勉強がストレス

毎日、気が重いWINDである。

試験勉強も今日を含めて2日となったが、薄い問題集がやっと一周終わったのみ。

やらなければと思いつつも勉強に移行できないでいる。

勉強する時のモチベーションは、かなり無理な設定だが

この資格を取って活躍している自分

を想像してモチベーションにしている。

そう考えると、この公害防止管理者の役割は勉強をして知ったが、

具体的にどう活躍するのかが想像できない。(笑)

まぁ、これはこじつけで

集中力を出すためにアリナミンモンスターエナジーを飲みながら

「何をやっているんだろう、自分」

って感じが強い。

明日から図書館で2日間缶詰しようと思うが・・・・。




正直、3科目中1科目も引っかからなかったらこの資格は諦める。

努力していないのにスランプではないのだろうけど、

結構ストレスが溜まっている。

何のための夏季休暇だろう?

前後半に分けているのだが、後半は純粋に楽しもうと思う。



これからは、仕事や興味のあるものの講習などは受講すると思うが、

試験勉強からは距離を置くかもしれない。


d0005908_00224445.jpg



追記

今日5日、図書館に行く途中でスーパーで交通費を降ろしたのだが、

出かける前にも嘔吐していて、しんどさが増したので、

スーパー内の書店で 公害防止管理者の水質の公害総論の

テキストと問題集を2時間ぐらいやって帰宅した。

情けない限りである。

残り一日。

せめて、一科目でも合格してほしい。


追記

6日。

ユンケルのお陰で体調は8割ぐらい回復した。

試しに25年度の問題を解いてみると

公害総論      15問中6問

ダイオキシン類概論 15問中8問

ダイオキシン類特論 25問中13問

と箸にも棒にも掛からぬ状態。


受験しに行く価値あるのかいな?

今年の夏季休暇の最後がこれでええんか?

とサボタージュの気持ちが沸々と・・・。


[PR]
by whirl--wind | 2018-10-05 00:26 | 資格 | Comments(16)
Commented by ちこれ~と at 2018-10-05 09:17 x
こんにちは。
長きにわたり、資格の勉強活動をしていますと、
ふと気力が抜ける時がありますね。

パパもちょうど今年がそんな年なのかもしれません。

特に今年は夏場が酷暑で全然ダメだったので、
肉体的ダメージがそう考えさせているのかもしれません。

パパも去年12月の2級ボイラー技士から
資格取得を遠ざかっています。

本当は今ごろ、行政書士の勉強に燃えているはずだったのですが・・・・

とりあえずあさってはがんばってきて下さい。
そのあとの管理業務主任者は少々、タイトだと思います。

くどいようですが・・・・
健康第一です。
Commented by whirl--wind at 2018-10-05 12:06
> ちこれ~とさん

コメントありがとうございます。
昨晩就寝したのが遅かったので、目覚ましは使ったものの、起きるのが11時頃
色々やって目を覚ましてもう昼前です。(笑)

>長きにわたり、資格の勉強活動をしていますと、
ふと気力が抜ける時がありますね。

パパさんでもありますか。
パパさんのような大型資格にはチャレンジしていないのですが、小物でも
数を重ねると気力が抜けてしまう時があるのかも。
今更ながら夏季休暇なのですが、毎年勉強に充てているので・・・。


>とりあえずあさってはがんばってきて下さい。
そのあとの管理業務主任者は少々、タイトだと思います。

かなりタイトだと思います。
しかも、まだHPでは発表されていないのですが県庁に問い合わせたら
強度行動障害の研修が12月オンリーで4日あるのですよ。
(前年は11月と12月に分かれていた)
消防団の研修で消防学校に2日、医療特官で1日、管業で1日。
希望できる休みは3日・・・。
研修が、医療特官と重なるともう無理なのですが、年休でも貰わないと無理っぽい。
師長には事前に相談してはいるのですが。
叶ったとしても、ほぼ休日はなしかな・・・。

7日の試験が終わったら、管業にシフトできるように頑張ります。

今から図書館に行ってきますね。
Commented by 資格マニアもどき at 2018-10-05 20:14 x
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

私も最近ヤル気が減少傾向です。何か理由をつけて勉強を
サボタージュしてします。マン管・管業まで2カ月を切りま
したが・・・遅々として進まないです。

あと技術系7つ・文系2つは資格取得したいと思うのですが
趣味でもありストレスが溜まると本末転倒になるので、
力を抜いて初心に立ち返り、ワクワク感を楽しみたいと思います。


Commented by whirl--wind at 2018-10-06 21:53
> 資格マニアもどきさん

>私も最近ヤル気が減少傾向です。何か理由をつけて勉強を
サボタージュしてします。マン管・管業まで2カ月を切りま
したが・・・遅々として進まないです。

ついに試験前日になりました。写真の準備もしていないや。
25年の問題を解いたら科目合格にもならなかったです。
6割、されど6割・・・。

このまま受験しても時間と交通費の無駄かなと・・・。
ダメですね~
体調は休んだので戻りました。


>あと技術系7つ・文系2つは資格取得したいと思うのですが
趣味でもありストレスが溜まると本末転倒になるので、
力を抜いて初心に立ち返り、ワクワク感を楽しみたいと思います。

趣味がストレスになってしまっては本当に本末転倒ですよね。
でも、マラソンなどのスポーツをしている人は基本しんどいですし、
結果も出せない事もあるから、趣味=楽ちんではないのでしょうね。

ぼちぼちと楽しめる程度にやっていきたいですね~
Commented by にゃんこ at 2018-10-06 22:07 x
こんばんは!

基本的なことを書いていいですか?
勉強って普通にストレス感じますけどっ。汗
理解できるようになるまでのしんどいことと
言ったらないですよっ。
で、理解出来たところを復習すると
楽しいんだけど、やらなきゃいけない
ところは理解してないところであるからして。
そんなことを感じる私は勉強に向いてない!
あとは、その分野で他者より優れていると
いう優越感があると楽しいかなー。
うん、私は勉強に向いてない人種だわ。
邪な理由がないと勉強を楽しめないっス。
人生短いんで楽しいこと優先しましょ。
Commented by yaburin at 2018-10-06 22:49 x
体調悪そうですね(>_<)
明日は大丈夫ですか?
1時間ぐらいなら待ってますよ~
教室はどこですか?
Commented by よし at 2018-10-06 23:14 x
最近は、私も試験勉強が苦痛というかストレスに感じてる気がします。
少し時間を置くといいのかもしれません^_^
Commented by whirl--wind at 2018-10-06 23:57
>にゃんこさん

>勉強って普通にストレス感じますけどっ。汗
理解できるようになるまでのしんどいことと
言ったらないですよっ。

仰る通りで。基礎が出来ていて地頭も良ければ覚えることが快感~なんて言えるのでしょうけど。(笑)

>人生短いんで楽しいこと優先しましょ。

確かに残された人生は僅かですね。
亡くなった父ぐらいの年齢は超えたいのですが・・・。

後半は体調が良ければ楽しむ予定です!
Commented by whirl--wind at 2018-10-07 00:01
>yaburinさん

やぶりん師匠!
会って頂けるのですか~!
それだけで、行く価値でました。

試験はついでです。(笑)
第2学舎3号館E301で、14:15に
終了予定です。
少しで良いですのでお話しできると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2018-10-07 00:07
>よしさん

よしさんもですか・・・。
他の方の様に沢山勉強してストレスじゃなくて
やってもいないのにって・・・。

勉強よりも仕事の委員での問題がストレスになっていると思います。
多分その方も自分と同じ発達ちゃん。
しかも、かなりの重度かと・・・。
かなりかき回されています。
今後、一緒に組むのは勘弁してほしい感じです。10月から本番に突入なので心配です。
Commented by ちゃる at 2018-10-07 05:59 x
おはようございます。
試験当日ですね。なかなかやる気がでない状態かと思いますが、知人に会えそうなのでそのことを楽しみにして試験会場に向かってくださいね。
私は英語15分勉強はなんとか続いています。中学校の速読英単語も中古で600円で購入して文法も基礎から習っています。
昨日、仕事でトラックドライバーの健康管理講習会の講師をしてきました。こういう仕事も県の行政から運行管理者の資格を持っている私に回ってきたのはレアケースです。
200名が集まり予定時間を10分押しましたが健康管理手帳に記載されていることはちゃんと守ってください!と強めに言いました。近年、脳梗塞や心筋梗塞で運転中に亡くなるドライバーが多いため、休みの日は運動する習慣をつけ、できるだけ飲酒や喫煙は控えることがいい仕事につながるのです。無呼吸や睡眠障害になりやすいのがドライバー職です。健康はお金では買えません。
WINDさんも休みの日は30分ジョギングされると体がつかれにくい体に変わっていきます。私も40分は景色を見ながら夜はウォーキングしてます。
お互い頑張っていきましょう!
Commented by 2140-hahaha at 2018-10-07 10:09 x
頑張って!!
とも言いたいけど、見送る勇気も必要d( ̄  ̄)
体が資本なんだから、体調優先でね。

でも今日受験しに行ったのなら、諦めずにがんばっっd( ̄  ̄)

1科目でも、いい結果が出ることを祈ってます(^ー^)
Commented by suyasuya at 2018-10-07 18:56 x
資格を取っていかしている自分を想像するって、
大事だなあって共感。
そう、モチベーション上げるって
大事ですよね。
下がるのは、不思議とはやいんだけど(笑)
私も見習って頑張ります!!
Commented by whirl--wind at 2018-10-07 22:18
> ちゃるさん


>試験当日ですね。なかなかやる気がでない状態かと思いますが、知人に会えそうなのでそのことを楽しみにして試験会場に向かってくださいね。

ほとんど、知人と会うためだけに受験したようなものでした。
短い間でしたが、ブログのみの交流でなく実際にお会いできたのは自分にとって
プラスになりました。

>私は英語15分勉強はなんとか続いています。中学校の速読英単語も中古で600円で購入して文法も基礎から習っています。

流石、ちゃるさんですね。毎日の勉強を確実にこなしている。
これが理想なのですよね。

>脳梗塞や心筋梗塞で運転中に亡くなるドライバーが多いため、休みの日は運動する習慣をつけ、できるだけ飲酒や喫煙は控えることがいい仕事につながるのです。無呼吸や睡眠障害になりやすいのがドライバー職です。健康はお金では買えません。

人の命を預かっているドライバーでもありますから。
そういえば、運転者に異常が起きた場合、添乗員や乗客がボタンを押すことで、
ハザードやクラクションで異常を伝えながらゆっくりと減速するシステムのバスが
導入されたとのこと。
そういった管理にも力を入れている企業は素晴らしいと思います。

仕事では走り回っているのですが、運動と仕事では違いますから。
お互いに頑張って行きたいですね。
Commented by whirl--wind at 2018-10-07 22:21
> 2140-hahahaさん


>体が資本なんだから、体調優先でね。

でも今日受験しに行ったのなら、諦めずにがんばっっd( ̄  ̄)

1科目でも、いい結果が出ることを祈ってます(^ー^)


なんとか受験してきました。ついたら、もう試験の説明が始まっていました。(笑)
直前に見直した問題の内容が出題されたのはラッキーでしたが、
ラッキーだけで合格できる資格でもないので・・・。
一科目でも合格できるようだったら嬉しいですね~

明日は早速早出勤務。
入浴して眠ることにします。
Commented by whirl--wind at 2018-10-07 22:25
> suyasuyaさん


>資格を取っていかしている自分を想像するって、
大事だなあって共感。
そう、モチベーション上げるって
大事ですよね。

勝手な想像ですが、それで活躍している自分を想像して頑張っています。
ただ、公害管理者って勉強上では分かっているのですが、現場をみていないので
想像ができなくて。(笑)

この前取得した保育士なのですが、定年後にと考えています。
でも、その前に少しでもボランティアでいいので経験を積みたいと思っています。
そうなると時間が・・・・。(笑)

>下がるのは、不思議とはやいんだけど(笑)
私も見習って頑張ります!!

本当に早いし、切っ掛けも必要ないですし。(笑)

宅建士本番まであと少し。
気合い入れて行きましょう!