人気ブログランキング |

今年最後の受講

2日続けて早出勤務で眠いWINDである。

早出なのに2時ぐらいまで起きていたので・・・。

土日の早出はめっちゃ辛い。

職場は相変わらずぐちゃぐちゃ状態。

他のスタッフからも愚痴がこぼれてきている。

トップがダメだとここまで悪化するのかと思い知らされた。

久々に頭痛も出てきた。

思っているよりストレスフルなのかも知れない。

さて、そんな中、今年最後の受験ではなく受講を21日にしてきた。

医療関係特管責任者

正式名は、

医療関係機関などを対象にした特別管理産業廃棄物管理責任者

とかなり長ったらしい名前である。

医療現場では感染性の廃棄物が毎日多く排出されている。

使用済みのアルコール綿や注射器や点滴、アンプル等々。

自分も感染委員をしていたので、廃棄方法について

他のスタッフにも伝える機会が多かったのであるが、意外に間違っている人もいる。

産廃自体は、建築の現場で働いている頃から知っているが、改めて良い勉強になった。

場所は、大阪私学会館

d0005908_18444885.jpg
d0005908_18445825.jpg
テキストっす。

昼は検索して近くのラーメン屋で。

d0005908_18453819.jpg
鶴麺というお店。

つけ麺がメインっぽい感じだったのだが、自分が注文したのは

d0005908_18462817.jpg
どてそば。

900円ちょっとだったような。

卵黄とどて焼きとメンマとネギが乗っている。

これをかき混ぜて食べるのであるが、中々と言うかめちゃ旨だった。

これは、これだけの為に大阪に来たかいがあった。

(事前に調べたわけでなく、私学会館からめっちゃ近かったのが理由なのだが)

講習は最後に試験があり、7割で合格らしい。

ネットで28日に発表され、修了証が届くのは来年になる予定である。





来年、どないしよう。 リベンジを考えているのは大嫌いな化学系だし、

精神的にも体力的にもあれだし・・・。

しかし、目標の100個には手がまだまだ届かない位置にいる。

もうちょい考えよう。



by whirl--wind | 2018-12-23 18:57 | 資格 | Comments(8)
Commented by ちこれ~と at 2018-12-24 11:32 x
年末まで講習があるとはお疲れさまでした。

900円のどてそば・・・
ちょっと興味がありますね。
元来、つけ麺はあまり好まないパパですが、
ちょっと試したくなりました。

仕事も大変な様子ですが、
お体にご自愛下さいね。
Commented by ちゃる at 2018-12-24 20:05 x
こんばんは。
今年最後の講習お疲れ様でした。
WINDさんは以前は建築現場で働いていたので他の医療関係者よりも産廃に関しては詳しいですね。7割取れているといいですね。
世間ではクリスマスイブだの3連休だの言っていますが私もちょこちょことお仕事していました。中学受験対策の小学5年生用の資料作成で1日10時間くらいPCとにらめっこ状態です。目薬を点しながら「なんだかな~」とつぶやきながらやっています。当初は受ける仕事ではなかったのですが前職の同僚が直々に月初め依頼されました。塾講師スタッフもこの時期は人手不足なのも知っていましたし、困ったときはお互い様ですから。
お互いに健康第一で頑張っていきましょう!
これからアリナミンVドリンクをたくさん買いに
行ってきます(笑)
Commented by whirl--wind at 2018-12-24 20:46
> ちこれ~とさん

>900円のどてそば・・・
ちょっと興味がありますね。
元来、つけ麺はあまり好まないパパですが、
ちょっと試したくなりました。

たまたま近くにあったので、寄ってみました。コンビニでおにぎりとかも
考えたのですが、折角外にでているのだからと。
最初はう~んと思いましたが、食べて見ると味もしっかりとしていて
美味しかったです。

>仕事も大変な様子ですが、
お体にご自愛下さいね。

ありがとうございます。 パパさんの所のかつての上司には及ばないと思うのですが
中々大変です。 殆ど顔を出してくれませんし・・・。
パパさんももうひと踏ん張りで正月休みですね。
色々あると思いますが、お互いに気を付けて行きましょう!
Commented by yabuin at 2018-12-24 20:53 x
名前が長い上に「特別」というのがプレミアム感アップで何とも師匠好みです(^^♪
合格しているといいですね~
Commented by にゃんこ at 2018-12-24 20:58 x
こんばんはー。

なるほど、病院で出る廃棄物って特殊ですもんね。
医療器具も捨てるとき注意が必要ですが
切り取った臓器とか、どう捨てるんですか?
最終的には焼却処分、、、ですよね?
ものすごい細かい分別作業をしそうだなー。
Commented by whirl--wind at 2018-12-24 22:13
> ちゃるさん

>WINDさんは以前は建築現場で働いていたので他の医療関係者よりも産廃に関しては詳しいですね。7割取れているといいですね。

建築現場は産廃の塊みたいなものですから。(笑)
多分大丈夫だと思うのですが、28日に確認してみたいと思います。

>中学受験対策の小学5年生用の資料作成で1日10時間くらいPCとにらめっこ状態です。

中学受験用の勉強は結構難しいですよね。大人がみても「おおぅ」という感じがします。
(自分の地頭が悪いだけかも知れませんが)
3連休もあっという間に終わりましたね。

お互い健康第一でやって行きましょう!!
Commented by whirl--wind at 2018-12-24 23:40
> yabuinさん

>名前が長い上に「特別」というのがプレミアム感アップで何とも師匠好みです(^^♪

でしょ?(笑)
名前だけならめっちゃ立派な響きになるのですよ。略してもかっちょええですし。(笑)

>合格しているといいですね~

落ちたら首でも吊りますわ・・・。
Commented by whirl--wind at 2018-12-24 23:49
>にゃんこさん

うちの病院では4種類に分けて処理していますね。
軟膏や薬剤のアンプル(割れないぐらい丈夫なもの)
感染性で、針や割れやすいアンプル、点滴の場合は本体は分けて捨てることもできますが、うちはまとめています。
もうひっつが、感染性で鋭利でないもの。
体液や血液が付着したアルコール綿などですね。 注射器本体も薬剤を混入させるだけでしたら非感染になりますが、人に注射した本体は血液が逆流していなくても感染性として扱います。 手袋やナイロンエプロンでも感染扱いになります。感染管理の認定看護師が不意打ち検査にくるので、怖いです。