人気ブログランキング |

2019年 01月 05日 ( 1 )

昨日から月曜日まで仕事のWINDである。

平成最後の正月も終わってしまった。

正月と言っても、通常の勤務なので特に実感はない。

休みの間奈良に残っていたので、大阪に住んでいる友人と会ってきた。

4、5時間ぐらい話をして、現状などを報告しあって・・・。

大学で一番初めに出来た友人なので、付き合いも長い。

4、5年間一級建築士受験をチャレンジしたのは彼の

「諦めていたけど、もう一度やってみることにしたんだ」

と合格の事を聞いたのが切っ掛けだった。

自分は結局合格することが出来ずに諦めてしまったが。(笑)


定年少し前までは、今の会社で頑張るそうであるが

その後は鳥取で第二の生活を始めるとの事。

彼は大学で陸上部の主将。自分は統制長だった。

就職してからも近所の子供に陸上のコーチを続けている。

鳥取でも6~7人ぐらいであるが、コーチをしているらしい。

広げていくには学校の学童にも関わりたい様で保育士受験も

考えていたようだが、「音楽」があることで断念したとの事。

そこで、実技は音楽を外せることや最近は年に2回実施していること

などを説明すると「陸上の為にやってみようかな」

と早速2人で書店に。

田舎暮らしの本と合わせてテキストや問題集を購入して

4月の試験にチャレンジすることに。

地頭も良いし第二の人生のための切っ掛けとなるモチベーションがある。

きっと今年中に合格すると信じている。

頑張れ!

こちらも、一緒に問題集やテキストを購入した。

d0005908_23200426.jpg
d0005908_23201178.jpg
Ⅲ種はテキストと一緒になっている問題でいけるかなと。

Ⅱ種は一応問題集も買ってみた。

W受験になるが、ここで勢いをつけていきたい。

昨年では図書館での勉強が邪念が入らずに捗ったので、

休日は図書館での勉強を中心にしていこうと思う。

食後に食べたかき氷。美味しかった~

d0005908_23233941.jpg
ちょっと体調がすぐれないが、無理のない範囲で勉強を開始していきたい。

来週の火曜日が休みなので、それくらいからでも・・・。(笑)

あ、おみくじは久々の「末吉」であった。

学問は「時期はいま全力を尽くせ」

願望は「少し時間がかかるが叶う」

とそこそこ良いことが書いていた。

こうなると良いなぁ。

そんな感じでのスタートであった。

今年もよろしくである。