勉強とコミックと その4

ハードな勤務が終わり、昨日は休みだったが、全然勉強出来なかった

WINDである。

体調を崩さずによく乗り越えられたなと感心するばかり。

明後日は1オフであるが、和歌山に帰省する。

が上海から帰国するためだ。

一年ちょいぶりぐくらいの再会。

もっと離れている兄弟もいるだろが、遠い分帰ってきたら必ず会うようにしている。

どんな話が出来るのか楽しみである。

明日の仕事が終わり次第、和歌山に向かう予定である。



さて、コミックだが

今回は、九段そごう先生の



d0005908_21212999.png
俺とヒーローと魔法少女 1~6巻である。

ヒーロー協会が行う試験に合格すると、生態認証でヒーロードライブが

作られる。これで、ヒーローに変身して怪人を倒すわけである。

年齢は、ヒーロードライブを作成した年齢に固定されるため、

年齢を重ねても変身すれば若返る訳である。

格好もヒーローっぽくなり、勿論能力も上昇するのだが、基本は本人。

しかし、主人公のハヤトがこのユニットを使用すると



d0005908_21312895.png
何故か、憧れのヒーローになることを躊躇うハヤト。


d0005908_21314386.png
d0005908_21315485.png

なんと、ゆるふわ魔法少女になってしまうのである。

勿論、魔法は使えないので、基本は肉弾戦である。

d0005908_21394247.png
泣いているし・・・。

ハヤトの強い憧れのヒーローとは程遠い姿。

しかも、変身するたびに周りから冷たい目で見られる。

ヒーローを辞める決意をするが、なんとか続ける事に・・・。

何故、ハヤトだけ別人になるのか?

結構個性的で面白い怪人たち。

気楽に笑える作品である。

番外編では・・・。

d0005908_21431680.png
魔法のステッキを渡される。 最初は拒否するが、

説得されあっさりと持っていく。(笑)

d0005908_21442887.png
困った時に振ってみろと言われていたので、素直に振ると


音楽と共にステッキが光りだす。

これは、マジで恥ずかしいだろうな。


次巻が最終巻になるが楽しみの作品である。



さて、勉強だが

d0005908_21465464.jpg

d0005908_21471039.jpg
管理業務主任者の受験票が届いた。

場所は昨年と同じである。

今年は、某氏は受験されないのかな?

ブログにアップされていないし。

問題集は、16章ある中の1章の終わりをやっている。

そう! 一周回ったんだ!

二周目も相変わらず間違いが多いが・・・。

二周目まで全問解いて、三周目は間違ったところと頻出問題を解く予定。

試験まであと半月ちょい。

この前、不動産では有名な宅地建物取引士の試験があり、

ブログ友達、リアル友達全員が不合格予定・・・。

それと比べると合格率では簡単なはず!


管理業務主任者を受験されるのは、

リアル友達では無。

ブログ友達では、

資格マニアもどきさん

コウタロウさん

こげぱんさん

の3名である。

合格率から行くと自分を含め4人いるので誰かが合格するはず。

出来れば、全員合格してほしい!

世間の3連休が最後の休みになるので、

兎に角二周目早く終わらせて、三週目でええ加減マスターしなきゃ。

受験される皆さん!

気合い入れていきまっしょい!

[PR]
by whirl--wind | 2018-11-15 22:03 | 漫画 | Comments(12)
Commented by にゃんこ at 2018-11-15 23:46 x
こんばんは。

これは、見たことない漫画ですねー。
バトル漫画大好きか?!笑

もうすぐ何の予定もない有給です。
たぶん掃除して、漫画読んで、
だらだらして、終わりそう。
ひとり旅とか、楽しめない性格だし。
まー、だらだらが最高ですわな。
Commented by 長沼 at 2018-11-16 22:11 x
windさん、こんばんは。

弟さん、「お帰りなさ~い」ですね^^
仲が良くて いいお兄ちゃんですね♪
久々の話で きっと盛り上がることでしょう(^^)

・・・うっすら透けて見える¥8,900-?! 高っ(笑)
〝全員合格” お祈りしていますよ。(^^v
Commented by whirl--wind at 2018-11-17 19:57
> にゃんこさん

>バトル漫画大好きか?!笑

だって、男の子だから。(笑)

>ひとり旅とか、楽しめない性格だし。
まー、だらだらが最高ですわな。

自分も同じですね~
休みは基本、家で死んでます・・・。

ツーリングには厳しい季節になりましたが、ソロツーは余りいや、殆ど行かないです。
誰かの企画に乗っかってマスツーが多いですね。

でも、今は兎に角2周目を早くオワラセナイト。(勿論意味も理解してだけどね)
最後は試験前まで5勤務だったのですが、無理やり中日に年休入れました。(笑)
この一日は無駄にしないように、前日は早く眠って朝から図書館で燃えますよ!!
Commented by whirl--wind at 2018-11-17 20:00
> 長沼さん


>弟さん、「お帰りなさ~い」ですね^^
仲が良くて いいお兄ちゃんですね♪
久々の話で きっと盛り上がることでしょう(^^)

姪っ子が遅くまで起きていて、話始めたのが23時回ってから。
4時前ぐらいまで話しましたね。
自分と違って上昇志向の弟には頑張ってもらいたいと思います。

>・・・うっすら透けて見える¥8,900-?! 高っ(笑)

高いのですよ~
今回で合格できるようにお祈りよろしくお願いします。
Commented by ちこれ~と at 2018-11-17 22:02 x
兄弟は年齢を重ねてくると段々大切に思えてきます。
海外にいらっしゃると本当に顔を見る機会は限られますね。

それから、管理業務主任者試験ですが、
例年20%前後の合格率です。

しかし、受験者の内容が違います。

宅建が主婦・資格未取得者が多いのに対して、
管理業務主任者は宅建合格者の割合が高く、
管理業務主任者でこれまで何も受験せず初受験という方は
ほとんどいないのが実情です。

率だけ見ると宅建の方が難易度が高そうですが、
管理業務主任者の方が実質は大変ななずです。

・・・とはいえ、突破されることはお祈りもうしあげます。

Commented by ちゃる at 2018-11-18 08:38 x
おはようございます。
弟さんが上海から帰国で実家に集まる。すごく楽しい話で盛り上がったと思います。それだけ距離があると顔を見るだけでも嬉しいものですね。
私の母も先月熊本の実家に帰って、みかんを1箱送ってきました。流石に1人では食べられないので大家さんにスーパーの袋に半分入れておすそ分けしました。そしたら、これ持って行ってと「富有柿1箱」と「キャベツ2玉」をもらってしまいました。なんだか申し訳ない気持ちで(^^;)
話は変わって、管理業務の勉強少しずつ捗っていますね。
確かに宅建を取得すると管理業務の難易度はちょっとだけ易しく見えますがちゃんと勉強しないと難しいですね。
不動産関係の仕事に就いていると「宅建+マン管+管理業務」は取得しておかないと何年も受けさせられますし・・。
私も宅建の免状にしたときにお仕事の依頼がありました。「宅建業法」の講師。最初は乗り気だったのですが、実務向けの講師だったためお断りしました。なにせ「宅建業法の分厚い本」の暗記と資料作成が追いつかないのと業者向けなのでまー細かい論点が多いのです。

あっそうそうパーキンソン病の方から障害年金等の申請も無事にしたよと連絡がありました。仕事も夜勤のみになったのでまだ退職せずに働けるそうです。
今日は午前中に神社へいくとでWINDさんの合格祈願もしたいと思います。お互い頑張っていきましょう!
Commented by whirl--wind at 2018-11-18 19:28
> ちこれ~とさん

>兄弟は年齢を重ねてくると段々大切に思えてきます。
海外にいらっしゃると本当に顔を見る機会は限られますね。

そうですね。 そして以外に近いはずの妹とはもっと会っていないですね。(笑)


>しかし、受験者の内容が違います。

そう言われてみたら、そうですよね。 受験制限がないのは同じですが、知名度も違いますから、受験者もそういう関係の仕事かあるいは、言われるように宅建士など何かの資格を持っていると考えても不思議じゃないですね。
その上で20%となると急にハードルがあがったような。

>・・・とはいえ、突破されることはお祈りもうしあげます。

昨年よりもトータル勉強時間は短いのですが、残り半月頑張りたいと思います!
Commented by whirl--wind at 2018-11-18 19:39
> ちゃるさん

>弟さんが上海から帰国で実家に集まる。すごく楽しい話で盛り上がったと思います。それだけ距離があると顔を見るだけでも嬉しいものですね。

中国版のラインには入っているのですが、中々話す機会がなく。
ゆっくりとはいかなかったですが、話ができたので良かったです。

>これ持って行ってと「富有柿1箱」と「キャベツ2玉」をもらってしまいました。

流石大家さんですね。 でも、こういう物のやり取りって好きですね。


>話は変わって、管理業務の勉強少しずつ捗っていますね。

なんとかって感じですね。 何時も試験前に休みを入れるのですが
12月に研修のお願いをするために休み希望を入れなかったのですよ。
結局その研修も受講させてもらえませんでしたし、おいおいって感じです。

試験前の一夜漬け追い込みができないので、仕事がある日にどれだけ頑張れるかが
この試験の合格のカギになりそうです。

>実務向けの講師だったためお断りしました。なにせ「宅建業法の分厚い本」の暗記と資料作成が追いつかないのと業者向けなのでまー細かい論点が多いのです。

分かります。 試験対策の勉強でしたら出てくるものもすっきりとしていますが、これが実務向けとなりますと細かい所も多くなりますし、理想と現実と言いますか、建前と本音みたいな所に対しての対応方法なども求められますから大変さはけた違いだと思います。

>あっそうそうパーキンソン病の方から障害年金等の申請も無事にしたよと連絡がありました。仕事も夜勤のみになったのでまだ退職せずに働けるそうです。

良かったです。働くのはお金の事もありますが、それ以外にも大切な事が多いと思います。

>今日は午前中に神社へいくとでWINDさんの合格祈願もしたいと思います。お互い頑張っていきましょう!

ありがとうございます。残りも僅かですが、お互いに頑張りましょう!
Commented by 虹のトンネル at 2018-11-20 09:08 x
WINDさん
コメントありがとうございました。
資格に関して教えて頂き、勉強になりました。

父の方は、現在もハイケアに入院し検査を受けています。まだ食事も摂れない状況なので、もうしばらく入院生活が続きそうです。
その間に資格のことや介護制度について情報収集し、今後のことをゆっくり考えてみたいと思います。

関東の方は、ここ数日急に寒くなり、風邪も流行り始めました。WINDさんもお身体に気をつけてくださいね。資格取得応援してます♡
Commented by whirl--wind at 2018-11-21 00:29
> 虹のトンネルさん

>コメントありがとうございました。
資格に関して教えて頂き、勉強になりました。

いえいえ。人生何があるのか分かりませんね。自分も資格試験勉強などに現を抜かして
いられるのも、何とか働けているからだと思います。
持病の悪化や怪我などしたら、生活は一変しますから。

あのアドバイスが参考になったかどうか分かりませんが、沢山の業種の方が
関われています。

>その間に資格のことや介護制度について情報収集し、今後のことをゆっくり考えてみたいと思います。

病院にいればその間は安心感があると思います。
資格の事でしたら、答えられる所がありましたら、協力しますよ。
お父様も退院の目途などがたちましたら、退院後の生活や必要な支援などの話も出てくると思います。

>風邪も流行り始めました。WINDさんもお身体に気をつけてくださいね。資格取得応援してます♡

あろがとうございます。 試験前の休みを取っていなかったので日頃の勉強がと言いながら、勉強できる日も10日になりました。 兎に角こちらも体に気を付けて頑張ろうと思います。
Commented by にゃんこ at 2018-11-21 20:06 x
こんばんはー!

有給3日の2日目のにゃんこでーす!
今日はいつものようにTSUTAYAさまに
行ったんですけどね?
WINDさまのブログでちょいちょい見る
漫画とゲームかな?のアニメを
2本借りて来ました。
感想はまだ観てないので後程!
ヒント
その1 可愛いけど暗い話らしい。
その2 おっぱい。笑
Commented by whirl--wind at 2018-11-22 22:43
> にゃんこさん

>WINDさまのブログでちょいちょい見る
漫画とゲームかな?のアニメを
2本借りて来ました。

ヒントを読んでも思い浮かばない・・・。
まどか☆マギカ?
おっぱい? ダーリンインザフランキス?

なんか、酷評されそうな予感が。(笑)