保育士実技試験に向けて

明日は休みのWINDである。

6月の休みはそんなに多くないのに講習に2日取られる為、

(自分で勝手に入れた予定だが)


勉強できる日程はかなり短くなる・・・。

学科では全然役に立たなかった通信教育(結局付属の市販問題集のみ使用)

だが、実技のDVDも

「そんなのネットで調べたらわかるわ」

程度のお粗末なものであった。

そこで、造形に対して自分の立てた計画というほどの物ではないのだが、

模写から始めることにした。 

観て描く事もできるのだが、姿勢や向きなどパターン化して何種類か

描く事ができれば、その組み合わせである程度は対応できるのではないか?

と考えた訳である。

建築士の製図の時は法令も含めてだが、書くスピードを上げる練習や

色々なパターンを兎に角経験することでエスキスを早く完成させ

製図へと移していく。 ある意味似ているのではないか?


とある、エキサイトブログ(もう何年も更新されていない)で、

造形の練習のイラストをアップしているところがあった。

元々から絵を描かれているようで、画力は高い。

下手な絵でパースがめちゃめちゃなのをトレースしてもダメ。

自分にとっては良い教材になりそうだ。

そこで、トレース台代わりにガラス板と缶を使って

トレース台もどきを。

d0005908_22523075.jpg
目の前に誘惑の品々が並ぶが、やる時は真っ暗なので・・・。

かなり使いにくそうだが、まあいい。

感覚を掴む初期だけ使うものだから。

って、試験まで半月なのにこんな段階ってどうよ?





d0005908_22554051.jpg

仕事帰りにツーリング部の基地(寂れた駐輪場とも言う)に行くと

大きな猫が眠っていた・・・。

写真を撮ると目が覚めたようで、面倒くさそうに降りてくれた。


明日は、この台を使って描きまくるぞ!

[PR]
by whirl--wind | 2018-06-12 22:58 | 資格 | Comments(8)
Commented by トモコ at 2018-06-12 23:46 x
ガラステーブルにスタンドをもぐらせて
トレースしていた高校時代を思い出しました。

トレース台の足になってる
カラムーチョのカンが素敵です。
Commented by 資格マニアもどき at 2018-06-13 19:52 x
WINDさん、お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。

保育士筆記試験完全攻略おめでとうございます。
実技試験は造形と言語表現に関する技術ですか?
何やら興味深いですね。
私も画力が全くないので、厳しいですよw
カラムーチョ等缶ってあるのですね。
知らなかったです。
私も昔トレース台を使ったことがあるのですが、
蛍光灯だったので、目がチカチカした事を覚えています。

近所で、野良の子猫が三匹生まれていたのですが
最近見かけないので心配です。

私の方は体調不良(自覚症状は無いのですが・・・)
により、今年は休養致します。
酒もタバコも吸わないのに・・・

WINDさん、健康にお気を付けて無理せず頑張って下さいね。
Commented by にゃんこ at 2018-06-13 22:23 x
こんばんは!

今日1日自作トレース台でいっぱい
描けましたでしょうか。
子供って難しいですよね。
漫画家さんでも、子供を上手くかける
ひとって少ないですよー。
子供を描かせたら、このひとだって
思いつかないかも。
Commented by whirl--wind at 2018-06-14 00:47
> トモコさん

>ガラステーブルにスタンドをもぐらせて
トレースしていた高校時代を思い出しました。

おおぅ。 高校時代にしていたのですね。 今はトレース台が安く売っているので
それも有りかとも思ったのですが・・・。

で、結局一枚しか書いていないという・・。
写してもあれかなと思い、やっぱり見ながら描く事にしました。
足とか手とか難しいのは小物で隠すというどうでもいいテクニックを獲得しました。(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-06-14 00:50
> 資格マニアもどきさん

お久しぶりです。
体調を崩されたという事で、自覚症状がないのが良いのか悪いのか。
でも、検査で症状のない内に分かったのは良いことだと思います。
自分も今年人間ドックを受けてみようかなと。

お互いに無理は聞かないお年頃です。
ぼちぼち行きましょう!

子猫、誰かに拾われていたらいいのですけど。
Commented by whirl--wind at 2018-06-14 00:54
> にゃんこさん

>今日1日自作トレース台でいっぱい
描けましたでしょうか。

それが一枚しか書いていないと言う体たらくです。
しかも、とれーすせずに見て描く練習でした。
時間は50分ぐらい。
構図を考える時間を全く設けていないのでヤバいですね。
少しぐらいおかしくても、大丈夫と完成を目指してスピードアップに努めます。
明日から一日1枚は描きます! ホンマかぁ?


>漫画家さんでも、子供を上手くかける
ひとって少ないですよー。

そうですね。 小さい子が主人公の漫画も殆どないですし・・・。
自分も思い浮かびません。
Commented by yaburin at 2018-06-14 12:04 x
こんにちは。
目の前の誘惑が素晴らしいですね~(^^♪

個人的な意見ですが、勉強はメリハリですよ(^^ゞ
Commented by whirl--wind at 2018-06-14 19:20
> yaburinさん


>目の前の誘惑が素晴らしいですね~(^^♪

個人的な意見ですが、勉強はメリハリですよ(^^ゞ

なるほど。やぶりんさんの名言頂きました!(#^.^#)
ダラダラはやっぱり効率が悪いですよね。 それに嫌になってしまいますし。
これだけ、試験を受け続けるモチベーションの秘密を少し教わった気分です。