安全衛生推進者受講

昨日と今日で安全衛生推進者を受講したWINDである。

今の仕事には、強制的にすれば当てはまるところもある。

初日は半日、今日は丸一日だった。

KY活動で危険とされる場所を話し合うのだが、自分が指摘した場所が

一番危険で誰も指摘していなかったので、

「工場での経験あるの」「ベテランだねぇ」

とお褒めのお言葉を・・・。

でも、工場での経験は残念ながらない・・・・。


休憩時間に「おむすび ころりん」の練習。

おむすびと呼ぶよりおにぎりと呼ぶことが多いのでつい間違ってしまう。

暗記はできたし、時間もいい感じに収まった。

後は表現方法の練習かな・・・・。

初日は半日で終わったため、Google先生に近くのラーメン屋を

探してもらい、案内されたのが

d0005908_19030959.jpg

Kichiken 楓 である。

駐車場はないのだが、バイクを端に停めて・・・。

パパさんが大好きな「塩ラーメン」「塩バターラーメン」が

あったのだが、数量限定の鶏白湯が気になって注文。

d0005908_19031649.jpg
d0005908_19031336.jpg
スープの表面は泡になっていて、中は濃厚な鶏のスープ。

麺は固ゆでで、めっちゃ美味しかった。

これは又行ってみたいかも?

店内では地元の人っぽい人が何人か。

朝に起こった大阪の地震について話していた。

自分もこのクラスの地震は久しぶりだった。

丁度地震が発生した時に家族が揃っていたので、

安全を確認して出かけられたから良かった。

踏切が閉まりっ放しだったので、迂回して高架を渡ったので

10分程度遅刻してしまった。

高槻や枚方の被害は大きく、友人から悲惨な状態の室内写真が送られてきた。

死者も3名。 

内2名がコンクリートブロックの倒壊による死亡。

建築基準法違反だった・・・。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。



d0005908_19024788.jpg
d0005908_19025717.jpg
リスクマネジメントやKY活動は業種が変わっても、その方法は活かされる。

とてもいい勉強になった。

今日の昼ごはんは

d0005908_19032278.jpg
眠気覚ましのガム。

でも、必要なかった。

d0005908_19023565.jpg
修了証も当日頂けた。

これで、72個目。

講習ばっかりで、勉強のやる気スイッチは何処に行ったのやら。(笑)


[PR]
by whirl--wind | 2018-06-19 19:30 | 資格 | Comments(12)
Commented by ふじもっち at 2018-06-19 20:58 x
こんばんわ!
お疲れ様です!!
いろいろと参加されて大変そうですね・・・。(;^ω^)
当方も家電製品の生産ラインで長らく働いていたこともありますが・・・一応工場なんでしょうかね。
生産ラインは安全を高めつつ、1台でも多く作れと言う、相反することを言われるので大変です。

おむすびころりん・・・そういえば、おむすびってあんまり言わなくなりましたよね。
意識しすぎると、つい言ってはいけないことを言ってしまいますけれど、緊張するとどっちがどっちだったか訳わからなくなりますので、お気を付けくださいね。

ラーメンがおいしそうです。
考えたら、地震学者の多くは死ぬまで的中させることが出来ずに死んでゆくと思うと、占い師みたく思ってしまいます。
高槻や枚方で震度6だったら、相当に揺れていると思います。ちょうど当方の住んでる区辺りから下は震度4でした。淀川のに沿った形なので、地盤がさらに緩いのかなあ・・・。

昼ごはん。
ごちうさのオリジナルステッカーが気になりました。
当方もごちうさはDVDでちゃんと保管していますよ!(^^♪
Commented by yaburin at 2018-06-19 21:35 x
あ~欲しいやつだ~( ゚Д゚)
リスクアセスメントやKY活動なんか毎日やってるのに~( ;∀;)

取得おめでとうございます(^^♪
Commented by ちゃる at 2018-06-20 12:24 x
こんにちは。
また一つ資格が増えましたね。おめでとうございます。
保育士試験もモチベーションあげて頑張ってください。
18日の大阪北部地震。
人災で9歳の女の子が亡くなったのを見たとき「こんな感じでいいんじゃないか?」と違反とわかっていて増設させたので亡くなった親御さんは悔しさでいっぱいだったと思います。まだ、余震も続いているのでWINDさんも気をつけてください。WINDの無事が確認できたので一安心です。
ではまた!
Commented by whirl--wind at 2018-06-20 19:42
> ふじもっちさん

>いろいろと参加されて大変そうですね・・・。(;^ω^)

まぁ、これは好きで行っているので問題ないです。(笑)

>生産ラインは安全を高めつつ、1台でも多く作れと言う、相反することを言われるので大変です。

そうですよね。思いっきり矛盾している。 焦らずに急げみたいな。
安全第一と書いている場所には危険が一杯。
人権云々書いているところも同じ。

でも、慣れてくると効率を上げるためについついやってしまうのが人間なのですよね。
こればかりは、ハードがいくら発達しても駄目だと思います。

>緊張するとどっちがどっちだったか訳わからなくなりますので、お気を付けくださいね。

はい。 言いやすいおにぎりでもいいのでしょうが、タイトルが「おむすび ころりん」
なので、やっぱり、おむすびにします。 作り方と言いますか、おむすびの方が
柔らかいような話を昔聞いたような・・・・?

>ごちうさのオリジナルステッカーが気になりました。

2日で2個というのと、ステッカーが気になり。(笑)
ごちうさは、子どももお気に入りで、ティッピーが可愛いそうです。
中の人はアムロのお父さんですが・・・。
Commented by whirl--wind at 2018-06-20 19:45
> yaburinさん

>あ~欲しいやつだ~( ゚Д゚)
リスクアセスメントやKY活動なんか毎日やってるのに~( ;∀;)

そう言えば、そうですよね。最前線ですから~
KY活動は病院ではあまりしませんね・・・。
建築の仕事をしていたときは、しましたね。

足場を階段を使わずに直で登ったり・・・・。
若さゆえの過ちですわ。
Commented by whirl--wind at 2018-06-20 19:51
> ちゃるさん

>また一つ資格が増えましたね。おめでとうございます。
保育士試験もモチベーションあげて頑張ってください。

ボボさんの様な難関はちょっと・・いや、滅茶苦茶無理なのですが、
取りあえず現役の間に100個が目標なので・・・。
リスクマネジメントはどの業界でも使えますしね!

保育士も気張って行かなくては10日切りましたし。 それまでの休みが1日だし。


>人災で9歳の女の子が亡くなったのを見たとき「こんな感じでいいんじゃないか?」と違反とわかっていて増設させたので亡くなった親御さんは悔しさでいっぱいだったと思います

これは、見事なまでの人災ですよね。しかも、学校のと言うのが更に救いようがないです。
法律ができてもそれを守れないのでは意味がないです。

>WINDの無事が確認できたので一安心です。

ありがとうございます。 少し防災についても考えなきゃと考えさせられました。
ちゃるさんも、お仕事頑張ってくださいね!
Commented by トモコ at 2018-06-21 15:56 x
KY活動ってなんじゃらほいと調べたら
危険予知訓練のKYなんですね。
アタシは危険予知のKYはできないけれど
空気読めないKY活動なら自信あります!
Commented by whirl--wind at 2018-06-21 18:19
> トモコさん

>アタシは危険予知のKYはできないけれど
空気読めないKY活動なら自信あります!

空気読めないの方のKYですか!
地味に自分も自信があります!!

KY通しの会話ってどうなるのやら?
成り立ちますよ・・・ね?
Commented by にゃんこ at 2018-06-21 18:48 x
ほうほう、空気読めない活動ですか。

空気読めてないことすら気付かない私。

そして読む気もなかったり。

皆のものども、わたしに合わせるが良い。

わたしの発言が今の空気そのものとせよ。

・・・・・・自分、女王様かよ!
Commented by ちこれ~と at 2018-06-21 21:59 x
こんばんは。
地震は思いの外、甚大なダメージを残して行きました。

我が家の下の子が9歳。
親の立場として、こんな小さな子・・・というか、
わが子が思わぬ形でいなくなるのは受け入れられません。

グリーンベルトを歩いていて、死亡だなんて・・・・

親御さんの心境は察するに余りあります。
どうやったら、完璧に子供を守ることができるのか?
永遠のテーマですね。

話を変えます・・・
鶏白湯ラーメンは興味をそそられますね。

800円で数量限定ならば、
マズかったら許しません。(^^;)

Kichiken楓・・・・やりますね。
そちらに行ったら、マークすること間違いなしです。
Commented by whirl--wind at 2018-06-22 21:31
> にゃんこさん

>皆のものども、わたしに合わせるが良い。
わたしの発言が今の空気そのものとせよ。
・・・・・・自分、女王様かよ!

女王ではなく、王女様ですね~(笑)
空気読むという作業は結構難しいですよね。
普通は、読めたり読めなかったりしますよね。
完璧にできる人は、気遣いの出来る人だと思います~
Commented by whirl--wind at 2018-06-22 21:34
> ちこれ~とさん


>我が家の下の子が9歳。
親の立場として、こんな小さな子・・・というか、
わが子が思わぬ形でいなくなるのは受け入れられません。

倒れたのが、学校のというのが、余計に悲劇です。
あれは、人災と言っても過言ではないでしょうね。
子どもに何の落度もありません・・・。

>800円で数量限定ならば、
マズかったら許しません。(^^;)

ですよね~ でも、冒険して行ってみた甲斐はありました。
機会があれば塩ラーメンも食べてみたいですね~