給料激減

明日から土曜日まで仕事があるWINDである。

しかも、入浴日でサブリーダーである。

サブリーダーは受け持ちを持ちながらになる。

入浴時間になるとホール観察があるため、他の業務が出来ない。

それに加えて、昼食後薬の準備・・・。

それが、電カルと紙ベースの二重のチェックをしろということになった。

慣れている人がやっても30分以上は掛かるらしい。

自分は明日が初めて。

早くに出勤しても、残業がどうので、早くから電カルにログインすることが

許されない・・・。

じゃぁ、どうやって、仕事するんだい?と聞きたい。


追い打ちをかけるように、退職金が毎年減額になること、

特殊勤務手当が来年から3年かかって0にするらしい。

他の病院と比べて手当が高いからだそうだ。

なら、他と足並みを揃えればいいじゃないか。

うちの病院は在宅はもちろん、他の病院や施設では

問題が多く手がかかるという事でムリと言われた

人の最終的な到着地でもある。

2病棟あるのだが、他の病棟は特殊業務手当を

「痛み止め手当」

車いすに乗車する患者が半端なく多い。

うちの病棟は

「殴られ手当て」

と言っている。

ドアが壊れる、壁に穴が開くほどのキックやパンチが飛んでくる

最前線にいるから・・・。

病棟に10分も居ない医師は繋ぎ解くために手当はそのままらしい。

ボーナスにも手当てが含まれるので、実質一度のボーナスがなしに

なるくらい、手取りが下がってしまう。

給料は職員に対する通知簿なもの。

この手当があるから、こだわりにも耐え、殴られても耐えてきたのに。

職場の同僚も同じ意見である。

3年の昇給で、この手当分を賄えるわけがない。

自分で言うと、夜勤が2回の月は手取りで20万円切るだろう。

良くて20万前半。

正直、やり繰りできるのか? 子どもの教育資金が貯められるのか

自信がない。

同じ手当が0になるなら、少しでも体力的に楽な病棟に異動したい。

もう、年齢的にも無理はきかないから。

兎に角、保険の見直しなどもしていかないと。

資格試験にかけられるお金も捻出できなさそう。

と愚痴ばかりで申し訳ない。



ここの病院で働いているメリットが段々となくなってきた。

退職金は気になるが、転職も視野に入れた方がいいのか

悩むところである。

[PR]
by whirl--wind | 2018-03-11 21:49 | 看護 | Comments(10)
Commented by にゃんこ at 2018-03-11 23:36 x
こんばんは!

しのびさまに続き、過酷な労働条件変更とは。

こんなに危険で責任がいる仕事なのに

手取りが20切るとか、おかしいですよ。

まずは上との交渉とかしてみるべきかと。

転職が悪ってことはないので

自分にあった仕事を探すのもアリかも。
Commented by ちゃる at 2018-03-12 01:42 x
こんばんは。
追い打ちをかけるように、退職金が毎年減額になること、
特殊勤務手当が来年から3年かかって0にするらしい。
他の病院と比べて手当が高いからだそうだ。
夜勤が2回の月は手取りで20万円切るだろう。
>私も仕事で人事コンサルタントもやっているので病院経営がちょっとうまくいっていないのと設備投資を近々やっていきたいことが、理事会等で1月末には決定していたと思います。ただ、看護師不足なのに待遇がそれだけ下がってしまうと東京五輪後は全体的に経済は下降していくので「今後の日勤帯はパート看護師中心で」という問題になる可能性もないとは言えません。
 一度、転職活動をしてみるのもいいかなと私は思います。お金が減ると休みの日に副業して生計を立てることも頭の片隅に入れて行動することになりますので。
 いろいろと大変でしょうが頑張ってください。
Commented by whirl--wind at 2018-03-12 21:19
> にゃんこさん

>こんなに危険で責任がいる仕事なのに手取りが20切るとか、おかしいですよ。
まずは上との交渉とかしてみるべきかと。

もう、上の決定事項なのですよ。 グループの病院なので、本部は東京だったかな?
うちの病院は、近畿ブロックの1病院というわけです。
まぁ、これでも個人病院よりは良い所もあると思うので・・・。

若くて能力のある人は転職される人もいますね。
自分は能力的にどうかと疑問符が付きますので、なんとかやっていくしかないのかも?
それでも、定年間際に首を切られる人も居たわけで・・・。

それはどの会社もそうなので、仕方がない所もあります。
病院が閉鎖されたり、首になった時は真剣に転職先をさがなさければいけませんけど。(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-03-12 21:26
> ちゃるさん


>>私も仕事で人事コンサルタントもやっているので病院経営がちょっとうまくいっていないのと設備投資を近々やっていきたいことが、理事会等で1月末には決定していたと思います。ただ、看護師不足なのに待遇がそれだけ下がってしまうと東京五輪後は全体的に経済は下降していくので「今後の日勤帯はパート看護師中心で」という問題になる可能性もないとは言えません。

国も病床数を減らしたいようですし、減らすためには診療報酬を変えれば病院は右向け右!
となりますから、操作しやすいと思います。看護師も今後は病棟で勤務する看護師は減り在宅に移行した患者さんを相手に、デイサービスや訪問看護、訪問入浴などが増えてくる感じですね。 勿論、病棟で働く看護師よりは手取りでは落ちると思います。

学歴も大学が増え、定員割れが続いている中看護とは関係のない大学がどんどん看護学科を新設しています。 もう10年もすると「学士」を持つ看護師の割合がもっと増えるでしょうね。 自分の様な准看護師上りはお呼びじゃありませんと言われそう。(笑)

転職は一人だったら、迷わずに行っていたかも。家族もありのローンもある中での
決断は難しいですね・・・。
Commented by ちこれ~と at 2018-03-12 22:15 x
こんばんは。
激務にもかかわらず給与面がイマイチのようですね。
もう少し厚遇であるべきなんじゃないでしょうか・・・・

メガネも潰されたわけですし・・・・

よほど財形貯蓄を月10万円ぐらいしているなら
話は別ですけどね。

福祉系の仕事は大変な割りに
報われていない部分が多いと思います。

誰かが良い思いをして、
部下職員まで回っていないのかなー・・・・・

理事長さんあたりどうなんでしょう?
Commented by whirl--wind at 2018-03-13 19:33
> ちこれ~とさん

>激務にもかかわらず給与面がイマイチのようですね。
もう少し厚遇であるべきなんじゃないでしょうか・・・・

そうは思わなくもないのですが、結果だけを求められる営業職などは自分には
勤まらないですから、そんなものなのかなと・・・。

あ、眼鏡は2個とも保険で直りました。

>理事長さんあたりどうなんでしょう?

労働組合での話し合いで、減額は半値になるかもです。
半値でも痛いのは痛いですが、我慢でしょうね。
Commented by MOFU at 2018-03-13 21:43 x
こんばんは。

お仕事おつかれさまです。
拝読して、私も仕事に見合った待遇ではないと感じました。
少なくともこの人手不足の時にそれで人員を確保できると
思っているのは、経営層は世間の趨勢が分かっていないように
思います。

決断が難しいとは思いますが、確かに転職は選択肢として
考えられてもよいように思います。
Commented by ピン今川 at 2018-03-13 23:52 x
こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます!
ちゃんと、WINDさんのコメント見れましたので大丈夫です!!

ん~、給料減とかやりきれないですよね~★
転職を視野に入れるが、家庭が…。みたいな。

僕も、時々、違う職への誘いとかがあって、そっちの方に転職しようかな~とか思っても、実際は、普通に今の仕事をしといて欲しいっていうのが、家族の思いのようで、これが、40超えてくると、より、転職できない環境が出来上がりますよね~★

手取り100万ぐらい欲しいですよね~♪
Commented by whirl--wind at 2018-03-14 20:13
> MOFUさん

>少なくともこの人手不足の時にそれで人員を確保できると
思っているのは、経営層は世間の趨勢が分かっていないように
思います。

ありがとうございます。
そういって頂けると助かります。 グループでの病院なので、この点も
個人病院よりはマシかなと思っています。
「看護師は准看護師で十分」「医師に意見するような看護師はいらん」
と言っていた院長を知っています。

うちのグループも、定年を多分65歳まで延長、年金が70歳からになったとしたら
それまでの再雇用は認めると思いますが、定年が正式に65歳になっていなければ
60歳で退職して、多分違う仕事に就くと思います。
そのころは子どもも社会人になっていますしね。

人間関係は良いのですが、それが世代の入れ替えと共に居心地が悪くなれば
早期に退職もするかも・・・。
Commented by whirl--wind at 2018-03-14 20:18
> ピン今川さん

コメントありがとうございます。

>ちゃんと、WINDさんのコメント見れましたので大丈夫です!!

良かったです。 消えてしまったかなと。(笑)

>実際は、普通に今の仕事をしといて欲しいっていうのが、家族の思いのようで、これが、40超えてくると、より、転職できない環境が出来上がりますよね~★

転職しやすい業界と言っても年齢がネックになりますし、一から人間関係や仕事を
再構築していくのは骨が折れる作業です。
そこまでするのなら、違う業界に行ってみたいですね~

>手取り100万ぐらい欲しいですよね~♪

そうですね。手取りで100万あがれば、貯金もできますし余裕もできますよね。
あって困るものではないので、ウエルカムですわ~