インテリアコーディネーター・・・。

何だかんだとありましたが、

今日は、関西大学でインテリアコーディネーターの一次試験を受験した

WINDである!

d0005908_19451123.jpg






















と言うのは、冗談で、

公害防止管理者 ダイオキシン類を受験してきた。

前半の夏休みを使い切ったのだが、まともに勉強したのは1日だけ。

多分トータルで真面目に勉強した日は昨日だけと・・・。

同じ問題を何度かやっていると出来ている気分になる。

しかし、そんな気分は今日の本番でどこか遠くに行ってしまった・・・。


関西大学は初めて来たのだが、やっぱり立派な大学である。

インテリアコーディネーター

は同日別の教室で実施されていた。

帰りに「S」から直前チェックを頂いた。

「S」「N」も色々な資格に手を出し始めたなぁ。

特に「N」なんてもう、なんの学校やら・・・・。(笑)


d0005908_19513359.jpg

インテリアコーディネーターと違い、しょぼい看板が泣かせる。

一応国家資格なのに、看板も知名度も負けているし。


体調は数日前は絶不調だったのだが、


d0005908_19531696.jpg

ユンケルパワースゲー!

流石、医薬品である。

もう一本は、月末の休みの為に置いておこう。


さて、試験の手ごたえだが・・・。

前日に平成25年の問題を解いてみたら

科目合格にもならない不合格と言う名誉を頂いた。

それから、半日必死にもがいてみたが、たった半日で結果も出せるわけでもなく。

公害総論とダイオキシン概論は、不合格だろうけど、少しの期待はある。

ダイオキシン特論は、25問中7問しか自身のある問題がない。

上手く行けば、一科目は合格できるかも?

と僅かな希望を持っている。

確実に言えるのは、今年度は不合格であることかな。

火曜日に正式に発表がされるまで、待ち遠しい。


ちょっと睡眠薬が効いてきたので、今回はこれくらいで。


やぶりん師匠にお会い出来たのは嬉しい限り。

「WINDさん」と書かれたカードを持っておられるなど

やぶりん師匠の優しさを感じずにはいられなかった。

しかも、わざわざ、試験終了後から一時間も待っていただいて。

お会いした感じは、想像していたより、若々しく

忙しい間にも勉強に対する情熱を感じた。

また、お会いできるのを楽しみにしている!!


追記

掲示板の書き込みをみると、

公害総論が8点でアウト
ダイオキシン概論が6点でアウト
ダイオキシン特類が7点でアウト

と全滅が暫定的だが決定した。(笑)

正式な発表がされたら、もう一度採点しなおすけど、どう考えても無理っぽい。

来年は、インテリアコーディネーターでも受験するかな?

by whirl--wind | 2018-10-07 20:46 | 資格 | Comments(10)
Commented by ちこれ~と at 2018-10-08 07:26 x
おはようございます。

試験お疲れさまでした。
なかなかモチベーションの上がらない状況での受験は
大変だったと思います。

このあと、12月の管理業務主任者をやるならば、
今のお体の状態だと大変だと思います。

去年があとちょっとで合格でしたから、
とりあえず建築基準法・設備の失点をいかに減らすかが
軸になるでしょうね。
Commented by yaburin at 2018-10-08 08:23 x
ううっ・・・全滅濃厚ですか( ;∀;)
私も掲示板を覗いてみましたが、大気概論は感触通り大丈夫みたいです。
ばいじん・一般粉じん特論はマイナーなのか、解答をあげている人がいなかったので公式発表待ちです。

来年はwindさんはインテリアコーディネーター、私は公害防止管理者受験で関大でお会いできるかもしれませんね(^^)/
Commented by 資格マニアもどき at 2018-10-08 17:34 x
受験お疲れ様です。厳しい結果でしたね。
モチベーション維持・体調管理は重要ですね。
私も合格後のエサがないとヤル気維持が大変です。

いよいよ管理業務主任者に向けて学習開始ですね。
WINDさんは去年はあと2点と惜しいところなので
今年はモチベーション・体調次第で合格確実ですね。

私も気合を入れ直して頑張らねば・・・
お互い最後は笑顔で終わりましょう。
Commented by トモコ at 2018-10-08 17:46 x
もしWINDさんが受験で東京方面に来ることがあったら
でっかいプラカード持って出待ちするんだ。
やぶりんさんに負けないわ!
Commented by whirl--wind at 2018-10-08 18:27
> ちこれ~とさん

ありがとうございます。
やぶりんさんに会いに行ったようなものです。と言うか結果からも本当にそれになりました。(笑)
明日の午前中に正式に答えが発表されますので、明日仕事から帰ったら確認しようかと。
まぁ、確認するまでもないのですけど。

>このあと、12月の管理業務主任者をやるならば、
今のお体の状態だと大変だと思います。

体調管理もそうですし、モチベーションもアップさせないと、この試験の為に
数か月以上も前から準備されている受験生が大勢いますから。

取れる問題の取りこぼしがない様に頑張りたいと思います。
Commented by whirl--wind at 2018-10-08 18:34
> yaburinさん

>ううっ・・・全滅濃厚ですか( ;∀;)

意外に外れが多くて。(笑)冗談抜きで、お話ししたように特類以外は行けるんじゃないかなと
あの当時を振り返ってみると一日しか勉強していないのに根拠のない自信を持っていました。(笑)

>私も掲示板を覗いてみましたが、大気概論は感触通り大丈夫みたいです。
ばいじん・一般粉じん特論はマイナーなのか、解答をあげている人がいなかったので公式発表待ちです。

大気概論は無事通過で良かったです。その感覚も自分と違い、見事ですよね。

やぶりんさんに負けないように自分も明日の予想を。

やぶりんさんは、合格に打ち震えていて、自分は全滅娘をGETして放心状態になっている。

ズバリ、そうでしょ~

>来年はwindさんはインテリアコーディネーター、私は公害防止管理者受験で関大でお会いできるかもしれませんね(^^)/

鞍替えするかも?でも、ICは知名度はかなり高いのですが、民間資格なのですよ~
何とか公的資格数を民間資格数より増やしたい自分にとっては。

でも、何かの試験の時にIC持っていたら、受験不要の科目がある資格もあるし~
結果次第で考えます~
Commented by whirl--wind at 2018-10-08 18:38
> 資格マニアもどきさん


>受験お疲れ様です。厳しい結果でしたね。
モチベーション維持・体調管理は重要ですね。
私も合格後のエサがないとヤル気維持が大変です。

合格後のエサと言っても何も用意していなかったですね。
気持ちを切り替えるスイッチがあればいいのにと。(笑)

>いよいよ管理業務主任者に向けて学習開始ですね。
WINDさんは去年はあと2点と惜しいところなので
今年はモチベーション・体調次第で合格確実ですね。

私も気合を入れ直して頑張らねば・・・
お互い最後は笑顔で終わりましょう。

いえいえ、昨年の記憶なんてもう何処かに旅立っていますよ。
唯一建築関係の仕事をしていたので、皆が嫌う設備関係は点数はともかく
抵抗はありません。落ちましたが一級建築士の学科の方がこの点においては
難しかったですから。

お互いにモチベーションをアップさせつつ、頑張りましょう!
スケジュールを考えると12月頭が痛いですけど。
Commented by whirl--wind at 2018-10-08 18:41
> トモコさん

>もしWINDさんが受験で東京方面に来ることがあったら
でっかいプラカード持って出待ちするんだ。
やぶりんさんに負けないわ!

講習で東京に行く夢は師長から絶たれたのですが、それ抜きでもいつか東京に行きたいと思っています。 トモコさん夫妻にも是非お会いしたいなと。面白い話がいっぱい聞けそうな。
いや、それを目当てに東京に行くのもあり!!
Commented by suyasuya at 2018-10-24 00:09 x
笑える(≧∇≦)/

ていうか、ぜひ受けてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
楽しみのしています。
Commented by whirl--wind at 2018-10-24 23:31
> suyasuyaさん

>ていうか、ぜひ受けてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
楽しみのしています。

受験を考えたこともあったのですが、まさか同日同会場とは!!

来年残りの科目をやっつけてから、挑戦してみようかな?