認知症サポーターとBLSプロバイザー受講してきた

昨日、夜勤明けでBLSプロバイザーを受講したWINDである。

参加者は5名。

内、看護師が自分だけ、残り4名は

医師だった。

BLSプロバイザーと言うのは、一次救命処置の事で

市民講座でも行われている救命講習にも似ている。

実施しているのは、日本ACLS協会で、アメリカ心臓学会との提携で

BLSを始め様々な教育を行っている協会である。

d0005908_15035349.gif
d0005908_15044373.jpg
d0005908_15045064.jpg
難波駅から近い場所なので便利が良い。

流石、専門だけあって実際の5人一組の救命処置の効果をPCで

測定し結果を出すことができる。

胸骨圧迫のリズムや深さ・戻す位置、交代時のロス等々・・・。

トレーナーの一人が同じグループの職員だったのは驚いた。

その方も夜勤明けだったらしい・・・。

d0005908_15201053.jpg
有効期限は2020年。

それまでにACLSを受講できるように頑張りたい。

行きに御堂筋線に乗ったのだが、

d0005908_15280126.jpg
こんなポスターが・・・。

馬の擬人化?

競馬はしないから知らないが、トラックを駆け抜けるのか?

ヒヒ~ンって言いながら・・・。



帰りは、日本橋を抜けて新今宮まで歩いた。

d0005908_15310764.jpg
日本橋で、漫画を購入したので、レビューはまた次回にでも。(笑)


夜勤前日に行った認知症サポーター

地元の看護学生が5人。現役を引退された世代が殆どだった。

市の高齢者の割合や認知症についてのサポートの話、

具体的な事例を挙げてのグループワークと初歩的な内容ではあったが

実際、サポートとなると難しいところもあるなと感じた。

市内でも積極的に活動しているグループがあるらしいので、

時間が合う時にでも参加してみようと思う。

d0005908_15261260.jpg
保育士の勉強もぼちぼち始めないと・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2018-05-27 15:37 | 看護 | Comments(18)
Commented by yaburin at 2018-05-27 19:29 x
こんばんは。
地図で会場を確認しましたが、200mほどしか離れてませんでしたね( ゚Д゚)
いつか同じ会場で受験する日はきますかね~(;^ω^)
Commented by ボボ・ブラジル at 2018-05-27 23:39 x
なんかかっちょいいライセンスカードですね。

保育士実技試験はなんか懐かしい感じがして。。。

試験が近づくにつれて、長女の反応を見たくて、なんどもうさぎとかめのお話しを繰り返してたのと、毎日課題曲をちょっとずつギターで弾いてたのを思い出します。

繰り返すことで本番の自信につながると思いますので、スキあらば繰り返すのがおすすめかと。

一発で仕留められるようファイトでーす!
Commented by ちこれ~と at 2018-05-28 00:19 x
こんばんは。
実はパパも講習を受けて、このオレンジの腕輪を
持っています。

その影響か?
最近、職場で高齢者の扱いで困ったら・・・・
何でもパパに押し付けようとする気配が・・・

お年寄りも悪意がないだけに怒れませんが、
仕事に戻れなくて困ることも多々あります。

腕輪はもらいましたが、
着用はしたことはないですね・・・・。
Commented by 鈴鹿太郎 at 2018-05-28 06:33 x
ご無沙汰しています。先日コメント頂いていて、また逃げたと思われていたと思いますが、なんとか受験してきました。度々すみません。

仕事でもいろんな講習があるのがいいですね。私も先日職場で救急法講習を受けましたが、実践で(ない方が嬉しですが)全く使える気がしないです、、、。
Commented by whirl--wind at 2018-05-28 23:17
> yaburinさん

>地図で会場を確認しましたが、200mほどしか離れてませんでしたね( ゚Д゚)
いつか同じ会場で受験する日はきますかね~(;^ω^)

なんとそれくらいしか離れていませんでしたか。
同じ関西圏。いつかはご一緒できることを楽しみにしています。
それにしても、破竹の勢いですね。
その情熱が羨ましいです。
Commented by whirl--wind at 2018-05-28 23:20
> ボボ・ブラジルさん


>なんかかっちょいいライセンスカードですね。

シールの両面をくっつけるカードとしてはお粗末な部類に入りますが、見た目は良いですよね。

>一発で仕留められるようファイトでーす!

ぼちぼち絵を描き締めているのですが、実力の無さに挫けそうです。
あと一か月で合格ラインまで持っていけるか不安ですが、頑張りたいです。
Commented by whirl--wind at 2018-05-28 23:24
> ちこれ~とさん
相手のサポートもあると思いますが、自分の両親や自分自身の為にもと思いまして。
市内で積極的に活動されているところがありますので、一度顔をだしたいなと思っています。

>腕輪はもらいましたが、
着用はしたことはないですね・・・・。

腕輪の認知って進んでいるのかな?とちょっと気がかりですよね。
Commented by whirl--wind at 2018-05-29 02:25
>鈴鹿太郎さん

>また逃げたと思われていたと思いますが、なんとか受験してきました。度々すみません。

いえいえ、きっと受験されると思っていました。公私ともに忙しいので、更新は大変だったと思いますよ。

>仕事でもいろんな講習があるのがいいですね。

職場では研修を受けさせてくれないのですよ。全部自腹です。
病院の印を押してもらい後は休みも費用もこちらもちと言っても、病院の利益につながらないとか言って許可も出ない古臭い所ですよ。 今回は違いますが、看護と関係のない研修や講習をうけているのは、(病院は知る由もないですが)せめてもの嫌がらせです。(笑)
Commented by ふじもっち at 2018-05-30 00:42 x
こんばんわ!
いつもコメント有り難うございます!
研修ご苦労様でした。
家に来られる訪問看護師さんたちも毎日が、死ぬまで勉強と言ってました。
夜に学校に行ってるという看護師さんも多いですね。

ウマ娘は深夜テレビでやっていますね。
徒競走みたいにみんなで走り回ってます。
そういえば、案外とそういう発想はなかったなあと思いました。
ヒヒーーんとは言ってないですね。(^^♪

通天閣ですね。
危険物の免状のなんかで、道路向かいにある浪速警察署にお邪魔したことがありました。
当方も日本橋に行くことも多いですが、電気街の姿がなくなってしまって寂しい限りです。
Commented by whirl--wind at 2018-05-30 22:57
> ふじもっちさん

>ウマ娘は深夜テレビでやっていますね。
徒競走みたいにみんなで走り回ってます。
そういえば、案外とそういう発想はなかったなあと思いました。

徒競走みたいに走っていますか~ 陸上のトラックは400mですが、
馬のは知らないのですがめっちゃ長そうですね。 人がその距離を短距離走の様に
走ると、死ねそうな・・・。(笑)


>当方も日本橋に行くことも多いですが、電気街の姿がなくなってしまって寂しい限りです。

秋葉原の激変も驚きましたが、もう、7年ぐらい行ってませんが。
日本橋もオタロードの様な店や料理店(ラーメン屋など)が増えましたね。
電気街でも電子街でもなくなってしまいました。
Commented by ちゃる at 2018-05-31 17:20 x
こんにちは。
BLSプロバイザーと言うのは、一次救命処置の事で市民講座でも行われている救命講習にも似ている。実施しているのは、日本ACLS協会で、アメリカ心臓学会との提携でBLSを始め様々な教育を行っている協会である。
>ライセンスカードがかっこいいですね。流石アメリカという感じがします。
夜勤前日に行った認知症サポーターは地元の看護学生が5人。現役を引退された世代が殆どだった。
市の高齢者の割合や認知症についてのサポートの話、具体的な事例を挙げてのグループワークと初歩的な内容ではあったが
実際、サポートとなると難しいところもあるなと感じた。市内でも積極的に活動しているグループがあるらしいので、
時間が合う時にでも参加してみようと思う。
>激務の中お疲れ様でした。認知症のサポートは興味が私もあります。
母親も70代に入ってきたのでちょっと考えなければいけないなと思っています。
実際は特養などの施設利用は併用していく人が多いですね。
さて、私はといいますと昨日で「自立支援センター」のコンサルタントの仕事がやっと6月から始動できます。
臨床心理士によるプログラム(半日)を自立支援センターで体験してきました。
私を含めて16名が2チームに分けて、PC作業(エクセルの作図、データ入力、偏差値を求める)・エアロバイク10キロこぎ(負荷10)・レゴブロックと紙の模様の仕分け
というものです。ルールは1名がリーダー、2名はサブリーダーA・B、サブリーダーAの部下3名、サブリーダーBの部下2名とし、
伝達方法はリーダーからサブリーダーA・Bに報連相。サブリーダーAは部下に報連相+作業ができる。
サブリーダーBは部下に報連相+作業ができる。
だが、サブリーダーA・Bの部下は部下通しの協力は一切できず、助けを求める際はサブリーダーに報連相してリーダーを反してサブリーダーからの指示待ち。
私はBの部下で参加。実際にサブリーダーBさんは何も言わずにトイレに行って、5分間何もしていなかったので。うつ病患者にはいいのですが双極性障害、統合失調症の方にはしんどかったのではと思いました。
認知行動療法の応用編だと思いましたが普通の人でもちょっと疲れると思いました。
明日から本業の中学受験対策講座のレジュメ作成に多く時間を割くことができそうです。
お互い梅雨に負けずに頑張っていきましょう。
Commented by whirl--wind at 2018-06-01 21:18
> ちゃるさん
>うつ病患者にはいいのですが双極性障害、統合失調症の方にはしんどかったのではと思いました。

報連相は円滑に進めるためにミスがなく進めるために有効ですよね。
確かに疲れるだろうと思います。

>明日から本業の中学受験対策講座のレジュメ作成に多く時間を割くことができそうです。
お互い梅雨に負けずに頑張っていきましょう。

ちゃるさんは、本当に何でもこなせる方ですね!
雨が降って湿度も上がってきますが、吹き飛ばして頑張りましょう!!
Commented by ちゃる at 2018-06-01 22:03 x
こんばんは。
本業の方と平行して「自立支援センター」の改善案件をやっていたので4月上旬は睡眠時間があまり取れずに血圧が上178、下110、脈拍100まで上がるという始末で(^^;)
結局、一番軽い降圧剤を半年間飲みはめに。血液検査も2ヶ月に1回やっています。運動と食事療法で肝機能(総ビリルビン)は1.6、AST42、ALT66だけ高めだねという結果になりました。血圧も投薬治療の効果もあり、上129、下87、脈拍85に下がってます。
WINDさんのご意見を教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2018-06-03 23:37
> ちゃるさん

睡眠時間があまり取れなかったという事で・・・。
高血圧ですね・・・。
睡眠時間が短い事や色々な仕事をされているので、遣り甲斐はあってもストレスにも関係してきます。 他にも生活習慣での食事や動脈硬化が起こり始めているのかなど多様な原因で血圧は上昇します。 高血圧の症状が出ていない状態であればいいのですが、既に高血圧が原因と言われてる症状が出ている場合は注意が必要かなと。
糖尿も血管を痛める病気でもありますが、高血圧も血管内の圧力が高まり、硬化によって弾力がなくなった状態、つまりボロボロになったホースに高圧力を加え続けるとどうなるか?
という事です。 今の120台の数値は良いと思います。
もし、血圧計が自宅にないようでしたら購入して測定する習慣を作るのも良いかも?
糖尿ですと、針で刺し血を出さなければ測定はできませんが血圧ならその痛みもありませんし、加齢による上昇は誰にでもみられるので、買っておいて自己管理されるのは
病気に対する意識づけにもなります。
何時測定してもいいのですが、起床時など条件が同じ時が情報としても有効ですね。

あと、昇圧剤は高血圧そのものを治療というより、文字通り薬効により下げているだけなので、勝手に中断は禁物です。 ボロボロになった血管を修復して、流れも穏やかになってきているところに、中断して高圧力がかかるとどうなるのかという事です。

食生活の見直しが出来るならされた方がいいです。あまり厳しく制限するとかえってストレスが溜まったり、食べてしまったりしますので。 長期戦ですから、できる所からで良いと思います。

自分は血圧が低く、朝が弱いです。
仕事中でも上が100を切ることがありますね。
ただ、内科受診前に車に煽られたことがありそのまま受診したら
160台まで上がっていました。(笑)

お互い健康に気を遣わなければいけないお年頃だと思います。
仕事も勉強も体があってこそ。
お互いに気を付けて行きましょう!
Commented by m_n_erin at 2018-06-04 06:22
私もオレンジリング持ってます。
受講したのはだいぶ前なので、すっかり忘れてしまってますけど^^;
Commented by ちゃる at 2018-06-04 20:17 x
こんばんは。
WINDさんのご意見しっかり受け取めました。
睡眠不足と仕事を納期までに完成しなければならないというストレスが原因ですね(^^;)
食べ物は野菜から食べており、米類はあとにしています。
減塩の味噌汁とワカメで工夫しているのでバランスよく食べていこうと思います。運動も水泳ができない日は散歩で4キロほど歩いています。体重は少ししか減っていませんが疲れにくい体を作っていこうと決め、実行しています。
血圧計は今度買おうと思います。
ありがとうございました!
Commented by whirl--wind at 2018-06-05 19:55
> m_n_erinさん

>私もオレンジリング持ってます。
受講したのはだいぶ前なので、すっかり忘れてしまってますけど^^;

そうだったのですね~
月一ぐらいの集まりだそうなので、時間が合えば行ってみたいと思いますが・・・。
うちのまわりも自分の親世代ぐらいの方が多いので、いずれ問題になってくるでしょうね。
Commented by whirl--wind at 2018-06-05 19:58
> ちゃるさん

ちゃるさんは、きちんとされている方ですので、気を付けて実行するだけでも
良くなると思いますよ!
自覚がないからって、薬すら内服しない人や通院をやめちゃう人がいますからね。

頑張ってくださいね!!