保育士実技試験

1日に保育士実技試験を受験したWINDである。

会場は奈良保育学院と書かれていながら、女子高だったので

今回もそうかな?と思っていたら、今回は奈良保育学院だった。

d0005908_17572906.jpg

同日に英検の試験もあったようで、中高校生らしい制服を着た子どもや

その保護者の姿が見えた。

d0005908_17574570.jpg

8時45分にガイダンスが始まった。

その日の受験する時間が書かれている用紙が机に置いてあり

その説明を受ける。

29年度の受験番号の用紙だったので、27、28、30年度の

受験生は別の教室だったのか?

数えてみると97名だった。

d0005908_17574031.jpg

そのガイダンス教室がそのまま造形の試験教室になった。

9時30分~10時15分までが造形の試験。

問題は

事例を読み、次の4つの条件をすべて満たして、
解答用紙の枠内にその情景を描きなさい。

事例
H保育園のお誕生日会で、1歳になった子どもたちのお祝いをしています。
きれいに飾り付けられた保育室で5歳児クラスの子どもたちがプレゼントを
あげたり、歌を歌ったりするなど楽しく過ごしています。

条件
1.お祝いをしている様子が分かるように描くこと。
2.保育室の様子が分かるように描くこと。
3.お祝いをしている子ども、お祝いをされている子ども、保育士を
  それぞれ1名以上描くこと。
4、枠内全体を色鉛筆で着彩すること。


で、再現した絵がこれ・・・。















d0005908_17575334.jpg
全然祝っているように見えね~

きれいにどころか飾りつけね~

色々ツッコミどころ満載の絵に仕上がってしまった。

一応説明すると。(絵に説明がいる自体問題だが)

グリーンの服を着た子が今回の主役1歳児である。

紙製のメダルを付けて喜んでいる?

ピンクブルーの服を着た子が5歳児。

条件より1人増やした。

歌を歌っているところで、持っているプレゼントを歌い終わったら

渡すと言う設定になっている。

某保育士養成の掲示板で「運動会」「誕生日会」など

文字で書かない方が良いと言うのを見てしまったので、

表現どうしようと悩み、結局出来なかった。

今思えば、輪飾りなどを付けたら良かったと後悔。

次にもちろん、漫画の様に「♪」を描く事ができないので、

口を開けて歌っているつもり。

これも、保育士がピアノを弾いていれば良かったのでは?

でも、1歳児を一人にできないから、もう一人保育士を描いた方が?

時間的には足りたので、人物の色を更に塗り重ね、

背景の塗り残しもチェックだけは出来た。

後、壁の絵は、花と人なのだが、「頭足人」を描いてみた。

ちょっと拘った唯一のポイントである。(笑)

ネットでは、減点や加点の話があったが、そもそもどういう基準で

採点されるかはブラックボックスなのである。

これを建築士の製図であると、

条件をすべて満たすとあるので、この4つの条件が満たされていない時点で

一発不合格。

後は、条件の達成度や塗り方や表現の仕方などで減点をしていき、

最終的に合格点に達しているで決まる。

そこまで、シビアな採点はないと思うが・・・。



言語は、最後のグループの一番最初であった。

試験官の2人は、物語に出てきそうな優しそうなおばあちゃん

いや、ベテランの方であった。

なのに緊張して、読み終えてから(心のカウントで)

13秒ぐらい余ってしまった。

他は自分なりに出来たと思うので、33点は頂けるのではないかと。

造形は、正直わからん。

ちなみに各50点満点で30点で合格となるが、

両方とも30点を超えていないと、次も2つ共受験になる。

8月4日~12日に試験結果が送付される予定である。






さて、次回の試験であるが、


当然、甲種危険物だろうと思う人が多いはずだが、

今年は受験するのをやめた。(笑)

来年に回すことにする。

じゃ、その分、管理業務主任者マンション管理士

回すかと言えば違って、10月に1つ入れてみようと思っている。

その辺は、また次回にでも。

1日に受験された皆さん(当然自分も含む)の

合格祈っているぞ!

[PR]
by whirl--wind | 2018-07-03 19:50 | 資格 | Comments(14)
Commented by yaburin at 2018-07-03 20:09 x
こんばんは。
次回は当然、危険物甲種だと思っていた人です(笑)
確かに輪飾りがあったらもう間違いなく合格ですよ!

ですので・・・ズバリ!このままでもギリギリ合格!と見た( ゚Д゚)!
Commented by にゃんこ at 2018-07-03 22:26 x
試験詳細アップ、あざす!

季節関係なかったーそうくるとはー。
でも、ちゃんと年齢の描きわけは
ばっちりできてますね。
そうだなー歌ってるようにみえない。笑
プレゼントはわかりやすく
でっかい箱にリボンとか。
1歳なら保母さんがだっこもありかも。
色々想像しちゃいますね。
筆記と違って速報はないから
結果発表までドキドキですね。
一発合格祈ってまーす。
Commented by ちゃる at 2018-07-04 10:10 x
こんにちは。
多忙の中、保育士実技試験お疲れ様でした。
絵心がないので苦労していたようですが、WINDさんの練習の成果は出ていると思います。
あの時、あーすれば良かったなーとかは誰でも思いますので、勉強は毎日の積み重ねをしないと自信がないまま受験日を迎えてしまいます。私も仕事関係で「日本語語源辞典」を毎日15分読んで、中学受験生に教えています。
ここまで勉強が苦痛に感じるのは20代半ば以来です(笑)
WINDさんは仕事も家庭も勉強も頑張っているので保育士試験も合格されていてほしいです。
ファイト!!
Commented by whirl--wind at 2018-07-04 12:18
> yaburinさん

>次回は当然、危険物甲種だと思っていた人です(笑)

ですよね・・・。  化学が駄目っぽくて別のを選んだら、なんだか又化学のような。


>ズバリ!このままでもギリギリ合格!と見た( ゚Д゚)!

おおぅ! ズバリ的中のやぶりんさんの予想キターーーーーー!!

これは、言語、造形とも33点で合格ですね!!
Commented by whirl--wind at 2018-07-04 12:21
> にゃんこさん


>そうだなー歌ってるようにみえない。笑

本当に・・・・。
にゃんこさんの絵見ましたよ。
ちゃんと歌っているように見える・・・。
凄いなぁ・・・。

他の事もアドバイス通りに描かれていましたね。
こうすれば完璧だったのに。

この程度で合格出来たら、にゃんこさんもチャレンジしてみます?
Commented by whirl--wind at 2018-07-04 12:27
> ちゃるさん

>あーすれば良かったなーとかは誰でも思いますので、勉強は毎日の積み重ねをしないと自信がないまま受験日を迎えてしまいます。

中々万全を期して試験に挑む事は少ないですよね。


>私も仕事関係で「日本語語源辞典」を毎日15分読んで、中学受験生に教えています。

語源辞典で中学生にですか! ちゃるさんは、本当に何でもできる方ですね。

>ここまで勉強が苦痛に感じるのは20代半ば以来です(笑)

苦労、察します・・・。
遅くても8月の中旬には結果が出ると思いますので、吉報を報告で来たらと思います。
Commented by yaburin at 2018-07-04 12:36 x
ん?10月の化学のような試験といえば・・・
公害防止管理者ダイオキシン類関係ですか~?

私は一般粉じんを申し込みました( *´艸`)
Commented by ボボ・ブラジル at 2018-07-04 13:14 x
保育士実技試験お疲れ様でした。

造形の試験はなかなか難しそうですが、WINDさんは絵がうまいんですね。わたしゃこんなに書けない。。。
お祝いの雰囲気は伝わって来ました!
壁に輪つなぎとかがあれば分かり易かったかもしれません。

言語は時間余しても、しどろもどろ感がなくて、適度なボリュームと抑揚があれば大丈夫だと思います。

合格できていることを祈ります!

甲種危険物は来年ですかー。私と同じですねwww
次の試験は何を受けるのか、ブログ楽しみにしてます。
Commented by トモコ at 2018-07-05 00:13 x
お祝いの雰囲気とか
年齢の違う子どもも難しいけれど
「保育室の様子が分かるように描くこと」ってのが
地味に難しいと思います。

メインの人物を大きく描けば
そのぶん背景が手抜きできますが
そういうズルは許しまへんで~という
出題者の思惑を感じます。

でもWINDさんの絵は
壁も窓もあるし、子どもの絵も貼ってるし
その点はバッチリでしょ!

ところで1才児のお誕生日って
0才から1才なのか
1才から2才なのかわかんなくて
アタシが受験してたら
出題者の意図と違う子どもを描きそうだ!
Commented by whirl--wind at 2018-07-05 13:01
> yaburinさん

>ん?10月の化学のような試験といえば・・・
公害防止管理者ダイオキシン類関係ですか~?

エスパーか? それともスーパー資格マニアでしょうか?
大当たりです。 次回の記事に詳しく書こうと思います。
問題集取り寄せて後悔中。 申し込みのお金をまだ払っていないので
ちょっと考えてみます。 やぶりんさんもお持ちですよね~
かなり難しかったですか?
Commented by whirl--wind at 2018-07-05 13:17
> ボボ・ブラジルさん


>造形の試験はなかなか難しそうですが、WINDさんは絵がうまいんですね。わたしゃこんなに書けない。。。

上手くないですよ。 このブログを見に来てくれる人でも、数人は自分よりはるかに
上手な人がいます。(笑)

>言語は時間余しても、しどろもどろ感がなくて、適度なボリュームと抑揚があれば大丈夫だと思います。

自分もそうだと信じています。(笑)

>甲種危険物は来年ですかー。私と同じですねwww

そうなんです。 結局後回しという不甲斐なさで・・・。
チャンスが多い分、後回しにしがちです。
Commented by whirl--wind at 2018-07-05 13:47
> トモコさん


>「保育室の様子が分かるように描くこと」ってのが
地味に難しいと思います。

背景って地味に難しいですよね。 でも、悩んでいる時間はないという。

>壁も窓もあるし、子どもの絵も貼ってるし
その点はバッチリでしょ!

ありがとうございます。
その点は、トモコさん的にはバッチリと言われて嬉しいですね~

>ところで1才児のお誕生日って
0才から1才なのか
1才から2才なのかわかんなくて

多分、その月に1歳になった、0歳から1歳になった子どもだと思います。
立てるし、歩ける子もいるので取りあえず立たせましたが、
座るかだっこされるのも十分考えられる年齢なので。。。
Commented by yaburin at 2018-07-07 11:30 x
個人的な感想ですが・・・(;^ω^)
物質自体はダイオキシンのみなので、整理して学習すればそれほど難しくはありません。
過去問をこなせば、押さえておくべきポイントが分かります。

公害総論が意外な落とし穴だと思います。
「総論」の名の通り範囲が広く漠然とし過ぎていてポイントがつかみきれません(+o+)
最近の公害・環境に関する話題や最新データは収集しておいた方がいいと思います。

私は今回「一般粉じん」を受験予定ですが、公害総論が免除になることが一番ほっとしています(;^ω^)
よろしければ過去記事を参考に( *´艸`)
Commented by whirl--wind at 2018-07-07 20:29
> yaburinさん

>物質自体はダイオキシンのみなので、整理して学習すればそれほど難しくはありません。
過去問をこなせば、押さえておくべきポイントが分かります。

なるほど。 取りあえず、過去問は購入しました。 大好きな一問一答があれば
良かったのですが、マイナーな資格みたいで、問題集も古いのが多かったですね。

>公害総論が意外な落とし穴だと思います。

総論、難しそうですね。 ダイオキシン類だけでも大変そうな予感が。(笑)