頸椎ヘルニア

明日と言うか今日は休みのWINDである。

この前の休みは和歌山に帰省して、実家の用事をちょこちょこっと

やってきた・・・。

夜勤明けで帰省したので、気力も体力も・・・。

モンスターエナジーで気力を補充。

途中、嫁さんの実家に寄り墓参りをしてきた。

父の墓参りは来月の帰省の時にしようと思う。

d0005908_23525474.png
何時も帰省する時のコース。

無料の京奈和の区間を最大限に利用している。

おかげで、あまりストレスなく走ることができる。(笑)

夜には、高校時代の友人と一年半ぶりに再会。

相も変わらないのであるが、お互い重ねた年齢だけは無情にも・・・。

仕事の話や鉄道が好きなのがいるので、乗り鉄の話。

ガラゲーで通している奴に「ええ加減、変えろよ」とツッコんだり。

翌日は母と昼食へ。

d0005908_23582681.jpg
古民家をリノベーションした喫茶店である。

d0005908_23590321.jpg
庭も手入れが行き届いている。

この周辺の家も同様に庭が立派なので、全体の背景が美しい。

d0005908_00023163.jpg
これが、朝食兼昼食になったのだが、

これで税込み1000円。

少なく見えるが、結構腹持ちが良く、夕食は少ない目にした。




あ、双子っちの宿題は昨日完成した。

今日は、柔道の試合。

朝が早く、懇親会もあるそうなので自分は行けない。

17時から消防団の夜警があるからである。

事故で頸部の捻挫をしたので、先月はろくに練習できなかった。

今日はいい結果は出せないだろうな。

でも、頑張れよ!!




いい結果と言えば、公害防止管理者の勉強を全然進めていない。

同じ10月の宅建に向けて頑張られている方も多いのに・・だ。

今日は、王子に負けず自分も勉強出来ればと思っている。




頸椎と言えば、この前予約した整形を受診した。

検査は後日になると思っていたが、一気に検査もしてくれた。

ただし、予約を入れていたのに診察が終わるころには4時間が過ぎていたが。

片側のみしびれなどの症状が出ている事、握力が40キロと落ちていない事、

(前は60キロぐらいあったので、自分としては落ちていると思うのだが)

などにより、保存療法・・・首の牽引をしろとのこと。

近くの整形の紹介状を書かれた時にもらったディスクを読み取ってみた。










ちょっと気色悪い画像になるよ。























d0005908_00132539.png
5、6間頸椎に圧迫がある。 画像で観てもまぁ、軽度だろうな。

でも、8年前に撮ったMRIより悪くなっているのは確かである。

頸椎の手術は、腰椎と比べリスクも高い。

両手の痺れで手術をした人が、両手が挙がらなくなり障害認定を受けた人も知っている。

欲を言えば、後20年ぐらいは働かなければいけないので、

それまで持って欲しいなと・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2018-09-02 00:27 | 日記 | Comments(8)
Commented by ちこれ~と at 2018-09-02 17:20 x
こんばんは。
WINDさんの経路・・・・
懐かしいところを通っておられると感じました。

パパ、会社に入ってしばらく奈良県に研修に行きました。
それから何年かして、役職がついた時は2ヶ月奈良県で過ごしました。

香芝・王寺の辺りは今でもたまに行くことが
ありますよ。(^^)

首はパパも調子が悪いので
診断を受けたら何か言われるでしょう。

ひどくならないようにしたいですが、
どうすれば悪化しないようにできるのか?



Commented by にゃんこ at 2018-09-02 21:04 x
こんばんは!

帰省お疲れ様でした。
事故もなくなによりです。

頸椎画像、、、確かに素人がみても
圧迫してますねぇ。
このちょびっと飛び出してるだけで
あちこち支障がでるんですよねー。
手術でリスクなく、なおれば
やった方が体も楽になるでしょうが
手術に絶対はないですから考えちゃいますよね。
腰とか首とか痛めてるひと結構いますよね。
二足歩行の弊害ですな。
Commented by whirl--wind at 2018-09-02 23:32
> ちこれ~とさん


>パパ、会社に入ってしばらく奈良県に研修に行きました。
それから何年かして、役職がついた時は2ヶ月奈良県で過ごしました。

奈良にも縁があるのですね。こんな田舎にも仕事があるという事は
全国展開されているのでしょうね~

>香芝・王寺の辺りは今でもたまに行くことが
ありますよ。(^^)

王寺からはそんなに遠くないですよ~(笑)

>ひどくならないようにしたいですが、
どうすれば悪化しないようにできるのか?

同じ姿勢でのディスクワークはよろしくないですよね。
時々は、身体を背もたれにつけて、顎を引くようにするといいですけど。
ヘルニアだったら、薬やマッサージでは治りません。

自分の通っている整骨院もそうですが、柔道整復師は慢性的な腰痛や肩こりの治療は
してはいけないことになっています。
急性や亜急性によって発生する、骨折や脱臼・打撲、捻挫などが対象なのです。

お互いに気を付けなければいけませんね・・・。
Commented by whirl--wind at 2018-09-02 23:36
> にゃんこさん


>帰省お疲れ様でした。
事故もなくなによりです。

ありがとうございます。 夜勤明けで動くのはやっぱり年齢的にきつくなりました。
休みも殆ど寝て過ごすことが多いですし。(笑)

>圧迫してますねぇ。
このちょびっと飛び出してるだけで
あちこち支障がでるんですよねー。

症状がでているのが、右手右足なので、両方でない分良いと言えば良いのですが。
手術で圧迫が取れても死んだ神経は戻りません。 最終的に手術になるとしても
そのタイミングは医師にまかせるしかないので、このデータを持って
良い所があればセカンドオピニオンをするかもです・・・。
首の重だるさと痛み常時あるのは、言われるように二足歩行だからでしょうね。(笑)
Commented by 長沼 at 2018-09-02 23:42 x
windさん、こんばんは。
頸椎の画像~
圧迫…って、あのひどい凹み具合は・・・
何かあるって・・・・あれは何?! 何なの?!

大丈夫ですか?!
牽引くらいじゃダメでしょう~^^:::
Commented by ちゃる at 2018-09-03 21:55 x
こんばんは。
頚椎ヘルニアですか~。
首からズレると足先まで支障をきたしますよね。
ほんとに牽引だけで回復できるのでしょうか?
かといって手術してもリスクがあるので躊躇しますし・・・。
無理をするなというのはWindさんの職業柄厳しいと思いますのでだましだましやっていくしかないですよね。
知人の女性看護士さんも隔週で夜勤に入っていて「常にだるくて眠い」と言っていました。
勉強・仕事といろいろ大変かと思いますが頑張ってください。
Commented by whirl--wind at 2018-09-04 00:46
> 長沼さん

>頸椎の画像~
圧迫…って、あのひどい凹み具合は・・・

黒い部分に触れている程度なので、画像的には軽度なんだろうと思います。
酷いのになると黒い部分がつぶれかかっているのも見たことがあります。
そうなると、握力がかなり落ちたりして日常生活にも支障がでますね。


>何かあるって・・・・あれは何?! 何なの?!

何なんでしょうね。 MRIの画像を一枚一枚見て行くと不意に写っていました。(笑)

>牽引くらいじゃダメでしょう~^^:::

牽引ぐらいで治るなら苦労はしませんよね。 時間稼ぎってところでしょうか?
Commented by whirl--wind at 2018-09-04 01:00
> ちゃるさん

>ほんとに牽引だけで回復できるのでしょうか?

牽引や薬物療法は保存療法になりますから、良くて症状を抑えたり、進行を遅らせるのが
精一杯だと思います。 場所が場所だけに民間療法も恐ろしくて手が出せません。

>かといって手術してもリスクがあるので躊躇しますし・・・。

痛いし、痺れますが動かす事はできます。でも、手術で失敗すると働けなくなりますから。
働けなくなると、家計を考えれば負担にしかならないので、言い方は悪いですが
そうなるくらいなら、死ぬ方を選びますね。

専門でやっている病院なら実績がある分、沢山の症例に対応できるのではないかなと思っています。 近畿圏内で、そういった病院を探してみようかと思います。

>人の女性看護士さんも隔週で夜勤に入っていて「常にだるくて眠い」と言っていました。
勉強・仕事といろいろ大変かと思いますが頑張ってください。

ありがとうございます。
明日?もう今日ですね。 夜勤です。 この夜勤でやらなければいけない事が多かったので、
昨日はサービス残業でその内の一つを仕上げてきました。

不定期に入る夜勤は、正直堪えます。 明けの休みだけでは体力が回復しません。
勉強する回復状態に持っていくのに時間が掛かり過ぎて・・・。
情けない話ですが、ぼちぼちやっていきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。