人気ブログランキング |

公害防止管理者 惨敗。

今回こそ、来年の目標資格を書きたかったのだが、

何を受験するのか未定なWINDである。

今頃の時間、何をしているのかと言うと

年賀状の印刷である。

親から頼まれた分も含めると200枚は余裕で超える。

どうやら、インクはぎりぎり持ちそうである。

後は、一言メッセージを書けば終わりである。


さて、やぶりん師匠は公害防止管理者に二連勝中であるが、


阿呆のWINDは、自己採点通り不合格である。


d0005908_03021038.png
師匠よ! 見てくれ! これが貴殿が受け取った事のない

不合格通知である。

点数の記載はないが、公害総論のみ科目合格となっている。

まぁ、一番簡単な科目だから。

一日、二日の勉強で、自分の地頭では到底敵わない資格であった。

箸にも棒にも掛からぬ状態なら撤退も考えていたのだが、

残念ながら一科目合格したので来年の受験予定に組み込む予定である。


管理業務主任者はと言うと・・・。

5ちゃんねるでは、話題も出切った感じで、後は合格発表の

1月18日まで待つことになる。

殆ど期待はしていないが。。。

そろそろ来年の受験を考えなければと思いながら

全然進んでいない状況である。

今は、考えるのも億劫なくらい疲れている。

(別件で色々あったので)



あ、そうだこの前の消防団の基礎教育の修了証、師匠のアドバイス通り

資格に組み込む事にした。

この調子だと

「100の資格を持つおっさん」

の夢が叶いそうにないから。(笑)



子どもが欲しがっていたタブレットは、嫁さんの分を合わせ3台購入。

今日も帰宅するとゲームで遊んでいた。

でも、保護者の設定で時間がくれば電源が落ち、アプリも自分の承認なしでは

インストールできないようにしている。

不便だろうけど、きちんと決まりを守ってもらう為に仕方がない事である。

そういう自分の中古のスマホもお亡くなりになった。

新しい中華製はそこそこ動いている。

マギアレコードの移行に失敗したのであるが、運営がひょっとしたら

「神対応」してくれるかも知れない。

タブレット3台とメモリー、そして自分のスマホとメモリーの請求が

恐ろしい。


今年もなんだかなぁ~な一年だったが、

細木先生によると来年はもっと最悪になるとのこと。

活動は自粛して、無理はしないでおこう。

by whirl--wind | 2018-12-21 03:25 | 資格 | Comments(14)
Commented by よし at 2018-12-21 11:30 x
科目合格があるとやっぱり取ってしまいたいですよね。すでに来年の予定が一つできたのでは?
年賀状200枚ですか!(◎_◎;)
私は年々書く枚数が減っていっており、何れ誰にも、、、という淋し感じになりそうな気がしてます。
Commented by whirl--wind at 2018-12-21 20:42
> よしさん

>科目合格があるとやっぱり取ってしまいたいですよね。すでに来年の予定が一つできたのでは?

これだけはリベンジしておきたいなと思っています。後嫌いな化学関係も決着をつける
くらいでしょうか?

>年賀状200枚ですか!(◎_◎;)
私は年々書く枚数が減っていっており、何れ誰にも、、、という淋し感じになりそうな気がしてます。

前は一人で200枚近かったのですが、母を含め家族全員で200枚ぐらいですね。
返事のない人や書くのが大変な人には出さないようにしています。
Commented by にゃんこ at 2018-12-21 21:04 x
そろそろ来年の計画を立てる時期なんですねぇ。
細木数子の本ってどのくらい当たるんでしょう?
私は確か今年が大殺界だったかな。
なるほど、なんにもしない一年でした。笑
悪いことがないだけ良かったかな。
本屋さんに行ってチェックするのも面白いかも。
来年はもう少し行動的になりたいもんです。
なにも考えず仕事だけしてると
一年が早く感じられて損した
気分になって、いかんです。
Commented by 長沼 at 2018-12-21 22:09 x
残念でしたね・・・・
ところで「公害防止管理者」って、何ぞや?^^:

そっか~、windさんは「100の資格を持つおっさん」を
目指してたのね(笑)
もうだいぶ 資格をとってるでしょう?!
あと少しで叶うんじゃないですか?(*^^*)

細木先生の大殺界だけは当たってると思う^^:::
Commented by ちこれ~と at 2018-12-21 23:12 x
こんばんは。
公害防止管理者試験は残念でしたが、
管理業務主任者試験は合格色が益々濃くなってますよ。

資格スクール大栄だけがとんでもない合格点予想を
立てていますが、大手LEC、TACのデータだと
34点で決まりそうな感じですね。

もし結果を考えないのであれば、
年明けから始める勉強はマン管ですよ。

管業が合格していれば5問免除ありですし、
万一、不合格でも管業の学習をカバーできますからね。

パパは5問免除ゲットだと思っていますが・・・・
Commented by こんばんわ! at 2018-12-22 01:34 x
お疲れ様です。
まあ、人生上手くいかないことも多いのです。
ブログ記事には、当然ながらいいことの記事の方が多いので、みんないい生活をしているように思えますが、みんな陰では苦労しているのでしょう。
少しでも、いい方向に持っていけるように、頑張ってまいりましょう。

タブレット、スマホの代金。
お察し致します。
もうすでに来年も考えると・・・。
他の親たちもそうなのかなあ・・・。
Commented by yaburin at 2018-12-22 06:56 x
しかと目に焼き付けました(*_*;
自分がゲットしないようにがんばります。
ちゃんと勉強すればWINDさんなら大丈夫ですよ~
・・・ちゃんと勉強すればね(;・∀・)

「何を受験するのか未定」ですと!?
危険物甲種やメンタルヘルスマネジメントもあるじゃないですか~
師匠プンプンしちゃうよ(# ゚Д゚)
Commented by whirl--wind at 2018-12-22 18:13
> にゃんこさん

>そろそろ来年の計画を立てる時期なんですねぇ。
細木数子の本ってどのくらい当たるんでしょう?

こちらの引っ越しをした初年度はめっちゃ悪い感じでした。転職するな引っ越しするな
とか色々破っての生活でしたが、嘔吐を病院でぶちまける、何度修理しても直らない自転車
そして、交通事故で肋骨骨折とこんな感じでした。(笑)

>来年はもう少し行動的になりたいもんです。
なにも考えず仕事だけしてると
一年が早く感じられて損した
気分になって、いかんです。

なんかめちゃめちゃアクティブの様に感じますがまだまだでしょうか?
仕事だけしていると時間の経つのが早い。
病棟移動になった時、高校生になった患者さんが来年には3年生ですよ~
高校の3年間ってもっと長かったような・・・。

時間だけは平等なので上手く使いたいですね(あくまでも希望ですけど)
Commented by whirl--wind at 2018-12-22 18:19
> 長沼さん

>残念でしたね・・・・
ところで「公害防止管理者」って、何ぞや?^^:

んふふ。

いや~かなりマイナーな資格ですよね。 高確率で一生使う事はないかもしれないです。
なので、活躍している自分がイメージできなかったのですよ。(笑)

公害防止管理者(こうがいぼうしかんりしゃ)とは、特定の工場において、燃料や原材料の検査、騒音や振動の発生施設の配置の改善、排出水や地下浸透水の汚染状態の測定の実施、煤(ばい)煙の量や特定粉塵(じん)の濃度の測定の実施、排出ガスや排出水に含まれるダイオキシン類の量の測定の実施等の業務を管理する者。

特定の工場においては、一定の資格者の中から公害防止管理者を選任することが法律で、その設置者に義務付けられている。資格は区分ごとに、試験等により認定される。

らしいです。(笑)

量や種類によって受験の区分もわかれていて、自分はダイオキシン類を受験しました。
理由は一番文系寄りな理系の試験だから。(笑)

>細木先生の大殺界だけは当たってると思う^^:::

大殺界ではないのですが、+と-の人でエライ差がありますね。
まぁ、注意していこうってぐらいの参考ですけど。(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-12-22 18:27
> ちこれ~とさん

>大手LEC、TACのデータだと
34点で決まりそうな感じですね。

う~ん そうだと嬉しいのですけど。 やっぱり自分は35点予想を貫いてみます。(笑)
外れたら合格出来て嬉しいし当たれば「それ見たことか」と自慢・・・む、虚しい。

>管業が合格していれば5問免除ありですし、
万一、不合格でも管業の学習をカバーできますからね。

マン管に合格するつもりなら、本当に年明けからやらなきゃと思います。
でも、パパさんが言ってくれたように管業の受験者の中には宅建持ちが多くレベルが
チガウとしたら、マン管受験する殆どが宅建・管業持ちでその中の8%でしょ?
今の自分には力が足りな過ぎですよ~

>パパは5問免除ゲットだと思っていますが・・・・

そうなると調子にのりそうになる自分が怖いです。(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-12-22 18:36
> こんばんわ!さん

初めまして! コメントありがとうございます。

>ブログ記事には、当然ながらいいことの記事の方が多いので、みんないい生活をしているように思えますが、みんな陰では苦労しているのでしょう。

隣の芝生は青く見えると言いますから。 苦労は、これも占いで恐縮なのですが
親が離婚して姓が変わった後に妹に「ここ良いらしいよ」と言われていった易者さん?
から「あなたは何をしても、苦労で始まり、苦労で終わる」と言われました。
その時はちょっとムッとなりましたね。
それから、会社の倒産、上場企業から時給いくらの生活と続くのですけど
その時に「どうせ苦労するなら、それに見合う結果を残そう」と思っています。

>少しでも、いい方向に持っていけるように、頑張ってまいりましょう。

結局は考え方思い方一つで現状が変わらないくても幸せにはなれるのでしょうけど、
なんとか己の力で変えていきたいですね~

>タブレット、スマホの代金。
お察し致します。

結構素敵な出費になりましたね。 雀の涙でもボーナスに感謝です。
ニュースでは恐ろしい金額を伝えていますが、あれは僅かな人でもらえていない人が
半数もいるのですから・・・。

親になって親の有難みがわかりましたね。
Commented by whirl--wind at 2018-12-22 18:41
> yaburinさん


>しかと目に焼き付けました(*_*;
自分がゲットしないようにがんばります。

そうそうですよ~ 師匠には必要のない世界ですから~

>危険物甲種やメンタルヘルスマネジメントもあるじゃないですか~
師匠プンプンしちゃうよ(# ゚Д゚)

し、師匠おこらないで~ 一応考えてはいるのですが、甲種危険物がかなり足を引っ張りそうで。 これだけで、お腹いっぱいです~って言いたいくらいなのですよ。
良く合格できましたね・・・。 危険物も公害防止管理者も化学系。
化学嫌いの呪いが・・・。
Commented by ちゃる at 2018-12-22 19:14 x
こんばんは。
公害防止管理者の科目合格おめでとうございます。
次回も受験されることを私はオススメしますよ。
こういう試験は1年以上経過すると頭に残っていないことが多いですし、コツコツやっていくのが吉だと思います。
管理業務主任者は34点合格ラインのところも出てきたので来年が楽しみですね。
年賀状200枚印刷大変ですね。私も独立して2年くらいは印刷しましたがこの時代ですからメールやテレビ会議等で挨拶を済ませております。30枚くらいは書きますが古いタイプの社長さん宛です。WINDさんは休みが不規則なので大変ですが頑張ってください!
私は28日が仕事納で4日の午後から仕事始めにしました。
世間では9連休のところが増えていますがサービス業や医療介護系や金融機関や役所はやっていますね。
海外に行くにはいいのですがこんなに休んだら仕事についていくのが辛いのではと思います。
ボーナスも過去最高と言っていますが大手のごく一部だけの話で大半が手取りが減っていると感じるのは私だけでしょうかね。
私は29日はカーテンを洗って大掃除をしますよ。
お互い頑張っていきましょう!
Commented by whirl--wind at 2018-12-23 01:00
>ちゃるさん

>こういう試験は1年以上経過すると頭に残っていないことが多いですし、コツコツやっていくのが吉だと思います。

そうですよね。勉強時間があまりに少なかったので頭にどれだけ残っているのかは謎ですが、続ける事が大切だと思いますので、一応来年の受験の候補にいれています。

>年賀状200枚印刷大変ですね。私も独立して2年くらいは印刷しましたがこの時代ですからメールやテレビ会議等で挨拶を済ませております。

そうですね。滅多に会えない人が中心ですね。年はがき代だけである程度のつながりが保てるのでしたらそれはそれで良いかなと思っています。昔みたいに手書きでしたらこんな枚数はムリですが。

>ボーナスも過去最高と言っていますが大手のごく一部だけの話で大半が手取りが減っていると感じるのは私だけでしょうかね。

調査対象は大手の中でも一部ですので、個人的には参考にすらならないと思います。
大多数が占める中小企業を中心に調べてみるべきだと思いますけどね。
貰えるだけ有り難いと思っています。

>私は29日はカーテンを洗って大掃除をしますよ。
お互い頑張っていきましょう!

大掃除の時期ですね。
自分もちょっとは大掃除しなきゃ・・・。
頑張っていきましょうね~