妙な疲れが取れない。

今日は早朝から、消火栓点検に行ってきたWINDである。

帰る前ぐらいから少しずつ雨が降り始め、昼前には結構な雨量だった。

消火栓点検は初めてであったが、班も全員揃ったので、早く終わったのかな?

最後は放水テストで、消防車からの放水を行った。

一通り操作の方法を教えてもらえた。


さて、保育士の勉強だが全く手を付けていない日々が続いている。(笑)

建築士の製図の勉強では課題も与えられて、それを時間内に仕上げる

練習をしていたが、今回も同じようにやっていかなければと思う。

とりあえず、テキストと呼べるものが、これしかなかったので

購入してみた。

d0005908_20310074.jpg

成美堂は、今までの受験でも結構お世話になっている所。

写し絵から始めて、模写などを繰り返し画力を上げて行くしかないかな。

本にも書いているが、試験日は7月1日。

そんなに時間はなさそうだ。


問題集を購入した時にコミックも数点購入。

そのうちの一つを紹介。


矢吹健太朗先生の

d0005908_20351642.png

ダーリン・イン・ザ フランキス 1・2巻である。

同名のアニメが放送中で、今は17話。

これは、コミカライズになる。

内容は、アニメとほぼ同じ。


作画は、流石矢吹先生。

設定が、エヴァとかかぶるようなところもある。

フランキスという兵器に男女ペアが同乗し同調することで操るのだが、

主人公のヒロは適性がなくなってしまい、落第となってしまう。

「大人」を守るために作られた「子ども」の存在価値は

フランキスに搭乗し「叫竜」を倒す事のみ。

d0005908_20430610.png
d0005908_20431993.png
d0005908_20433610.png
そんな中、ツノの生えた少女にヒロは出会う。

物語としても悪くないかな~と。

明日から5勤で、土曜は同僚の結婚式に出席。

その後、暫く休みなしかな~

疲れが取れたら良いのだけど・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2018-05-13 20:50 | 漫画 | Comments(10)
Commented by にゃんこに at 2018-05-13 21:17 x
こんばんは!

たまった疲れは1日じゃ抜けないです。
予定のない休みがないと、しんどいですよね。
矢吹先生、To Loveる の作者さん。
このひとの漫画はキレイだし読みやすいですね。
こういう漫画は、なぜか子供に重要な
任務を丸投げしますよね、ありえない。笑
筋肉むきむきのおっさんが主人公ってのもイヤだけど。
明日は色々仕事関係が忙しいです。
ぼちぼちやりますかね。
Commented by ふじもっち at 2018-05-13 22:10 x
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます!

当方もアニメは最初の3話くらいは見ていましたが、そこからは見ていないんですよね。
矢吹さんの絵は綺麗だし、絵もいろいろあぶない勝負をかけてたりしますよね。
確かに大人の戦争に子供を駒にして戦う感じの作品が多い気はします。
かと言って、子供たちのためにおじいちゃんおばあちゃんが・・・っていうパターンは誰得って感じになりますもんね。( ´艸`)
エヴァ、ナルト、ワンピース・・・なんか物凄い人気のある作品って、どうしても3話くらいで終わっちゃいます。
矢吹さんのTo Loveるは、もっと~までは見ましたけれど、その先には行けず・・・。なんでかなあ。

保育士の試験勉強、頑張ってくださいね。
応援しています。
Commented by ちゃる at 2018-05-13 22:13 x
こんばんは。
保育士試験の実技試験の勉強もそろそろ始められるのですね。
激務の中ですが頑張ってください。
漫画もエヴァと設定がかぶるそうで。逃げちゃ駄目だ!といいだしたらパクってる感もありますね(笑)
私は最近、ちょこっと勉強している状態が続いています。5月末までは例の案件の仕事に時間を割く日々です。
アンケートの集計を病院側に伝えた結果についてですが「育休明けのPSWさんが完全復帰したらやっていく」とのことでした。
正直言って「そういうことではないんですけど~」と思いました。
育休明けのPSWさんが6月から8時間勤務で復職するようですが、普通は4時間・6時間と時短勤務で慣れてもらうのがセオリーだと思っていたので。
人手不足なのは分かりますがちょっと仕事を降り過ぎではないかい?と感じています。
岐阜も大雨で警報が出ていました。こんなに雨が多く降ったのは久しぶりですね。
趣味で友人と一緒に借りている畑にもやっと水が来てよかったです。
お互い多忙ですが頑張っていきましょう!
Commented by whirl--wind at 2018-05-14 21:27
> にゃんこにさん

>たまった疲れは1日じゃ抜けないです。
予定のない休みがないと、しんどいですよね。

そうなんですよね。 無理が出来ないと言うか休みの日に出歩こうという
気持ちが無くなっています。(笑)

>こういう漫画は、なぜか子供に重要な
任務を丸投げしますよね、ありえない。笑

全部は語られていないのですが、大人は生殖機能がない、子どもにあるのは
操縦するのに必要だからだとか・・・。
今の時代ですと児童虐待ぐらいじゃすまない感じです。

>明日は色々仕事関係が忙しいです。
ぼちぼちやりますかね。

今日はどうでしたか? こちらも忙しいですわ。
Commented by whirl--wind at 2018-05-14 21:40
> ふじもっちさん

>当方もアニメは最初の3話くらいは見ていましたが、そこからは見ていないんですよね。

やっぱり、3話ぐらいまでになにかしら引きつけるものが必要なのかもしれませんね。
シュタインズゲートは、なんか意味が分からずに数話で観るのを辞めたのですが
面白いと聞いてもう一度見直して最後までみたら意外に良い話だったり。

次はどうなるのかなというドキドキ感は年齢と共に無くなってくるのかなとか
ちょっと寂しいです。( ;∀;)
Commented by whirl--wind at 2018-05-14 21:46
> ちゃるさん

>保育士試験の実技試験の勉強もそろそろ始められるのですね。
激務の中ですが頑張ってください。

まだ始められずにいます。一度絵を描いて思いっきり挫折を味わないとダメみたいです。

>漫画もエヴァと設定がかぶるそうで。逃げちゃ駄目だ!といいだしたらパクってる感もありますね(笑)

乗っている機体が暴走したり、暴走した時の横顔が似ていたり、スーツのような専用の服を着用したりとまぁ、20年以上も前の作品ですから、被るところもありますよね。

>普通は4時間・6時間と時短勤務で慣れてもらうのがセオリーだと思っていたので。

看護師の場合は環境などにもよりますが、時間短縮を使っている人もいますし、
夜勤だけ免除でやっている人もいますね~
お子さんに何かあっても誰かが迎えに行ける環境かどうかで大きく変わってきます。
たださえ、育児と仕事の両立は大変ですからね・・・。

>お互い多忙ですが頑張っていきましょう!

ちゃるさんもファイトですよ!
Commented by 3240.-hahaha at 2018-05-15 14:03 x
旦那が消防士の時、消火栓の点検に回ってた時に、ちょうど道路が大渋滞。

消防車が横道に曲がったら、一般人のクルマがズルズルと何台もついてきた。

なぜか消防車が、抜け道へ行ったと思ったらしくて、点検場所で止まったら、あれっ?って感じだったらしい(笑)

まぁ、確かに気持ちはわかる(*´Д`*)
Commented by whirl--wind at 2018-05-15 20:31
> 3240.-hahahaさん

>なぜか消防車が、抜け道へ行ったと思ったらしくて、点検場所で止まったら、あれっ?って感じだったらしい(笑)

なるほど。(笑) 消火栓の点検は地味な仕事ですが消防士がいざと言う時に使えるようにチェックするのは大切だと思います。 実際大切な仕事ですがそんなことをしている暇がないほど忙しいですからね。
Commented by 長沼 at 2018-05-15 22:30 x
こんばんは^^
windさん、消防団に入ってるんですか?

ハードスケジュールですね^^;
お疲れが出ませんように・・・・。
Commented by whirl--wind at 2018-05-17 08:31
> 長沼さん

>windさん、消防団に入ってるんですか?

はい、自主的に入ったので「珍しい」と言われました。(笑)
奈良に住み始めて10年を超えるのにどうしても地元の人との交流がないのですよ。
家の周りも世代が違うので良くて挨拶程度。
地域の役に立ちながら、交流を持てる場がないかなと。
後は、消防士って男の子の時には憧れでもありました。
とても、本職として務まりませんが、「もどき」ぐらいなら。

活動もそれほど多くないので、休み希望を入れながらできるだけ参加していきたいです。