喜びと悲しみと

業務改善が開始され、業務の手順がころりと変更され

戸惑っているWINDである。

その分、患者さんと直接関われる機会も増えた。

(その分、殴られたり眼鏡を取られたりする機会も増えるとも言う)

そうそう、保育士の学科試験の合格発表があり通知も届いた。

d0005908_23292754.jpg

見た瞬間、2つの点で合格と分かった。

落ちた時ははがきサイズだったが、今回のは明らかに違う。

そして、

前期実技試験受験票と書かれているから。

d0005908_23292101.jpg

子どもの食と栄養は、問20が資格学校でも回答が分かれたが、

どうやら自分の選択が正解だったようで、両方とも75点だった。


実技試験当日の日程は、

8時45分にガイダンスが始まり、最後の時間は13時30分。

この間に造形と言語の試験があるのだが、どちらが先かどれくらい

間があるのかは当日になってみないと分からないようだ。

後、一か月もないし、勉強もやっていない。

まぁ、ようやく学科を通過できたので良しとするか。


実技で落ちないように、昨日から重い腰をあげ始めたのだが、

自分の画力の無さに愕然とした。

身体が描けない。

顔も向きが変わると変。

d0005908_23291852.jpg

ここで、何時ものやつ。

d0005908_22485950.jpeg
こんな心境・・・。

兎に角毎日描くことにしよう。


[PR]
by whirl--wind | 2018-06-06 23:44 | 資格 | Comments(18)
Commented by ふじもっち at 2018-06-07 03:57 x
こんばんわ!
おめでとうございます!
なら100年会館の近くで実技ですか。
松浦亜弥ちゃんを一番目の前で見た記憶が蘇りますなあ。(^^♪
奈良駅もまだ高架ではありませんでした。

受験の時間って、結構拘束時間が長いようで大変ですね。

絵の方、仰られるより、すごくいい感じですよね。
絵に温かみを感じます。
当方の場合、日常系の漫画を選ぶ時、絵が上手いとかそんなのは後回しで、何かほっこりとくるものを選ぶと思います。

あと少し、頑張ってください!!
Commented by にゃんこ at 2018-06-07 08:41 x
おはようございます!

おおぉ、イラスト公開ありがとうございます。

ほっこり系の可愛いイラストですね。

描きまくるしか上達しないんですよ、イラストって。

ゆがみをみつけるには、描いた絵を

裏から透かして見ると改善点が

はっきりして良いですよー。

はっきりしすぎて、やる気がなくなりますが。笑
Commented by kotetsu at 2018-06-07 14:21 x
合格おめでとうございます。
わたしとほぼほぼ同世代なのにまだまだやる気満々すごいです!
試験と名の付くものはここ20年以上受けていないような気がします。
でも時々思うことがあります。あぁ学生に戻って勉強したいなぁ・・・w
Commented by 3240-hahaha at 2018-06-07 15:13 x
おめでとうございます!

実技、なかなか難儀ですね(。・ω・。)

私も、芸術系のセンスは全く無いので、気持ちわかります(笑)

なんか書き方に、コツでもあるんでしょうかね?

こういう系は、うちの娘のほうが得意です。


Commented by yaburin at 2018-06-08 18:52 x
おめでとうございます!
とっても可愛い絵じゃないですか~
これじゃダメなんですか?(´・ω・`)
Commented by ぼんこ at 2018-06-09 06:54 x
学科試験合格おめでとうございます🎉実技は絵も描かなきゃいけないなんて大変ですね(^o^;でもとっても上手に描けてると思いますよ~(*^O^*)
Commented by トモコ at 2018-06-09 11:37 x
WINDさんのお絵かき、待ってました!
人物に表情があるし
机で作業してるようすも
わかりやすいと思うんだけどな~。
保育士試験の基準、謎すぎ
Commented by しんちゃん at 2018-06-09 19:06 x
筆記試験合格、おめでとうございます。
実技試験で絵を描く必要があると言うことですけど、私から見れば凄く可愛くて上手にかけていると思うのですが、これでもダメなのでしょうか?

個人的なことですが、来週の土曜日(6/16)に一年半ぶりに大阪市に出現する予定です。
今回は艦船模型を予算の許す範囲で買いあさる予定ですが・・・。
Commented by whirl--wind at 2018-06-09 19:18
> ふじもっちさん

>なら100年会館の近くで実技ですか。
松浦亜弥ちゃんを一番目の前で見た記憶が蘇りますなあ。(^^♪
奈良駅もまだ高架ではありませんでした。

なら100年会館でそのようなイベントが!!
昔、アンパンマンの何かを見に一度だけ行きました。(笑)

>当方の場合、日常系の漫画を選ぶ時、絵が上手いとかそんなのは後回しで、何かほっこりとくるものを選ぶと思います。

ありがとうございます。
絵が完成形レベルまで持っていけないのですよ。
色々な絵を描いて画力をあげないと・・・です。
Commented by whirl--wind at 2018-06-09 19:19
> にゃんこさん


>ほっこり系の可愛いイラストですね。

描きまくるしか上達しないんですよ、イラストって。

確かに描くしかないのですよね。 この前の休みも何もせず過ごしてしまい・・・。
もっと追い込まないと!!

>裏から透かして見ると改善点が

はっきりして良いですよー

ハッキリする分、めちゃ怖いのですが・・・。(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-06-09 19:21
> kotetsuさん

>わたしとほぼほぼ同世代なのにまだまだやる気満々すごいです!
試験と名の付くものはここ20年以上受けていないような気がします。

自分も何で始めたのだろうと思う事があります。最初は野望と亡くなった父に
認められたいというところだったと思います。
ひとつ、野望を考えていたのですが、調べてみて自分にはというより、現実的に
不可能とわかり落ち込んでいます。
Commented by whirl--wind at 2018-06-09 19:25
> 3240-hahahaさん

>おめでとうございます!
実技、なかなか難儀ですね(。・ω・。)
私も、芸術系のセンスは全く無いので、気持ちわかります(笑)
なんか書き方に、コツでもあるんでしょうかね?

ありがとうございます。
思ったより難儀です。
芸術のセンスがある人は羨ましいですね。
兎に角、人の向きや表情などパターンをいくつか描けるようにして
それを組み合わせて作品にするという方法しかないかなと。
後は、過去の作品をみてイメージを幾つも持つようにかな・・・。

言語もやっていないので、ヤバいっす。
Commented by whirl--wind at 2018-06-09 19:27
> yaburinさん

ありがとうございます。

>これじゃダメなんですか?(´・ω・`)

まだ、事例に基づいて作品を描いていないので問題は山積みですね・・・。
今のままですと、未完成でアウト・・・でしょうか?

ヤバいっす。
Commented by whirl--wind at 2018-06-09 19:28
> ぼんこさん

>学科試験合格おめでとうございます

ありがとうございます。
ぼんこさんにそう言ってもらえると嬉しいです。でも、課題が多すぎて・・・。
こればっかりは積み重ねしかないので、頑張ります!
Commented by whirl--wind at 2018-06-09 19:30
> トモコさん

>人物に表情があるし
机で作業してるようすも
わかりやすいと思うんだけどな~。
保育士試験の基準、謎すぎ

トモコさんが替え玉受験してくれたら満点合格なのでしょうけど、
本当に絶望的な状態です。 具体的にどうしていけばいいのやらですわ~
Commented by whirl--wind at 2018-06-09 19:39
> しんちゃんさん

ありがとうございます。
しんちゃんにそう言ってもらえると嬉しいですね。

>実技試験で絵を描く必要があると言うことですけど、私から見れば凄く可愛くて上手にかけていると思うのですが、これでもダメなのでしょうか?

課題が当日発表されまして、それに合わせて絵を描く事になりそうです。
7月が試験ですから、普通の教室や園庭での絵の他に七夕なども考えられます。
服を着ていたらある程度誤魔化せるのですが、プールになると、諦めるしかなさそうです。

>来週の土曜日(6/16)に一年半ぶりに大阪市に出現する予定です。
今回は艦船模型を予算の許す範囲で買いあさる予定ですが・・・。

その日は、悲しい4連勤の3日です・・・。
一年半ぶりですのに休みならと思っていましたが残念です。
艦船模型、欲しいのが見つかるといいですね!
楽しんできてください。
Commented by ちこれ~と at 2018-06-11 19:49 x
こんばんは。
学科試験の突破おめでとうございます。

さて、実技もサクッとクリアして、
マンション管理士へと臨みたいところですね。

まずは目先のターゲットから
お疲れが出ませんように・・・・。
Commented by whirl--wind at 2018-06-12 22:38
> ちこれ~とさん

>こんばんは。
学科試験の突破おめでとうございます。

ええ、やっとクリアですよ。

>さて、実技もサクッとクリアして、
マンション管理士へと臨みたいところですね。

そうですね! 秋には管理業務主任者とマンション管理士というでかい
資格が待ち受けていますから。

>まずは目先のターゲットから
お疲れが出ませんように・・・・。

試験までの休みがそうなくて、うち2日を講習に使います。
そう考えるとかなりヤバい状態なので本腰入れて行きます!!