艦娘。

この前から和歌山に帰省していたWINDである。

父の墓参りもしてきた。

少しでも良いから、父親の根性と頭脳が欲しい。

本当に息子か? と思うぐらいに出来が悪い・・・。


話はコロッと変わるが、

何年か前にテレビでも放送され、昨年だったかな?

劇場版にもなった

艦隊これくしょん 艦これ

昔の日本海軍(だけじゃないけど)の軍艦を擬人化した娘である

艦娘を育成させて、色々なミッションをクリアしていく

ブラウザーゲームが原点のアニメである。

艦娘の台詞には、史実に基づいたものもあり、

当時の海戦などにも興味がわくそうだ。


この前、勉強もせずにネットをうろついていると

2枚のイラストを見つけた。
d0005908_17245082.jpg


左上から「戦艦 扶桑」「戦艦 山城」

左下に下がって「重巡洋艦 最上」「駆逐艦 時雨」「駆逐艦 滿潮」

の計5隻が嬉しそうに描かれている。

一番うれしそうなのが、真ん中の「時雨」

そして次のイラストが

d0005908_17245571.jpg

ボロボロになった時雨が泣いている。

これも、史実と関係があるのかなと調べてみたら、

あった・・・。

って、ゆーか試験の勉強しろ!!


時雨は、珊瑚海海戦から始まり、ミッドウェー海戦、

ガダルカナル島の戦い、トラック島空襲など、自分でも知っている

数々の戦いに参加して残っていた「幸運艦」だったらしい。

「呉の雪風、佐世保の時雨」

と呼ばれたらしい。

ちなみに雪風は戦後も沈まずに活躍した数少ない艦艇である。

ここからの記述は、間違いがあるかも・・・。

時雨は沢山の艦娘?達と第27駆逐隊の中にいた。

しかし、度重なる戦いの中で被弾したり、寮監が沈んでいく様子を

見ていたようだ。 あまりに多すぎて書ききれない・・・。

そして、イラストと合致するのが、

レイテ沖海戦である。

五月雨が除籍になり、第27駆逐隊は解隊された。

その後西村艦隊と呼ばれる

戦艦山城、扶桑、重巡洋艦最上、第四駆逐隊の駆逐艦満潮、山雲、朝雲

に編成された時雨は、レイテ沖海戦、スリガオ海峡海戦に参加した7隻

の中で唯一生還することになった。

その詳細は、書くのも辛くなるくらいの一方的な敗北であった。

最初のイラストは、

駆逐隊で沢山の仲間を失って、解隊されてしまった後に出来た仲間なので

こんなに喜んでいるのかな?

そして、レイテ沖海戦で、自分以外の仲間が死んでしまう。

だから、ボロボロになって状態で泣いているのだろう。


女の子に置き換えなくても、戦争の酷さが分かるというもの。

その後、時雨がどうなったのかと言うと、

丁度いい動画があった。





最後は、さわらく丸の護衛任務中にアメリカ海軍の潜水艦ブラックフィン

の雷撃により、マレー半島コタパルの東方150キロ

地点付近、水深55mの地点で沈んでいるのが確認されているそうだ。

今は、ダイビングスポットになっているとの事。

1945年(昭和20年)1月24日 7時5分雷撃を受け

僅か10分後の7時15分に沈没した。


今から、保育士の勉強するよ~(笑)

[PR]
by whirl--wind | 2018-03-09 18:32 | 漫画 | Comments(8)
Commented by ふじもっち at 2018-03-09 19:58 x
なんか、急に寂しく悲しくなったので、勉強やめよう。( ´艸`)

しかし、当時、戦争に参加して散っていった方々・・・まさか艦が女の子に擬人化されるとは想像してなかったでしょうねぇ。(;^ω^)
国民の平和のためにと、願い、戦い散っていったと思いたいのです。

先日、蒼き鋼のアルペジオの劇場版をかりました。
艦これもアルペジオ風になるのかと思ってたら、全然違っていてびっくりしました。
Commented by whirl--wind at 2018-03-10 19:33
> ふじもっちさん

>しかし、当時、戦争に参加して散っていった方々・・・まさか艦が女の子に擬人化されるとは想像してなかったでしょうねぇ。(;^ω^)

世界中の誰もが予想していなかったでしょうね・・・。 当時の人に説明して理解してもらえそうにないです。(笑)

>先日、蒼き鋼のアルペジオの劇場版をかりました。
艦これもアルペジオ風になるのかと思ってたら、全然違っていてびっくりしました。

アルペジオは、変な模様?ああるものの軍艦そのままの形ですもんね。
女の子?が関わっているのは同じですけど。
劇場版の艦これは、テレビの補填みたいな感じでしたね。テレビ版が酷すぎて
正直期待はしていなかったのですが、いい感じに完結させたなと思います。
Commented by にゃんこ at 2018-03-11 21:41 x
こんばんはー!

動画の音楽がなんともイラストの状況に合ってて良い感じです。

もうね、ギャップがハンパないですよね。

金属の大型殺戮兵器=可愛い女の子って・・・

どないやねん!!!笑

でも・・・嫌いじゃないです。笑
Commented by whirl--wind at 2018-03-12 21:14
> にゃんこさん

>動画の音楽がなんともイラストの状況に合ってて良い感じです。

そうですよね。 作られた方の画力とセンスを感じます。

>金属の大型殺戮兵器=可愛い女の子って・・・
どないやねん!!!笑

偽装の部分とかが服装などに出ているらしいです。
もう、ここまで来たら何でもありですよ!
自分も最近は全然ゲームをしていませんが、このゲーム自体は好きですね~
Commented by しんちゃん at 2018-04-26 20:08 x
かなりお久しぶりです。
今年に入ってからAD/HDの治療のために通院を始めて色々と忙しさが増しています。

『艦これ』の現役提督としてサービス開始少し過ぎた頃から5年近くプレイしてます。
プレイしている立場としては、艦娘一人一人の個性、容姿、ボイスが上手くかみ合っていて魅力的だなと感じますね。
全員と出会うには艦隊編成、レベルアップ、装備の組み合わせなどの要素に加えて入手できる条件が整ったときに数%の確立を引き当てるリアルラックも必要なのですけど。
それを乗り越えて新しい艦娘と出会えたときには大きな満足感に浸れます。
体調、精神面でどれだけ不調でも毎日艦これのプレイは欠かさない状態で艦これが生活の一部になっている変人の薀蓄でした。(苦笑)
Commented by whirl--wind at 2018-04-26 22:57
> しんちゃんさん

>かなりお久しぶりです。
今年に入ってからAD/HDの治療のために通院を始めて色々と忙しさが増しています。

本当にかなり久しぶりですね。 通院をしているってことは、内服しているのかな?
仕事は変わらずいけているのかな?

>『艦これ』の現役提督としてサービス開始少し過ぎた頃から5年近くプレイしてます。
プレイしている立場としては、艦娘一人一人の個性、容姿、ボイスが上手くかみ合っていて魅力的だなと感じますね。

艦これにはまっていますか! ブラウザーでやっていましたが、今はさっぱりです。
ゲーム自体は面白いですし、中々の完成度だと思うのです。
ただ、ゲームにさく時間がないだけ・・・。

新しい艦娘も迎えられないので、それもモチベーション低下になっているのかも?

楽しいことが一つでもあるって事はそれだけで人生勝ち組だと勝手に思っています!
また、いつか会えると良いですね~
Commented by しんちゃん at 2018-04-27 20:17 x
はい。『ストラテラ』10mgを処方していただいて服用してます。
昨日がちょうど診察日で、先生の事情があって50日分の処方箋を書いていただきました。
薬代だけで1万円掛かりましたよ・・・。

艦これですけど、現在5周年記念任務が実装されておりまして、その任務を完遂すると、『ジョン・C・バトラー』級護衛駆逐艦の『サミュエル・B・ロバーツ』が必ずもらえます。
私は仕事が基本的に日中で終りますので、帰宅後にのんびりと艦これをプレイする時間が取れるのが大きいですね。
艦これに関してはアニメも見て、劇場版も大阪まで遠征して見て来ました。
現在では、ゲームの合間に『艦これプラモデル』という1/700スケールの艦船模型と艦これのコラボ商品もぼちぼちと作っております。
昨年自作パソコンのシステムドライブが壊れて以降、自作機でメールが受信できない問題が発生してブログに画像が添付できなくなって更新もずっと途切れていましたが、スマホからブログを画像入りで投稿できないかテストしてみようと思っています。

それが上手く行けばまたぼちぼちとブログも更新していきますので、期待せずにお待ちください。

長文失礼しました。
Commented by whirl--wind at 2018-04-28 01:28
> しんちゃんさん


>はい。『ストラテラ』10mgを処方していただいて服用してます。

効き始めるまでに時間もかかりますし、効果も個人差がありますから。
後は、人と関わる時に自分の気持ちが先行していないか、相手の気持ちを察しているか
振り返ることも大切だと思います。

医療費は確かにいたいですよね。 10万超えると申請により戻ってくるものもありますので、領収書などまた、病院などの交通費(公共交通)などの金額も調べておくと良いかも。

>私は仕事が基本的に日中で終りますので、帰宅後にのんびりと艦これをプレイする時間が取れるのが大きいですね。

ログインしていないので、最近の海外の艦艇は全然しらないのですよ。
持っていないけど、ビスマルクぐらいまでしか知りません。(笑)

仕事の夜勤はなくなったのですね。 どちらにしても夜勤は体調を崩す原因にもなりますので、健康には良いと思いますよ~
ゲーム中毒にだけはならないように、課金されているかどうか分かりませんが
ほどほどに楽しむのが一番ですよ~

ブログ更新していましたね。コメント書きました!