カテゴリ:NINJA250R( 79 )

今日も終わってしまい何をしていたんだろうと思うWINDである。

明けと昨日と頑張ってきたので、今日はゆっくりしたと

言い訳っぽく言えるのだが、古本屋で

「ぼくは麻里のなか」

d0005908_17594803.png

を一気に小一時間で立ち読みしてきた。(笑)

最初、「君の名は。」の様な入れ替わりものだと思っていた。

だったら、小森(麻里と入れ替わった男性)は、自分の中に

麻里が居るのではないかと確認しに行くが、その中には

麻里はいなかった。

じゃぁ、麻里はどこへ行ってしまったのか?

小森が麻里になって、その生活を見て行くと

両親が麻里を見てくれていないこと、

いい感じのグループに入っているように見えて実は孤独。

依という、麻里を見ていた同級生にばれてしまうが

そこから話は前に進んでいく。

実際に小森の家に押しかけるし、徐々に記憶が戻ってくる。

最後は小森が書いていたという日記。

これを読むことによって、しがらみのない生活をぬくぬくと

送っていた小森になりたかったという事を。

かなり端折っている説明で申し訳ない。

入れ替わりがあった訳でなく

ストレスフルな生活の中、心が折れないように麻里が作り出した

もう一つの人格だったのかな?

結果的には、麻里も小森も依もいい感じに収まったので。

中々面白い作品だった。




あ、タイトルの事を書いていないや。

八尾カワサキで、新型Ninja250・400の試乗会があったので行ってきた。

気になるのは400の方。

今までの400は、650の車体と共通が多かった。

エンジンとしてもツアラーっぽかった。

しかし、今回から250がベースになる。

エンジンも一から作り直し。

つまり、全く別物になるという事だ。

動画も撮ってインプレとかおもったけど、音声が小さく

また、自分の声がどうも好きになれず・・・。

跨った感じが、シート高が2㎝低くくなっているためか

足つきが凄くいい。

そして軽い!

走り出した後でもひらひら舞うように軽い。

2017年モデルと比べ41キロの重量差は大きい。

そして、クラッチが軽いし、少し握っただけで切れる。

スリッパークラッチと言うらしい。

d0005908_18425850.jpg

今回試乗したNinja400。

d0005908_18434223.jpg
d0005908_18435746.jpg

欲しくても付けられなかった、ギアポジションインジゲーターがついている。

スピードメーターはデジタル。タコメーターはアナログなところも良い。

燃料計も時計も付いている。

嬉しい限りだ。


d0005908_18502174.jpg
ヘルメットホルダーも別売で購入したが、これには標準装備。

d0005908_18541069.jpg
矢印の部分に荷掛けフック。

荷物の積載性は殆ど考慮されていない。

全体的に250と共通のプラットホームなので、発売される

社外品も多くなるし、トルクがある分、自分の様な下手くそな

ライダーほど恩恵が大きいのでは?

車検などの費用を考えても購入すべき一台だと思う。

欲を言えば、ハザードがない事、2017の250と比べ3L

400と比べて1Lタンク容量が少なくなっている。

まぁ、全然大したことはないけど。

お値段は税込み約70万円。

走り出しは、70万後半ぐらいかな?

2回目の試乗会はとても楽しかった。



帰りに雨が降り出し、

ずぶ濡れになったけど・・・。


[PR]
今日、内科に整骨院・市役所など巡る予定であったが、最後の高圧ガスの申込だけ辞めたWINDである。

別に急がないし、ちょっと懐も厳しいので・・・。(笑)

市役所で、消防団の制服や活動着など一式頂いてきた。

とりあえず、借りていた分は近いうちに返しに行かなければ。


んで、この前、スズキ歴史館に行ってきた。

何というか、バイク関係のそう言うのはKAWASAKIしか行った事がなかったので。

d0005908_21575364.jpg
先ずは、入り口前。

うん、普通だ。

d0005908_21580739.jpg

これは知っている。 有名なだ! これとだけ跨ることができた。

d0005908_21581462.jpg
レースに参加したバイクだろうか?

兎に角速そうだ!

d0005908_21583556.jpg
d0005908_21583097.jpg
実際に乗ったことはないけど、自転車にウインカーとか変速機とか小さいころ憧れたけど、

小学時代は従兄弟の兄ちゃんのお下がりの自転車に乗っていたかな?

d0005908_21581915.jpg
ヘッドライトにメーターとウインカーが!!

今の規制だとウインカー同士の距離など大丈夫なのだろうか?

ここら辺はそろそろ、変態っぽくなってきた。


そして、ふと見覚えのあるバイクに目が留まった。

d0005908_21585322.jpg
インパルスだ。

すげ~かっちょ悪いぜ!

このバイク、ばくおん!!で見たんだ。


d0005908_21585838.jpg
最高のデザインなんだ・・・。

インフルエンザにも鈴菌にも感染することなく休日を過ごせたので良かった。


そう言えば、今日は保育士の前期試験の申し込みもしたのであるが、

コピーして入れたのが筆記試験結果通知書だった。

その日の夕方に一部科目合格通知書が届いて間違いに気が付いた!!

まぁ、書いている内容は同じようなものだし、管理IDは同じだから大丈夫だと思うのだが・・・。


甲種危険物取扱者の締め切りは明日。

まだ、決断できていない。

モチベーション上がらないなぁ~

[PR]
今日は早出で、右足がストレイン損傷でめっちゃ痛いWINDである。

早出で、支援学校に行く子を送り出すときにその子が手を振り払い

いきなり走り出したので、こちらも全速力で・・・。

あ、「リライフ」でもあったけど、おっちゃんが準備運動なしに全力で動くと・・・。

そう、人生初の右腓腹筋ストレイン損傷(自己診断)である。

思ったより痛い。

同じストレイン損傷で、10日病休になったスタッフもいた。

仕事中の怪我なので労災になるのだが、どうやらうちの師長はそれを嫌がるようである。

「だいじょうぶかいな」と声はかけてくれるが・・・。

安静が第一なのであるが、普通に足を引きずって仕事をしていた。


座り込んで立ち上がろうとしない患者を立ち上がらせるのはムリっぽかった。

片足しか荷重をかけられないし、相手が嫌がると共に転倒という素晴らしいインシデントが待っている。

明日は、入浴介助&支援業務 歩きまくるなぁ・・・。

週末の夜勤までに治っている可能性はないが、少しでも痛みが引いて欲しい。

前日、腰部と左足が痛く、マッサージしてシップを貼って出勤したら、今度は右足って・・・。

痛いのも辛いが、身体が冷えていたとはいえ、

老化を感じずにはいられない精神的ショックも大きかった。


さて、そんな気分を少しはハッピーにさせてくれるものが届いたぜ!

d0005908_18323614.jpg
今年の7月に盗まれたため、臨時に購入したヘルメット。

王子からも、職場のツーリングメンバーからも

「ダサッ!!」

との評価を頂いていたヘルメット。

ついに、新型へ!!

お金がないので、有名どころは買えないが

d0005908_18115183.jpg
これは、ツーリング専用にしよう。 ダサいのは通勤用で・・・。

うわぁ、貧乏くさいわ・・・。

先日の休みで、嫁さんらがアイカツのイベントで大阪に行った帰りに買ってきてくれたお土産。

d0005908_18215520.jpg
d0005908_18220385.jpg
裏にもビリケンが(笑)

d0005908_18252326.jpg
ガムも美味しく頂いたよ。

[PR]
夜勤明けで、翌日休みのWINDである。

ここ最近でやった事。

年賀状(母・自分・嫁さん)の分を印刷・・・途中。

   メッセージはまだ全然書けていない。

雪風(バイク)にLEDシートの青色を目立たないようにつけてみた。

昼間は全く分からないのであるが、ウインカーと連動させたため、夜間は青く光るようになった。

ずっと点灯しているのはいやらしいけど、少し光る程度なら、まぁいいやって。



d0005908_00455347.jpg

既存住宅状況調査技術者講習に申し込んだ。

終了考査もあるので、気が抜けない。

建築士のみが受講することができ、平成30年からはじまる宅地建物取引業の改正で、

「既存住宅の販売時に「既存住宅状況調査」

に関する説明が義務付けられる。

そして、この調査の実施はこの講習を終了した建築士のみに認められると言うわけで、

美味しい資格のなのである。


勉強は、

甲種危険物取扱者はなんとか法令のテキストを終えた。覚えたのとは違い読んだだけであるが。

保育士もまぁ、ちょこっとだけど進めている。

まずは、2月の甲種危険物取扱者の撃破! あと二か月なので気合い入れていくぞい!!





追記 クリック
[PR]
明日は夜勤のWINDである。

夜勤明けに、管理業務主任者の振り込みとか色々と用事に行く予定である。

問題は天気である・・・。

今日からしばらくは雨続き・・・。

用事に行くついでに、GOPROの撮影テストをしようと思う。

実はヘルメットを盗まれた時に

曲面マウントをつけて、ヘルメットの天辺にGOPROをつける、所謂

殿さマウント

だったのであるが、これはこれで欠点があった。

使っているGOPROがHERO3と3世代前になるのもあるが、

今、ちゃんと録画出来ているのかどうか分からない。(笑)

小さいカメラだが高速道路に乗ると首に結構な空気抵抗を感じる。

これらの欠点解消するため。

そして、今までバッテリー一つを充電し続けて使用していた事による

線が多くなると言う不便さを解消するために激安で購入したのが

d0005908_18234487.jpg
これである!

今までカメラにバッテーリーを入れて充電しなければいけなかったのが、これで最大3個

同時充電できるようになった。 しかも、バッテリー(社外品)が2個付き。

純正のバッテリーも訳アリ品を2個購入。

これで最悪でも4時間撮影が出来るはず!

充電器を忍ばせておけば、移動時に充電もできるし。


そして、殿さマウントから顎マウントに変更!

d0005908_18403877.jpg
こいつで、顎の部分に挟み

三脚用ねじになっているのを

d0005908_18413095.jpg

これで、GOPRO装着可能にする!

d0005908_18563349.jpg
するとこんな感じになる訳だ。

しかし、クリップで挟んでいるだけ・・・。

落ちてしまうかも?

球関節になっている部分も弱く撮影位置が変わる可能性も?

不安な面もあるので、夜勤明けにテストしてみるつもりである。

d0005908_19321780.jpg


しかし、これだけに小さい部品を運ぶのにこんな大きな箱がいるのか疑問である。

耐衝撃性としては十分安心だと思うが。

[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

友人の手伝いを入れると、明日はやっと今月初の休みになる。

その友人の手伝いの為に八尾に向かう。

その帰りにチェンジペダルが緩んでいるのに気が付いた。

この前の立コケが原因である!

帰りにナビが選んでくれた道は、ワインディングがいい感じにある道だった。

暫く走り見晴らしの良い場所で休憩。

d0005908_23193907.jpg

かたわれ時だ・・・。(笑)

さて、出発しようかとUターンすると目に入ってきたものはこれ。

d0005908_23194546.jpg

なんですと!!

道理で、バイクとすれ違わない訳だ。

多分、バイクで攻める人が多く事故でも多発したのだろうか?

しかし、入ってしまったものは仕方がない。

何知らぬ顔で降りることにした。


が、


やはり罰は当たってしまった訳だ。

バイク禁止区域も過ぎた時、シフトアップをしようとしたら、





スカッ!!



あれ?


うぉ! チェンジペダルがない!


停車してダメ元で探してみるが、見つかるわけがない。


d0005908_23200493.jpg

車で言う所のシフトレバーが無くなっちゃった状態なので、シフトチェンジができない。

d0005908_23293647.jpg

変わりに見つけたこの部品。


d0005908_23300566.jpg

こんな感じにしてみた。


まぁ、これも途中で無くなって後は4速固定で走ったよ。

ホント、泣きそうだった。

d0005908_23321796.jpg

勉強は疲労困憊で全く出来ていない。

時間の確保、その時の体調など言い訳をすればキリがないが・・・。

う~ん、資格試験勉強仲間との交流も無くなってしまったし、

ぼちぼち潮時なのかも?




[PR]
手伝い入れて6勤中の2勤が終わったWINDである。

相変わらず、身体の疲れはあるが以前よりはマシになっているかな?

この前の休みに国道308号線を走ってきた。

実は、4年前のツーリングの時にナビに案内されて帰りの疲れているときに走らされ、

半泣きになった道である。



その後、YouTubeでこの道が暗峠であることを知った。

リベンジを!

と思いながらも休みの日は雨とかで中々行けずにいた。



そして、ついにリベンジの日が来たぜ!

大阪側から行く方が面白いので、別ルートで大阪側に行き、そこからリベンジと思ったのだが、

嫁さんが

「両方(往復)行けばいいやん」

という事で、奈良側から入ったのである。

結局大阪側お動画は、バッテリーの寿命で撮影できず。

そして、油断した結果の立ちコケ・・・。

もう、いやや~

いいネタになったので、一年ぶりにYouTubeにアップしてみた。

8分弱の動画なので、暇な方はどうぞ。

初めて、簡易的に自分の音声を入れてみたが、聞き取りにくいし

モトブロガーの様に言葉が出てこない・・・。




ちなみに暗峠とは、大阪と奈良を結ぶ国道であるのだが、

酷道として、有名な場所だった。

d0005908_19545152.png

左が大阪側。

スカイラインの横に暗峠の印があるのがわかるだろうか?


d0005908_19554895.png
これは、スカイライン側から見た国道308号線。

石畳に見えるが、

本当に石畳である。

動画は、丁度このスカイラインの下をくぐる前から始まる。

今週の激務を乗り越え、来週の講習に繋げるぞ。




[PR]
ついに、危険物取扱者の試験開始まで8時間を切ってしまったWINDである。

勉強の進捗は、相変わらずやる気スイッチが入らない状態。

何か月続くのだろうというより、

資格試験に対する熱が冷めてきたのかもしれない。

そんな訳で、問題集を何とか2周。

後は、運を天である。

今回は前回のような奇跡は起こらないだろうと思う。

4時間眠って、最後のあがきをしてみようとは思うが・・・。


さて、そんな大切な時期にツーリングに行ってきた。

目的は、勿論美味しものを食べる事である。


そこで、自分がチョイスしたのは、

滋賀県の甲賀市にある市場内の食堂である。

立派とは言えない建物であるが、海鮮丼を始め数々の品のコスパが半端ない!


まずは、定番中の定番の針テラスで待ち合わせ。

d0005908_01410941.jpg
結構気温も高く、快晴であった。

針テラスから、一時間弱で目的地に到着!

これが、実感はないが初滋賀県である。(笑)

d0005908_01455519.jpg
食堂手前の売店にバイクを停め。

食堂へGO!

d0005908_01411748.jpg

ここで、同僚の一人はなかおち丼、

d0005908_01444508.jpg
自分ともう一人の同僚は海鮮丼をチョイス。

d0005908_01444951.jpg

これで、税込み690円!

コスパ良すぎでしょ?

とても、新鮮で美味しかった。

まさか滋賀の山奥で、海鮮丼なんて・・・。


その後、新名阪道で、タイムアタック!

速度は言えないが、自分のバイクの最高速が分かった・・・。

それでも、排気量の違いで、全然ついていくことが出来ない。

ここら辺が250ccの限界なんだろうな。


その後、亀山で休憩。

d0005908_01410252.jpg

名阪国道軽油で、三重県伊賀市のさるびの温泉でゆったりと。

d0005908_01404121.jpg

d0005908_01405219.jpg

仕事の話やバイクの話などを楽しみ

d0005908_01420877.jpg
これもツーリングの定番のソフトクリームを購入。

わさび味であった。

ちょっと、わさびが効いていて、さっぱりとして美味しかった。

そうそう、

d0005908_01403765.jpg
こんな萌えキャラもいました。(笑)

再び名阪国道に乗り、流れ解散。

トータル268キロのツーリングになった。

これで、職場のツーリングは9月までお預けである。

飯で甲賀、風呂で伊賀Ninjaで忍者の里を制覇してきた訳である。


さぁ、眠るとしますか・・・。


今日の試験が怖いわ・・・。






[PR]
今日は、めでたくない誕生日のWINDである。

久しぶりの休日だったので、昼前まで眠っていた・・・。

本当に歳を取ると無理がきかなくなる。

四十肩も痛いし、メンテナンスをしろと体中が悲鳴を上げている。

嫁さんずは、実家に帰省中である。

そんな訳で、昼から布団を干したり保育士の勉強を少しやろうかなとか考えていた。


重い腰をあげ始めた時に、友人から電話。

長期間バイクを動かしていないので、近場をツーリングしないかと。

日本橋でマニアックな店に行く、モーターサイクルショーに行くなど色々案も出たが

近場を走りつつ、ライダーズカフェにプリンを食べに行くということで話が纏まった。


藤井寺からグリーンロードに乗り金剛山を越え五条に。

途中望夫展望台から写真を撮ってみる。

d0005908_20334748.jpg
花粉? 何か分からないけど、視界がとても悪かった。

小さいけど、PLの塔が映っている。


五条まで一気に走って、この「雪風」を購入したお店でオイル交換・・・。

何年かぶりなのに、覚えてくれていた様で、流石客商売をしている人は違うなと感心。

KAWASAKIの店だった様に思っていたが、YAMAHAの店になっていた。

d0005908_20375303.jpg
d0005908_20375554.jpg
先客が居たので、そこそこ時間を取られてしまった・・・。

大急ぎでライダーズカフェ 酪 へ!




d0005908_20400902.jpg

バイクを停めて玄関に向かうと・・・。


d0005908_20404268.jpg

あああ・・・。

プリンが品切れである。

しかし、ここまで来たのだから取りあえず中に入ってみる。


d0005908_20413894.jpg
d0005908_20414300.jpg
古民家をリノベーションした落ち着いたいい感じのお店だった。

プリンはついさっきまで、あったのだが直前で売り切れたようだ。

誕生日早々、鮮やかなほどの不幸に見舞われる。

友人はコーヒーを自分はホットミルクを注文。

暫く話をしてから帰路についた。

夕食の食材を漁っていたら、同じ病棟の同僚と会う。(笑)

お互い明日は出勤という事で、よろしくして帰ってきた。

トータル151キロのプチツーリング終了。

今年初めてのツーリングはこんな感じであった・・・。

[PR]
昨日の管理リーダーで、色々とトラブルもあり、精神的に非常に疲れたWINDである。

先月行ってきた高知ツーリングの動画も完成したのでアップした!

ツーリングの動画アップは一年以上ぶりという有様である。

ITパスの試験をスルーしたので、試験に充てていた3日間がフリーになった.

思い切って夜勤明けから高知に向けてツーリングに行くことに決めたのは夜勤入りの日。

夜勤が明けてから、家事も一通りやってからスタート。

早速道に迷い、出だしからおいおいという感じである。

動画は明石海峡大橋の通過から始まる。




初日は高知県までなんとか移動。

高知道を夜に走行したら、とにかく暗い。

徳島で虫の大群というか、小さい虫がヘルメットに無数にぶつかる。

そして、最後に大きい虫が

ど~ん



虫汁 ぷしゃ~

って感じで・・・。

あんさんととみぞ~さんのご厚意で一泊させてもらいました。

美味しい手料理とお酒!

そして、愛猫にも歓迎?されながら一晩を過ごした。

翌日、四国カルストにGO!

奈良の山奥並みに信号がない。

439号はかなり気持ちよく走れる道である!

そこそこ走り、四国カルストに到着。

d0005908_1864961.jpg


良い眺めである。

d0005908_1865973.jpg


とみぞ~さんのZ250とあんさんのNinja250、自分のNinja250Rである。

同じ排気量と言うのも走りやすかったのか?

(真実はとみぞ~さんがペース配分をしてくれているから)

しばらく景色をみてから、トイレを探しに行くと

d0005908_1865558.jpg


愛媛と高知の県境が!!

折角だから、跨いで写真を撮ってみた。(笑)

その後、海洋堂ホビー館へ。

四万十川を見ながら走行し途中でコンクリート製の低い橋を見かけたが、

あれが沈下橋という事であった。

国道などに道とは直角に文字が書かれており、疑問に思っていたが、

友人に訪ねると南海トラフ地震などで道が損壊した場合、場所を特定するために

付けている番号という事であった。

d0005908_187615.jpg


ホビー館である。

玄関にはケンシロウが仁王立ち。

d0005908_187145.jpg


子どものころに聞いた懐かしいアニソンが流れていた~

その後、道の駅 あぐり窪川で昼食をとり

そのまま、安芸に向かうはずだったのであるが、色々とトラブルが発生!

1.初日に積載したホムセン箱が前に移動して運転がかなり辛かった。

 (とみぞ~さんの応急処置で頻度は減ったが解決せず)


2.グリップを高める?なんちゃらという製品が剥がれて落ちてしまった。

3.ヘルメットを四国カルストで落としてしまい、壊れてしまった。

と劣化や、やっつけ仕事や、動画撮影の不備(有線が多い)でヘルメットを落とす。

と色んな意味で、修正ポイントが発見できたツーリングでもあった。

とみぞ~さんの案内で、高知市のバイクショップで、ヘルメットを直してもらった。

d0005908_189243.jpg


3780円也! 

交通費を除けば一番高額は出費となってしまった。

その後、安芸近くまで一緒に走ってもらったあんさんととみぞ~さんと

お別れをして、友人の店にお邪魔した。

ホムセン箱の事を話すと、一緒にホームセンターまで行ってくれて

工具を借りたり部品を買ってくることができた。

友人が仕事に戻っている間に、ホムセン箱の不備の修正を始める。

d0005908_1893446.jpg


ドリルは先を購入して本体をレンタルした。

d0005908_1893738.jpg


左右にも固定できたらよかったのだが、板の大きさ不足のため断念。

横のずれは初めからそんなになかったので、滑り止めを敷くだけでも大丈夫だった。

d0005908_1894068.jpg


誂えたような・・・っていや、その様にしたので当たり前だがジャストフィット!

その後全然問題なく走行できた。

作業が終わったころに「夕食食べる?」と友人が出してくれたのは

d0005908_1894290.jpg


見たこともないぐらいのすごい海鮮丼!

うどんも美味しく、カツオのたたきはオリジナルのポン酢?という事。

こちらにお邪魔したのが、友人の結婚式以来なのだが、

大きくなった娘さんと奥さんにもお会いすることができた。

夕食後に近くのホテルでお風呂に。

泊りも店で休むことができて・・・・。

宿泊代が掛からなかったのは貧乏の自分にはめっちゃ有り難かった。

あんさん、とみぞ~さん、ともぞ~さん、

本当にありがとうございます!!

3日目は、友人のZX-6R・・・ではなく、セローで室戸岬へ。

ZX-6Rは跨るだけ跨ったのだが、足がツンツンで・・・。

ちょこっと走っていいよと言われたが、疲れ切っているし、知らない道。

倒したら洒落にならないので、お断りした。(笑)

お昼前に道の駅で友人とお別れして、フェリーに乗るために徳島へ!

時間がぎりぎりだったので、うどんとか堪能できずそのまま乗車。

バイクは車両ではなく特殊手荷物扱いであった。

自分は、特殊手荷物に運ばれてきたのである。

和歌山に着き、家の用事や父の墓参りをしてきた。

墓参りの時に、行きには蛇が、帰りにはアゲハチョウを見かけた事を母に話すと、

「テレビで、墓参りの時に出てくるのは喜んでいるからって言っていたよ」

と教えてくれたが・・・。

翌日に奈良に戻り、トータル946キロのツーリングになった。

ビーナスラインの1000キロにはわずかに及ばなかったものの、

内容的には今までのツーリングの中で最高の思い出になった。

本当にありがとうございました!!

という事で、残りは受験生? 

いや、

受験中年として頑張る所存である。

[PR]