勉強とコミックと その2

昨日は早出だったWINDである。

病棟内で、またまた感染が流行りつつある。

別の病棟と違い、アデノノロロタがでているわけでなく、

今の所発熱者も居ないので、来週頭にでも隔離解除になればなぁ。

今週は土日が夜勤である。

夜勤には仮眠時間があるのだが、殆ど眠れない。

朝には脳みそがミルク粥状態・・・。

来月の勤務にかなり無理を言うので今月は休み希望なし。

そうしたら、管理業務主任者の試験前の追い込みの時に

5連勤・・・・。

追い込みが出来ない・・・。

なので、残り一ヵ月だが、日頃どこまで進められるかに掛かっている。

そんな中、それを妨害?するような事にも手を出しているし、

両立できるのやら・・・・。

問題集は、やっと11章に入った。 三分の二ぐらいかな?

まずは、問題集一周!







そして、またコメントしにくいコミックの紹介。

発売されてしばらく経つのだが


d0005908_00444690.png

健康で文化的な最低限度の生活 7巻である。

今回は、同期でもエリートな栗橋が担当になったケースの話。


d0005908_00473520.png
d0005908_00474465.png
d0005908_00475435.png

とあるイベントで、万引き?をする子ども。

この子どもの母親が今回のケースになる。

3世代にもわたり、生活保護を受給している。

母親の協力的ではない態度、ケースワーカーへの態度は

最初、母親がしっかりしていないからか?

助けに来ているのに何故頼らないのか?

母親の言動が分からず、栗橋もそうだが苛立ちを隠せなかった。

しかし、そうなるのには理由があった。

この内容自体も重いのに、2人の子どもが居る状態で、妊娠が分かる。

役所としては中絶しろとは言えないが・・・。

7巻の終わりの親子のやりとりからすると、出産の決意をしたのでは?

と思われる。

しかし、住んでいるところの家賃滞納、立ち退き、妊娠の相手が認知するか?

等々問題も山積み。

福祉の色々な連携で母子を救おうとするが、結構リアルな話で

この母子に幸せが来るのだろうか?

何をもって最低限度の生活が送れるのだろうか?

次巻で結末を見ることになると思うが、福祉の限界も感じられる結末になるのかな?



[PR]
by whirl--wind | 2018-11-02 01:02 | 漫画 | Comments(6)
Commented by にゃんこ at 2018-11-02 19:36 x
こんばんは。

寒くて血行不良のにゃんこです。
からだのどこを曲げても気持ち良く
からだのどこをマッサージしても
気持ちが良い。笑

その極秘任務がじんわり気になりますな。
いつ頃公表していただけるのかなー。

コミックは実は何巻まで読んだか
わからなくなってたり。汗
TSUTAYA様のアプリで確認することが
できるらしいのですが
インストールだけして利用してなかったり。笑
どこまで読んだかわからない本、多すぎ。

試験までスキマ勉強をコツコツ
頑張って、見事合格して下さいませ。
応援してます。
Commented by whirl--wind at 2018-11-02 23:54
>にゃんこさん

>寒くて血行不良のにゃんこです。

にゃんこなだけに、寒さには弱そう・・・。
自分も寒いのは嫌いですが、暑いよりはましかな。

>その極秘任務がじんわり気になりますな。
いつ頃公表していただけるのかなー。

この極秘任務は、ここでは公表できないのですよ~ バレると色々厄介なので。(笑)

>TSUTAYA様のアプリで確認することが
できるらしいのですが
インストールだけして利用してなかったり。笑
どこまで読んだかわからない本、多すぎ。

買っている自分も何巻まで買ったっけ?になるので、借りているとなると更に訳が分からなくなりますね。

勉強は、今日は色々あってやっていないので、明日の夜勤前に小一時間でも頑張ろうと思います。
Commented by ちゃる at 2018-11-03 20:04 x
こんばんは。
朝晩と冷え込みが厳しい時期になってきましたね。
マンガは確かドラマ化されたケースワーカーのお話でしたね。
最近マンガを読んでいないので時間があれば一度読んでおこうと思います。
WINDさんの病棟も感染がやっぱりありますね。
昨日、姪っ子がインフルで学級閉鎖で帰ってきたようです。確かに打合せのカフェやファミレスでマスク姿の方をよく見かけるようになりました。季節的にもインフルの予防接種ができないか内科等を探していましたら、第一日曜日だけはやっている個人病院があったので明日予防接種できますかと聞きましたら、3000円で朝の11時までに来てくださいとのこと。これはチャンス。早速仕事を午後からに変更して予防接種に行ってきます。
WINDさんは予防接種はされますか?
Commented by whirl--wind at 2018-11-04 21:44
> ちゃるさん

>朝晩と冷え込みが厳しい時期になってきましたね。

本当に日中の寒暖差が激しくて・・・。 バイク通勤にはキツイ時期に入りました。

>マンガは確かドラマ化されたケースワーカーのお話でしたね。
最近マンガを読んでいないので時間があれば一度読んでおこうと思います。

そうです。 社会問題についても漫画で勉強です。(笑)
結構リアルに扱っているのではないかなと思います。
公務員もこういう仕事は大変だと思いますね。

>第一日曜日だけはやっている個人病院があったので明日予防接種できますかと聞きましたら、3000円で朝の11時までに来てくださいとのこと。これはチャンス。早速仕事を午後からに変更して予防接種に行ってきます。
WINDさんは予防接種はされますか?

それはラッキーでしたね! 数の関係もありますので、都合が合わない事が多いので。
予防接種は、今の病院に就職してからは毎年接種しています。
費用は病院持ちなので。
勤めだしてから1度罹患しましたが、熱は微熱で症状も軽かったのは接種のおかげだったのかも?
子どもがもらってくるとダメでしたね~
Commented by 長沼 at 2018-11-07 18:51 x
ご無沙汰しておりました。

「健康で文化的な最低限度の生活」はテレビドラマで
観てました。
確かに、いろいろ問題ありですね。 

感染症は怖いですね。
今、何が流行っているのでしょう?
Commented by whirl--wind at 2018-11-07 21:30
> 長沼さん

>「健康で文化的な最低限度の生活」はテレビドラマで
観てました。

ドラマで放送したので、知名度は高い作品だと思います。
借金問題だったり、アルコール中毒、虐待に母子家庭と今の社会の
問題について考えさせられる作品です。

>感染症は怖いですね。
今、何が流行っているのでしょう?

今、うちの所では原因菌が不明ですね・・・。
インフルとかそろそろ流行りだすでしょうね~