人気ブログランキング |

勉強とコミックと その16

何とか潜水士の問題集&テキストを1周したWINDである。

計算問題とか、何度か見直すところもあるが、毎日少しずつ勉強したら

何とかなるかなと楽観視しているが、慢心絶対ダメ。

今日、例の公的資格の申込書が届いたのであるが、

「現在勤務しているところの証明」と書かれていた。

過去の経歴では駄目なんだろうか?

電話で問い合わせてみると、書かれている通り現在勤務しているところの

証明で大丈夫だと言う。

「今、働いているところは全く違う業種なのですが」

「転職したときに履歴書を渡しているはず」

「それから証明してもらってください」

いや、そんなんで良いんか?

事務長が院長印をおしてくれるのだろうか?

明日、夜勤入りなので、少し早く出勤して事情を説明するが・・・。




後、先月受講した「既存ブロック塀の耐震診断に関する講習」

の受講修了証が届いた。

d0005908_19301041.jpg

この資格名はどうやら、

ブロック塀等耐震診断資格者

と呼称されるらしい。




これで、87個目である。

相変わらず、講習に逃げているが・・・。

d0005908_01094547.jpg
昨年、大阪の女子児童が、ブロック塀の下敷きになって亡くなると言う

痛ましい事故があった。

年末にはブロック塀の耐震診断を義務化する方向になり、

その受講資格にはブロック塀診断士や一・二級建築士があった。

ブロック塀については、ある程度の知識はあったが、正確な知識を

知っておくべきだろうと・・・。



さて、今回もコメントがほとんど頂けない企画を懲りずにする。

だって、話題がないのだから。(笑)


以前から紹介していて、アニメも終了した


d0005908_01173069.png



やがて君になる 7巻である。

前回で、侑は七海先輩に告白をする。

しかし、七海からは「ごめん」と。

それを断りと受け留めた侑。

d0005908_01263350.png
d0005908_01270302.png
d0005908_01271257.png
d0005908_01272183.png

ギクシャクな関係が続く中、七海は修学旅行に。

その修学旅行先で、常に傍にいて支えてきた沙弥香が告白する。

それに対して、七海が出した答えは・・・。

良い感じで物語も進んでいる。

侑、七海ともに心の変化がみられる内容であった。


ダイエットは、嫁さんの協力もあり、順調に進んでいる。

仕事帰りの脱水状態であるが、

65㎏に達した。

夕食を食べ水分も摂ると、1~1.5㎏増えるが。(笑)

これからは、時間をかけてゆっくりと2か月後の9月頭までには

60㎏を目指す。

1か月で2~3㎏なので、無理なく落とせそうである。

これで、陸上をやっていた頃の大学生のウエイトにほぼほぼ近づくことになる。

体幹トレーニングと大腿筋のトレーニングはやっているが、

ジョギング程度に走ったりと心肺機能も一緒に高めていきたいと

贅沢な目標も持っている。

まぁ、フルマラソンに参加されているボボさんと比べたら

お遊戯程度であるが・・・。

右手の背屈も左のと比べると全然であるが、OTから指導されたトレーニングは

継続している。12日に血液検査の結果も聞きに行く予定である。

何事もなければ良いのだが・・・・。


脱水で思い出したが夏場に特に気を付けなければいけないのが

熱中症

その熱中症対策にポカリスエットが良いことを

はたらく細胞で解説してくれている。

10分ぐらいの動画であるが、どうぞ。




by whirl--wind | 2019-07-10 19:57 | 漫画 | Comments(18)
Commented by yaburin at 2019-07-10 20:07 x
受験熱中症の対策はどうしたらいいですか?(´◉◞౪◟◉)
Commented by にゃんこ at 2019-07-10 20:40 x
何にも熱中できない症の対策も教えて下さいな。
Commented by fujimotti1216 at 2019-07-10 22:07
こんばんわ!

潜水士試験も1週間ですね。
遠いところまで出向くのだから合格はしたいですよね。
で、今日、うちの叔母と話をしているうちに、加古川まで潜水士を受けに行くと言ったら、帰りに寄れと言われまして・・・。
姫路なんですよねぇ。
帰りを一緒に出来るかなと思っていましたが、ちょっと反対方向になってしまいました。( ;∀;)
8月にでも、日本橋の方で埋め合わせ出来たらと思っています。
潜水士の勉強の方は、正直飽きが来ています。(p_-)
早くちゃっちゃと終わらせて四海通に行きたいです。

やがて君になるですが、展開的に逆の告白になると思っていたので、意外な展開ですね。
まあ、凡人が思うようなストーリーっていうのはないですよね。

当方も現状、頻尿気味で困っています。
水を抑えると、マシになるので、抑えようとは思うのですが、今度は熱中症が心配です。
上手い落としどころは・・・オムツかな。( *´艸`)
Commented by こげぱん at 2019-07-11 11:09 x
こんにちは。

資格勉強も順調で羨ましいです。
日曜日頑張って下さい。

やがて君になる。は、
アニメ化されてましたですよね。
7巻だと2期のストックはまだ溜まってない感じですね。
2期やれば見てみたいですね。
Commented by ちゃる at 2019-07-11 22:19 x
こんばんは。今日は雨で21℃の岐阜でした。ホットコーヒーを飲むとは思わなかったです。7月なのに・・。
ダイエットは順調そうで何よりです。
しかし、OTさんのリハビリをしながらの仕事はキツイですね。
12日に血液検査ということで病院代がたくさんかかりますね。
私も毎日腰痛体操をしていますがシップを貼っているときもあるので梅雨はダメですね。
私も40代なのでボチボチやっていくしかありませんね。
お互いあまり無理せず頑張っていきましょう。
Commented by whirl--wind at 2019-07-13 00:17
> yaburinさん

>受験熱中症の対策はどうしたらいいですか?(´◉◞౪◟◉)

それ、自分が罹患してみたいです。(笑)
受検できないようにするためには、お金を奪うか、仕事だらけにするか、
女性に走る(笑)って手もありますよ~
でも、受験熱中症の師匠がやっぱり良いですね~
Commented by whirl--wind at 2019-07-13 00:19
> にゃんこさん

>何にも熱中できない症の対策も教えて下さいな。

何とかなるさ~と気楽にいくことでしょうか?
熱中できないほど、日常生活がやることでいっぱいなのかも。

自分も心の底から楽しめる何かを見つけたいですね。
寝ているときは幸せですが。
Commented by whirl--wind at 2019-07-13 00:27
> ふじもっちさん

>帰りを一緒に出来るかなと思っていましたが、ちょっと反対方向になってしまいました。( ;∀;)

そうなのですか・・・。ご一緒できると楽しみにしていましたが残念です。
でも、姫路の叔母様に会われる機会の方が少ないと思いますから、是非寄ってあげてください。
自分も適当な解散時間になってら退出して帰ります。


>早くちゃっちゃと終わらせて四海通に行きたいです。

四海通、来年の目標に挙げられたら良いのですが・・・。
問題集があれば一度目を通して判断したいと思います。

>やがて君になるですが、展開的に逆の告白になると思っていたので、意外な展開ですね。
まあ、凡人が思うようなストーリーっていうのはないですよね。

次の巻でちょっと変化があるかもと思っています。どうやら悪いほうには行かない感じです。

>上手い落としどころは・・・オムツかな。( *´艸`)

女性には尿漏れなどあるそうですね。 穿いてもわからない穿くタイプのオムツもありますし。 自分は今のところは大丈夫ですが・・・。
Commented by whirl--wind at 2019-07-13 00:30
> こげぱんさん

>資格勉強も順調で羨ましいです。
日曜日頑張って下さい。

明日と言いますか今日は休みなので何とか二周目を終わらせたいですね。
日曜月曜と始まり、試験日まで休みがありませんので、この仕事4日間で
もう一周できればまぁ、大丈夫かなと。今の時点では微妙ですが・・・。

>やがて君になる。は、
アニメ化されてましたですよね。
7巻だと2期のストックはまだ溜まってない感じですね。
2期やれば見てみたいですね。

アニメは原作の感じを大切にしてくれた作品でしたので、
原作が終わるころに第二期を期待している作品です。
Commented by whirl--wind at 2019-07-13 00:34
> ちゃるさん

>こんばんは。今日は雨で21℃の岐阜でした。ホットコーヒーを飲むとは思わなかったです。7月なのに・・。
ダイエットは順調そうで何よりです。

冷えたり暑かったりと中々不安定ですよね。梅雨もいつ開けるのやらですし。
ダイエットはここ10日ほどは65キロ台で停滞していますね。
でも、食べるものは食べているので苦痛は全くないのが救いです。

>私も毎日腰痛体操をしていますがシップを貼っているときもあるので梅雨はダメですね。
私も40代なのでボチボチやっていくしかありませんね。

40を過ぎるとあちこちにガタが出てきますよね。
四十肩も何とかするために、受診してきました。
結構思い切った治療になりますが、やってみようと思っています。

お互いにぼちぼちで行きましょう!
Commented by suyasuya at 2019-07-14 21:42 x
ブロック塀診断士と潜水士と相変わらず、WINDさん、凄いポジティブ(≧∇≦)/
てか、潜水士ってこれまた、すごい、尊敬。
わたしは、まず、水に潜る、ことが、できない(笑)

自分は、登録販売者試験勉強も本を買ってみたものの、なかなか進んでません。
集中力も記憶力も低下しているので
時間がかかりそうです。
まずは、気力かな?
Commented by whirl--wind at 2019-07-14 22:26
> suyasuyaさん

>ブロック塀診断士と潜水士と相変わらず、WINDさん、凄いポジティブ(≧∇≦)/

いえいえ、手ごろな優しい資格を狙っているだけですよ。

>わたしは、まず、水に潜る、ことが、できない(笑)

自分も潜るというより、沈んでいきます。(笑)
呼吸ができればなんとかなるだろうとか。
実技はないので、気楽な試験です。

>自分は、登録販売者試験勉強も本を買ってみたものの、なかなか進んでません。
集中力も記憶力も低下しているので
時間がかかりそうです。
まずは、気力かな?

自分も全然勉強習慣が身に付きません。(笑)
この後の資格が手ごわいのですが、どうなるやらです。
お互いに気力の充実を図りましょう!
Commented by niji-no-tonneru at 2019-07-17 10:34
こんにちは。
『はたらく細胞』私も好きで漫画の単行本が自宅に1〜4巻まであります。アニメは初めて見たのですが、漫画よりわかりやすいですね♬
Commented by niji-no-tonneru at 2019-07-17 10:38
父の容態は、おかげさまでだいぶ良くなり、普段の生活もほぼ支障なく過ごせるようになりました。

そこで今、私自身来年から理学療法士の学校に通学しようか迷っています。
理由は、父のリハビリのため実家へ理学療法士の方に来てもらっているのですが、リハビリだけでなく精神面でも支えてもらっている様子を身近で見てきました。
私自身、医療に携わる仕事で人の役に立ちたいという気持ちが今でもあり、父の様子を見ているうちに理学療法士になりたいと考えるようになりました。

専門学校に問い合わせたところ、30代から40代後半の学生も多いと聞きました。ただ実際、現場で40代50代の理学療法士が働ける場所があるのか不安になっています。
windさんの身近では、50代の理学療法士さんいらっしゃいますか?

急ぐ内容ではないので、返信はwindさんの潜水士の試験が終わってからで大丈夫です。
試験頑張って下さい。応援してます *・'(*゚▽゚*)'・*
Commented by whirl--wind at 2019-07-18 20:01
> niji-no-tonneruさん

>『はたらく細胞』私も好きで漫画の単行本が自宅に1〜4巻まであります。アニメは初めて見たのですが、漫画よりわかりやすいですね♬

アニメで動いている分分かりやすいのかも~ 海外でもファンが多いそうですよ~
Commented by whirl--wind at 2019-07-18 20:08
> niji-no-tonneruさん

>私自身来年から理学療法士の学校に通学しようか迷っています。
理由は、父のリハビリのため実家へ理学療法士の方に来てもらっているのですが、リハビリだけでなく精神面でも支えてもらっている様子を身近で見てきました。
私自身、医療に携わる仕事で人の役に立ちたいという気持ちが今でもあり、父の様子を見ているうちに理学療法士になりたいと考えるようになりました。

PTですか~
自分も准看護師の学生時代はPTの助手をしていて、実は正看護師の学校でなく
理学療法士の学校に進もうかなと思っていたぐらいです。
基本夜勤はありませんし、活躍の場も病院だけでなく、在宅やデイサービスなど多岐に
渡っています。 
友人で50代と20代のPTは知っていますよ。
患者さんのQOLを上げるのに極めて大切な位置にいますね。
専門職なので覚えることも多いですし、何より明るくコミュニケーションスキルも
求められますね。
年齢的なこともあるかもしれませんが、看護師よりも年齢的には長く続けられると思います。
頑張ってください! 応援しています!
Commented by niji-no-tonneru at 2019-07-19 10:01
様子を教えて頂きありがとうございます。
来月、専門学校のオープンキャンパスがあるので、学校の雰囲気を体験しながら、じっくり考えていこうと思います。
Commented by whirl--wind at 2019-07-20 21:55
> niji-no-tonneruさん

来月オープンキャンパスがあるのですね。
授業内容や学費など気になるところもあると
思いますが、色々尋ねて納得いく進路が決まると良いですね!