医療ドラマは(も)見ないなぁ。

5勤初日終了のWINDである。

後4日だぁ~!


基本、あまりと言うか殆どテレビは見ないのであるが、ドラマも例外なく見ていない。

看護師だったら、医療ドラマに興味があるのではないか?

まぁ、確かにあると言えばある。

コミックは持っている、

d0005908_17341318.png
Ns`あおい

などは好きであるが、ドラマは見なかったなぁ。

じゃぁ、アニメはどうしているのだよっという話になるのだが、

それは別の方法で・・・・。(笑)

今の病棟は、救急病院でもないのでドラマの様な事もないし、大層な知識もない。

それでも見ていて「あれ?」と思う場面がある。


最近のドラマでは改善されているのもあると思うが見ていないので。


まずは、

1.胸骨圧迫の方法が。

  真っすぐに圧迫するのに斜めになっているし、更に柔らかいベッド上。

  圧迫の深さが足りない・・・。 

  意識のある人にやったら、「痛いわ」とどつかれそうだが。


2.気管切開して人工呼吸器に繋がっているのに、普通に会話。

  いや、できんやろ~!!

3.救急隊員が頸動脈を触りVfと言う。

  不整脈があるかどうかぐらいは分かるだろうけど、それ=Vfではない。

  心電図でなきゃ・・・。あるいは、AEDが作動した時とか?

4.病院に搬送された意識のない患者。
  医師が来た時に看護師が「意識レベル0です」と言った。

  0って何もない数字だから一見正しそうに見える・・・。

  この表現に仕方はJCS(ジャパン・コーマ・スケール)

  3-3-9度方式による意識障害の分類になるのだが、下の表を見て欲しい。

d0005908_17502448.jpg
  0は、意識清明なのである。

  一番重度なのは「300」の刺激しても痛みに全く反応しないに

  「A」の無言無動を合わせて「300-Aです」と言うのが正しい。



後酷いのが、看護師(男性)が交通事故に遭った人を

自分の病院まで背負って走る。

交通事故は、高エネルギー外傷である場合も考えられる。

頸椎などに損傷がある場合、背負って走るのは危険すぎる・・・。



いい話な程、こういうのを見つけてしまうとガッカリ感が大きくなる。

WINDが医療ドラマを見なくなった所以である。




そう言えば、

d0005908_17341612.png
こんな変なメールが来ていた。

怪しいなと検索するとフィッシング詐欺であった。

このWINDでも気が付いたのだから騙される人はいないだろうけど、

一応・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2018-08-21 00:02 | 看護 | Comments(12)
Commented by にゃんこ at 2018-08-21 15:06 x
こんにちはー!

今日は仕事でした。
さっそくバイトちゃんに意識レベルのはなしを
得意気にはなしてきました。
バイトちゃんが倒れて、蹴りをいれても
意識がもどらないので救急車をよびました。
看護師さんが医師に状況をつたえるとき
意識レベル0ですと言いました。
なにが間違いでしょうか?と質問。
この時、蹴りをいれたのは私ですと捕捉。
看護師ではなく救急隊が伝えるの間違い?とな。
うん、まあ、そうね。笑
で、意識レベルの説明をして
バイトちゃんを指差し、今、意識レベル0です!
と言ったら、やばいっすねとつぶやいてました。笑
Commented by にゃんこ at 2018-08-21 15:15 x
連投コメントです。

素人の素朴な質問です。
昨日、女子の日で体調が悪くて
鏡をみたら顔色が悪かったんですね。
どう悪いかと言うと、なんか緑っぽい。笑
皮膚からすけてる血管って緑にみえるから
その色かなーと勝手に納得。
ふと、血管って何色してんの?と疑問が。
バイトちゃんは動脈が赤で静脈が青って。
まさか、そんなバカな。笑
血液がはいってる血管とはいってない血管、
それぞれどんな色をしてるんですか?
ご存知でしたら教えて下さい。
予想は透明、かな。
じゃあなんで皮膚越しだと緑なんだろ?
Commented by ふじもっち at 2018-08-21 18:55 x
こんばんわ!
体調の方は如何でしょうか。

気管切開して人工呼吸器に繋がっているのに、普通に会話・・・って、シーン、本当にあるんですか!!(;^ω^)
家の親は気切になって人工呼吸器につながれて何も出来なくなった姿を見ているので、絶対にツッコミ入れてるなあ。

昨日、”タイヨウのうた”のレビュー見ていて、病気をバカにしているのかというのがありました。
うちの父の病気も、アイスバケツチャレンジとかいう・・・何とも言えないもので茶化された感じがありましたが、ああいう事でもしないと病気というのは知れ渡らないんだと、半分思うところもあって複雑です。
ある芸能人の方が、ああいうチャレンジがいろいろあるけれど、数年たった今、あれがどんな名前の病気だったのか思い出せるのか?って問う発言がありました。
筋萎縮性側索硬化症って当方は書けますが、挑戦者の方の何人が書けるんでしょうか・・・ねえ。(*´з`)
Commented by whirl--wind at 2018-08-21 19:37
> にゃんこさん

>で、意識レベルの説明をして
バイトちゃんを指差し、今、意識レベル0です!

おおぅ。 早速活用してくれましたか!!
パッと聞いても何が間違っているのか分からないですよね。
急性期病棟ならともかく、うちの様な強度行動障害の方には意識レベルでは
ないですが、大島分類とかの方が良く使います。(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-08-21 19:51
> にゃんこさん

連投ありがとうございます。

血管はご存知の通り、動脈と静脈があります。
動脈はかなり深い所を走っているので、(浅いとちょっとした怪我で大出血~だから。)
見えているのは静脈です。
血管の色は赤ですが、光の散乱によって、光の三原色のうち筋膜などに当たって
反射する光はR(赤)G(緑)B(青)すべてが反射して見えるので白っぽく見えます。
これが肌色で、静脈のある部分はRGが主に静脈の色素に吸収されてしまい、残りの
B(青)が主に反射するので、青っぽくみえるのです。
緑っぽくみえたのは、体調が悪いせいでしょうかね。

理科か何かで習ったと思いますが、空の色が夕方になると青から赤くなるのと同じ理由です。
Commented by whirl--wind at 2018-08-21 20:07
> ふじもっちさん


>家の親は気切になって人工呼吸器につながれて何も出来なくなった姿を見ているので、絶対にツッコミ入れてるなあ。

そう、実際に見た人はツッコミを入れたくなるのですよ。
例えが変ですが、停電中にバッテリーが付いていない電動工具が動くとか。(笑)

>ある芸能人の方が、ああいうチャレンジがいろいろあるけれど、数年たった今、あれがどんな名前の病気だったのか思い出せるのか?って問う発言がありました。
筋萎縮性側索硬化症って当方は書けますが、挑戦者の方の何人が書けるんでしょうか・・・ねえ。(*´з`)

筋萎縮性側索硬化症だったのですね。 ALSと英語の略で呼ぶことが多いです。
随意筋が動かせなくなり、随意筋である呼吸器も障害を受け呼吸困難になってしまいます。
神経が物理的に損傷を受けてマヒする場合は、動かせませんし、もちろん痛みもないのですが
この病気の辛い所は、動かすニューロンだけ障害をうけるので、痛みはあります・・・。

ふじもっちさんも大変だったと思います。
病名は精神科では、精神分裂病が統合失調症に精神薄弱は知的障害などに名称が変更されていますね。
Commented by にゃんこ at 2018-08-22 09:46 x
地味な疑問に丁寧な回答ありがとうございました。
なるほど、血管は赤なんですね。
赤といえばヘモグロビンですよね。
血管にもヘモグロビンが含まれている?
そして光の見えかたが関係してるとは。
自慢できる知識が増えました。笑
なるほど医療知識がありましたら、
記事にして欲しいです。
医療関係の知り合いが皆無なんで
とても新鮮だし、興味があります。
Commented by whirl--wind at 2018-08-22 21:11
> にゃんこさん


>地味な疑問に丁寧な回答ありがとうございました。

いえいえ。 何故って思うのが勉強の始まりですからね~


>なるほど医療知識がありましたら、
記事にして欲しいです。

今の病棟では殆どネタがないのですが、その内何かを見つけて記事にしますね~♪
Commented by 長沼 at 2018-08-23 17:51 x
お久しです~(^^)
お仕事、ご苦労様です

なるほど、知識があるとドラマとか見てて おかしなところはいっぱいあるんでしょうね。
私は知識Oなので なんの疑問も抱いたことないですが。
うちの娘が最近、映画「コードブルー」を観て感動したようです。
Commented by シモやん at 2018-08-24 08:47 x
ご無沙汰しております。先日はコメントありがとうございました。「・・・写真を撮るのが好きで・・・」のシモやんです。
幹部任用試験の話をしてたのはもう7年前のことですか? 月日が経つのは早いですね~。京都にいた僕はあれから機構の滋賀の病院の救急に1年間派遣されたり、今では奈良の病院にいます。ところ変われば いろんなことが勉強ですね~。お互い頑張りましょう。またお邪魔します
Commented by whirl--wind at 2018-08-25 22:55
> 長沼さん

お久しぶりです。お元気でしたか?

>うちの娘が最近、映画「コードブルー」を観て感動したようです。

映画にもなっているのですね。夕方から再放送?がされていますね。
プレイルームのテレビに映っているのですが、患者さんが騒がしいのと音が小さいので
内容はさっぱりわからないのです。(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-08-25 22:59
> シモやんさん

こちらこそ、ありがとうございます。
あれから7年って結構年月が過ぎるのは早いです。
幹部任用試験も後輩が合格し、あれから5、6人は副看護師長に昇進しました。
同期がこの前師長に昇進しました。同期の出世頭なので頑張って欲しいです。
自分は、人の上に立つべき人間ではないので、頑張っている人を下から支えていければ
と思っています。 今は、奈良の病院なのですね。 お互いに頑張ってきましょう!