人気ブログランキング |

カテゴリ:日記( 356 )

明日は休みで其の後は悲しい連続勤務が待っているWINDである。

公害防止管理者の試験まで一か月半、

屋外広告士の試験まで二カ月になったが、

相変わらず勉強はしていない。(笑)

ここの所、帰ってきたらバタンキュー状態・・・。

いやいや、この暑い中で外で働かれている方々に比べると

楽をさせてもらっているはず。

明日は休みなので、ここら辺でいい具合にスイングバイが出来ればと思う。


後は天気の問題だろうか?

小学校最後の運動会が、公害防止管理者試験の前日。

雨の場合は、試験当日になる。

そう考えると屋外広告士にウエイトを置いた勉強の方が良いのか?

その屋外広告士も受験できるのかアヤシイし。(受験資格的な意味で)

そして、今年受ける予定の講習も先着順ではないが申し込みをした。

残る一つの講習も職場次第なので、どうなるやらである。

試験2個と講習3個(1個は受講が確実)共宙ぶらりんな状態なので

モチベーションが上がらない。


モチベーションと言えば、子どもの夏休みの宿題の進捗がヤバい。

本人はあまり危機感はないようであるが。


そんな子どもを連れて「天気の子」を娘と観てきた。

息子はワンピースを観て、嫁さんはコインゲームをしていた。


前作の「君の名は。」の様な凝った設定がなかった分

一度の鑑賞で分かることも多く、テンポとしても悪くない作品だと思う。

泣ける~ってところは無かったし、

大人の目線で見ると突っ込みどころがあるのも事実。

でも、自分が少年時代ならどうした?

ピュアな目線で観るとまた違った捉え方ができた。

ラブホのシーン(逃げるときの宿泊に使用)は娘にどうか?と思ったが

どうやら、普通のホテルか何かと思っているようであった。(笑)

まぁ、自分も仕事(建築)で一回と友人の結婚式の帰りに終電が無くなり

新郎たちと泊まったぐらいである。(笑)

天気ひとつで気持ちが変わるというのは確かに納得がいく。

雨は雨で良い時もあるのだが、現実は降りだしたら災害レベルが多いので。

天気が良いと、気分が良いし皆もそれを望む。

でも、何かを引き換えにはできないんだよね。


三葉や四葉、てっしー等も登場していたし、面会時の名前が声優さんの

ミックスになっていたりと遊び心も散りばめられていた。




上映前のCMで流れていたこの二つも面白そう。

d0005908_21560934.jpg
d0005908_21530804.png

d0005908_21523501.jpg
ワンピースを観終えた息子と合流して写真を撮った。

「後は、宿題頑張れよ! 少年、少女!」

8日から3連休中のWINDである。

夜勤明けで用事をして、8日の朝早くから9日の晩まで

志摩スペイン村に行ってきた。

今日は疲れて死んでいるので、勿論勉強はしていない。(笑)

d0005908_18505798.jpg
ホテルで2DAYパスポートを購入して、10時頃に入場。

d0005908_18515553.jpg
d0005908_18520104.jpg
外国に行くお金もないので、それっぽい作りに満足。(笑)
d0005908_18533931.jpg
トリックアートは、写真で見るとそれっぽく映っている。

2日共かなりの気温だったが、盆前もあってか或いは比べるのはあれだが

USJで一つのアトラクションに長蛇で並んだことを考えると

ジェットコースターさえ、1回分待つだけで乗れるのはありがたい。

室内用のアトラクションもあったので、楽しみながら熱中症予防もできた。

ジェットコースターのピレネは5回乗った。

怖がっていた息子も2日目に乗りおおはしゃぎだった。(笑)

17時前にホテルにチェックインし、17時半からバイキングの夕食。

スペイン風なものもあり、この日と翌日の朝食はダイエットを忘れ

家族でひたすら食べ続けた。(笑)

誕生日のケーキを別に頼んでいたのでホテルの方から歌を歌ってもらったが、

娘は嫌がっていた。(笑) まぁ、12歳になればそうだろうな。

自分が同じ歳でも・・・・。



夕食後にナイトパレードと花火を見に行った。

やっぱり花火は近くで見るに限る。 迫力が違うなぁ。

2日目は、乗りたいものや見ていなかったショー等を見て

お土産を購入してから

d0005908_19250846.jpg

近くの担々麺の店に。

この担々麺は辛さや甘さの調整ができるらしく、嫁さんは甘口

自分は2辛にした。 双子っちは醤油ラーメン。



d0005908_19274069.jpg
これを食べた後にライスを投入して食べるのが良いらしい。

程よい辛さで堪能できた。

d0005908_19291218.jpg
こちらが醤油ラーメン。 良い出汁がきいていた。

其の後に初日に見つけた 「天の岩戸」に寄ってみた。




d0005908_19304299.jpg

d0005908_19311622.jpg
名水100選にも選ばれている水は冷たくて美味しかった。

これで、飯を炊いたら美味しいだろうな。

下道をひたすら走り、針テラスで休憩。

かき氷を食べたら夕食はお腹いっぱいで入らなかった。(笑)


色々あったけど、楽しい2日間であった。

家族で泊まりの旅行もそうそうないだろうし、いい思い出になったと思う。

体重は、予想通り3キロ近く増えていたが、今朝には1キロプラスぐらいになった。

明日からダイエットも頑張ろう。

あ、勉強もね・・・。

週末は久しぶりの休みだが、予定一杯のWINDである。

昨日は整形、今日は内科を受診してきた。

肩の調子も痛みはあるが、可動域も増えてリハビリも頑張っている。

内科も持病の数値も良くなっていて、体重も落ちていることに先生も驚いている。

肩の病院を教えてくれたのが内科の先生なので、肩が動くようになったことも報告。

「肩も動くようになって、体重も落ちて、10歳は若返った感じやね」

と喜んでくれて、減薬になった。(笑)


d0005908_22454918.jpg
開始時は、72.2㎏だったが、

d0005908_22463187.jpg
これは、脱水時だったので61㎏台だが、

少し前まで、65㎏~66㎏で停滞していた。

数日前から落ち始めて、63㎏台をキープできるようになった。

d0005908_22500097.jpg
体脂肪率も良い感じに落ちてきた。




さて、


勉強の進捗だが思わしくない。

性格の違う勉強をするので、応用も効かないし。

公害防止管理者は、去年のテキストで勉強しているが

相変わらず計算問題で・・・。(笑)

その他も苦手意識が先行しているが、明日中にはダイオキシン概論が

終わりそうである。

そしてもうひとつの公的資格であるが、

d0005908_23023936.jpg
屋外広告士である。

多分、殆どの人が「何それ?」って感じの資格である。

学科試験は、A,B,Cに分かれる。

Aは関係法規。屋外広告物法など。

Bは広告デザイン。

Cは設計・施工

実技は、設計またはデザインを選択。

合格率は、20%台。

受験できるかどうか不明であるが、問題集を注文。

受験の実務経験を今の社長(院長)にしてもらえと書いていたので

電話で確認するとやはりその通りだった。

庶務で、事情を説明し記載してもらった。(笑)

問題集から学習。テキストは使用しないつもりである。

デザインは場合によっては、購入するかも?

試験までの期間は二カ月あるが、自分にとってはタイトである。

日々の学習をどれだけ進められるかがカギである。

この二つで、今年の勉強頑張って受験する最初で最後の試験が終わる。(笑)

応援よろしく~

今日、四十肩の日帰り手術をしてきたWINDである。

内科で受診している先生が教えてくれたのであるが、

整形では四十肩などは、それ用の体操をして様子観察

と言うのが一般的で、実際は数か月から長くても一年で治ることが多い。

しかし、自分は4、5年苦しんでいる訳である。

受けた手術は、

非観血的関節授動術

である。

エコーで部位を確認しながらキシロカインポリアンプを3か所に注射。

血圧測定をして10分後、腕が鉛のように重くなっていた。

そこから、肩の外旋・内旋から球関節であるので4,5年は

動かしたことのない可動域まで腕を動かす。

ぺきぺきっと何かが剥がれる音が聞こえてくる。

麻酔のおかげで、普通なら悲鳴を上げるはずだが、少し痛いぐらいで終了。

明日も通院するのだが、そこからが地獄である。

麻酔が切れたら勿論痛みが復活するのだが、そこで動かさないと

また、固まってしまう。

その前にリハビリをする訳であるが、それが痛いらしい・・・。

明日は、覚悟して通院する。


今回の手術?の前の検査で血液検査もあったのだが、ホッとしている。

d0005908_21304028.jpg
これは、この前神経内科や整形でかかった病院の検査。

2016年は、頻脈発作で、救急車で運ばれた時のものだ。

なんと、中性脂肪が豪い事に!

この頃と体重は数キロぐらいしか変わっていないのに、

4倍近くまで跳ね上がっている。

ダイエットは、これとは関係ないが、その後スタート。

72.2㎏だった体重は今は停滞期であるが65㎏を達成できた。

最終目標を60㎏にしてゆっくりまったりとダイエット継続中。

そして、その結果は検査結果にも出た。

d0005908_21405299.jpg
総コレステロールは相変わらず高値であるが、中性脂肪は下がった。

462→62

いや、良かった良かった。

腰の痛みもX-Pから仙腸関節からだと言われ、運動方法と骨盤のコルセット

をするように言われた。

腰のコルセットはしていたのだが、原因が別のところにあったようである。

腰も肩も良くなると良いな。

昨日、19時頃にいきなり夜勤をしてくれないかと

連絡があり、3時間半遅刻で夜勤をやってきたWINDである。

協力もあって、一か月半ぶりの夜勤も無事に終了。

今月の給料が情けない金額になる予定なので、少し来月で補完できそう。


さて、ボーナスも支給されたが全額右から左に流れてしまった。

正確には206円残ったのだが・・・。

中学準備金も妻から値上げを言われた分の補完、

固定資産税などの税金や保険代。

本当は毎月の家計から貯金すべきところであるが、

子どもの手当てや放課後デイの返金は妻が持っているので

どうにも、貯蓄まで回らないのが現状である。

しかし、今月の収入減に対しては協力してくれるのは嬉しい。

なんとかマイナス分の打ち消し分は貯金しているのだが・・・。

ボーナスは、新聞で報道されている金額に遥かに及ばないが

貰えるだけ幸せと思うべきであろう。




次に勉強であるが、

潜水士の勉強だが、この休みで1周に持っていきたい。

その勢いで、3周回していきたいと思う。



今後の、講習・受験予定であるが、

今のところ、甲種危険物取扱者は考えていない。

12月に機会が、勉強が進んでいれば一度は受験しようと思うが・・・。

予定としては、

7月18日に潜水士の受験。

9月に講習と資格更新の講習。

10月にとある、公的資格を受験予定であるが、電話で職務経験を確認したところ

ゼネコン勤務でも可能と言われたので、願書を取り寄せ中である。

願書が届いたら和歌山に帰省し、実務経験を書いて貰うことが出来れば

受験しようと考えている。

学科が3種類と実技試験もあり、合格率は20%台前半なので

簡単とも言えない資格なので、そこそこ勉強が必要だろう。

そして、公害防止管理者 ダイオキシン類のリベンジである。

これは、既に申し込みが完了している。

前回の様な体たらくは無しにして、師匠(受験する類は違うが)

と合格を目指したい。


そして、悩んでいるのが受験しないと言った

マンション管理士である。

しかし、合格率が一桁。 しかも、10月まで他の資格勉強をするため

正直一か月しかない。

並行しての勉強になるがチャレンジするべきかもう少し考えてみる。

12月は、日程が未定であるが放課後児童支援員の講習。

そして、可能であれば強度行動障害支援者の講習に参加する予定。

共に4日間あるので、リフレッシュ休暇をすべて研修に充てる予定。


まとめると

7月  潜水士

8月  なし

9月  友人の仕事関係の講習・液化石油ガス設備士再講習

10月 公害防止管理者 ダイオキシン類
   受験できれば公的資格受験

11月 ここらで、建築関係の講習があるらしいが未定
   マンション管理士(検討中)

12月 放課後児童支援員・強度行動障害支援者

と、講習(うち一つは更新講習)が5個と試験が4個となる。

如何に勉強のモチベーションを上げて取り組めるか。




それとも関係が深いのだが、

最後にマギアレコードの引退である。

殆どサービス開始時から、少し課金もしたりしたが、

蒼樹うめ先生等の可愛いキャラでプレイできること、

ストーリーも良く楽しめることが出来たのだが、

デイリーミッションをするのにもそこそこ時間が取られる。

そして、空き時間でするはずが、結構な時間を割いている・・・。

今、下記のドッペル開放に向けてプレイ中であるが、

明日で、引退することにする。

これで、勉強時間も確保できると思うから。

かなり、想いもあり楽しみの一つでもあったのだが、

時間は有限。

ゲームに時間は使えない。

アニメ化もするらしいし、そこで楽しむことにする。



今まで、ありがとう~♡

d0005908_23182075.png



今日は遅出の勤務を早出に変更してもらい、2時間年休で

検査と診察をしてきたWINDである。

今度の先生は、整形と違いまともな先生だった。(笑)

神経伝達の検査の前に血液検査をしたいと。

その理由を説明したいので、先に受診して欲しいと言われた。

神経内科の先生が疑っている病気は

遺伝性圧脆弱性ニューロパチーである。

簡単に言えば、誰でも長時間や強い圧迫を受けると痺れたり

動きにくくなる。 それが脆弱つまり、脆くて弱い。

なので、ちょっとしたことでも、今回のような事がこれからも起こりえる。

と言ったあまりうれしくない診断名である。

これには、名前の通り遺伝子を調べる必要があり、その為の採血であった。

d0005908_01431726.jpg
プロテイナーゼなどの抗体は、炎症の検査だろうか?

この診断にはめっちゃお金がかかり、色々込みで2万円弱。;つД`)

遺伝子の検査なので時間がかかるらしく、12日の受診でも結果が出ているか

不明だそうだ・・・。

その後、リハビリ室でOTから背屈の筋力を鍛えるリハビリを教えてもらった。

背屈(手の甲を上にして甲を持ち上げる動き)の力がかなり落ちているのに

ショック・・・。

500mlのペットボトルを持つとピクリとも動かせない。

普通なら難なくできる動作である。

250gの重りでかろうじて動かせる・・・。

指で挟む力においては、洗濯ばさみさえ動かせない。

ちょっと現実を見ると悲しくなってくる。

ダイエットの為にやっている体幹トレーニングよりもきついかも。

まぁ、気が滅入る話はこれくらいで・・・。

ダイエットの方はなんとか無事に経過している。

d0005908_01545550.jpg
本日の体重がこれ。

72.2㎏から6.6㎏マイナス。

今は、昼食、夕食ともに軽く食べるようにしている。


これも、苦痛がないのでこのまま継続して60㎏前半を目指していく。

ラーメンとかモスとか食べたい誘惑はあるが。(笑)

無理のない程度で、筋肉量が一番多い大腿筋と気になるお腹回り

の体幹トレーニングは継続する。

服を着ると(特に白衣は90㎏ぐらいの時のを着ているので)

余り変わった感じがしないのだが、脱げば

「ああ、痩せたな」と思うようになった。



この前、所要で和歌山に帰省したのだが、どこだろう?

橋本ぐらいの僻地の書店に子供たちのコミックを購入するために立ち寄った。

店の規模に対してコミックに対するこだわりが凄い!

複製も多いのだろうが、直筆のサイン色紙が並び、

広告や試し読みも充実している。

d0005908_02100329.jpg
赤石路代先生に篠原千絵先生。

d0005908_02121931.jpg
d0005908_02125063.jpg
d0005908_02130363.jpg
d0005908_02131355.jpg
d0005908_02142397.jpg
大型書店だけになり、寂しい中、こういった書店には頑張ってもらいたい。


今日は早出で早退したWINDである。

整形と循環器を受診して結果を聞きに行ったのである。

手は何とか背屈できるようになったが、負荷をかけると全然ダメ。

右手ではコップ一杯すら飲めないのである。

症状からすると橈骨神経麻痺だと思うのだが、手首に力が入らない。

キーボードも下垂手状態で打っている。

妙な脱力感があるので、勉強のやる気にも火がつかない。(笑)(言い訳)

受診の結果だが、循環器は問題なしとのこと。

左脚ブロックはあるが、特に治療が必要になる程度ではないと。

こっちは一先ず安心。

整形が問題で、今回の神経伝達速度の検査もこちらからお願いして

ようやく・・・。 全部測定してくれたら良かったのに、

調べたのは橈骨神経のみ。

尺骨側にも症状があることを話すと

説明がつかない。多発性神経炎かも知れないと・・・。

おいおい、それは違うぞ。

尺骨側にも異常があることは数年前にも言われていたことを伝えるが聞く耳もたず。

それに、上腕の圧迫はないと言い切った。

それに橈骨神経のオーダーを出したのに

「正中神経と言うのはね」と説明を始めた。

「橈骨神経じゃ?」

確認する医者。 事務の人が「橈骨です」と。

とりあえず、もう一度神経内科に回すそうである・・・。

神経内科の医者からはすぐに、

すべての神経を調べるようにオーダーが出されていた。

28日に2時間年休をもらって検査と受診をする予定である。

それまでに治ればなぁ。


それと、この前とろみ付きの水分の介助をしているときに

介助の相手から殴られてメガネが破損した。

保険には入っていないらしく、家族が弁償してくれるそうだが

高いメガネを購入されたら敵わんと同等品である証明と

出来ればレンズは無事だからそれを再利用してくれと。

病院帰りに眼鏡屋に行ったが、

フレームは現在どの店舗でもないとのこと。

レンズが小さいのでこれから削ると子供用しかない。

焦点があわなくなるので、眼の悪化にも繋がると言われた。

それを一筆書いて貰う様にお願いして同価格帯の眼鏡を探した所

丁度良いのがあった。

ただ、何かのアニメのコラボらしいのだが、全く知らないアニメ。

イケメンが一杯描かれている。

まぁ良いかとそれでお願いした。

d0005908_21284197.jpg
自分もこれでイケメンである。(笑)

このブログを書くのに休憩しながら小一時間。

しっかりしてくれ!

俺の「黄金の右」よ!

まだ、日曜日が終わっていないのであるが、

勝手に終了とタイトルに書いてしまったWINDである。

写真も何も載せていないので、嘘だろうと言われてしまえば

反論できないのであるが、太っていても痩せていても

おっさんの上半身の裸を見て不快に感じる人が多いからね。

体重計に載っている写真を撮ってもインチキは出来るし、

かと言って動画にするほどでもない。

多分、WINDは本当のことを言っているのだろうなと

話半分に聞いてもらえたら幸いである。

今日の夜で第一期が終了。

第二期は21日から27日。

第三期は1日から5日。

で、5日が受診日である。(笑)

インターバルの間にどれくらいリバウンドするかは不明であるが、

インターバルの間も勿論パンや菓子などの間食はしないので、

それだけでも、以前よりはマシなはず。

5日に65㎏になっていれば万々歳なのだが、

なっていなければ、引き続き63㎏になるまで継続する。

その後、筋トレ(多分ほどんどしない)やリバウンドを2㎏を

見込んで65㎏を維持出来れば成功としたい。

一週間取り組んで感じたのは、空腹感かな。

食事以外にもパンやお菓子を食べていた生活だったので

当たり前であるが。

慣れてきた時も、食事の時間では多少の空腹感はある。

お茶などでごまかす感じ。

1,2日目はパワーダウンを感じた。

逆に4,5日になると慣れてきたのかそれほどにも感じなくなった。

後は便秘である。

今朝7日目にしてようやく・・・。

苦しさは無かったが、排せつ後はお腹がすっきりとした。

ベルトも穴2つぐらい分細くなったようである。

体重は、

68.2㎏で4㎏の減量ができた。

体調は頗る良好。

ダイエットによるイライラもなく過ごすことが出来た。

第二期では、66㎏台を目指す予定。(あくまでね)

きっと、かかりつけ医も大喜びだろう。

バイクのパワーウエイトレシオは変わらないだろうけど。(笑)


今日の午後からするかどうかわからないが、

潜水士の勉強を始めたいと思う。

気分が乗れば7日間でできるテキストの3日分ぐらい出来るかな~

兎に角、まずは一周回せるようにしたい。


昨日からプチダイエットを開始したWINDである。

書くのも情けない体重なのだが、

MAXの時には90をオーバーしていた。

持病もそれに伴い悪化して、4年ほど前にダイエットを決意。

一年で20落として、数年間ほぼ維持できている。

しかし、最近数キロ体重が増加。

多分、病休の時に動かないわ、食べるわで・・・。

病院でも指摘されたこともあり、

72.2㎏を1週間のプチダイエット。

そして、1週間の休憩を挿んで2セット。

最後の受診前にも数日実施し、

体重を最低でも70.0へ。

このプチダイエットで、68を目指す。

最初の1、2日目が大変らしく、4日目になると体も軽くなり

空腹感も少なくなるらしい。

何より、胃が小さくなるので、食事量も減るはず。

あかんと感じたらすぐに中止する。


初日の結果は、72.2㎏から71.0㎏

で、1.2㎏減量。

まぁ、多少脱水しているので、水分はしっかりと摂るから

朝には戻っていると思うが。(笑)

無事に終了出来るといいなぁ。

理想では、65㎏をキープ出来ればと思う。

応援よろしく!

今月は夜勤なしになってしまったWINDである。

夜勤は、夜は起きていなければいけないが、仕事量ととしては

日勤よりマシ。 でなければ倒れてしまう。

師長としては、夜勤の時に手が動かなくなった場合の補充が出来ない

と管理者目線である。 当たり前っていえばそうだが。


こちらは、握力は左が若干落ちたものの左右ともほぼ昨年の状態まで回復した。

そして、心臓の方であるが、

病院で新人さんに採血をしてもらい、そのまま心電図を取ってもらった。

測定が終わると「少しこちらでお待ちください」

と退室した後にモニターを見てみると、赤い文字で

完全左脚ブロック

と表示されていた。

その後、男性看護師が再び測定して、診察すると

「今回は何もなかったけど、念のためスパイダーつけるから」

「24日に不整脈の専門の先生が来られるのでその時に説明します」

と言われた。

あの完全左脚ブロックは見間違いか?

その後、スパイダーの説明を受け帰宅。

d0005908_22293714.jpg
ホルター心電図の一週間バージョンという感じ。

丸一日はずっと記録する。その後は、機械が不整脈を感知したら

前後の記録を残す。自身に異常があれば本体の緑ボタンを押すと前後の記録を残す。

ドライブレコーダーみたいなもの?

これも明日が最終日で、仕事が終われば返却する。



手の事は、回復したが、この事は消防団にもラインを送ったのだけど

全員既読スルー・・・。

元々地元とのコミュニティー作りの為に参加したのに

同じ職場の人が居るからと遠い今の分団へ。

その人も全然参加しないまま、退団。

コミュニティーは築けないし、あとは旅行かな?

一年の活動費は分団長が一気に他の団員の分も集める。

そして、それを旅行代に使うので、皆の楽しみもそれになる。

しかし、家の用事などで普段の活動は参加しているのに

旅行に行けない人もいる。

その人にはお金を与えよとは言わないが、せめて千円や二千円ぐらいの

お土産を買っても罰は当たらないと思う。

4万円以上も渡しているのだから・・・。

そう考えると、モチベーションが下がりっぱなし。

そんな中、2度、火災が発生し出動がかかった。

1度目はボヤで済んだが、二度目は深夜2時ぐらいに結構な火災。

鎮火した後、少し撮影してみた。

d0005908_22491606.jpg
これが、毎月点検している消火栓。

毎月の点検が約に立っている・・・。




一睡もしないまま。6時前に帰宅。

それから入浴して少し休憩してから仕事へ。

めっちゃしんどかった・・・。

そんな感じで勉強もイマイチ。

後、6月の夜勤がなくなるため、節約しなければいけなくなることは書いたが

ツーリング資格試験も少し自重することにする。

既に申し込んでいる、日赤の講習、既存ブロック、潜水士、

液化石油ガス設備士再講習等は、受講するが、

夜勤免除長さによっては、

大型二輪免許・甲種危険物取扱者は断念するかも。

公害防止管理者までには家計も復帰していると思う。

相変わらず、ちっこい不幸が続く毎日だが、

今日も一日頑張るぞい。