人気ブログランキング |

平成最後の正月

昨日から月曜日まで仕事のWINDである。

平成最後の正月も終わってしまった。

正月と言っても、通常の勤務なので特に実感はない。

休みの間奈良に残っていたので、大阪に住んでいる友人と会ってきた。

4、5時間ぐらい話をして、現状などを報告しあって・・・。

大学で一番初めに出来た友人なので、付き合いも長い。

4、5年間一級建築士受験をチャレンジしたのは彼の

「諦めていたけど、もう一度やってみることにしたんだ」

と合格の事を聞いたのが切っ掛けだった。

自分は結局合格することが出来ずに諦めてしまったが。(笑)


定年少し前までは、今の会社で頑張るそうであるが

その後は鳥取で第二の生活を始めるとの事。

彼は大学で陸上部の主将。自分は統制長だった。

就職してからも近所の子供に陸上のコーチを続けている。

鳥取でも6~7人ぐらいであるが、コーチをしているらしい。

広げていくには学校の学童にも関わりたい様で保育士受験も

考えていたようだが、「音楽」があることで断念したとの事。

そこで、実技は音楽を外せることや最近は年に2回実施していること

などを説明すると「陸上の為にやってみようかな」

と早速2人で書店に。

田舎暮らしの本と合わせてテキストや問題集を購入して

4月の試験にチャレンジすることに。

地頭も良いし第二の人生のための切っ掛けとなるモチベーションがある。

きっと今年中に合格すると信じている。

頑張れ!

こちらも、一緒に問題集やテキストを購入した。

d0005908_23200426.jpg
d0005908_23201178.jpg
Ⅲ種はテキストと一緒になっている問題でいけるかなと。

Ⅱ種は一応問題集も買ってみた。

W受験になるが、ここで勢いをつけていきたい。

昨年では図書館での勉強が邪念が入らずに捗ったので、

休日は図書館での勉強を中心にしていこうと思う。

食後に食べたかき氷。美味しかった~

d0005908_23233941.jpg
ちょっと体調がすぐれないが、無理のない範囲で勉強を開始していきたい。

来週の火曜日が休みなので、それくらいからでも・・・。(笑)

あ、おみくじは久々の「末吉」であった。

学問は「時期はいま全力を尽くせ」

願望は「少し時間がかかるが叶う」

とそこそこ良いことが書いていた。

こうなると良いなぁ。

そんな感じでのスタートであった。

今年もよろしくである。


by whirl--wind | 2019-01-05 00:23 | 日記 | Comments(18)
Commented by ちゃる at 2019-01-05 01:53 x
新年あけましておめでとうございます。
メンタルヘルスの参考書と過去問を買ったのですね。
W受験されるということで午前がⅡ種、午後がⅢ種になります。
私の受験体験記を書こうと思います。参考になれば幸いです。
私が合格できたのは「公式テキストを熟読して過去問を解いた」ということです。
あとは厚労省のHPから資料をコピーして読み込みました。
結論から言うと過去問からは出ません。
こんな感じで出題されるんだという「雰囲気を味わうための掴み」です。
参考書を頭から最後まで暗記できれば76点前後は取れると思います。
この試験の軸は「公式テキストからしか出ない」ということです。
辞書がわりに公式テキストで調べて、余白に書き込みました。
7日間の勉強でしたが82点を取ることができました。
もし、書店に行くことがあれば「公式テキスト」を読んでみてください。
あとは早めに申し込みをすることです。
大阪商工会議所に取り寄せをしないと払込書が手に入らないのです。
払い込んだ順から番号が決まるので遅くなると会場によっては
2階の人と7階の人と大きく分かれますのでご注意を。
今年もよろしくお願いいたします。
お互い頑張っていきましょう!


Commented by yaburin at 2019-01-05 07:11 x
おはようございます。
上の参考書は私が使ったのと同じですね。
分かりやすいですよ(^^♪
メンタルヘルスマネジメント検定は「2級・3級」ではなく、
あくまで「Ⅱ種・Ⅲ種」で、出題範囲は異なりますがそれほど難易度に大きな差はありません。(Ⅰ種は別格ですが)

疾患についてはWINDさんのような医療関係者なら改めて整理するだけで大丈夫でしょう。
統計データや関連法規等は覚えないとどうしようもありませんが、
ストレスへの対処法は理論的知識として身についていないだけで、案外普段からやっていたりしますよ。

自分自身にも役立つ知識満載の試験です。
頑張って下さいね~(^^)/
・・・トモコさんは受けるのかな?(;・∀・)
Commented by ちゃる at 2019-01-05 08:37 x
おはようございます。
補足ですが、ネットからも申込みできますが、クレジット払い、コンビニ払いだと410円の手数料が発生します。
受験申込書をネットで請求してから郵便局のATMで払込をすれば1件70円で済みます。
プチ情報でした。
Commented by ちこれ~と at 2019-01-05 17:49 x
こんばんは。
本年もよろしくお願いします。

友人の方、鳥取で第2の人生って、
鳥取県ですか?

もしそうなら、パパはうらやましいですね。
パパは兵庫県以外に住むなら鳥取県が良いからです。
(まず、有り得ませんが・・・・)

メンタルヘルスマネジメント検定・・・
パパも持っています。

三種のセルフケアコースですが・・・・・
自分のメンタルが崩壊しないように学習しました。

二種は受験料も高いので、まだ挑戦していません。
WINDさん、がんばって下さいね。

ところでここに来て、
管理業務主任者試験の問50問目の個数問題で
受験生の間では疑義が生じているようですね。

試験主催団体からのアナウンスはありませんが、
どう判断するのか注目されるところです。



Commented by whirl--wind at 2019-01-05 19:57
> ちゃるさん

>私が合格できたのは「公式テキストを熟読して過去問を解いた」ということです。
あとは厚労省のHPから資料をコピーして読み込みました。
結論から言うと過去問からは出ません。
こんな感じで出題されるんだという「雰囲気を味わうための掴み」です。

明けましておめでとうございます。
公式テキストはやっぱり大事ですよね・・・。
過去問だけではと思い、公式ではない別のテキストを購入しました。
厚労省の資料は結構大切だと思いますね。
自分も最新の分を印刷しようと思います。

>7日間の勉強でしたが82点を取ることができました。
もし、書店に行くことがあれば「公式テキスト」を読んでみてください。
あとは早めに申し込みをすることです。

一週間の勉強で凄い高得点ですね。
公式テキストも眼を通すようにしてみます。
申込開始の時は休みだと思いますので、早い目に申し込みをしてみます。

お互い気張って行きましょう! アドバイスありがとうございます。

Commented by whirl--wind at 2019-01-05 20:01
> yaburinさん

>上の参考書は私が使ったのと同じですね。
分かりやすいですよ(^^♪

師匠と同じテキストでしたか~
Ⅱ種・Ⅲ種と同時に勉強できるから良いなと言う邪な考えだったのですが。

>メンタルヘルスマネジメント検定は「2級・3級」ではなく、
あくまで「Ⅱ種・Ⅲ種」で、出題範囲は異なりますがそれほど難易度に大きな差はありません。(Ⅰ種は別格ですが)

合格率には若干の開きがありますが、師匠の頭脳なら取るに足らないものなのかも?
一応両方とも気を引き締めて頑張りたいと思います!!


>自分自身にも役立つ知識満載の試験です。
頑張って下さいね~(^^)/
・・・トモコさんは受けるのかな?(;・∀・)

そう、実はこれがメイン。(笑)
自分のメンタルが徐々に崩壊しているようなので、あかんようになる前に
手を打っておこうかなと。(笑)
トモコさんはきっと今頃一周目終わってますよ~
Commented by whirl--wind at 2019-01-05 20:03
> ちゃるさん

>受験申込書をネットで請求してから郵便局のATMで払込をすれば1件70円で済みます。
プチ情報でした。

有り難い情報ありがとうございます!!
郵便局での支払いにします!
家の近くに郵便局があるので。
少しでも安く上げたいですから~
Commented by にゃんこ at 2019-01-05 20:08 x
明けましておめでとうございます。

早速ひとつめの資格に着手ですね。

行動力があってすばらしい。

見習わねばならんのに

今日は1日こたつでぐーたら三昧。

田所の味噌ラーメンでも食べに行こうかと

思いましたが、風邪をひろってはいかんと自粛。

私のまわりが風邪地獄でヤバイです。

なんかみんな熱がでて、可哀想です。

数年前に40度の熱で立てなくなりましたよ。

風邪にならないように気を付けないと!
Commented by whirl--wind at 2019-01-05 20:11
> ちこれ~とさん

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。





明けましておめでとうございます。
>友人の方、鳥取で第2の人生って、
鳥取県ですか?

もしそうなら、パパはうらやましいですね。
パパは兵庫県以外に住むなら鳥取県が良いからです。

そうなのですね。 今借りている家より市内に進むといっていましたが
鳥取ですよ。

>メンタルヘルスマネジメント検定・・・
パパも持っています。

何でも取得したものを自分は書いていますが、パパさんは書かれていない資格も
一杯ありそうですね。

同時受験だと格安になると良いのですけどね~

>管理業務主任者試験の問50問目の個数問題で
受験生の間では疑義が生じているようですね。

5ちゃんでは、前から問50の解答は2ではないかと書き込みがありますね。
資格学校では1と出ています。

自分は1を選択して34点ですから、協会が2が正解と発表すれば33点で落ちる事になります。
まぁ、どの道落ちることには変わりがないので・・・。

発表まで半月ありますので、5ちゃんはそろそろ落ち着いてきていますね。

次はギリギリにならないように頑張りたいものです。
Commented by whirl--wind at 2019-01-05 20:15
>にゃんこさん

>早速ひとつめの資格に着手ですね。
行動力があってすばらしい。
見習わねばならんのに

いえいえ、言うだけならタダなので。(笑)
実際火曜から始めるかは神のみぞ知るって。

>田所の味噌ラーメンでも食べに行こうかと

思いましたが、風邪をひろってはいかんと自粛。
私のまわりが風邪地獄でヤバイです。
なんかみんな熱がでて、可哀想です。

インフルも流行りだしたようですし。
実は休み明けから喉が痛くて。
多分暖房で乾燥しているからだと思いますが。
この時期の風はやっかいですよね。
風邪の罹患率で言えば自分よりなんこさんのほうが圧倒的に高いですから、気を付けてくださいね~
Commented by 長沼 at 2019-01-05 20:22 x
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

おみくじ「末吉」でも内容はなかなかイイですね!
〝メンタルヘルスマネジメント”その調子でチャレンジしてください^^v

かき氷・・・って、この季節に?!まさか黄な粉がかかってる?@o@:
Commented by tomomi49860 at 2019-01-06 06:59
メンタルヘルスマネジメント検定、初めて知りました😄私も同じテキスト買って、受験してみようかな~とちょっと調べてみます。申し込み間に合うかな?なんて。
windさんのブログ読んで、やる気出てきました(笑)byもみたん
Commented by whirl--wind at 2019-01-06 18:16
>長沼さん

明けましておめでとうございます。

>おみくじ「末吉」でも内容はなかなかイイですね!
〝メンタルヘルスマネジメント”その調子でチャレンジしてください^^v

まだ勉強も始めていないのであれですが、頑張りますとも!

>かき氷・・・って、この季節に?!まさか黄な粉がかかってる?@o@:

そうですよ。かき氷です。
きな粉惜しかったですよ~
Commented by whirl--wind at 2019-01-06 18:21
>もみたんさん

>私も同じテキスト買って、受験してみようかな~とちょっと調べてみます。申し込み間に合うかな?なんて。

おおぅ。 もみたんさんも参戦ですか?
昔、ちょしさんともみたんさんが福祉住環境を受験した時、自分も資格は違えど同じ日に受験したことがありましたね~

ちょっと思い出してしまいました。
自分の為にも良いかなと思って。

受験するならもうじき申し込みが始まりますよ~
Commented by seidai-aki at 2019-01-06 18:46
あけましておめでとうございます☺️
ステキなお友達がいらっしゃって心強い受験になりますね!応援しています📣
そして、スイーツも美味しそうです😁
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by whirl--wind at 2019-01-06 23:20
> seidai-akiさん

明けましておめでとうございます。

明日から仕事開始の会社も多いですね。
受験勉強はライフワークになっていますが、実益はなにもないのが残念です。
あきさんに比べると生活が懸かっていない分お気楽ですが
今年は少しでも成果が残せるようにしたいですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by ボボ・ブラジル at 2019-01-07 09:00 x
新年あけましておめでとうございます。

平成最後の正月もあっという間に過ぎてしまいました。
素敵なご友人と良い時間をすごされたようで何よりです。

メンタルヘルスマネジメント検定のダブル受験頑張ってください!

私のおみくじも末吉でした。

コツコツ続けていれば成果が出る的な感じだったので、まずまずですかねー。

2019年もよろしくお願いいたします。
Commented by whirl--wind at 2019-01-08 00:25
> ボボ・ブラジルさん

お久しぶりです~ 明けましておめでとうございます。
っていう言葉が遅くなってしまいそうに時間が経つのが早いです。

>メンタルヘルスマネジメント検定のダブル受験頑張ってください!

なんとか合格できるように頑張ります。
ボボさんも試験やマラソンと大変ですが、お互いに頑張りましょうね!