人気ブログランキング |

来年の受験・受講予定

後5日働けば、今年の勤務が終わりのWINDである。

つまり、今年は後1日しか休みがないという事である。

頭痛は止まらず体調はイマイチである。

成功に成功を重ね目標設定出来れば最高なのだが、

惨敗、大敗の挙句に敗走した結果の目標設定程虚しいものはない。

細木先生によると何をするにも慎重にしないと自分のプラスの面さえ悪く働く

正に暗黒空間の様である。

そんな中、来年の受験・受講の予定を発表する。

あくまで予定なので、「変更」と言う名の逃走はあるものと考えて欲しい。


1月  職長・安全衛生責任者

    web講習なので、ゆっくり、まったりとスタートする。(笑)

2月  子育て支援員 (放課後児童コース)

    保育士としての経験を積めないので、せめて関連する知識をと思い受講する。
    4日間の受講になるが、既に半分は終わっており、残りは2日間である。

3月  酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者

    3日間の講習はちときついが・・・。 
    この関係で亡くなられる方のニュースは毎年目にする・・・。
    自分がこんな危険な場所に行くのかは不明である。(笑)

    メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅱ・Ⅲ種

    トモコさんに誘われた?やぶりん師匠からも突かれた資格である。
    自分のメンタルも不調なので、ちょっとはケアできるかな?
    これが今年最初の受験になるのだが、ちょっと逃げ腰。(笑)

4月  5月の試験に向けて勉強中。

5月  甲種危険物取扱者

    嫌だぁ~!!
    リベンジどころかまだ受験していない。2月にもあるのだが、
    どう考えても間に合いそうにないので5月にした。
    ダメな場合は、8月に・・・。
    化学大嫌い。

6月  幼児安全法支援員

    今年初の民間資格である。民間資格は増やしたくないのが本音だが、
    日赤が主催の講習なので、学べる点は多いかと思う。 2日間ある。

7月  甲種危険物取扱者のリベンジの勉強をしているか
    秋に向けて勉強をしているか?

8月  甲種危険物取扱者・・・。
 
    出来れば秋の試験の学習をしておきたいところだが・・・。

9月  秋の試験に向けてGO! (笑

10月 公害防止管理者 ダイオキシン類

    今年1科目しか合格しなかった・・・。
    でも、化学嫌い。 
    もう、化学系は最後にしたいものである。
    唯一の楽しみはやぶりん師匠と再会出来ることである。
    それだけを励みに頑張ろう。

11月 マンション管理士 甲種危険物取扱者

    まさか、3回目の受験はないよねっ! 
    でないと、春から秋まで化学の勉強ばかりじゃん!;つД`)

    マンション管理士は、ありえないが万が一管理業務主任者に合格していても
    来年は受験しない。 マンション管理士を受験する人の殆どが
    管理業務主任者・宅建士持ちだろう。その中での8%の枠に入る自信がない。

    母数になる受験生のレベルが宅建士とかなり違うのだから。

    受験するならこれ一本ぐらいの気持ちがなきゃ無理だろうな・・・。

12月 管理業務主任者

    発表は来月の18日だが、今の所リベンジ決定な資格である。
    師匠辺りが「受けようかな」と軽く書いて軽く合格しそうな予感がする。
    絶対合格圏内の37点を取れるように、どきどきもせずに堂々と
    発表を待てるように! 出来ればいいなっ!(笑)

    放課後児童支援員

    この時期は強度行動障害の研修があるのだが、2年連続で職場から蹴られた。
    この研修に参加できないと分かっていれば申し込んだのに。
    今年は夢を見ずにこちらを受講する。
    これも4日間という長丁場であるが、今年と場所が変わらなければ
    奈良女子大である!
    FP3級以来、逮捕されることなく堂々と校門から入れる。(笑)


こんな感じで、試験は5個講習は5個の計10個である。

子育て関係の講習が多いなぁ。 県の主催なので日程の割にテキスト代だけなど

価格が良心的なのもあるが、ちょっとは知識として補充しておかなければと。

数としては・・・あれ? ちょっと多いか?

でも、やぶりん師匠と比べたら一か月分にも満たない。(笑)

やぶりん師匠からパワーを頂きつつ

マイペースで学習していく。

5月の甲種危険物取扱者に合格できるかで、秋の試験の影響が出てくる。

体調と相談しながら進めていくとしよう。

by whirl--wind | 2018-12-25 18:49 | 資格 | Comments(12)
Commented by yaburin at 2018-12-25 21:03 x
管理業務主任者ごとき軽く合格してやるぜ!
・・・してやるぜ(;-ω-)
:
:
Commented by ちこれ~と at 2018-12-25 22:34 x
12月の管理業務主任者は、
万一、今年の各校の予想どおり34点決着した場合は
何が代替試験に入るのでしょうか?

それにしても凄まじい年間計画ですね。
パパはとりあえず甲種危険物取扱者を倒すことから・・・

その後のことは、また考えます。
Commented by にゃんこ at 2018-12-25 23:49 x
こんばんは!

来年も試験と受講が目白押しですね。
仕事も大変そうですし計画的に頑張って下さい。
もちろん無理せず体調優先ですよー。
私は来年の予定も目標もナッシング。
占いの本を見ると、三種類すべて
なにかはじめろと。汗
なにかって、なにをしたらいいんだ。
思い付くまで保留ですな。
Commented by ちゃる at 2018-12-26 19:41 x
こんばんは。
来年の目標を立てたのですね。
多忙の中ですが、趣味も兼ねているので頑張ってくださいね。
ちなみにメンタルヘルスⅡ種は3月試験の方が易しいと思います。私も時間があれば11月にⅠ種を受けてみようかなと思案中です。
WINDの職場はインフル流行ってませんか?この時期になると院内感染で死亡しましたとよくニュースが流れるのであまり無理せず頑張ってください!
Commented by whirl--wind at 2018-12-26 20:16
> yaburinさん


>管理業務主任者ごとき軽く合格してやるぜ!
・・・してやるぜ(;-ω-)
:
:

流石、我が師!  宣言されましたね! 師匠なら、半月ぐらい他の試験を受験せずに
勉強されたら合格間違いなしです! この一番弟子が言い切ります!
Commented by whirl--wind at 2018-12-26 20:20
> ちこれ~とさん


>12月の管理業務主任者は、
万一、今年の各校の予想どおり34点決着した場合は
何が代替試験に入るのでしょうか?

万が一ですか・・・。 どう考えてもリベンジ確定だと思うのですが・・・。
もし、冗談で合格していたら、三種冷凍・・・あ、これも何だか化学っぽい?

>それにしても凄まじい年間計画ですね。
パパはとりあえず甲種危険物取扱者を倒すことから・・・

いえいえ、殆ど講習ですから。でも、日数を合計すると休みの10日に1日は講習に消えるのか・・・。

自分も兎に角甲種危険物ですね。 来年中に取り切る自身がないですよ。
Commented by whirl--wind at 2018-12-26 20:26
> にゃんこさん

>来年も試験と受講が目白押しですね。
仕事も大変そうですし計画的に頑張って下さい。
もちろん無理せず体調優先ですよー。

適当に挙げたら(自分にとっては)結構な数に・・・。
体調は一番に考えます。 頭痛も治っていないですしね。

>占いの本を見ると、三種類すべて
なにかはじめろと。汗
なにかって、なにをしたらいいんだ。

猫の前で、猫ふんじゃったを演奏するとか!!
面白いと思ったものにかぶりついてみるとか!!
Commented by whirl--wind at 2018-12-26 20:38
> ちゃるさん

>多忙の中ですが、趣味も兼ねているので頑張ってくださいね。
ちなみにメンタルヘルスⅡ種は3月試験の方が易しいと思います。私も時間があれば11月にⅠ種を受けてみようかなと思案中です。

そうですね~趣味でやっているので、基本(化学以外)は楽しく勉強できればいいなと思います。(笑)
ちゃるさんはⅠ種にチャレンジですか~ Ⅰ種は年に一度しかありませんから。
3月の方が易しいのですか~素敵な情報ありがとうございます!!

>WINDの職場はインフル流行ってませんか?

他病棟の職員が5名ほどやられましたね。
自分も子どもが保育園で貰って来た時に一度やられましたが・・・。
罹患しないように気を付けて行きます!
ちゃるさんもファイトです!
Commented by yaburin at 2018-12-27 02:24 x
いや・・・あの・・・何て言うか・・・まぁ・・・受けます(;-ω-)
Commented by whirl--wind at 2018-12-27 18:25
> yaburinさん


>いや・・・あの・・・何て言うか・・・まぁ・・・受けます(;-ω-)

流石! 師匠ならきっとそういって頂けると思っていました。
来年、大阪電通大でお会いできるのを楽しみにしております。

これが師匠の不動産王への第一歩になるかも~
Commented by 虹のトンネル at 2018-12-29 14:09 x
WINDさん来年の目標制覇応援しています。
お仕事されながら資格取得に挑戦されているWINDさん、本当に頭が下がります。

私も独身の頃、秘書検定やワープロ検定などの資格取得を目指していたことを思い出しました(WINDさんの資格取得のハイペースには足元にも及ばないですが…)ただ最近は、春先まで目指していた医療系の資格のハードルが高過ぎて挫折したことをしばらく引きずっていました。

そんな時にWINDさんが色々挑戦している姿を知り、私もあきらめずに色々挑戦したいという気持ちが再び湧いてきました。
WINDさん目指し、私も来年は何か一つでも資格が取得できるよう頑張りたいと思います。
Commented by whirl--wind at 2018-12-29 16:59
> 虹のトンネルさん

>WINDさん来年の目標制覇応援しています。

ありがとうございます。

>お仕事されながら資格取得に挑戦されているWINDさん、本当に頭が下がります。

他の受験者も同じ立場ですので。特に女性は男性と違いしなければいけない事が
多い分更に頭が下がります。

>そんな時にWINDさんが色々挑戦している姿を知り、私もあきらめずに色々挑戦したいという気持ちが再び湧いてきました。
WINDさん目指し、私も来年は何か一つでも資格が取得できるよう頑張りたいと思います。

基本、自虐ネタが多いブログなのですが、これをみて頑張ろうと思って頂けたのは
素直に嬉しいです。 お互いに大変な中ですが頑張って行きましょう!