2018年を振り返って。

2018年も後残すところ僅かだと思っている暇もないWINDである。

昨日は遅出でそのまま消防団の特別警戒へ。

帰宅は0時を過ぎていた。

そして今日は夜勤である。

平成最後の年越しは病院で過ごすことになった。

今年が終わってしまう前に、例年の振り返りをしていこうと思う。



最初に家庭だが、

王子が2回目の骨折(というほど大げさなものではないが)をした。

やはり、多動性が出ているのだろうと思う。

通知簿は王子も大変よくできましたの数が減っている。

王子に至っては、初?の「がんばりましょう」が。

学力的には大きな遅れはないものの集団での生活、

(親の前だけだと思うが)他者を想わない発言などみられる。

これは一概に障害云々より、持って生まれた性格だろう。

嫁さんを合わせ3人共健康には大きな問題はなく過ごせたのは有り難い。

も女子の集団には馴染めないが、問題がありながらも1、2人の遊び友達も

出来たようで、それはそれでよかったと思う。

王子も年末から始めた柔道も1年が経ち、

弱っちいが小さな試合ではメダルも取る事ができた。

正直、今の環境では強くなるための練習は出来そうにもないし、

中学にも柔道部はない。

まぁ、強くならなくてもパワーを発散でき、

自信が付く場所が出来ただけ良しとしよう。

来年は小学校最後の学年。

歩いて登校できるようにはなって欲しい。




自分の事、

昨年と比べて仕事にも馴染んで来たかと思ったが、業務改善とやらでやることが

次々に変わってくる。自分も発達ちゃんなので、表立って不安は表さないが

内心

「勘弁してくださ~い」

である。

トップが変わったりと病棟内も混乱しており、今年も重心の研修に行けなかった。

後期の目標にもしていたのにどうしたものか?

色々ありまくりなので、病棟も変わっても良いかなと思っている。

体調は小康状態。 特に入院や手術を勧められることもなかったが、

四十肩を始め、左右の腕から手への痺れは増しているのでそれが辛い。



消防団は入団して1年が経過した。

一般に世間を騒がしているような飲み会などが多い分団ではなく、

月に一度の夜警と消火栓点検と時々回ってくるイベントの警備以外に集まることはない。

今年も年末の特別警戒に参加してきた。

来月は消防団の研修旅行なのだが欠席することにした。

何時支払われるのかは知らないが、報酬として年4万数千円が支給される。

これはこちらが受け取るわけではなくすべて分団長に渡す事になっている。

それで、備品を購入したり、年に一度の旅行に使う訳である。

他の団員の「これが楽しみで一年頑張っている」と言う意見も賛成。

だが、コンパニオンの姉ちゃんを呼ぶのに一人1万円ださなければいけない。

延長になれば延長料金、飲食代もこちら負担。

セコイ事を言っているのは自覚しているが、1万だして姉ちゃん呼ぶのだったら、

その分、ご飯を豪華にするかなしにして欲しい。

昨年参加して、姉ちゃんと呑むのがかなり苦痛に感じたので。

別に女性と呑むのが嫌と言う訳ではない。

仲間であれば全然問題ないのであるが、商売として「客」として

接する事がなかったので、どうにも居心地が悪いわけである。

でも、それだと完全無給ボランティアになってしまうので、

2,3年に一度ぐらいは参加しようと思う・・・。

後、消防団員として8年間勤務すると

防火対象物点検資格者

の受講要件を満たすことになるので、頑張ろうと思う。

後7年後にも資格勉強をやっていればの話だが。



今年の王子の誕生日に連れて行ったキッザニアの大人版

が開催されたとニュースで知った。

職業体験としては本格的なもので、世界中で人気なのも分かる。

このニュースを見て

「自分のやっている事は、ひとりキッザニアだなぁ」と。

学力も体力もなく子どもの頃から父に

ダメなやつ」

と言われ続けられ自信を持てないまま大人になったWINDであるが、

資格を取る事で、「なんちゃって」ではあるが、

設計も保育も看護もガス配管や電気工事だって出来るんだよ~って。(笑)

子どもの頃に得られなかった「承認要求」が有るのかも知れない。

まぁ、趣味とはその程度の事であるので、問題はない。



その資格の事だが、昨年の目標を見て見ると

1.応急手当普及員
2.既存住宅状況調査技術者
3.甲種危険物取扱者
4.保育士
5.マンション管理士
6.管理業務主任者

となっていた。

実際は、申し込んだのに体調不良もあったが受験しなかった甲種危険物取扱者。

受験すら申し込まなかったマンション管理士。

途中から勉強の計画を挙げながらも試験直前まで勉強せずに落ちた

公害防止管理者 ダイオキシン類・・・。

惨敗、大敗の挙句に敗走した結果がこれである。


2018年は

2017年に合格していて免状の届いた

1.第二種高圧ガス販売主任者 を始め
2.既存住宅状況調査技術者
3.特定化学物質及び四アルキル等作業主任者
4.安全衛生推進者
5.応急手当普及員
6.専従警戒要員
7.警戒業務管理者
8.認知症サポーター
9.保育士

数こそ増えたものの、

修了試験などを別にして、まともに受験して合格できたのは

保育士のみという情けない結果になった。

(管理業務主任者は1月18日まで合否は不明だが落ちていると思われる)

これで、何点かと問われたら1点もあげたくない気持ちだが、

一応、保育士合格は第一目標にしていたので・・・・。

2018年の点数は、

資格取得では、

15点


総合では、

18点


位の出来栄えだろうか?

勿論、100点満点であるぞ。

来年はぼちぼち様子を見ながらマイペースで行こうと思う。

甲種危険物取扱者と公害防止管理者に合格出来れば来年は60点以上を

つけてあげたい・・・。

師匠の来年の(国家資格のみ)の目標を拝見したが、流石師匠!

こういう、前向きで頑張っている方がおられると自分も

頑張らなくてはと思えてくる。

点数はこんな感じであるが、師匠やふじもっちさんとお会いすることが

出来ただけでも、それなりに良い一年だっと思う。

では、皆さん

来年もよろしく
お願い致します。




by whirl--wind | 2018-12-31 12:47 | 一年の振り返り | Comments(18)
Commented by ちこれ~と at 2018-12-31 13:04 x
こんにちは。
年越しがお仕事とは大変お疲れさまです。

2018年もチャレンジングな一年でしたね。

よほどのはしご外しが無い限り、
管理業務主任者試験は34点で合格の様子です。
例年どおりならば・・・・

あとは試験主催団体が35点と会議で決定したら
はしご外しですが、35点だと合格率が20%を
切るのではないですかね。

年明けの管理業務主任者試験の結果が今年一年を
占いそうですね。

パパは合格に一票です。
願いは口にしないと実現しないと言いますしね。

2019年もよろしくお願いします。
Commented by ちゃる at 2018-12-31 13:45 x
こんにちは。
私は日帰りで帰省から戻ってきて、ゴミ出しと朝の開店と同時にスーパーで食料品を買い「寝正月」に備えてます(笑)
流石に疲れたのか昼寝というか寝落ちしていました。
今年のWINDさんの総括を見て、家族の健康が一番大切ですよね。昨日、帰省したときにソファーを動かしたりして配置を変えました。母親は字を書く事が苦手ですが年賀状を手書きで30枚書いて右手が上がらないと言っていました。70歳過ぎると普段しないことをすると体に来るので接骨院に通っているようです。
消防団の旅行でコンパニオンを呼ぶのは私も嫌かな。
付き合いで昔はキャバクラに行きましたが2万円捨てる感じがしたので付き合い方を考えました。
資格取得でのWINDさんの評価は厳しいなと思いました。
ただ、こればかりは運もありますので楽しみながら継続していってください。
今日もお仕事お疲れ様です。
お互い来年はいい年にしたいですね。
ファイト!!
Commented by 資格マニアもどき at 2018-12-31 13:53 x
今年は有難うございました。

予定通りに行かないのは世の常で、私も予定外の出来事で
電験不戦敗です。
私は能力不足で最大1年間に資格4個取得が限界なのに
WINDさん、9個取得とは凄いです!

歳明けから学習を始めたいと思いますが
来年は取得資格ゼロの公算が高いです・・・

来年もよろしくお願い致します。
Commented by にゃんこ at 2018-12-31 21:38 x
こんばんは!

今頃はお仕事中でしょうか?
ブログをみていると
皆様休みでゆっくりしているという
記事ばかりで、年末年始も働いている
記事をみると、安心しますね。笑

さて、今年に自己採点。
低!って呟きましたよ。
休みなしで、色々活動できてるので
私がWINDさまを採点したら
80点!です。
減点項目は体調不良で体を気遣わなかったこと。
あんまり、いじめたら体が可哀想ですよ。
もう少し余裕をもってすごしましょう。

では、来年もよろしくお願いいたします!
Commented by 3240-hahaha at 2019-01-01 20:37 x
明けましておめでとうございます。

去年は、お互いに何かと大変な年でしたが、今年も自分のペースで頑張れると、いいですね。

お互いに、色々と悩みも多いですが、前向きに1年を過ごせればいいですね。

また、いつも暖かいメッセージを、ありがとうございました。

今年も、よろしくお願いします!
Commented by tansokudounaga128 at 2019-01-01 21:22
明けましておめでとうございます。
今年もWIND氏の活躍をブログより楽しみにしております。

今年もよろしくお願いたします^_^
Commented by whirl--wind at 2019-01-01 21:59
> ちこれ~とさん

>年越しがお仕事とは大変お疲れさまです。

平和に夜勤が終わると思ったら、弄便が!! 4日分のボリュームは凄かったです。(笑)

>パパは合格に一票です。
願いは口にしないと実現しないと言いますしね。

今日の明けのまま寺に行ったのですが、そこで、管業が合格できていますようにと
付け加えてきました。(笑) 言葉にしてみました。
受かってくれている事に越したことは本当にないですから。

今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2019-01-01 22:04
> ちゃるさん

>今年のWINDさんの総括を見て、家族の健康が一番大切ですよね。

家族の誰が病気になっても何時もの平穏が無くなってしまいますから、当たり前の事ですけど
大切ですよね。

>消防団の旅行でコンパニオンを呼ぶのは私も嫌かな。

仲居さんもいてくれますし、ツアコンの方やバスガイドさんとも楽しく話ができましたから
それでOKだと思うのですが、これは世代交代まで待たなければいけないでしょうね。


>お互い来年はいい年にしたいですね。
ファイト!!

本当にいい年にしていですね! お互いに頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2019-01-01 22:07
> 資格マニアもどきさん

>私は能力不足で最大1年間に資格4個取得が限界なのに
WINDさん、9個取得とは凄いです!

いえ、それが講習などで取れるものばかりで、ちゃんとした試験は3個だけなのですよ。
その内1個のみの合格ですから。(笑)

>歳明けから学習を始めたいと思いますが
来年は取得資格ゼロの公算が高いです・・・

電験三種にマンション管理士と東西の横綱級ですから。
しかも、全然接点のない資格ですから。

電験三種は、科目合格もありますので、自分の公害防止管理者と同じですが
ぼちぼち頑張って行きましょう!

今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2019-01-01 22:14
> にゃんこさん

>今頃はお仕事中でしょうか?

この時間は、夜間に行った処置などを電カルに入力中ですね。

>年末年始も働いている
記事をみると、安心しますね。笑

お互いに休みの日にも仕事って言うのが常ですからね~
9連休とか夢のようですよ。

>私がWINDさまを採点したら
80点!です。
減点項目は体調不良で体を気遣わなかったこと。
あんまり、いじめたら体が可哀想ですよ。
もう少し余裕をもってすごしましょう。

客観的な評価ありがとうございます。(笑)
部品の取り換えが効かないので、体調不良はもはや避けられないのかなとか。
頭痛などは仕事のストレスなので、なるようにしかならないので、
あかんときは休む事を心がけようと思います。

試験はもうちょっと集中力を出して短時間でも効率の良い勉強ができるようにしたいですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2019-01-01 22:16
> 3240-hahahaさん

>去年は、お互いに何かと大変な年でしたが、今年も自分のペースで頑張れると、いいですね。
お互いに、色々と悩みも多いですが、前向きに1年を過ごせればいいですね。

お互いに中々の逆風っぷりでしたね。(笑)
年も変わった事で心機一転頑張れたらと思っています。
こちらも何時も頑張られている姿に元気を頂いています。

今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2019-01-01 22:18
> よしさん


>明けましておめでとうございます。
今年もWIND氏の活躍をブログより楽しみにしております。


明けましておめでとうございます。
お互いに目標達成に向けて頑張って行きましょう!!

今年もよろしくお願いします。
Commented by 今年もよろしくお願いいたします(^^♪ at 2019-01-01 23:18 x
私みたいにその日一日を無事故で終える日々を重ねるのと違って、WINDさんの仕事は多くの方と同じ時を歩んでいくような感じがして、本当に大変だと思います。
ブログ上や試験会場での交流を通じて、少しでもホッと一息つける時間をお届けできたらいいなぁと思っています。
今年もアホみたいに受験してテキトーにブログ書きますよ~(^^♪
お付き合いよろしくお願いいたします(;^ω^)
Commented by chosi-631 at 2019-01-02 09:44
WINDさん>
あけましておめでとうございます。
毎年果敢に資格取得を目指していることは私にはできないことですし、すごいことだと思います。できることを増やせばそれだけ自分自身の価値が上がると思いますので今年も頑張ってください。私も人のことは言えませんが、働きすぎにはご注意くださいね。
Commented by whirl--wind at 2019-01-02 21:12
> 今年もよろしくお願いいたします(^^♪さん

やぶりん師匠ですよね?

>ブログ上や試験会場での交流を通じて、少しでもホッと一息つける時間をお届けできたらいいなぁと思っています。

昨年は待ってもらいゆっくりとお話もできませんでしたが、今年はどこかでお会いできるといいですね~
師匠のブログはいつも面白くそして精力的に(同じように夜勤もあるし、長距離移動もあるのに)勉強しながらも、一片の愚痴などなく大変ささえネタにしていますから。
自分の自虐的なブログとは真逆ですが、それがまた惹かれるんですよね。
あ、弟子としてですよ~(笑)

今年も難関も織り交ぜながらの受験、自分には出来ないものですがめっちゃ応援していますよ~
Commented by whirl--wind at 2019-01-02 21:16
> ちょしさん

明けましておめでとうございます。

>毎年果敢に資格取得を目指していることは私にはできないことですし、すごいことだと思います。

何か目標を持っておかないと気が変になると言いますか、職場のストレスが大きいので
現実逃避中です。(笑)


>できることを増やせばそれだけ自分自身の価値が上がると思いますので今年も頑張ってください。私も人のことは言えませんが、働きすぎにはご注意くださいね。

実際の仕事に役立っているかと言われるとあまりですが、自己投資は嘘を言いませんから。

不規則な勤務ではありますが、定年まで突っ走りますよ~
ちょしさんこそ、倒れないようにしてくださいね。
本当に冗談では済まないくらいの労働時間なのですから。

お互いに健康第一、効率第二で今年を乗り切りましょう!
Commented by tomomi49860 at 2019-01-03 08:14
こんにちは😄
保育士が取れたのだから、2018年アッパレですよ!!私はケアマネ不合格続きで、もう慣れっこでショックもありません😅
お子さんも成績が付くだけでスバラシイ~(笑)
うちの長男は、全教科が斜線。学校に行ってるのに不登校と同じ扱いです💦
精神障害者手帳も初めての更新で変わらず3級。
義務教育、四年生になるのに何も参加出来ていません。体操着すら未だに袖を通せずにいます。
多くを望まず、生きていることに感謝をし
楽しい時間を過ごせる人生でありたい…
そんなこんなの2019年。
今年もよろしくお願いします🍀byもみたん
Commented by whirl--wind at 2019-01-03 12:09
>もみたんさん

明けましておめでとうございます。

>保育士が取れたのだから、2018年アッパレですよ!!私はケアマネ不合格続きで、もう慣れっこでショックもありません

ケアマネと違い、科目合格もあるのでなんとか合格出来た感じですよ。
ケアマネは自分が受験した時より難化しているので、今でしたら受かる自信がないです。
人が足りないという割にはかなり難しいですし、地位的にも待遇的にもどうかと言われると
ケアマネさんの悲鳴しか聞こえてこない・・・。
でも、子育ての中勉強を続けられるのは凄いと思いますよ~

>多くを望まず、生きていることに感謝をし
楽しい時間を過ごせる人生でありたい…
そんなこんなの2019年。

物欲にせよ、子育てにせよ、出来ると次へ次へと要求が上がって行きますよね。
それに子供がついていけるとも限らないので。
生活が学校が少しでも楽しいと感じお互いに笑顔が増える、
そんな人生もいいなぁと思います。
大変さはついてくると思いますが、今年もよろしくお願いします。