受験票と合格証と

休みが続いたのに少ししか勉強できなかったWINDである。

天気も悪かったのでどこに出かけるわけでもなく部屋に閉じこもり・・・。(笑)

その間に受験票合格証が届いた。


受験票はとうとう来たか!

公害防止管理者(ダイオキシン類)

d0005908_21264103.jpg

関西大学って行った事がないなぁ・・・。

って普通そうか?(笑)

後3週間しかない・・・。

現状は、薄い問題集もまだ一周できていない。

どうしたものだろう?

写真も貼らなきゃいけないようなので、準備しておかなければ。

残り僅かだけど、兎に角、


気張らなければぁ~





合格証は、思ったより早かった保育士証

学位紀の様なと書いていたブログがあったので、もうちょっと分厚いのかと。

でも、入れ物?付きと言うのも初めてなので嬉しいかも。

d0005908_21420476.jpg
閉じこもりきりだったので、今日受け取ることが出来たと前向きに考えるとしよう。

明日は日曜だが仕事だし。

こういうのは、自分自身が受け取りたいものだから。

d0005908_21434144.jpg
注意事項が書かれている紙も大切な感じ。

青いファイルに挟んで封筒に入れておくと何処かにいってしまいそう。(笑)

d0005908_21450906.jpg

保育士試験全科目合格と書かれているところは、専門学校などを卒業してもらえる

場合は、指定保育士養成校卒業となるそうだ。

まぁ、時間は掛かったが諦めずに頑張れた結果として素直に喜ぶことにする。

何時もネットの画像検索でしか見ない保育士証が目の前にあると感慨深い。

それでは、何時もの




























d0005908_23224070.jpg

勝てば官軍負ければ賊軍なのだァァァァッ!!

え? 台詞が違う? 気にしない、気にしない。

これから、講習などにも参加して知識を深めていきたいと思う。


















あ、

この娘もGETです~

d0005908_21241496.jpg

[PR]
by whirl--wind | 2018-09-15 22:10 | 資格 | Comments(10)
Commented by ちこれ~と at 2018-09-16 23:15 x
おめでとうございます。
免状をもらったら、やっと手に入った気になりますね。

次もがんばって下さいね。
Commented by whirl--wind at 2018-09-17 17:46
> ちこれ~とさん

>おめでとうございます。
免状をもらったら、やっと手に入った気になりますね。

ありがとうございます。 本当にもらったら実感がわきますね~
次もがんばります。
Commented by 虹のトンネル at 2018-09-18 09:00 x
保育士合格おめでとうございます🎉
お仕事されながら、合格を掴み取るWINDさん尊敬します。エネルギッシュなパワーが画面を通して伝わってきます。

私も、今自分自身が描いている将来に向け、WINDさんのように一歩一歩近づけるよう歩んでいきたいです。
Commented by whirl--wind at 2018-09-18 10:48
> 虹のトンネルさん

コメントありがとうございます。
時間が掛かってしまいましたが、一歩前進です。 今月で職場を退職される男性がいるのですが、退職と言うよりジョブチェンジになります。ヘルパーとして介護員で勤務していたのですが、同じグループ病院で児童指導員として採用されたそうです。それが夢だったらしく、情報を集めながら採用試験に合格されたということです。
周りにそうやって頑張れている人が居ると励みになりますね。
虹のトンネルさんもファイトです!

自分は今から仮眠して夜勤に行ってきます。
Commented by ちゃる at 2018-09-18 17:51 x
こんにちは。
保育士の免状が来ましたね。
おめでとうございます!
次は公害防止管理者(ダイオキシン)ですね。
なかなかモチベーションが上がりませんが頑張ってくださいね。
私も自立支援センターの仕事のコンサル案件も半分(上半期)終わりとなります。でも、すぐ10月が来るので仕事が続きますが・・。
9月に通所している人と過去に通所されて現在復職された人たちの「メンバー交流会」に参加依頼があったので土曜日の午前中に見学させていただきました。
2年目のPSW(女性)の司会で始まりましたが進行が悪かったのと復職者が体験談を10分前に出て話をして質問コーナーを設けた内容だったため、お通夜みたいでした。
アンケート結果が特になしが多く、復職者が疲れに来た結果でした。
びっくりしたこともありました。
総括で自立支援センターのOT(12年目の女性主任)が司会のPSWと8年目のOT(男性で今年から副主任)に日頃の不満もあったせいか内容についての準備不足、内容の悪さ、通所の患者対応の迅速さ、今後の課題を10分話したのです。部外者の私と社会復帰センターの人がいるのに話したのですからよっぽど目に余る内容に見えたのでしょうね(^^;)
普段はこんなに言う人ではない人なので余計に・・・。
ま~せっかく5人になったのですが、育休明けのPSWは休日出勤不可のため不参加、1年目のPSW(女性)はメモ取りに集中して目いっぱい、2年目の司会をしたPSWはガサツで仕事があまりできていない、8年目のOT(男性で今年から副主任)は優しいけど目が据わっていて意識しないと愛想がなく、主任と意見が食い違う場面が増えている。
この状況で統括するOT(12年目の女性主任)の負担は計り知れないと思いました。
このOTさんが異動願か退職願を出したら確実に利用者が減るので病院側も説得にあたるような感じでした。
WINDさんの感想をぜひお聞かせください。
長文失礼しました。
Commented by whirl--wind at 2018-09-19 19:38
> ちゃるさん

お疲れ様です。
職員の皆さんの向いている方向が一致していない感じがしますね。
せっかく復職された方の話が聴ける機会がお通夜状態とは・・・。
復職者に話をしてもらい、質問コーナーだけと言うのもちょっと物足りなかったかなと思います。 そこは、司会者が話を振るなりして場を盛り上げていく事が重要かなと思います。
いきなり本番で難しいのであれば、上司と事前に打ち合わせが必要ですよね。
2年目で、司会が難しいのであれば、自立支援に通所されている方に事前に尋ねたい事を書いてもらう事もできます。本人が質問しにくいのであれば、司会者から質問することも出来ましたし、少なくてもお通夜にはならなかったでしょうね。
1年目、2年目を育てて行く意識を主任、副主任が持つべきですし、1年目が2年目のPSW
のようにならない為にも。
上司二人の意見が合わないようでしたら、どちらか一方だけ(負担はかかりますが女性主任が一番きちんとされている様子なので出来れば主任に)1、2年目が何か仕事や企画があるときは、チェックして確認すること、どの職場もそうですが、報連相を徹底できるように、スタッフ全員の意識を変えて行く事が大切ではないでしょうか?

すみません、夜勤明けの寝ぼけた状態での回答ですので、文章もめちゃめちゃです・・・。
ちゃるさんも、大変ですね・・・・。
Commented by ちゃる at 2018-09-19 20:35 x
夜勤明けお疲れ様です。
貴重なご意見ありがとうございました。
そうですね。人を育てるPSWがいないのが一番弱い部分ですね。本当は育休あけのPSWさんがいろいろと指導するのがいいのですが、転職1年目で妊娠がわかり戦線離脱した方です。
よその病院で経験はあっても病棟勤務と自立支援センターでは内容も異なりますので難しいですね。
経営的な問題だと利用者が減っている今年度はてこ入れは来年度に持ち越すプランを10月に案として出そう考えています。女性主任12年目OTさんも4月に比べると老けましたし、マスク姿が増えています。男性副主任OTさんは社会復帰センターから来て2年目で慣れていない部分はあまりないですが、直属の女性主任から見ると「少し頼りない、患者に対する応対に時間がかかりすぎる」部分があるのでしょうね。男性副主任(既婚)から見ると女性主任(独身未婚)の上司はやりにくいのかなと思います。
私も解決案を早めに完成して楽になろうと思います。
タウリン3000を飲んで頑張ります。
WINDさん貴重なご意見ありがとうございました。
Commented by whirl--wind at 2018-09-20 02:24
> ちゃるさん

主任、副主任はそれぞれ良い所も持っていると思いますので、そこを活かせたら良いのですが。
昭和の奥さんじゃないですが、頼りないと思う副主任の欠点を指摘するのではなく、上手く褒めて手のひらで転がす器量があれば上手く行くところもあるのでしょうけど。

>タウリン3000を飲んで頑張ります。
WINDさん貴重なご意見ありがとうございました。

いえいえ、一般論しか言えず申し訳ないです。
ちゃるさんも、お仕事頑張ってくださいね!
Commented by 3240-hahaha at 2018-09-20 16:12 x
おめでとうございます!
とうとう合格証きましたね。
と思ったら、息つく間もなく次ですね。
私も、合格証手にできるようにがんばるわ。
Commented by whirl--wind at 2018-09-21 23:17
> 3240-hahahaさん


>おめでとうございます!
とうとう合格証きましたね。
と思ったら、息つく間もなく次ですね。
私も、合格証手にできるようにがんばるわ。

ありがとうございます。
なんとか合格証が手元に届きました。
次の試験は準備不足なので、合格は難しい感じです。
科目合格できるように頑張りたいです。