WAIS-Ⅲの結果を聞いてきた その1

今日と言うか昨日になってしまったが、

WAIS-Ⅲの結果を聞きにいったWINDである。

WAIS-Ⅲとは、なんぞや?

と言う方が殆どであると思うが、今はググれば殆どの事が分かる時代。

便利になったものである。

簡単に言えば、ウェイス・スリーと読む。

前の病棟の受け持ち患者がが受けた結果を見たことはあったが・・・。

知能検査と思ってもらえたら。

この検査では、4種類の能力のIQを調べる事により、

どんなことが得意で、とんなことが苦手か分かる訳である。

では、何故こんな検査を受けようと思ったのかと言うと、

王子と自分の幼い時の感じが似ていると言われた事。

・忘れ物が多く、嫌いか好きかの科目ではかなり差があった事。
 (通知簿にも書かれていた)

・父親からは「ダメなやつ」と叱られ、褒められることはなかった。

・仕事に就くようになってからも、作業の遅さ、要領の悪さ、

 集中力の無さが普通の人とちょっと違うのではないかと思った事。

・物覚えが悪く長期記憶がおかしいのでは?と思った事。

・昨年病棟が異動になり新人・別病院からの4年目・自分と3人が

 病棟での新人?(うち一人は本当の新人だが)の中で、自分が

 一番仕事の効率が悪いと客観的に見て感じたからである。

同僚に聞いてみると、管理リーダー業務の時など優先順位が「あれ?」

と思う事があると言いにくい事を訊ねたら答えてくれた。

そう、自分にも発達障害があるのではないだろうか?

と言う漠然とした不安を解消したいと思い受診したわけである。

検査結果だが・・・。

FIQは本当に普通のオッサンだった。 所謂平均。

言語性のIQが平均の上、動作性のIQが平均の下。

この二つの差をディスクレパンシーと言うのだが

この差が15以上ある場合は、発達障害の疑いが強いと言うらしい。
(これは、診断する人によって分かれるらしいが)

ちなみに自分は19あった・・・。

まぁ、頭でっかちで理論は言えるが、突発的な事はダメって事かな。

高学歴(ではないが)なのに、仕事ができないやつとも言う。(笑)

これだけで、診断はつけられないとしながら

CAARSの検査結果も見ながら

不注意優勢型のADHDかな?

と言われた。

薬を内服するかどうか聞かれたのだが、

これ以上自分に医療費を掛けることは出来ないしね。

次は、検査をしてくださった、臨床心理士さんのコメントを書こうと思う。



[PR]
by whirl--wind | 2018-03-27 02:37 | 発達障害 | Comments(6)
Commented by ぼんこ at 2018-03-27 20:40 x
こういうテストがあるんですね。自分の特性を把握するのには良いかもですね(^^)
Commented by whirl--wind at 2018-03-27 21:57
> ぼんこさん

>こういうテストがあるんですね。自分の特性を把握するのには良いかもですね(^^)

自分自身を客観的に見てくれるので、少なくても占いの類よりは信用できそうです。(笑)
Commented by yaburin at 2018-03-28 00:14 x
私はどんな結果になるのかな~(;^ω^)
最近はこの領域に片足を突っ込んだようなお受験が集中しています。
Commented by whirl--wind at 2018-03-28 19:17
> yaburinさん

>私はどんな結果になるのかな~(;^ω^)

やぶりんさんでしたら、IQ高そうですもんね。 

>最近はこの領域に片足を突っ込んだようなお受験が集中しています。

心理関係の検定やメンタルヘルスなど受験されていますよね~
自分も心理系の勉強してみようかな?
Commented by トモコ at 2018-03-29 16:42 x
ウチのダンナ、以前うつでメンタルクリニックに行ったら
テストを受けるまでもなく
「ADHDの二次障害の可能性が高い」って言われました。

確定診断は受けていませんが
カーチャンの育児手帳に
「遊んでるときに呼んでも振り返らないから耳が悪いのかと思って病院に行ったら異常なかった」って書いてあったし
学校の通知簿にも
「忘れ物が多いです」ってあったので
まあ、クロでしょうね。

で、アタシも忘れ物女王だったし
部屋の片づけがニガテだし
ADHDの傾向はありそうです。

夫婦そろってこんなんでも
まあ、それなりにやってます。(;´∀`)
Commented by whirl--wind at 2018-03-29 18:53
>トモコさん

>テストを受けるまでもなく
「ADHDの二次障害の可能性が高い」って言われました。

そうなのですか。 旦那さんは頭の良い方なので、そのギャップに苦しまれたのだと思います。 自分も「なんでや」「ちくしょー」
とか思う事もありますが・・・。

>夫婦そろってこんなんでも
まあ、それなりにやってます。(;´∀`)

うちも似たようなものかも
知れませんが、やっていけないならともかく
やっていけていますから。どうにかなって行くのだろうと考えています。

ありがとうございます。