身体が辛い

今日は休みのWINDである。

風邪をひいたわけでもないのだが、身体が辛くてしんどい。

だるいと言うか・・・・。

ココ数か月、四十肩なのか? 右腕は肩だけでなく腕全体が痛い、痺れる、

力が入りにくい。

もう何年にもなるのに、治ることなく悪化している。

胸郭出口症候群とか肘部管症候群かも?

右腕だけは、ただの四十肩とは違うのではないか?

明日と言うか今日からは仕事なので、気合い入れないと・・・・。

そんな訳で、折角の休日に勉強もできていない。

ブログもやっとの事で書いている感じである。

保育士試験の造形をアップしている人を何人か見てきたが

かなり上手である。 飾りつけが出来ていない分の減点がどこまで

響くのかが気になるところだが、気にしても結果は変わらない。



話はコロッと変わり、

前回のブログで書いたコメントしにくい企画の続きだが、

今回は

柏木ハルコ先生の

d0005908_20334300.png

健康で文化的な最低限度の生活  1~6巻である。

確か記憶間違いでなければ、にゃんこさんの紹介で知った漫画である。

d0005908_20342735.png

主人公の義経えみるは、天然娘である。

そして、このえみるの配属先は

d0005908_20382541.png
生活課であった。

生活保護を受給している人たちへの対応が仕事であるのだが、

生活保護を受給している人はその人なりの事情を抱えており

その一つ一つがその人たちの人生に大きく関わっている。

しかし、新人の義経は目の前の業務をこなすのに必死・・・。

でも、その中でも寄り添い一緒に問題に向かっていくところは

共感が持てる。

実際、ここまで考えてくれる方、いや業務量からしても無理があるかも

しれないが、現実はもっとシビアなのだろうと思う。

実際、自分は働いて収入を得ているが、正直言って健康ではない。

持病の悪化などで何時働けなくなるか分からないのが現実である。

そうなった場合、かなりの高確率で生活は一変するだろう。

そう言う不安を抱えながら毎日を過ごしている訳である。

老後の事を考えると何時自分もその立場に置かれるのか分からない。



ドラマ化の話もあるようだ。 もうされているのかな?

今日も仕事頑張ってくるよ。

[PR]
by whirl--wind | 2018-07-17 00:16 | 漫画 | Comments(8)
Commented by にゃんこ at 2018-07-17 15:50 x
こんにちは!

この漫画でしたかー確かに色々考える漫画ですね。
生活に困ってるひとには大事な制度。
悪用するひとがクローズアップされがちですが
誰しも、今の生活が安泰なんて保障はないですから。
できれば一生お世話にならずに
楽しく働いていたいものですね。

WINDさまの体調が良くなりますように!
Commented by whirl--wind at 2018-07-18 00:00
> にゃんこさん

>生活に困ってるひとには大事な制度。
悪用するひとがクローズアップされがちですが
誰しも、今の生活が安泰なんて保障はないですから。

この漫画でした。 こういう内容に興味があって・・・。
バブリーな頃は考えもしなかったのでしょうね~
バブル知らないですが・・・。(笑)

健康あっての生活だなと感じます。


>WINDさまの体調が良くなりますように!

ありがとうございます。 痛み止めを飲みまくり、シップ張って、エナジー飲んで
出勤してきました。
金曜まで仕事で、土曜日は今年初めてのツーリング予定です。
Commented by ちこれ~と at 2018-07-19 16:43 x
こんにちは。
ふと思ったのですが、
WINDさんは首は大丈夫なのでしょうか?

パパは肩のメンテナンスに首回り、
首筋がセットになっています。

医療界の方ですから、釈迦に説法かもしれませんが、
接骨院では首から指先まではつながっていると
よく言われます。

体の不調は思考力に影響を及ぼしますから、
早く完治したい話ですよね。。。。。
Commented by whirl--wind at 2018-07-19 20:52
> ちこれ~とさん

>ふと思ったのですが、
WINDさんは首は大丈夫なのでしょうか?

整骨院の柔道整復師からは、首から来ていると言われています。
整形でもストレートネックに頸椎ヘルニア(軽度)が8年ほど前に診断されています。
それからどうなっているのやらですが。

>パパは肩のメンテナンスに首回り、
首筋がセットになっています。

セットはとても良いと思います。

>接骨院では首から指先まではつながっていると
よく言われます。

そうですね。神経はすべて首を通り抹消の神経まで行っています。
首が悪くなると体の思わぬ部位が悪くなる可能性があります。

>体の不調は思考力に影響を及ぼしますから、
早く完治したい話ですよね。。。。。

痛みが続くと気も滅入ってきます。
早く治したいです。
Commented by ちゃる at 2018-07-19 22:21 x
こんばんは。
右肩の不調で随分悩んでいますね。仕事で使いすぎている分痛みのそうとうなものでしょう。一度、町医者の整形で紹介状を書いてもらって大きな病院に行かれてみると良いですよ。
健康で文化的な最低限度の生活のマンガ読んだことあります。ドラマ化されたのもあり、注目されるでしょうね。
私も腰痛で月1回、知人の紹介のおばあさんがやっている逆さ吊りマシンがあるところに通っています。90度で5分を3回行います。500円ですが血行がよくなり腰痛が楽になります。 
お互い体のメンテナンスをしながら頑張っていきましょう。
Commented by whirl--wind at 2018-07-21 00:17
> ちゃるさん

>右肩の不調で随分悩んでいますね。仕事で使いすぎている分痛みのそうとうなものでしょう。
一度、町医者の整形で紹介状を書いてもらって大きな病院に行かれてみると良いですよ。


5年ほど前に手術をした時も指摘されているので、夏季休暇が終わる頃に
手術をした病院を受診しようかとも思います。

もしも、手術などになった場合、同僚に迷惑をかけてしまいますから。

>お互い体のメンテナンスをしながら頑張っていきましょう。

機械と違い部品の交換が出来ない所が不便ですね。
交換できるなら、右手と右足を交換したいところですが。(笑)
お互いにメンテしながら乗り越えましょう!
Commented by yaburin at 2018-07-21 09:50 x
今日はツーリングですかね?
「命の危険がある暑さ」が続いています。
遊びも仕事も日々気を付けてくださいね(^^)/
Commented by whirl--wind at 2018-07-23 19:21
> yaburinさん

>今日はツーリングですかね?
「命の危険がある暑さ」が続いています。
遊びも仕事も日々気を付けてくださいね(^^)/

なんとか帰ってきました。 報告が遅くなりました。
自分だけが呪われたようにトラブル続きでしたが、皆が元気で帰宅出来ました。
あの暑さは地獄ですね・・・。