場の実情を考慮しなかった結果。介護福祉士を志す人が減ってしまっては、サービスの質の向上にもつながっていかない。まさに本末転倒で完全な失敗だ」と指摘。「たんの吸引などの医療行為を教える内容のみに実務者研修を縮減し、受講費の補助も拡充するなど、まずは介護職員の負担を軽くする対策を早急にとるべきだ」と主張した。また、長期的に実現を目指すべき人材育成の方向性として、「介護福祉士と准看護師を統合し、業務独占資格として『療養介護福祉士(仮称)』を新設してはどうか。ニーズの高い医療行為をカバーでき、介護職の地位の向上や処遇の改善につなげられる。看護師不足の解消にも寄与する」と提案している。

他方、取材に応じた日本介護福祉士会の石本淳也会長は、「国試の申込み者が半分以下となったインパクトは確かに大きいが、ネガティブに捉えるだけでなく前向きな動きにつなげていきたい」とコメントした。「サービスを受ける方の立場からどうかという視点を中心に置きつつ、より良い養成課程のあり方、介護職員の地位の向上や負担の軽減、業界の発展、人材の確保といった多面的な視点を持ち、様々な意見を聞いて幅広い議論をしていきたい」と話している。


ダメだ・・・。

戦闘で言えば半数が居なくなることは、部隊の壊滅を意味する。

コメントをしているお偉いさん方も全くそれが理解できていない。

教授のコメントの最初の部分は正解だと思う。

ハードルを上げるは良いが、現場がそれに見合うだけのものが得られるかと言えばNOであろう。

しかし、笑ってしまうのが後半のコメントである。

「介護福祉士と准看護師を統合して業務独占資格の療養介護福祉士・・・」

って、笑わせるなぁ。

それぞれの根拠になっている法律が違うし教育内容も違う。

介護福祉士は、社会福祉士及び介護福祉士法で、

この法律において「介護福祉士」とは、第四十二条第一項の登録を受け、介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもつて、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護(喀痰吸引その他のその者が日常生活を営むのに必要な行為であつて、医師の指示の下に行われるもの(厚生労働省令で定めるものに限る。以下「喀痰吸引等」という。)を含む。)を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うこと(以下「介護等」という。)を業とする者をいう。

准看護師は、保健師助産師看護師法で、

この法律において「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者をいう。

  前条とは、

  傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。

  介護福祉士は、名称独占資格つまり、介護福祉士あるいはそれに類似した資格名称を

  名乗る事はできないが、その業務は無資格者がやっても法的には問題がない。

  対して准看護師の業務独占資格は、その名称はもちろんその業務を行った場合、違法となる訳である。

 ここではあえて触れないが、准看護師問題というのも存在している。

  同じ内容の仕事をしているのに、賃金の差があること。教育内容が違うことなど・・・。

  これに例え一部の業務であっても療養介護福祉士に医療行為をさせるのであれば、

  実務経験からの受験はありえないだろう。

  まさかとは思うが、准看護師の領域をカバーするとなると実質、看護師と同じ

  医療行為が出来るようになり、それが介護の経験と初任者・実務者研修の受講でOK

  となると・・・ いや、それは常識的にありえないか。


  会長のコメントも中々笑える。

  ネガティブにとらえるだけでなく、前向きに・・・。

  幅広い議論を・・・。

  福祉系の大学や専門学校などの入学志願者が5割を切った事をお忘れか?

  ゆっくり議論している場合じゃないだろう。

  いやはや、どの業界でもそうであるが、

  有識者ほど何も見えていない理屈倒れは知らない。


  最後に看護師あるあるで、自分も経験したことがある画像を見つけた。

  これは、本当に冷や汗をかかされるものである。

 

d0005908_19275360.png


[PR]
# by whirl--wind | 2017-02-03 19:39 | 看護 | Comments(6)
やっとと言うほどではないが、明日休みのWINDである。

2月19日に行われる危険物取扱者乙1・乙2・乙3

の勉強の進捗であるが、結構ヤバい。

乙1で覚える種類の多さに音をあげて、乙3へ逃走中である。

乙種3類の危険物って、自然発火性物質及び禁水性物質らしい。

空気に触れることで発火する、自然発火性

水に触れることで発火、可燃性ガスを発生する禁水性。

空気に触れても水に触れても発火するなんて、

なんて面白い物質なんだ。(笑)

と思い込む事で、始めているがまだ数ページ。(泣)

はやり覚えることが多くて難儀している。

2科目にした方が良かったかな?

と後悔している・・・・。

明後日から二泊三日、患者の外泊の付き添いになるので、勉強はできそうにない。


d0005908_20532277.jpg

覚えることが多いと言えば、4月受験の保育士。

9科目と中々のボリュームであるので、効率よく勉強するために

禁断の通信教育なるものに手をだしてみた。

で、

今日教材が届いた。中には各科目のレジュメやそれに対するDVD、音声CD等々が入っていた。

最初のおまけについてくるDVDを観たのだが、リアルで講義している録画であった為、

音声は聞き取りにくい。

こりゃ、しまった感

が漂う。

その後、レジュメのDVDを一巻観たのであるが、レジュメの内容を読んでいるって感じか?

音声は格段に聞き取りやすいが、宅建みやざき塾のようなポイントをまとめた講義ではなかった。

秋に学科を受験するなら、これはこれでありかとも思うが、後3か月もない。

多分19日までは危険物に追われるので、実質2か月しかない・・・・。

これは、完全に失敗であった・・・・。

しかし、テキストと過去問は市販のが入っていた。

どうやらレジュメで基本を学びテキストを見ながら過去問を解いていくという流れのようだ。

貧乏人なのにかなり痛い出費になったが、大嫌いな音楽のところぐらいはDVDを観てみようと思う。

後、学科に受かれば実技対策も送ってくれるので、まぁ・・・・。

やはり変則的な勉強スタイルを身につけてしまったので、こういう正規のものはダメらしい。







まずは、2月19日の危険物で一つは取りたい。

その後は、レジュメは飛ばし、問題集から入りテキストで補強する勉強法で行くしかない。

少しは役立てないと、使ったお金が・・・はははは。

入っていたテキストと問題集は

d0005908_20552624.jpg
d0005908_20552227.jpg
d0005908_20551746.jpg
上下に分かれているくせにめっちゃ分厚い。

心が折れそうである。

問題集だけ16年度であるが、まだ17年度は発売されていないようである。

テキストは知識補完用、問題集はもう一冊好きな一問一答式を購入する予定である。

お金をかけた分、後には引けなくなった分では役立ちそうなのか??

そんな感じで、明日は乙3から学習するよ~

[PR]
# by whirl--wind | 2017-01-29 21:09 | 資格 | Comments(6)
今日は夜勤明けのWINDである。

帰りに書店で乙種危険物取扱者の問題集を購入してきた。

色々な所から出版されているが、チョイスしたのが

d0005908_17292308.jpg

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 平成28年版


である。

まぁ、夜勤明けで眺めていたので頭が痛くなってきたが・・・・。(笑)

残り1ヵ月を切っているのでかなりヤバい感じである。

乙4を取得したのが平成21年。

乙4って何?と聞かれたら

「う~ん、引火性の液体だよ」

とちょっと馬鹿っぽい解答しかできないレベルに落ちている。



明日ぐらいからボチボチと開始しなければ!!



それと書類も揃ったので、保育士の受験の申込をした。

受験資格も色々あるようだが、ぎりぎり高卒でもOKだったので、高校の卒業証明書と

両親が離婚して姓が変わっているので、和歌山市役所から

改製原戸籍

と言うちょっと料金のかかる書類を送ってもらった。

結構不便である。


d0005908_17594185.jpg

しかも、この申込用紙の送料も受験費用に足されていたような・・・。

ちょっとセコビッチ過ぎるような気がするよ・・・。

d0005908_17281714.jpg

申し込んだが最後、4月の受験目指して、背水の陣である。

明日からは危険物優先ではあるが、科目がめっちゃ多い保育士も同時進行で始めなければ・・・。

4月の保育士の学科試験が終わったら、危険物の残りの乙種5・6(と落ちたらその分追加)である。

5月までは、かなり忙しい日々が続きそうである。






あ、手術とかで忘れていたが、ITパスポート合格していたよ。

次は情報セキュリティマネジメント!!




いや、








それは、









ない、ナイ、無い。

[PR]
今日、二級ファイナンシャルプランニング技能士の実技を受験したWINDである。

d0005908_21305173.jpg

何故電卓が3個もあるのか?

今回はそれが一番大事というか、その説明を熱く語りたい。







古いけど、一番立派なのは、自分がゼネコン時代に積算の為に購入した電卓。

無くしたと思っていたのだが、嫁さんが持っていたようで、

FP3級も去年の2級も100均の黒電卓を使用していた。

確かに電卓としての機能はあるが使いにくいし、きちんとボタンを押さないと反応しない事もある。

なので、今回は古い電卓を持って受験しようと思ったのであった・・・・。






ところが!!







痛恨のミスのせいで、

試験が始まり、終わるまで慌てたのは初めての受験になってしまった。













実は・・・・。

電卓を持っていくのを忘れてしまったのである!!

それと、時計も・・・。



雨の降る中、嫁さんたちに送ってもらい帝塚山大学へ到着。

そこで、男の子を連れたお母さんが、「英検」の場所を警備員に尋ねていた。

どうやらキャンパス間違いだったようで、男の子が「お母さん、やばいんとちゃう?」

と急ぎ足で移動していった・・・。


d0005908_21303118.jpg


「ちゃんと確認しなきゃダメやん」

と思いながら16号館に入ると同時に凄い腹痛が!!

トイレに駆け込み入室時間一杯まで籠ってしまう・・・。

教室に着くと、既に説明が始まっていた。

受験票に鉛筆、消しゴム、免許証・・・あれ何か足りない!?

電卓やん!!!

数分悩んでいる内に説明が終わったので、理由を説明し口頭で教えられたコンビニに向かう。

駅の向こうにファミマがあったので、そこで探すが見つからない。

他の店を訪ねると、親切に向かいのビルに100均の店があることを教えてくれた。

100均で電卓を購入!

するも、既に試験開始時刻は過ぎている。

前回ぎりぎりだったのに更に時間がないとなると絶望的である。

雨が降り雷もなる中必死に走り試験開始!

途中でお腹がゴロゴロ鳴るが、

気合い

で我慢。

しかし、追い打ちをかけるように、10分前宣告!!

この時点で6問残っていて慌ててラストスパート!

問40においては、合っているのにギリギリに書き直して見直したら

やっぱり間違っているやん!

と訂正に入ろうとしたところで、

「試験終了です」「筆記用具を置いてください」

ああ、無情・・・。



そんな感じで、試験が終了した。





そういえば、二級建築士の実技試験の時はなかったのだが、今回帝塚山の敷地に入る時

d0005908_21311522.jpg
このようなステッカーを服に着けなければいけなかった。

セキュリティーの強化だろう。

記念に100均で購入した電卓の裏側に貼っておいた。(笑)





その後、買い物などを楽しみ帰宅して20時過ぎにLECの解答で点数を確かめたところ
































d0005908_21310235.png
73点・・・・。

普通に真面目に勉強していたら80点越えとか当たり前に出している人も多いと思う。

正解と思っていたところが間違っていたけど、適当に解答したところが正解するという微妙な・・・。

まぁ、今回は数字の単位?も書き間違えもなかったし、多少配点間違えがあっても

オールオッケイ!


多分、リベンジ成功である。



自分の落度のせいであるが、

準備はきちんとしないと、痛い目に遭う事が良く分かった。

[PR]
# by whirl--wind | 2017-01-22 22:11 | 資格 | Comments(6)
上室性頻脈の手術を終えて無事に退院したWINDである。

d0005908_23022636.jpg

手術は1時間ぐらいで無事に終了した。

にゃんこさんとのコメントで書いたことを話してみようと試みたのだが・・・。

タイミングがつかめなかった。(笑)

まず、右鼠径部と右頸部に麻酔をしてカテーテルを入れる。

麻酔はチクっとするくらいだったが、頸部からカテーテルを入られるときは

鈍い痛みと何かが入ってくる違和感たっぷりであった。

当たり前だが眼鏡を外しているのでよく見えない上に顔に直接覆布を被せられたので

何も見えない上に息がしにくい。

途中で顔に直接当たらないようにしてくれたが・・・。

会話から信号を送る強さと速さ?をみているようであった。

「さぁ、言うぞ、言うぞ!!」

なんだかドキドキしてきた。






緊張しているのかな?














いや、薬と電気信号によって、

頻脈発作を起こしているだけだった。(笑)

後で聞いた話だと5回発作を起こさせたらしい・・・。

左腕は振戦を起こしているし。

ようやく楽になってきたので、話そうとしたら

「はい、終わりました」「お疲れ様です」

と・・・・。

「え?」「ありがとうございました」

で終わってしまった。

手術中のしんどさで言えば、

眼>心臓>右手>腰の順番。

まぁ、腰は全身麻酔だから楽なのは当たり前であるが・・・。


それよりも、術前の処置で、下の毛を処理されたこと。

術後、カテーテル挿入部位からの出血予防のために、

全裸で4時間放置プレイ

これが、かなり腰に来た・・・。

地味に手術より腰痛に耐えながら動けない4時間がキツカッタ。


左脚ブロックもどうやら大丈夫のようで、ペースメーカーとの縁は切れたようである。

費用は、高額医療を使って、約9万円だった。









時系列は逆になるが、夜勤明けに危険物取扱者の乙1・2・3の申し込みをしてきた。

3個同時受験となると、受験代もそれなりに必要になる。

少しでも費用を浮かすために直接申込用紙を持って行った。

d0005908_22044913.jpg
なら土連会館。

ここの3階に消防試験研究センターがある。

チェックをしてもらい

「受験票は封筒に入れておくるから、当日写真も貼って持ってきてください」

と説明を受け無事に終了。

試験まで一か月。

まだ、問題集すら購入していない有様。(笑)



しかし、22日のFP2級が目前に!

明日から頑張るよ! マジモードで!



[PR]
今日も例の患者に一日振り回されたWINDである。

何というか、学習能力がないのか?と思うぐらいである。

駄々っ子の保育園児かっ!

と言いたい。(笑)



で、仕事や母の事でパタパタとしていてすっかり忘れてしまったのだが、

22日はファイナンシャルプランニング技能士の試験日である。

冗談抜きに無勉強の状態である。

これはかなりヤバいのである。

もう、重すぎる腰を挙げようとするために、この前届いた葉書を確認することにした。

そう。

奈良女子大学

ここに行くために勉強する!

これが最大にして唯一のモチベーションである。



で、葉書を開封してみると。






何という事でしょう!























d0005908_19534550.jpg
あれれ?

帝塚山大学になってるぞ~

























何故だ!




このやり場のない怒りは何処へ向けたらいいのだ!










確かこの大学は、二級建築士の実技試験の会場だった。

時間がヤバくて未完成か?

と人生で初めて手がガクガクと震えてしまった経験をした思い出の場所である。

そして、ブログには書かなかったが、このFP2級の試験も手がガクガク震えた。

二度あることは三度ある

と言う。

どうやら、ガクガクブルブルな受験になりそうである。





もっと速さがあれば・・・・。

旧日本海軍の駆逐艦に「島風」というのがある。

同型艦が16隻建造される予定であったが、結局ネームシップの島風一隻だけ建造された。

速力と航続力、そして雷撃に特化した駆逐艦であり、

最高速力40ノット以上、75000馬力の高出力は、あの戦艦大和の半分であり

雷装は5連装発射管を3基搭載。

正に規格外の駆逐艦であった。




そして、これが島風である。





















d0005908_19534011.png

チガウ、違う。

歳を取るとミスが多くて困る。

d0005908_20140966.png
 艦艇写真のデジタル着彩さまより。


これこれ。

現在でも30ノット以上を高速船としている中でこの時代に40ノットとは恐れ入る。

自分もこれくらい高速で学習していきたい!

とりあえず、明日から頑張るぞ!(笑)

[PR]
3日の休みは家族サービスと言うか、そういう感じで終わったWINDである。

明日、ようやく体を休めることが出来る。

疲労困憊状態である・・・・。

今日、仕事から帰ってくると、嫁さんから

母が救急車で病院に運ばれたと聞いた。

電話をかけてみると、元気のない声で経過を話してくれる。

酷い眩暈と嘔気があり、何度も嘔吐して水も飲めない状態らしい。

近所の人が来てくれて午前中に近くの医院で診てもらい薬も処方されたのだが

症状が治まらない為、救急車で済生会へ。

頭部MRIをしたが、脳に異常はないという事で、そのまま帰されたという事だった。

水を飲んでも嘔吐する状態だから、水分補給の意味で点滴はしてほしかった・・・・。

症状から言えばメニエール病が真っ先に思いつくが診断は何も言われなかったそうだ。

実家の二階に寝室があるが、昇降中に眩暈がした場合の事を考えてコタツで寝ると。

風邪を引かないようにすることと、低温やけどに注意するように伝えたが。

明後日、明々後日とが休みなので和歌山に行ってくれるらしい。

自分は来なくて良いと・・・・。

まぁ、は自分より優秀な看護師だから安心だが。

父が亡くなった年の正月にも喘息発作で入院。

自分も仕事を休んで退院までいることができたのだが、

それか、次の夜勤明けにでも帰るか?













話は変わるが、昨日

高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石

の合格発表があった。

早速確認しようとHPを見て気が付いた。



あ、受験票回収されてんじゃん!!

と諦めたのだが、今日になって

問題用紙に番号を書いたのを思い出して確認してみた。




d0005908_22321476.png
番号があった!!

奈良県の合格者は13名。

狭き門だったのか?

d0005908_22321810.png
全科目受験の合格率は13.4%

講習は91%とめちゃ高だが、講習の合格者が20%(奈良県)ぐらいだったそうだ。

その内の91%だから18.2%

どちらにしても、結構低い合格率だったようである。

まぁ、合格していて良かった。

これで、今年の野望は2つ達することが出来るわけである。
















って言うか、資格に逃げているなぁと思う。

人は誰でも悩みや問題を抱えているが、自分もそう。

家族の事や自分の将来というか、老後などをリアルに向き合えば

気がおかしくなってしまいそうである。

しかし、自分には良い友人と趣味がある。

逃げているやん!卑怯者!と言われても、細くても取りあえず定年まで生きていくために

この2つは大切にしようと思う。

[PR]