人気ブログランキング |

基礎訓練に行ってきた

昨日と今日、消防学校で基礎教育を受けてきたWINDである。

意外に遠く、小一時間ぐらいかかる。

d0005908_19552465.jpg
d0005908_19590864.jpg
初日は、ポンプ操法・・・。

日頃どれくらい運動していないのか、翌日の大腿部の筋肉痛が教えてくれた。

消防団や消防の組織の事や、緊急自動車の定義など色々勉強になった。

沢山の地域の消防団も来ていて、情報も交換もできた。

d0005908_20100829.jpg
まぁ、修了証なのだが、これは資格ではないのでカウントは出来ないっぽい。


前回、読むぞ~

っと張り切っていた漫画は全部読み切っていない。

仕事の事で病棟の意見が分かれており、業務の進行がコロコロ変わる。

それによって、仕事がしんどいのもあるが、今はちょっと出勤したくない感じ。

と言っても、休むわけにはいかないので、日々頑張っていてくたくたなのである。

早く14日の休みが来て欲しい~



by whirl--wind | 2018-12-09 20:26 | 日記 | Comments(10)
Commented by ちこれ~と at 2018-12-09 22:20 x
こんばんは。
管理業務主任者試験が終わって、一週間経ちましたね。

今週あたりTACをはじめ、
各学校の合格予想点が出てきます。

ドキドキの一週間だと思いますが、
がんばって下さいね。
Commented by にゃんこ at 2018-12-09 22:48 x
こんばんは!

またまた経験値があがりましたね。
すんばらしいです。
休みはぐうたら三昧の自分との差といったら。汗
仕事はなにやら面倒なことになってますね。
最終的に改悪されないことを祈るばかりです。
うちの本社は改悪ばかりでうんざりです。
寒くなってしんどい季節でもあります。
あまり無理しないで下さいね。
Commented by ちゃる at 2018-12-09 23:42 x
こんばんは。
修了証ゲットですね。
私も最近は8キロ歩くと筋肉痛になるので体幹も鍛えないとなと思っています。
しかし、師走は仕事が忙しいので睡眠負債を抱えないように工夫しなければと日々考えています。
WINDさんの職場もいろいろと揉めていますね。仕事に行くのが嫌な日はみんなありますよね。
私も自立支援センターの案件で問題が発生しまして、仕事でPSWの新人が2年目の人を上回るようスピードで成長していて、
今では2年目のPSWが主任OT、副主任OT、副主任臨床心理士にもっとしっかりやらないとダメだと注意を受けているようです。
ぽっちゃりしていた子が6キロ痩せたとか。本人はダイエットと言っていますが3か月で減ることはまずないです。
ガサツな子なので仕事量が増えて、うまく捌けていないように思います。
各々能力が違うのですが新人が仕事ができるタイプの子なのでこういう場面は確実に来ると私は夏頃から感じていました。
できがイマイチの先輩と吸収するスピードの早い後輩。育休明けでマイペースに業務をこなすPSW。
つくづく病棟勤務のポジションでなかったのが良かったと感じています。
どこも大変ですよね。
Commented by whirl--wind at 2018-12-10 20:26
> ちこれ~とさん


>今週あたりTACをはじめ、
各学校の合格予想点が出てきます。

受講生などのデータがそろい始めるのですね。
今週末位にでおろうのでしょうか?
まぁ、自分は35点の一点張りから動きませんが。(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-12-10 20:30
> にゃんこさん

>休みはぐうたら三昧の自分との差といったら。汗
仕事はなにやら面倒なことになってますね。
最終的に改悪されないことを祈るばかりです。

いやいや、自分も基本休みの日は死んだように寝ているか後悔するくらい非生産的な日を送っています。(笑) 仕事は再調整しているようで、スタッフが少ない中その会議?に数名とられるので、業務が押してくる。 なんか知らない間に明日もリーダーついていたし。

>寒くなってしんどい季節でもあります。
あまり無理しないで下さいね。

ありがとうございます。 今週は早い目に休み平日の疲れを残さないようにしたいです。
あと3日働けば休み。
頑張ります。
Commented by whirl--wind at 2018-12-10 20:38
> ちゃるさん

>師走は仕事が忙しいので睡眠負債を抱えないように工夫しなければと日々考えています。

師走と書くだけあって、しんどい時期ですよね。 ちゃるさんの言われるように自分も
睡眠はしっかりと取るようにしなければと思っています。

職場の方は、ぐるぐる回っている感じで、着地点が見えていない感じです。
このまま年末に突入はヤバいのだけは確かです。

自立支援センターの件も大変ですね。個々で成長具合や能力に差はありますから。
それが少人数となると影響も大きいわけで。

お互い乗り切って行きましょう!!
Commented by yaburin at 2018-12-10 22:02 x
時間を使ってゲットしたんですからカウントしてもいいじゃないですか~(*´▽`*)
実際に活動されているのはすごいと思います。
私は・・・ええ、筆記試験に合格しているだけです(;^ω^)
Commented by whirl--wind at 2018-12-11 01:49
>yaburinさん

>時間を使ってゲットしたんですからカウントしてもいいじゃないですか~(*´▽`*)
実際に活動されているのはすごいと思います。

師匠にそういって頂けると嬉しいです。
結構、実技はともかく学べることが多かったです。 加えちゃおうかなどうしようかな?
Commented by 3240-hahaha at 2018-12-14 14:34 x
お疲れ様です。

消防の訓練、大変でしたね。

うちの旦那は、今年消防団員を辞めました。
夏の訓練や夜の見回りが、仕事との兼ね合いが大変だったみたいです。

体力のいるお仕事なので、あまり無理せず頑張ってください!

地方それぞれ違うのかは分かりませんが、辞めるときには、少しのご褒美もありますしね(^_-)
Commented by whirl--wind at 2018-12-15 01:53
> 3240-hahahaさん

>うちの旦那は、今年消防団員を辞めました。
夏の訓練や夜の見回りが、仕事との兼ね合いが大変だったみたいです。


商売をしながらの活動お疲れ様でした。

>地方それぞれ違うのかは分かりませんが、辞めるときには、少しのご褒美もありますしね(^_-)

自分の様に1年程度でしたら何ももらえませんが、3年か5年ぐらい勤めると少し頂けるようですね。それは流石に分団長に没収という事はないと思いますが・・・。
年の活動費は団長に渡し年に一度の旅行代金に使われます。
でも、コンパニオンのねーちゃんに支払うお金が別に徴収されます。
女の人とというかコンパニオンやキャバクラで呑む機会がないので、ゆっくりとくつろげません。それに対してお金を払うのが納得できなくて来年の旅行はキャンセルしました。
なので、完全無給のボランティアですね。
8年働けば、何かの資格の実務経験が貰え受験できるので、それを目的にあと7年は頑張ります。