カテゴリ:NINJA250R( 81 )

今日は久々の休みのWINDである。

これから、27日に真賀温泉に行くまで休みは1回ぐらいになる。

なので、今日は図書館にでも行こうかと思い出かけると

休館日だった・・・。

出鼻を挫かれたので、そこら辺を軽く流すことにした。

帰りにパパさんが美味しいと言われていた

塩元帥

に立ち寄った。

d0005908_21004799.jpg
塩ラーメンは、あまり食べないのだが、これもいい機会である。

d0005908_21013128.jpg

天然塩ラーメンのCセットを注文した。

ゆずは、嫌いなので抜いてもらった。(笑)

あっさりとしていて、麺も美味しかった。

お腹も満足したところで、帰宅して勉強を始めようと思ったのだが・・・。

エンジンが掛からない・・・。

ロードサービスを呼んでみてもらうとバッテリーが

お亡くなりになっていた。

次からは同トラブルの場合有料だそうだ。

いい機会だから、保険屋を変えよう。

バッテリーはつい先ほどまで、元気だったのに。

自分も逝くなら、こんな感じで逝きたい。

行きつけのバイク屋は今日は定休日。

とりあえずエンジンは掛かったので、近くの店と言えば

2りんかん。

電話で、バッテリーの有無と値段を訊くと。

工賃込みで約14000円。

めっちゃ、高いやん!!

仕方がないが、行くしかない。

さて、スタートと思ったら、エンジンが止まる。

(;゚Д゚)!!

バッテリーが原因と分かったので、押し掛けでエンジンを掛ける。

d0005908_21095920.jpg
そして、2りんかんに到着。

今やイエローハットの傘下というか名前だけ使っているだけ。

受付に行くと女性が対応してくれ、「現車を確認します」と。

その後、ピットクルーから連絡があり。

ナンバープレートが違反になっているので、こちらでは取り外さないと

例えバッテリーの取り換えでも出来ないと言う。

( ゚Д゚)ハァ?

最初言っている意味が分からなかった。

どうやら、珍走族よろしく、ナンバープレートの取り付け角度が

違反しているらしい。

「いや、そちらでも扱っている社外品を使っているけど」

「今まで、そう言う事を言われたことはない」

と伝えるが、

「厳しくなったので」

と・・・。

納得いかない事を伝えると、

「主任の人が別の客の対応をしているので、暫く待って欲しい」

30分ぐらい待つと

「大丈夫でした」と。



・・・・・・・。

取り付けまでの間、隣のSOXのバイクを見て回る。

MT-07の中古が中々いいお値段。

早くEU仕様のが日本に入って来ないかな・・・・。

d0005908_21183875.jpg
前に乗っていたKSR80の後継機のKSR110の

ファイナルエディション。

おおぅ。初めて見た!

大型バイクを購入した暁のセカンドバイクとか・・・。

出来もしない事を想像しながら交換が終わるのを待った。

んで、交換終了。

「電圧が12Vぐらいしかなかったので、2千回転以上上げて充電してください」

(*´Д`*)?

12V切ったら、

エンジン掛からないじゃないか!

明日の朝、しっかりと掛かるのか?

もう、2りんかんには行かない。

結局、帰宅したのが18時前。

疲れて勉強どころじゃない。

ストレスは溜まり、お金は無くなり、散々な休日であった。

[PR]
約1年ぶりにツーリングに行ってきたWINDである。

バイクは毎日乗っているのであるが、通勤や移動時の交通費を

浮かすために乗っているようなもので、ツーリングとしては

久しぶりとなった。

年に1度のツーリングでツーリングが趣味とか言えないな。(笑)

一年ぶりのツーリングの目的地は、

本州最南端の町、和歌山県串本町である。

この日、自分は呪われたかと思うぐらいのアクシデントがあった。

その1

集合場所を間違える。

その2

ぎりぎり法定内なETCの電源部が破損

その3

ETC通過時にゲート開かず。(再起動後通過出来た)

その4

動画が上手く撮れなかった。
(アングルも悪く、かなり広角になって被写体が小さくなった。)

その5

ヘルメットがいきなり破損

その6

四十肩が痛くて死にそう

ざっと思いつくだけでも、これくらい。



行きは、京奈和から阪和へ。

田辺で降りて給油するはずが、二手に分かれてしまい合流に時間がかかる。

それ以前に自分が集合場所を間違えてしまうのだが・・・。

理由は、例えば勝浦と言えば関東に住んでいる人は千葉の勝浦

思うように、関西に住んでいる人には和歌山の勝浦を思う。

まぁ、そんな感じ。(笑)

休憩場所の串本海中公園の近くに母の実家があるので、

墓参りと、叔父、叔母に挨拶に。

昔は釣り人の民宿もしていたので、子どもの頃夏休みになると

従兄弟が集まり、花火や川遊びに海で遊んだりで楽しかった。

d0005908_20505092.jpg
その後、大橋を渡り大島に上陸!

d0005908_20505904.jpg
潮の香が心地よい。

空も綺麗なブルー

うお座はやっぱり海だよ~ 海!

気温は恐ろしい程上がっていたが、やっぱり楽しい。

昼食は、漁港近くのお店で。

d0005908_20510323.jpg
16時閉店だったので、追い出される様に出て行く・・・。


再び大橋を渡り、今度は橋杭岩に到着。

d0005908_20510912.jpg
d0005908_20511383.jpg
d0005908_20511712.jpg
知らない間に写真に撮られていた。(笑)

その後、熊野に入り下北山~吉野~奈良と走破した。

山道になってから、何時ものハーレーの旦那の快走が火花を散らしながら

続いていく。(文字通り火花が散るのである)

日が落ちて視界が悪くなるとその差は歴然としていて

追いつきたくても追いつけない。

山道で7~80キロは出ているはずなのにである。

車で前を塞がれてようやく追いつくって感じだった。

この数日、睡眠時間が数時間ぐらいだったので、途中で意識飛びそうになったし。

まぁ、これで死なないのだから、まだ悪運はあるのだろう。

d0005908_20512150.jpg
吉野のいつものローソンで解散。

吉野からだともう1時間ぐらい走ってようやく自宅に着いたのは22時半。

走行距離486キロ。

炎天下の中だったが、楽しかった~


[PR]
今日も終わってしまい何をしていたんだろうと思うWINDである。

明けと昨日と頑張ってきたので、今日はゆっくりしたと

言い訳っぽく言えるのだが、古本屋で

「ぼくは麻里のなか」

d0005908_17594803.png

を一気に小一時間で立ち読みしてきた。(笑)

最初、「君の名は。」の様な入れ替わりものだと思っていた。

だったら、小森(麻里と入れ替わった男性)は、自分の中に

麻里が居るのではないかと確認しに行くが、その中には

麻里はいなかった。

じゃぁ、麻里はどこへ行ってしまったのか?

小森が麻里になって、その生活を見て行くと

両親が麻里を見てくれていないこと、

いい感じのグループに入っているように見えて実は孤独。

依という、麻里を見ていた同級生にばれてしまうが

そこから話は前に進んでいく。

実際に小森の家に押しかけるし、徐々に記憶が戻ってくる。

最後は小森が書いていたという日記。

これを読むことによって、しがらみのない生活をぬくぬくと

送っていた小森になりたかったという事を。

かなり端折っている説明で申し訳ない。

入れ替わりがあった訳でなく

ストレスフルな生活の中、心が折れないように麻里が作り出した

もう一つの人格だったのかな?

結果的には、麻里も小森も依もいい感じに収まったので。

中々面白い作品だった。




あ、タイトルの事を書いていないや。

八尾カワサキで、新型Ninja250・400の試乗会があったので行ってきた。

気になるのは400の方。

今までの400は、650の車体と共通が多かった。

エンジンとしてもツアラーっぽかった。

しかし、今回から250がベースになる。

エンジンも一から作り直し。

つまり、全く別物になるという事だ。

動画も撮ってインプレとかおもったけど、音声が小さく

また、自分の声がどうも好きになれず・・・。

跨った感じが、シート高が2㎝低くくなっているためか

足つきが凄くいい。

そして軽い!

走り出した後でもひらひら舞うように軽い。

2017年モデルと比べ41キロの重量差は大きい。

そして、クラッチが軽いし、少し握っただけで切れる。

スリッパークラッチと言うらしい。

d0005908_18425850.jpg

今回試乗したNinja400。

d0005908_18434223.jpg
d0005908_18435746.jpg

欲しくても付けられなかった、ギアポジションインジゲーターがついている。

スピードメーターはデジタル。タコメーターはアナログなところも良い。

燃料計も時計も付いている。

嬉しい限りだ。


d0005908_18502174.jpg
ヘルメットホルダーも別売で購入したが、これには標準装備。

d0005908_18541069.jpg
矢印の部分に荷掛けフック。

荷物の積載性は殆ど考慮されていない。

全体的に250と共通のプラットホームなので、発売される

社外品も多くなるし、トルクがある分、自分の様な下手くそな

ライダーほど恩恵が大きいのでは?

車検などの費用を考えても購入すべき一台だと思う。

欲を言えば、ハザードがない事、2017の250と比べ3L

400と比べて1Lタンク容量が少なくなっている。

まぁ、全然大したことはないけど。

お値段は税込み約70万円。

走り出しは、70万後半ぐらいかな?

2回目の試乗会はとても楽しかった。



帰りに雨が降り出し、

ずぶ濡れになったけど・・・。


[PR]
今日、内科に整骨院・市役所など巡る予定であったが、最後の高圧ガスの申込だけ辞めたWINDである。

別に急がないし、ちょっと懐も厳しいので・・・。(笑)

市役所で、消防団の制服や活動着など一式頂いてきた。

とりあえず、借りていた分は近いうちに返しに行かなければ。


んで、この前、スズキ歴史館に行ってきた。

何というか、バイク関係のそう言うのはKAWASAKIしか行った事がなかったので。

d0005908_21575364.jpg
先ずは、入り口前。

うん、普通だ。

d0005908_21580739.jpg

これは知っている。 有名なだ! これとだけ跨ることができた。

d0005908_21581462.jpg
レースに参加したバイクだろうか?

兎に角速そうだ!

d0005908_21583556.jpg
d0005908_21583097.jpg
実際に乗ったことはないけど、自転車にウインカーとか変速機とか小さいころ憧れたけど、

小学時代は従兄弟の兄ちゃんのお下がりの自転車に乗っていたかな?

d0005908_21581915.jpg
ヘッドライトにメーターとウインカーが!!

今の規制だとウインカー同士の距離など大丈夫なのだろうか?

ここら辺はそろそろ、変態っぽくなってきた。


そして、ふと見覚えのあるバイクに目が留まった。

d0005908_21585322.jpg
インパルスだ。

すげ~かっちょ悪いぜ!

このバイク、ばくおん!!で見たんだ。


d0005908_21585838.jpg
最高のデザインなんだ・・・。

インフルエンザにも鈴菌にも感染することなく休日を過ごせたので良かった。


そう言えば、今日は保育士の前期試験の申し込みもしたのであるが、

コピーして入れたのが筆記試験結果通知書だった。

その日の夕方に一部科目合格通知書が届いて間違いに気が付いた!!

まぁ、書いている内容は同じようなものだし、管理IDは同じだから大丈夫だと思うのだが・・・。


甲種危険物取扱者の締め切りは明日。

まだ、決断できていない。

モチベーション上がらないなぁ~

[PR]
今日は早出で、右足がストレイン損傷でめっちゃ痛いWINDである。

早出で、支援学校に行く子を送り出すときにその子が手を振り払い

いきなり走り出したので、こちらも全速力で・・・。

あ、「リライフ」でもあったけど、おっちゃんが準備運動なしに全力で動くと・・・。

そう、人生初の右腓腹筋ストレイン損傷(自己診断)である。

思ったより痛い。

同じストレイン損傷で、10日病休になったスタッフもいた。

仕事中の怪我なので労災になるのだが、どうやらうちの師長はそれを嫌がるようである。

「だいじょうぶかいな」と声はかけてくれるが・・・。

安静が第一なのであるが、普通に足を引きずって仕事をしていた。


座り込んで立ち上がろうとしない患者を立ち上がらせるのはムリっぽかった。

片足しか荷重をかけられないし、相手が嫌がると共に転倒という素晴らしいインシデントが待っている。

明日は、入浴介助&支援業務 歩きまくるなぁ・・・。

週末の夜勤までに治っている可能性はないが、少しでも痛みが引いて欲しい。

前日、腰部と左足が痛く、マッサージしてシップを貼って出勤したら、今度は右足って・・・。

痛いのも辛いが、身体が冷えていたとはいえ、

老化を感じずにはいられない精神的ショックも大きかった。


さて、そんな気分を少しはハッピーにさせてくれるものが届いたぜ!

d0005908_18323614.jpg
今年の7月に盗まれたため、臨時に購入したヘルメット。

王子からも、職場のツーリングメンバーからも

「ダサッ!!」

との評価を頂いていたヘルメット。

ついに、新型へ!!

お金がないので、有名どころは買えないが

d0005908_18115183.jpg
これは、ツーリング専用にしよう。 ダサいのは通勤用で・・・。

うわぁ、貧乏くさいわ・・・。

先日の休みで、嫁さんらがアイカツのイベントで大阪に行った帰りに買ってきてくれたお土産。

d0005908_18215520.jpg
d0005908_18220385.jpg
裏にもビリケンが(笑)

d0005908_18252326.jpg
ガムも美味しく頂いたよ。

[PR]
夜勤明けで、翌日休みのWINDである。

ここ最近でやった事。

年賀状(母・自分・嫁さん)の分を印刷・・・途中。

   メッセージはまだ全然書けていない。

雪風(バイク)にLEDシートの青色を目立たないようにつけてみた。

昼間は全く分からないのであるが、ウインカーと連動させたため、夜間は青く光るようになった。

ずっと点灯しているのはいやらしいけど、少し光る程度なら、まぁいいやって。



d0005908_00455347.jpg

既存住宅状況調査技術者講習に申し込んだ。

終了考査もあるので、気が抜けない。

建築士のみが受講することができ、平成30年からはじまる宅地建物取引業の改正で、

「既存住宅の販売時に「既存住宅状況調査」

に関する説明が義務付けられる。

そして、この調査の実施はこの講習を終了した建築士のみに認められると言うわけで、

美味しい資格のなのである。


勉強は、

甲種危険物取扱者はなんとか法令のテキストを終えた。覚えたのとは違い読んだだけであるが。

保育士もまぁ、ちょこっとだけど進めている。

まずは、2月の甲種危険物取扱者の撃破! あと二か月なので気合い入れていくぞい!!





追記 クリック
[PR]
明日は夜勤のWINDである。

夜勤明けに、管理業務主任者の振り込みとか色々と用事に行く予定である。

問題は天気である・・・。

今日からしばらくは雨続き・・・。

用事に行くついでに、GOPROの撮影テストをしようと思う。

実はヘルメットを盗まれた時に

曲面マウントをつけて、ヘルメットの天辺にGOPROをつける、所謂

殿さマウント

だったのであるが、これはこれで欠点があった。

使っているGOPROがHERO3と3世代前になるのもあるが、

今、ちゃんと録画出来ているのかどうか分からない。(笑)

小さいカメラだが高速道路に乗ると首に結構な空気抵抗を感じる。

これらの欠点解消するため。

そして、今までバッテリー一つを充電し続けて使用していた事による

線が多くなると言う不便さを解消するために激安で購入したのが

d0005908_18234487.jpg
これである!

今までカメラにバッテーリーを入れて充電しなければいけなかったのが、これで最大3個

同時充電できるようになった。 しかも、バッテリー(社外品)が2個付き。

純正のバッテリーも訳アリ品を2個購入。

これで最悪でも4時間撮影が出来るはず!

充電器を忍ばせておけば、移動時に充電もできるし。


そして、殿さマウントから顎マウントに変更!

d0005908_18403877.jpg
こいつで、顎の部分に挟み

三脚用ねじになっているのを

d0005908_18413095.jpg

これで、GOPRO装着可能にする!

d0005908_18563349.jpg
するとこんな感じになる訳だ。

しかし、クリップで挟んでいるだけ・・・。

落ちてしまうかも?

球関節になっている部分も弱く撮影位置が変わる可能性も?

不安な面もあるので、夜勤明けにテストしてみるつもりである。

d0005908_19321780.jpg


しかし、これだけに小さい部品を運ぶのにこんな大きな箱がいるのか疑問である。

耐衝撃性としては十分安心だと思うが。

[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

友人の手伝いを入れると、明日はやっと今月初の休みになる。

その友人の手伝いの為に八尾に向かう。

その帰りにチェンジペダルが緩んでいるのに気が付いた。

この前の立コケが原因である!

帰りにナビが選んでくれた道は、ワインディングがいい感じにある道だった。

暫く走り見晴らしの良い場所で休憩。

d0005908_23193907.jpg

かたわれ時だ・・・。(笑)

さて、出発しようかとUターンすると目に入ってきたものはこれ。

d0005908_23194546.jpg

なんですと!!

道理で、バイクとすれ違わない訳だ。

多分、バイクで攻める人が多く事故でも多発したのだろうか?

しかし、入ってしまったものは仕方がない。

何知らぬ顔で降りることにした。


が、


やはり罰は当たってしまった訳だ。

バイク禁止区域も過ぎた時、シフトアップをしようとしたら、





スカッ!!



あれ?


うぉ! チェンジペダルがない!


停車してダメ元で探してみるが、見つかるわけがない。


d0005908_23200493.jpg

車で言う所のシフトレバーが無くなっちゃった状態なので、シフトチェンジができない。

d0005908_23293647.jpg

変わりに見つけたこの部品。


d0005908_23300566.jpg

こんな感じにしてみた。


まぁ、これも途中で無くなって後は4速固定で走ったよ。

ホント、泣きそうだった。

d0005908_23321796.jpg

勉強は疲労困憊で全く出来ていない。

時間の確保、その時の体調など言い訳をすればキリがないが・・・。

う~ん、資格試験勉強仲間との交流も無くなってしまったし、

ぼちぼち潮時なのかも?




[PR]
手伝い入れて6勤中の2勤が終わったWINDである。

相変わらず、身体の疲れはあるが以前よりはマシになっているかな?

この前の休みに国道308号線を走ってきた。

実は、4年前のツーリングの時にナビに案内されて帰りの疲れているときに走らされ、

半泣きになった道である。



その後、YouTubeでこの道が暗峠であることを知った。

リベンジを!

と思いながらも休みの日は雨とかで中々行けずにいた。



そして、ついにリベンジの日が来たぜ!

大阪側から行く方が面白いので、別ルートで大阪側に行き、そこからリベンジと思ったのだが、

嫁さんが

「両方(往復)行けばいいやん」

という事で、奈良側から入ったのである。

結局大阪側お動画は、バッテリーの寿命で撮影できず。

そして、油断した結果の立ちコケ・・・。

もう、いやや~

いいネタになったので、一年ぶりにYouTubeにアップしてみた。

8分弱の動画なので、暇な方はどうぞ。

初めて、簡易的に自分の音声を入れてみたが、聞き取りにくいし

モトブロガーの様に言葉が出てこない・・・。




ちなみに暗峠とは、大阪と奈良を結ぶ国道であるのだが、

酷道として、有名な場所だった。

d0005908_19545152.png

左が大阪側。

スカイラインの横に暗峠の印があるのがわかるだろうか?


d0005908_19554895.png
これは、スカイライン側から見た国道308号線。

石畳に見えるが、

本当に石畳である。

動画は、丁度このスカイラインの下をくぐる前から始まる。

今週の激務を乗り越え、来週の講習に繋げるぞ。




[PR]
ついに、危険物取扱者の試験開始まで8時間を切ってしまったWINDである。

勉強の進捗は、相変わらずやる気スイッチが入らない状態。

何か月続くのだろうというより、

資格試験に対する熱が冷めてきたのかもしれない。

そんな訳で、問題集を何とか2周。

後は、運を天である。

今回は前回のような奇跡は起こらないだろうと思う。

4時間眠って、最後のあがきをしてみようとは思うが・・・。


さて、そんな大切な時期にツーリングに行ってきた。

目的は、勿論美味しものを食べる事である。


そこで、自分がチョイスしたのは、

滋賀県の甲賀市にある市場内の食堂である。

立派とは言えない建物であるが、海鮮丼を始め数々の品のコスパが半端ない!


まずは、定番中の定番の針テラスで待ち合わせ。

d0005908_01410941.jpg
結構気温も高く、快晴であった。

針テラスから、一時間弱で目的地に到着!

これが、実感はないが初滋賀県である。(笑)

d0005908_01455519.jpg
食堂手前の売店にバイクを停め。

食堂へGO!

d0005908_01411748.jpg

ここで、同僚の一人はなかおち丼、

d0005908_01444508.jpg
自分ともう一人の同僚は海鮮丼をチョイス。

d0005908_01444951.jpg

これで、税込み690円!

コスパ良すぎでしょ?

とても、新鮮で美味しかった。

まさか滋賀の山奥で、海鮮丼なんて・・・。


その後、新名阪道で、タイムアタック!

速度は言えないが、自分のバイクの最高速が分かった・・・。

それでも、排気量の違いで、全然ついていくことが出来ない。

ここら辺が250ccの限界なんだろうな。


その後、亀山で休憩。

d0005908_01410252.jpg

名阪国道軽油で、三重県伊賀市のさるびの温泉でゆったりと。

d0005908_01404121.jpg

d0005908_01405219.jpg

仕事の話やバイクの話などを楽しみ

d0005908_01420877.jpg
これもツーリングの定番のソフトクリームを購入。

わさび味であった。

ちょっと、わさびが効いていて、さっぱりとして美味しかった。

そうそう、

d0005908_01403765.jpg
こんな萌えキャラもいました。(笑)

再び名阪国道に乗り、流れ解散。

トータル268キロのツーリングになった。

これで、職場のツーリングは9月までお預けである。

飯で甲賀、風呂で伊賀Ninjaで忍者の里を制覇してきた訳である。


さぁ、眠るとしますか・・・。


今日の試験が怖いわ・・・。






[PR]