2018年 03月 11日 ( 1 )

明日から土曜日まで仕事があるWINDである。

しかも、入浴日でサブリーダーである。

サブリーダーは受け持ちを持ちながらになる。

入浴時間になるとホール観察があるため、他の業務が出来ない。

それに加えて、昼食後薬の準備・・・。

それが、電カルと紙ベースの二重のチェックをしろということになった。

慣れている人がやっても30分以上は掛かるらしい。

自分は明日が初めて。

早くに出勤しても、残業がどうので、早くから電カルにログインすることが

許されない・・・。

じゃぁ、どうやって、仕事するんだい?と聞きたい。


追い打ちをかけるように、退職金が毎年減額になること、

特殊勤務手当が来年から3年かかって0にするらしい。

他の病院と比べて手当が高いからだそうだ。

なら、他と足並みを揃えればいいじゃないか。

うちの病院は在宅はもちろん、他の病院や施設では

問題が多く手がかかるという事でムリと言われた

人の最終的な到着地でもある。

2病棟あるのだが、他の病棟は特殊業務手当を

「痛み止め手当」

車いすに乗車する患者が半端なく多い。

うちの病棟は

「殴られ手当て」

と言っている。

ドアが壊れる、壁に穴が開くほどのキックやパンチが飛んでくる

最前線にいるから・・・。

病棟に10分も居ない医師は繋ぎ解くために手当はそのままらしい。

ボーナスにも手当てが含まれるので、実質一度のボーナスがなしに

なるくらい、手取りが下がってしまう。

給料は職員に対する通知簿なもの。

この手当があるから、こだわりにも耐え、殴られても耐えてきたのに。

職場の同僚も同じ意見である。

3年の昇給で、この手当分を賄えるわけがない。

自分で言うと、夜勤が2回の月は手取りで20万円切るだろう。

良くて20万前半。

正直、やり繰りできるのか? 子どもの教育資金が貯められるのか

自信がない。

同じ手当が0になるなら、少しでも体力的に楽な病棟に異動したい。

もう、年齢的にも無理はきかないから。

兎に角、保険の見直しなどもしていかないと。

資格試験にかけられるお金も捻出できなさそう。

と愚痴ばかりで申し訳ない。



ここの病院で働いているメリットが段々となくなってきた。

退職金は気になるが、転職も視野に入れた方がいいのか

悩むところである。

[PR]