30年度前期保育士学科試験受験 

昨日、今日と保育士学科試験を受験してきたWINDである。

昨年は体調不良が続いたとはいえ、連敗中のこの資格。

なぜ、何度も挑んでいるのかと言うと、

定年後(と言っても暫く先の話だが)非常勤でも

第二の仕事として働けたらと思っているからである。

精神科・重症心身障がい者病棟で勤務していると、

疾患などもそうであるが、やはり幼い時の関りが大切だなと思う訳で。



そんなこんなで、

3度目の正直となるか?

2度ある事はになるか?



d0005908_19132836.jpg

これを見るのは何度目だろう・・・。(´・ω・`)


d0005908_19133567.jpg
d0005908_19133225.jpg
アニメーション部まであるのだな・・・。

アニメーションの部活と言えば、

YouTubeで秋田大学の手作りアニメ

「農耕士 コンバイン」

聖戦士 ダンバインのオープニングのパロディを思い出してしまった。





話がそれてしまった。

結果がだ、


児童家庭福祉   75点 合格

子どもの食と栄養 70点 合格




と、相変わらず二択で悩んだところは間違えたが

今回は二科目とも合格見込みである。

これで、7月1日の実技試験に進める・・・はず?

それにしても、ユーキャンの解答速報は、本当に速報に相応しいぐらいに速い!





ロタも終息したし、双子っちはνチャリを買ってもらい大喜び。

王子柔道4級も無事合格なのだが・・・。

級と受けた日を保護者が書くと言う・・・。

しかも、名前の欄がない。

いくら民間資格?だからと言ってもいい加減すぎるよ。


さて、買いためた漫画を読むとしようか・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2018-04-22 19:37 | 資格 | Comments(20)
Commented by トモコ at 2018-04-22 20:01 x
合格見込みおめでとうございます。
これからは絵本の朗読の勉強ですね。
双子ちゃんはもう大きすぎて
練習台を手伝ってもらえなさそうなのが
ちょっと残念かな?

マンガ研究会ではなく
アニメーションの部活があるってのが
かなりマニアックな学校ですね。
しかも活動内容が踊り。
Commented by yaburin at 2018-04-22 21:01 x
おおお~合格見込みおめでとうございます(^^♪

農耕士コンバイン最高ですね。
これからは「オーラロードが開か~れた~♪」が「おらの農土が拓かれた~♪」にしか聞こえなくなりそうです(;^ω^)
Commented by ちこれ~と at 2018-04-22 21:09 x
こんばんは。
まずは第一関門クリアの様子で何よりです。

できれば、試験会場案内板は同じものを
何回も見たくないものです。

パパも5回も見たことがありますが・・・・

少し休養を入れて、
引き続き7月に向けてがんばって下さいね。
Commented by にゃんこ at 2018-04-22 21:48 x
こんばんは!

合格報告、お待ちしておりました。
さすが、WINDさまはちゃんと取ってきますね~。
次は嬉し楽しい実技ですね。
どんな勉強するのかな?楽しみです。
Commented by ふじもっち at 2018-04-22 22:01 x
こんばんわ!
お疲れ様でした!
合格、第一関門クリアーおめでとうございます。
実技の方も早々とあるんですね・・・。(;^ω^)
コンバイン。
なかなかのシュールさといいますか、笑ってしまいました。
アニメーション部の活動・・・新歓や文化祭で踊らされるんですね!!(*^^*)
当方的にはその時点で逃げてしまいますし、個人で細々とやってるイメージがあるのですが、最近はみんなノリノリでやるんでしょうかねぇ。
当方も高校時代、鉄道同好会として、似たようなものを画付で掲示したのを思い出しました!!
鉄道と美少女キャラの組み合わせでしたが、今思えば震えるくらいに恥ずかしいです。(*'ω'*)
Commented by ボボ・ブラジル at 2018-04-22 23:22 x
保育士学科試験お疲れ様でした。

無事合格見込みおめでとうございます!
お子様も柔道4級昇級おめでとうございます!

学科試験は私が受験した時は不合格と決め込んで、ハーフマラソンぶっこんでからの救済でしたからねーwww

実技試験に向けてファイトですよ!
Commented by whirl--wind at 2018-04-23 11:45
> トモコさん

>これからは絵本の朗読の勉強ですね。
双子ちゃんはもう大きすぎて
練習台を手伝ってもらえなさそうなのが
ちょっと残念かな?

そうですね。笑いながら聞いてくれそうなのですが、一人で練習するかな?
絵の練習もしなきゃいけないし、実技は一夜漬けでどうにもならないので、
別の勉強の気晴らしに進めていきたいなと思っています。

>マンガ研究会ではなく
アニメーションの部活があるってのが
かなりマニアックな学校ですね。
しかも活動内容が踊り。

結構謎ですよね。 アニソンで踊るのか?それとも、それを合成して・・・
いや、女子高生にそんな技量は?? 
Commented by whirl--wind at 2018-04-23 11:47
> yaburinさん

>これからは「オーラロードが開か~れた~♪」が「おらの農土が拓かれた~♪」にしか聞こえなくなりそうです(;^ω^)

何年に作られた作品かは知りませんが、これは結構頑張って作った感じがします。
歌詞も中々素敵です。(笑)
お互い合格見込みでよかったです。 自分はあと実技が残っていますが・・・。
Commented by whirl--wind at 2018-04-23 11:50
> ちこれ~とさん

>まずは第一関門クリアの様子で何よりです。

できれば、試験会場案内板は同じものを
何回も見たくないものです。

ありがとうございます。

本当に同じものを何回も見たくないですね。
自分も宅建の5回が最高です。

複数の事をこなせないので、一つ一つ頑張って行くしかないかなと。

パパさんも大変ですが、お互いに頑張って行きましょう。
Commented by whirl--wind at 2018-04-23 11:53
> にゃんこさん


>さすが、WINDさまはちゃんと取ってきますね~。
次は嬉し楽しい実技ですね。

何とか今回で取り切りましたよ・・・。

実技は、朗読と絵画ですね・・・。
人前で話すのも苦手、絵は下手ときているので、練習あるのみでしょうか!
どんな試験か分からないので、そこから情報収集してみます!
Commented by whirl--wind at 2018-04-23 12:01
> ふじもっちさん

>合格、第一関門クリアーおめでとうございます。
実技の方も早々とあるんですね・・・。(;^ω^)

ありがとうございます。
前期の方が余裕があるくらいで、後期は一か月ぐらいしかなかったような。


>コンバイン。
なかなかのシュールさといいますか、笑ってしまいました。

初めてみた時のインパクトは大きかったです。(笑)


>アニメーション部の活動・・・新歓や文化祭で踊らされるんですね!!(*^^*)
当方的にはその時点で逃げてしまいますし、個人で細々とやってるイメージがあるのですが、最近はみんなノリノリでやるんでしょうかねぇ。

文化として認められたと言えば聞こえはイイですけど、人前で踊ったりは自分も厳しいかも。
看護学校の文化祭で舞台には上がった事がありますが、めっちゃ緊張しました。

>鉄道と美少女キャラの組み合わせでしたが、今思えば震えるくらいに恥ずかしいです。(*'ω'*)

時代の先取りじゃないですか! Σ(・□・;)
若さゆえのですよ~
Commented by whirl--wind at 2018-04-23 12:05
> ボボ・ブラジルさん


>無事合格見込みおめでとうございます!
お子様も柔道4級昇級おめでとうございます!

ありがとうございます。 やっとのことで、合格見込みです。
年に二回の試験になって良かったです。 年に一度でしたら、角番でしたから。

>学科試験は私が受験した時は不合格と決め込んで、ハーフマラソンぶっこんでからの救済でしたからねーwww

でしたよね。(笑) それでも一発合格ですから。
実技もギター片手に演奏。 スポーツも勉強も音楽もOKって何者?
と当時は衝撃を受けました!!

>実技試験に向けてファイトですよ!

ここで落としたら、洒落にならないので、気張って行きたいと思います!!
Commented by ちゃる at 2018-04-23 16:26 x
保育士学科試験大変お疲れ様でした。
学科試験合格見込み、お子様も柔道4級昇級おめでとうございます!
やっと実技試験に進めますね。
また、保育士をなぜ取るのかという意味もよ~くわかりました。定年後にも子供と接していきたいのですね。
子供は毎日確実に成長しますよね。乳児保育なら半年でそんなに歩くの?こんなこともしゃべるの?等楽しみの方が大きいですしね。
私の姉夫婦はお互い小学校教諭で姪っ子曰く、毎日死んだ魚の目をして帰宅してきます。
あと、英語が必須科目になるので来月から英会話に月2回通うそうです。
私はといいますと担当者が使えない人という話をしましたが20日付で「担当者交代で」とクライアントの本社に正式に申出をしました。明日から違う担当者とテレビ会議を通して進捗状況の確認をしていきます。
おかげで勉強時間が取れませんでした(泣)
GWは仕事を調整して2日はリフレッシュしたいと思います。お互い頑張っていきましょう。
Commented by 3240-hahaha at 2018-04-24 11:29 x
お疲れ様でした。

合格見込みとのこと、とりあえず一安心ですね。

第2の人生計画、私のほうがすでに片足突っ込んだ年齢ですが、全然まだまだ無計画極まりないです。

若い時に、もっと老後を考えるべきだったなぁと、思います。

タイムマシンで35年前に戻って、自分に言ってやりたいわ!!

まずは、結婚するな!!かな(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-04-24 21:08
> ちゃるさん

>保育士学科試験大変お疲れ様でした。
学科試験合格見込み、お子様も柔道4級昇級おめでとうございます!

ありがとうございます。 やっと実技ですよ。一年かかるって・・・。(笑)


>また、保育士をなぜ取るのかという意味もよ~くわかりました。定年後にも子供と接していきたいのですね。

大学時代にも補助としてバイトをしたことがあります。
まぁ、娘は反対していますが。(笑)

>私の姉夫婦はお互い小学校教諭で姪っ子曰く、毎日死んだ魚の目をして帰宅してきます。
あと、英語が必須科目になるので来月から英会話に月2回通うそうです。

教諭の残業などの事務の多さは半端じゃないですから・・・。
もう少しバックアップの要員を増やしていくべきではないかなと思うのですが、
その逆を走っていますから・・・。

>明日から違う担当者とテレビ会議を通して進捗状況の確認をしていきます。

前任者はダメでしたか・・・。 仕事の能率で偉そうな事は語れませんが
新しい担当者とテレビ会議ですか!
自分とは違う世界で活躍されているのだなと改めて感じます。

お互いに体調に気を付けながら頑張って行きましょう!
Commented by whirl--wind at 2018-04-24 21:12
> 3240-hahahaさん

>合格見込みとのこと、とりあえず一安心ですね。

3度目になりましたが、学科も通過できる見込みで良かったです。
で、ないと今年に入って、不戦敗と3連敗の立てつづけは避けたかったですし。

>タイムマシンで35年前に戻って、自分に言ってやりたいわ!!

まずは、結婚するな!!かな(笑)


結婚35年ですか! うちはその半分ですからね~
結婚はともかく、もっと良い高校へ行っとけやと、いや点数としては合格できたので、
志望校を変えておけ失敗を恐れるなと言いたいですね~
Commented by 3240-hahaha at 2018-04-24 22:46 x
ノンノン(笑)

結婚は、21年なんですよ(*≧∀≦*)

35年前というのは、まだ可愛い?中学生の時で、その時に自分は10年後に結婚してしてるわと、閃いたんです(笑)

で、その通り10年後に結婚しました。

その閃いた時の自分に、言ってやりたい!!のだ
_:(´ཀ`」 ∠):

それと私も、もっと勉強していい学校行っとけや!!もです(T ^ T)

WINDさんと同じなのは、良い高校のとこだけですわ(。-∀-)

私の場合は、頭悪かったので。゚(゚´ω`゚)゚。

Commented by MOFU at 2018-04-24 23:41 x
こんばんは。

試験お疲れさまでした。
良い結果でほんと何よりでした。

資格試験は合格以外のゴールはありませんからね~(笑)
継続は力なり、と信じてやり続ける以外ないと思います。

あともう少しですね。
実技試験もいい結果となるよう頑張って下さい!
Commented by whirl--wind at 2018-04-25 17:02
> 3240-hahahaさん


>結婚は、21年なんですよ(*≧∀≦*)

うわぁ、失礼しました。 うちは13年目です~

>35年前というのは、まだ可愛い?中学生の時で、その時に自分は10年後に結婚してしてるわと、閃いたんです(笑)

親の結婚も今の晩婚と比べて早かったので、自分も中学生の時は24歳ぐらいで結婚していると何の根拠もなく思っていましたね。(笑) 子どもはお腹を切って生れるものとこれも根拠なくそう信じていました。

>WINDさんと同じなのは、良い高校のとこだけですわ(。-∀-)

いや、かなり今でもそうですがバカでした。いや「です」
中3の時に「行く高校がないから、就職活動するか」と担任に言われて
泣きそうになって、必死こいで一年勉強しました。(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-04-25 17:05
> MOFUさん

こめんとありがとうございます。

>試験お疲れさまでした。
良い結果でほんと何よりでした。

普通は一度落ちたら「相性悪かったんだな」と再受験はしないのですけど
やっぱり目的があるので、なんとか一次突破出来ました。

>資格試験は合格以外のゴールはありませんからね~(笑)
継続は力なり、と信じてやり続ける以外ないと思います。

確かにそうですよね。 すっきりしないのは、まだ実技が残っているからだと思います。
GWぐらいから、学習計画も立てて頑張ろうと思います。