キッチンスペシャリスト証が届いた

昨年、更新の申請をしていた

キッチンスペシャリスト証を開封したWINDである。

登録したのが10年前かぁ・・・。

この頃は、自分にとって第一期資格ブームだった。

高齢者や障がい者の住環境の手伝いができる医療従事者になりたくて

二級建築士2級建築施工管理技士

と同年に取得したと思う。

d0005908_20211027.jpg
その後、一級建築士に5年間挑むが惨敗で諦めた。(笑)

お金と時間があればチャレンジしてもいいのだが、

今は両方ともない。(´・ω・`)

今は、一か月後の

保育士学科試験突破

を目指して頑張るしかない。




d0005908_20284104.jpg


千代田のさくらまつりポスターに

カードキャプターさくらが・・・。

BSで新シリーズが20年以上ぶりに始まったのであるが、

声優陣が一人以外、全員そのままのと言うのが驚きだ。

子どもが好きで観ているのだが、旧作を知らないので設定が分からないそうだ。

今まで設定なんぞ気にしていないのかと思っていたが・・・。


なので、中古でBlu-ray BOXを購入。

d0005908_20441064.jpg





昨年末に発売された方であるが、中古でポイントも使ったので

笑いが出るくらい安く購入できた。



画面を見ると、4:3の時代だったんだなと改めて時間の流れを実感。

親子そろって観る作品になるとは思ってもみなかったよ。

明日は夜勤。

ドアを開けると飛び出すショートステイの子がいるけど、

夜勤の男は自分だけ。(笑)

身長は20㎝ぐらい負けているが、年齢は20歳ぐらい勝っている!

体力のなさは、テクニックで補うぜ!


[PR]
by whirl--wind | 2018-03-14 20:47 | 資格 | Comments(6)
Commented by ふじもっち at 2018-03-14 22:52 x
こんばんわ!
いつもコメント有り難うございます!
我々の時代は4:3が主の時代で、今や4Kの時代ですもんねぇ。
まあ、アニメの時のCMを見ていたら、有名と言いますか、人気作品はいろいろなパターンで繰り返し繰り返し商品に仕立てますよね。( ´艸`)
4Kとか・・・100、200インチで見れる人がこの世にどれだけいるのかとも思います。
今のフルHDも50インチくらいが限界と思っていますが、大きいのは正義であります。

しかし、いろいろな資格があるものですね。最近はカタカナの入った資格も多いですね。
当方も先日、35年くらい前に合格した高圧電気工事士の証書を発見しましたが、黄ばみと虫食いにやられてました。(;^ω^)

保育士学科試験、頑張ってくださいね!!
Commented by yaburin at 2018-03-15 21:10 x
保育士試験がんばってくださいね~(^^)/
私は本日危険物甲種の申し込みをいたしました。

資格の種類は違いますが、同じ日に共にがんばりましょう(^^ゞ
Commented by ちゃる at 2018-03-16 17:56 x
こんばんは。
4kテレビは65インチ以上で見る分にはすごくいいのですが、場所も取るので違う問題が生じます。

明日は夜勤。
ドアを開けると飛び出すショートステイの子がいるけど、
夜勤の男は自分だけ。(笑)
身長は20㎝ぐらい負けているが、年齢は20歳ぐらい勝っている!
体力のなさは、テクニックで補うぜ!
>絶対人足りてないやんとツッコミを入れたくなる要員配置ですね。せめて男をもう1人入れないと。病院あるあるだと思いますがナースステーションに病室が近ければ近いほど「息絶える時間に限りがある人」だったと思います。WINDさんは仕事柄「人を看取ること」が多いと思いますがどうやって振り切って対応しているのですか?
Commented by whirl--wind at 2018-03-16 20:49
> ふじもっちさん

お返事が遅くなりすみません。

>我々の時代は4:3が主の時代で、今や4Kの時代ですもんねぇ。

本当に、オーディオ関係も凄い進歩だと思います。画面も大きくなったのに
安くなっていますしね。

>まあ、アニメの時のCMを見ていたら、有名と言いますか、人気作品はいろいろなパターンで繰り返し繰り返し商品に仕立てますよね。( ´艸`)

何度目のBOXか?と結構発売前から評価が悪かったですよね。
初めての購入の自分にとってはまぁ、満足ですね。
音声が5.1chになっていたのは嬉しかったです。

>しかし、いろいろな資格があるものですね。最近はカタカナの入った資格も多いですね。
当方も先日、35年くらい前に合格した高圧電気工事士の証書を発見しましたが、黄ばみと虫食いにやられてました。(;^ω^)

黄ばみに虫食いですか・・・。 35年と言う年月を感じますね。
カタカナ資格は増えていますよね。 これもマイナーな資格なのですが、その手の業界では
一応名の通った資格です。

>保育士学科試験、頑張ってくださいね!!

ありがとうございます。
お互い3個の資格をやっつけて行きましょう!
Commented by whirl--wind at 2018-03-16 20:51
> yaburinさん


>保育士試験がんばってくださいね~(^^)/
私は本日危険物甲種の申し込みをいたしました。

資格の種類は違いますが、同じ日に共にがんばりましょう(^^ゞ

おおぅ。 甲種危険物のリベンジですね! 合格して、合格者の世界から自分を釣り上げて
下さいね!(笑)

違う試験ですが、お互いに追い込んで行きましょう!!
Commented by whirl--wind at 2018-03-16 21:00
> ちゃるさん

>4kテレビは65インチ以上で見る分にはすごくいいのですが、場所も取るので違う問題が生じます。

そうですよね。量販店などでこれくらいの大きさならと思い部屋に置くと意外に大きかったり。
奥行きが無くなった分自由はききますが、画面のスペースの確保は大変です。

>ナースステーションに病室が近ければ近いほど「息絶える時間に限りがある人」だったと思います。WINDさんは仕事柄「人を看取ること」が多いと思いますがどうやって振り切って対応しているのですか?

今の病棟は、基本的に皆さん元気です。 でも、内服している薬の副作用で便秘になりやすく
排便コントロールが上手く行かないと、イレウスになることもあり・・・。
また、感染にも弱いので早期の対策が求められますね。
観察室には、元気なのですが、度々高熱を出される方もいます。
普通の病院と違い、終の棲家になりますのでその分情も入ります。
亡くなられた時は、特にこの看護で良かったのかなどを思い返す事が多いです。
悲しいときは、色々な方法でストレス発散ですね。
後は、同じ想いをしている職員同士で患者さんの想い出話をしたり。
こんな感じで向き合っています。