2018年 09月 11日 ( 1 )

今日の夕方から夜勤のWINDである。

明けに他病棟の友人と朝食兼昼食の予定である。

もうじき、奥さんが出産という事。

その友人はとても優しい人なので

色々気を使って共倒れしてしまわないか心配なのと、

子どもが出来たら子供中心の生活になるので

暫く仕事以外で会う事も出来ないかもしれないので・・・。



午後からは王子の運搬係。

友達と遊ぶ約束をしているので、友達の家までの送迎をするわけである。

何時も学校が終わると放課後等デイサービスを利用するために、

放課後に同級生と遊ぶという経験を殆どさせられていない。

自分らが子どもの時と違い、今は物騒な世の中である。

自分の住んでいる奈良にも過去に忌まわしい事件もあったのも記憶に新しい。

まだ、約束がどうなるのか分からないのであるが、楽しく遊べることを願う。



勉強は「よくわかる」の方の公害総論ダイオキシン類概論

とりあえず終えたのであるが、全然訳が分かっていない。

総論の方が文系っぽくってまだマシかも?

息抜きにネットを彷徨っていると

キャンディ&シガレッツの店舗特典の画像を見つけた。

d0005908_23092204.jpg
d0005908_23091888.jpg

うん、4巻発売の時は、久しぶりに日本橋にでも行って、気晴らししよう。


気晴らしと言えば、この前職場で受けたストレスチェックの結果が返ってきた。

d0005908_23025978.jpg

要面談って・・・。

身体検査も「専門医受診」とか書かれているが加齢にいや、華麗にスルーしている。

まぁ、毎月内科受診しているしね。

来年には人間ドックも久々に受けてみようと思っている。

用紙には、

「環境の改善によって仕事のストレスが軽減され、業務効率が向上する
可能性もあります」
「仕事を休むほどではないけれど、何だか気分が上がらないなど心身ともに本調子ではない状態が続いていませんか?不調な状態が続くと仕事やプライベートに悪影響を及ぼす可能性もあります。」

などと書いている・・・。

面接指導というものがあるそうで、希望なら受けられるそうである。

しかし、

あなたが「面接指導対象者である」との情報を事業場担当部署に提供することになります。そして、その結果、医師の判断により、時間外勤務の制限、配置転換などの就業上の処置を行う可能性がございますが、面接指導を申し出たことによる不利益は取扱は法律上禁止されていますのでご安心して申し出ください。

いや、普通に看護部長にばれたら、首を切る時の良い材料になるではないか。

体の手術で何度も病休をしている上に精神的な事もあっては、ヤバ過ぎるだろう。

訳があり言えないが、

職員のメンタル面での事は今職場もかなりピリピリしている。

しかも、産業医が・・・。 相性が悪い。

10年以上前に、鬱っぽくなり受診した時に処方された薬。

きっと気分が晴れやかになるんだろうなと思い服用したら、

副作用で動けない。

このまま飲み続けたら仕事に出られなくなると判断して薬を中断した。

その事を産業医に伝えると

「お前は、それでも精神科の看護師か!」

と仰りやがったのが、この産業医。

悪い先生ではないのだが、相性が悪いのだと思う。

この先生の面接指導を受けると思うだけで気持ちが重たくなるので、

今回は丁重にお断りしようと思う。

臨床心理士との面談もできるそうなのだが、受けてどうなるものでもないし。

書いた時期が、発達障害と診断された時だったので、

きっと落ち込んでいたのだろう。



ブログも勉強をしていないから、ネタがない。(笑)

読んだ漫画の紹介や愚痴ぐらいしかないものになってしまうので、

更新もちょっと苦痛と言えば苦痛。

でも、するけどね。(笑)



試験は

10月に公害防止管理者

11月にマンション管理士

12月に管理業務主任者

講習は

12月に医療特官

11・12月に病院の許可が下りれば強度行動障害の研修(まぁ、無理だろうけど)

となっているが、今のこのやる気のなさでは全滅の可能性の方が高い。(笑)

公害防止管理者で一つでも科目合格を取り、残りをマン管・管業に回すか?


と偉そうな事を書きながら今年まともに受験したのは保育士のみである。

優先順位が一番だったので、それはそれでいいのだが、

自分以上に忙しい、やぶりん師匠を始め沢山の受験生は頑張っている。

ここは気合いの入れ時なのか撤退なのか・・・。

う~ん。


[PR]