保育士実技試験の情報収集

世間ではGWに突入したという事だけは知っているWINDである。

ちなみに、初めの3連休は気持ちよく3連勤である。

世間様が働いているときに休んでいるので・・・。


保育士の実技試験の勉強について、情報収集をしているのだが、

肝心なことは、
d0005908_19284763.jpg

実は、これに書いていたのだ。(笑)

中々実技に進めなかったので、その記載すら知らなかったのだ。

それによると、

試験日は7月1日。

音楽表現に関する技術

造形表現に関する技術

言語表現に関する技術

から2分野を選択する。 

これは、学科試験の申し込みの時にしておくのである。

自分は、

造形と言語の2分野である。

造形の内容は、

保育の一場面を絵画で表現する
求められる力
保育士として必要な造形表現(情景及び人物などの描写や色使いなど)
ができること

表現に関する問題文と条件を試験の当日に提示します。
当日示される問題文で設定された一場面を、条件を満たして表現しなさい。

持ち物としてシャーペン、12~24色の色鉛筆、消しゴム、腕時計

となっている。

試験時間は45分。 解答用紙はA4判で絵を描く大きさは縦横19㎝
で、紙の種類は当日に提示するらしい。

ネックは、当日まで何を描くのかさっぱりんこという事。

そして、45分と短い時間・・・。

更に! 19㎝の大きさ!

これが、思ったより小さい!

この小ささで全身の人物を描いた経験がない。

こんな意地悪な問題を作る人って・・・。



d0005908_22485950.jpeg
↑こんな心境。


そんな時に、ふじもっちさんからのアドバイス。

有難いです。感謝です!!

ふじもっちさんの漢気に応えなければ!!



そして、言語の内容は、

3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、
下記の1~4のお話のうち一つを選択し、子どもが集中して
聴けるようなお話を行う。

求められる力
保育士として必要な基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に
対する話し方ができること。

課題
1.「おむすびころりん」
2.「3びきのこぶた」
3.「3びきのやぎのがらがらどん」
4.「てぶくろ」

子どもは、20人ぐらい程度が自分の前にいることを想定する。
一般的なあらすじをふまえて、3歳の子どもがお話の内容をイメージ
できるように、3分にまとめてください。

絵本・道具の使用は禁止

絵本を読むと不正行為になるそうだ。

という事は、3分で納めきれない話を3歳児がわかるように、

適当に端折りながら、文章を考えそれを暗記せよ。

しかも、3歳の子どもに向けて話すように演技もつけて・・・。

時間は謀られる、いや計られるそうだ。

声が小さいから、大きな声を出す練習もしなければ・・・。

本は、「おむすびころりん」に決めている。

何故かと言うと、持っているから。(笑)


兎に角、絵は毎日とはいかないまでも、描いていかないと

地獄しか待っていないようだ。




d0005908_22354393.jpg

保育士試験落ちるかと思って、資格数稼ぎで・・・。

これを扱うような職場で働いている人はかなり神経を使っているのでは?

と思うぐらい、結構危険な化学物質だった・・・。

資格名も地山~と張るぐらい長い名前。

これで、70個目。

生涯目標の「100の資格を持つおっさん」

到達まで30個。

年間5個でも6年かかる。

定年までには余裕で間に合うのであるが

でっかい資格を入れてしまうと全く進まなくなるリスクもある。

暫くは、でっかい資格は控えよう・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2018-04-28 22:55 | 資格 | Comments(12)
Commented by ふじもっち at 2018-04-28 23:22 x
こんばんわ!変にプレッシャーを与えてしまって申し訳ないです。(*^^*)
当方も少し前に、シルバー世代のおじいちゃんおばあちゃんの間で、保育の方でフォローする仕事が流行ってるという事を聞きました。ちょうどその頃に保育士という資格について調べてみました。実技の方の内容については、ちょっとだけ知っていてよかったです。
そういえば、40年以上も昔のことですが、近所のお姉さんが保育士目指していて、ピアノを買って勉強したけれど採用されなかったというのを聞いたなあ。
そう考えたら、その姉さんも今ならシルバー世代として活躍出来るのかも知れませんね。(^^♪
当方的には、実技の3つ、造形が一番レベルがといいますか、ハード度が高い気がします。情報が少な過ぎる上に、何を表現しているのかを見ている人が掴めないといけないというのは、非常に難しいです。
人物以外の小物も描けないといけないという事で、さらに難易度が上がりますね。(^^♪
当方も、応援しか出来ませんけれど、ちょっとでもお役に立てれたら嬉しいです。
Commented by にゃんこ at 2018-04-28 23:37 x
こんばんは!

保育士の実技、面白そう。
練習で描いた絵はちゃんとUPして下さいね。
(そう、それは義務)
なんでしたら、お題出しますよ~。笑
↑大きなおせわ。
実技まで2ヵ月、楽しみです。
Commented by しんちゃん at 2018-04-29 04:53 x
資格ですか・・・。
私が持っているのは高圧ガス製造保安責任者第三種冷凍と、危険物取扱者乙種四類、フォークリフト技能講習終了証くらいですね・・・。全部今の職場で『必要だから取れ』と言われ、職場が費用を全額負担して取らせてくれましたが・・・。

7月の実技試験、いい結果になることをお祈りいたします。
Commented by ちこれ~と at 2018-04-29 07:31 x
こんにちは。
生涯100資格ですか・・・素晴らしい・・・・

パパは足元にも及びません・・・・
今でも国家・民間資格併せても15ぐらいしか
持ってないですよ。

WINDさんは幅広いジャンルの対応ができると思います。
実技の方もがんばって下さいね。
Commented by トモコ at 2018-04-29 21:43 x
保育士試験のお絵かきって調べてみましたが
しょうこおねえさんレベルでも受かる人もいれば
絵は得意なのに落ちた、と言う人もいたりで
合否の基準が疑問ですね。

あと用紙がケント紙というのもびっくり。
保育園というところは高級な紙を使う場所なのか!
アタシが通った謎の幼児教育施設では
掲示物はペラペラの模造紙か画用紙だったぞ……。
Commented by yaburin at 2018-04-29 22:06 x
ふじもっちさんの解説は素晴らしいですね~
これは何としても合格しなければなりませんね(;^ω^)

おっさんお気に入りの「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」の取得おめでとうございます(^^)/
Commented by whirl--wind at 2018-04-30 17:18
> にゃんこさん

>保育士の実技、面白そう。
練習で描いた絵はちゃんとUPして下さいね。
(そう、それは義務)
なんでしたら、お題出しますよ~。笑

にゃんこさんは、絵心あるから楽しそうですよね~
義務って、試験を受けた後の再現の絵ぐらいならなんとか・・・。(笑)
どうせなら、楽しみながら練習できると良いなと思います。
Commented by whirl--wind at 2018-04-30 17:29
> しんちゃんさん


>私が持っているのは高圧ガス製造保安責任者第三種冷凍と、危険物取扱者乙種四類、フォークリフト技能講習終了証くらいですね・・・。全部今の職場で『必要だから取れ』と言われ、職場が費用を全額負担して取らせてくれましたが・・・。

そういえば、三冷の免状を見せてくれましたね~ 必要だから取れと言われてしっかりと
取っているのですから大したものです。

仕事に必要なと思いながら、今の仕事に直結するものがないのですよね。
保育士は、将来関わってみたい仕事であるので気合い入れないとと思っています。
Commented by whirl--wind at 2018-04-30 17:33
> ちこれ~とさん

>生涯100資格ですか・・・素晴らしい・・・・

パパは足元にも及びません・・・・
今でも国家・民間資格併せても15ぐらいしか
持ってないですよ。

いや、パパさん。パパさんと自分でしたら、持っている資格の質が違いますよ。
それでも、難関を入れて15。しかも、仕事につながったものも多数持っていますし。

>WINDさんは幅広いジャンルの対応ができると思います。
実技の方もがんばって下さいね。

ありがとうございます。 ご飯は食べていけないけど、話のネタにはなります。

パパさんも、体調には気を付けて勉強進めてくださいね!
Commented by whirl--wind at 2018-04-30 17:38
> トモコさん


>絵は得意なのに落ちた、と言う人もいたりで
合否の基準が疑問ですね。

そうですね。こればかりは、解答速報はムリなので・・・。
建築士の製図の時もそうでしたが、条件を満たしていなかったのではないかなと。


>あと用紙がケント紙というのもびっくり。
保育園というところは高級な紙を使う場所なのか!

ケント紙って高級ですよね。 サイズ的にもB5の紙を折って練習しようかなと。
まだ、全然やっていないのですが。

あ、トモコさんも絵が上手でしたよね。 画力貸してくれませんか?
Commented by whirl--wind at 2018-04-30 17:40
> yaburinさん

>ふじもっちさんの解説は素晴らしいですね~
これは何としても合格しなければなりませんね(;^ω^)

分かりやすくて、これを覚えたら、基本のデッサンが狂う事もなく描けそうです。
本当にありがたいです。

>おっさんお気に入りの「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」の取得おめでとうございます(^^)/

やぶりんさんのお気に入りの資格が取れて良かったです。(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by whirl--wind at 2018-04-30 17:46
>ふじもっちさん

全然プレッシャーに感じていませんから。
むしろありがたいです。

>ちょうどその頃に保育士という資格について調べてみました。実技の方の内容については、ちょっとだけ知っていてよかったです。

エプロンでとか、凄くポイントがわかってらっしゃる!と驚きました。

>情報が少な過ぎる上に、何を表現しているのかを見ている人が掴めないといけないというのは、非常に難しいです。

せめて、事前に課題が分かれば良いのですけど、そこら辺りは色々な条件の絵が描けることが求められているのだろうと思います。
人物以外の小物も結構難儀なやつです。

兎に角、外か室内か、夏の試験なので、その季節に合わせた行事も入れて考えてみたいと思います。

>応援しか出来ませんけれど、ちょっとでもお役に立てれたら嬉しいです。

いえいえ、ちょっとどころかかなりですよ!