2018年 07月 03日 ( 1 )

1日に保育士実技試験を受験したWINDである。

会場は奈良保育学院と書かれていながら、女子高だったので

今回もそうかな?と思っていたら、今回は奈良保育学院だった。

d0005908_17572906.jpg

同日に英検の試験もあったようで、中高校生らしい制服を着た子どもや

その保護者の姿が見えた。

d0005908_17574570.jpg

8時45分にガイダンスが始まった。

その日の受験する時間が書かれている用紙が机に置いてあり

その説明を受ける。

29年度の受験番号の用紙だったので、27、28、30年度の

受験生は別の教室だったのか?

数えてみると97名だった。

d0005908_17574031.jpg

そのガイダンス教室がそのまま造形の試験教室になった。

9時30分~10時15分までが造形の試験。

問題は

事例を読み、次の4つの条件をすべて満たして、
解答用紙の枠内にその情景を描きなさい。

事例
H保育園のお誕生日会で、1歳になった子どもたちのお祝いをしています。
きれいに飾り付けられた保育室で5歳児クラスの子どもたちがプレゼントを
あげたり、歌を歌ったりするなど楽しく過ごしています。

条件
1.お祝いをしている様子が分かるように描くこと。
2.保育室の様子が分かるように描くこと。
3.お祝いをしている子ども、お祝いをされている子ども、保育士を
  それぞれ1名以上描くこと。
4、枠内全体を色鉛筆で着彩すること。


で、再現した絵がこれ・・・。















d0005908_17575334.jpg
全然祝っているように見えね~

きれいにどころか飾りつけね~

色々ツッコミどころ満載の絵に仕上がってしまった。

一応説明すると。(絵に説明がいる自体問題だが)

グリーンの服を着た子が今回の主役1歳児である。

紙製のメダルを付けて喜んでいる?

ピンクブルーの服を着た子が5歳児。

条件より1人増やした。

歌を歌っているところで、持っているプレゼントを歌い終わったら

渡すと言う設定になっている。

某保育士養成の掲示板で「運動会」「誕生日会」など

文字で書かない方が良いと言うのを見てしまったので、

表現どうしようと悩み、結局出来なかった。

今思えば、輪飾りなどを付けたら良かったと後悔。

次にもちろん、漫画の様に「♪」を描く事ができないので、

口を開けて歌っているつもり。

これも、保育士がピアノを弾いていれば良かったのでは?

でも、1歳児を一人にできないから、もう一人保育士を描いた方が?

時間的には足りたので、人物の色を更に塗り重ね、

背景の塗り残しもチェックだけは出来た。

後、壁の絵は、花と人なのだが、「頭足人」を描いてみた。

ちょっと拘った唯一のポイントである。(笑)

ネットでは、減点や加点の話があったが、そもそもどういう基準で

採点されるかはブラックボックスなのである。

これを建築士の製図であると、

条件をすべて満たすとあるので、この4つの条件が満たされていない時点で

一発不合格。

後は、条件の達成度や塗り方や表現の仕方などで減点をしていき、

最終的に合格点に達しているで決まる。

そこまで、シビアな採点はないと思うが・・・。



言語は、最後のグループの一番最初であった。

試験官の2人は、物語に出てきそうな優しそうなおばあちゃん

いや、ベテランの方であった。

なのに緊張して、読み終えてから(心のカウントで)

13秒ぐらい余ってしまった。

他は自分なりに出来たと思うので、33点は頂けるのではないかと。

造形は、正直わからん。

ちなみに各50点満点で30点で合格となるが、

両方とも30点を超えていないと、次も2つ共受験になる。

8月4日~12日に試験結果が送付される予定である。






さて、次回の試験であるが、


当然、甲種危険物だろうと思う人が多いはずだが、

今年は受験するのをやめた。(笑)

来年に回すことにする。

じゃ、その分、管理業務主任者マンション管理士

回すかと言えば違って、10月に1つ入れてみようと思っている。

その辺は、また次回にでも。

1日に受験された皆さん(当然自分も含む)の

合格祈っているぞ!

[PR]