人気ブログランキング |

ブログ15年目&また歳を取ってしまった・・・。 後試験など。

17日に大阪経済大学で

メンタルヘルスマネジメント検定 Ⅱ種・Ⅲ種

を受験してきたWINDである。

試験前になってもやる気がおこらないのは昨年と変わりなし。

そろそろ、資格稼業(稼いでいないが)も終焉か?

前日は仕事だったのだが、帰ってから長いアイドリングから

一気にレッドゾーンへ!

しかし、中坊じゃないのだから徹夜勉強が上手く行くわけでもなく

なんとかⅡ種は3回問題集を回し、Ⅲ種は、テキストの巻末を一度だけ

と言うほぼ無勉でチャレンジ。


d0005908_20490247.jpg
d0005908_20490968.jpg
d0005908_20491847.jpg
大阪経済大学、初めて行ったが立派な学校である。

いや、自分の大学が如何にしょぼかったのかが分かるというもの。(笑)

d0005908_20502695.jpg
到着すると、既に受験者が一杯だった。

別の棟でも試験があったので、実際の受験者は思っていたより多いのかも。

d0005908_20513429.jpg
自分の席は一番前。 午後のⅢ種も一番前だった・・・。

Jアラートの時などの説明もあり、時代が変わったなぁと思いながら

問題を解く。

感想としては無勉のⅢ種の方が遙かに難しいと感じた。

Ⅱ種はちゃるさんから情報を頂いたリカレントで確認。

Ⅲ種はやっぱり不明だ・・・。

点数は50門中35問以上で合格。

結果は41問正解。

一問違うかもということなので、40点前後と言ったところ。

まぁ、出来たかなと思ったⅡ種でこれなので、Ⅲ種はギリギリの線だと思う。

22日に日本マンパワーで解答発表があるようなので、その時までの楽しみに。


そして、今日は

ブログ15年目突入!

更新頻度は少ないが、細々と続けて行けるのも皆さんのおかげである。

ありがとう!

相変わらず、コメントが難しい記事が続くと思うがよろしくである。

そして、また

歳を取ってしまった。

子どもの時は誕生日が楽しみであったが、この歳になると

喜びも悲しみもない。

ただ、黙々と積み重ねるのみ。(笑)

一年の流れる速さは、その歳の数の分だけ早くなるそうだ。

小学生の時に徒歩程度の速さが今やチャリで高校の時に出した

MAXぐらいである。

数年後には、エンジンを着けなければ・・・。(笑)

体感的にはなるほどそれくらいだなと思う。


まぁ、試験も終わったし、



マギアレコードの最終章の続きでも。



d0005908_21112353.jpg

マギウスの一人。 柊ねむ

きゅうべえから奪い取った「具現」の力を持つ。

でも、説明などを読むと、この子…死んでしまうのではないかと。

そうでなきゃいいのだが・・・。

この子もなんとかGET。

育てる素材もないので、周回に回して育てている。





最後に甲種危険物取扱者・・・。


受験は今の所未定にする。

受験するかも知れないしするかも知れない。

こればかりは、一夜漬けだけでは脳みそのキャパが足りない。

23日にはツーリングに行く予定。

アクションカメラどうしよう? 新しいの欲しいなぁ~

嫁さんプレゼントしてくれないだろうか?(笑)

誕生日過ぎても大丈夫だよ~(笑)

by whirl--wind | 2019-03-19 20:49 | 日記 | Comments(15)
Commented by yaburin at 2019-03-19 21:14 x
お誕生日おめでとうございます(^^♪
メンタルヘルスマネジメントもⅡ種は大丈夫そうですね。
今回はⅢ種は難しかったという声が多いようですが、コチラも大丈夫だと予想!( ̄人 ̄)
Commented by tomomi49860 at 2019-03-19 22:59
お誕生日おめでとうございます🎂
試験もお疲れ様✨
さすがwindさん、余裕の合格ですね!
私は自己採点が32点なので、かなり不安です😭
試験当日は電車を乗り過ごしたり(笑)、
非常に疲れてる私がおりました💦歳ですかね。

ですが、試験から解放されて気分は上向きです。
ケアマネの試験勉強をしなければ
いけないのですが気持ちが乗らないので
ボチボチと今を楽しもうと思います☺️
windさんと試験(会場は違いますが)、
楽しかったです。紹介ありがとうございました。
byもみたん
Commented by ちゃる at 2019-03-19 23:01 x
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
メンタルヘルス・マネジメントⅡ種合格見込み、
おめでとうございます。
リカレントの情報が伝わって良かったです。
私が受験したときは答えが2つ存在してみんな加点されていました。自己採点41問とは余裕のある結果ですね。
これで11月にⅠ種の受験もできますね。
年齢を重ねていくと一年が早いなと感じるのは皆同じですよ。特に体力的なことがどうしてもキツくなります。
私も徹夜すると翌日は頭が回らないです、健康診断で血液検査は必須というと35歳過ぎたんだと現実を突きつけられますし(笑)
バースデーケーキも大きいロウソクに変わりますし
(^^;)
これからもお互い頑張っていきましょう。
Commented by tomomi49860 at 2019-03-19 23:02
おっと、間違い。自己採点、37の間違いでした💦
最近、ホントにボケボケでーす。byもみたん
Commented by こげぱん at 2019-03-20 09:24 x
お誕生日おめでとうございます!
Ⅱ種合格見込みということで、流石です。
その頭の良さが羨ましい。
自分の方は苦手な計算問題を試験までに克服したいと思います。

時が過ぎるのがホント早いですよね。
気付いたら夏が終わってるなんてなりそうです。
ブログ15年目もおめでとうございます。
継続は力なりですね。
Commented by ちこれ~と at 2019-03-20 21:24 x
こんばんは。
受験お疲れさまでした。

さすが手堅くまとめてこられましたね。
パパもⅢ種(セルフケアコース)を合格してから
Ⅱ種は全然やっていません。

甲種危険物は文系の部分だけなら勝てる自信ができましたが
物理・化学はパパ的にはかなりきついですね。

先生にどうしてこういう解き方になるのか
教えてもらわないと理解ができそうもありません。

とりあえず、人事異動がどうなるかの結果を
見てからでないと計画を立てる気分にはなっていない
パパです。

今後の方針はその後に決めます。
Commented by whirl--wind at 2019-03-21 13:19
> yaburinさん

師匠! ありがとうございます。

>メンタルヘルスマネジメントもⅡ種は大丈夫そうですね。
今回はⅢ種は難しかったという声が多いようですが、コチラも大丈夫だと予想!( ̄人 ̄)

師匠の予想ありがとうございます。
Ⅲ種の方が難しいのはただ無勉というだけではなかったのですね。
自信を持って答えられたのが少なかったので、自分では6割~7割の間かなと。
明日には別会社から解答が発表されるようなので、答え合わせをしてみます。
Commented by whirl--wind at 2019-03-21 13:25
> もみたんさん


>私は自己採点が32点なので、かなり不安です😭
試験当日は電車を乗り過ごしたり(笑)、
非常に疲れてる私がおりました💦歳ですかね。

その後、37点という事で、もみたんさんもしっかりと合格圏内ですね~
Ⅲ種は全く勉強していないので、正直落ちている感じがします。(笑)
老化を受け入れながら、どこかで足掻く年代なのかも。

>ですが、試験から解放されて気分は上向きです。
ケアマネの試験勉強をしなければ
いけないのですが気持ちが乗らないので
ボチボチと今を楽しもうと思います☺️
windさんと試験(会場は違いますが)、
楽しかったです。紹介ありがとうございました。

会場は違いましたが、同日受験するのは、これも試験内容は違いましたが
もみたんさんが福祉住環境コーディネーターをちょしさんと同日に受験?
以来ですね~

今はゆっくりとして行きましょう~
Commented by whirl--wind at 2019-03-21 13:31
> ちゃるさん

>お誕生日おめでとうございます。
メンタルヘルス・マネジメントⅡ種合格見込み、
おめでとうございます。

ありがとうございます。 リカレントの情報がなければ今も分からない状態でした。
普通資格学校など結構発表しますのに、講座を設けているユーキャンが発表していない
のは驚きました。

>私も徹夜すると翌日は頭が回らないです、健康診断で血液検査は必須というと35歳過ぎたんだと現実を突きつけられますし(笑)
バースデーケーキも大きいロウソクに変わりますし

徹夜は本当に体に悪いですよね。 35歳過ぎたら血液検査は必須。
それだけ病気の発生の危険性も上がるのでしょうね。
兎に角、後11年。子どもが社会人になるまでは頑張らないと~
Commented by whirl--wind at 2019-03-21 13:38
> こげぱんさん

>お誕生日おめでとうございます!
Ⅱ種合格見込みということで、流石です。


ありがとうございます。 Ⅱ種はなんとか問題集を3回回せたのでいけたのですが、
Ⅲ種は無勉なので、どうなることやらです。(笑)

>自分の方は苦手な計算問題を試験までに克服したいと思います。

勉強計算問題を中心にされているようですね。
自分も計算問題は苦手で・・・。

>時が過ぎるのがホント早いですよね。
気付いたら夏が終わってるなんてなりそうです。

もう本当に早いですね。 一週間何てあっという間ですよ~
あっという間に年寄りになってしまいそう。(笑)
Commented by whirl--wind at 2019-03-21 13:46
> ちこれ~とさん


>こんばんは。
受験お疲れさまでした。

ありがとうございます。 Ⅱ種はなんとか合格圏内に入りました。
Ⅲ種は微妙ですが・・・。

>甲種危険物は文系の部分だけなら勝てる自信ができましたが
物理・化学はパパ的にはかなりきついですね。

同じくですよ。 でも、ここ分からなければ取扱者としてヤバいですし~(笑)
困ったものです・・・。

>とりあえず、人事異動がどうなるかの結果を
見てからでないと計画を立てる気分にはなっていない
パパです。

パパさん自身やその周りの状況が分からないと何とも動けませんから。
4月までがどきどきですね。

こちらは、壊滅的な異動がありまして今の段階でもボロボロ・・・。
春から更にダメになりそうで、自分が異動したい気持ちですよ。

お互いに頑張りましょう!
Commented by ふじもっち at 2019-03-21 17:56 x
こんばんわ!
お疲れ様です。
試験勉強も乗ったり乗らなかったりですよね。
当方も、出来れば明日でも明後日でも1アマの試験を受けたいくらいです。
受けるためには、最高の実力が出せるピーク時というものがあるようです。

そこを過ぎると、下降して、どんどん頭から抜けてゆく、そんな感じです。
いま、頭の穴から抜け落ちてゆく知識を一生懸命穴をふさいでる状態です。

どこの大学もキレイになってますね。
もう、どこも校舎が古くなってるからでしょうか。
うちの大学も早々に新しくなりましたが、姉妹校の改装費用を出せと振込用紙が来ましたが、早々と破り捨ててやりました。
当方の卒業とともに、母校は新しく生まれ変わり、一番ぼろい状態で勉強してたというのに・・・。( ;∀;)

ブログ15年目ですか。
当方も10数年、よく続いたものだと思います。
読者さんが居られるから続くんですよねぇ。
15年というと、今度のセンバツ高校野球に出てくる子たちとそんなに変わらないと思うと、恐ろしい事ですね。
Commented by にゃんこ at 2019-03-21 19:28 x
受験お疲れ様です。
そして合格おめでとうございます!
無勉で合否がわからないって、
普通は完全に不合格ですよ、
流石WINDさまだわ。
WINDさまの春の異動で楽な部署になると
良かったのですが、駄目なんですね。涙
無理しないようにして下さい。
Commented by whirl--wind at 2019-03-22 12:02
>ふじもっちさん

>試験勉強も乗ったり乗らなかったりですよね。
当方も、出来れば明日でも明後日でも1アマの試験を受けたいくらいです。
受けるためには、最高の実力が出せるピーク時というものがあるようです。

それは言えますよね。 乗らない事が圧倒的に多いのですが、ピーク時というのはあるような気がします。自分は追い込まれてからですね・・・。

>うちの大学も早々に新しくなりましたが、姉妹校の改装費用を出せと振込用紙が来ましたが、早々と破り捨ててやりました。

あはは。その気持ちわかります。
自分の大学にも同窓会がありますが、行方不明にしています。

これからもお互いファイトで乗り切りましょう!!
Commented by whirl--wind at 2019-03-22 12:06
>にゃんこさん

>受験お疲れ様です。
そして合格おめでとうございます!
無勉で合否がわからないって、
普通は完全に不合格ですよ、


ありがとうございます。
これから書くのですが、両方とも合格していました。(笑)

>WINDさまの春の異動で楽な部署になると
良かったのですが、駄目なんですね。

男性が4人居なくなって、1人補充です。
病休が2名、退職が2名。
春からの事を考えるだけで吐きそうです。(笑)