カテゴリ:日記( 323 )

今日も疲れているWINDである。

一昨日はは久しぶりに内緒の残業をして、帰宅が22時。

昨日の仕事も色々あり疲労困憊である。

今日は、やっと休みであるが、6時半から消防団の消火栓点検。

朝は涼しいが、動き回っていると結構暑い・・・。

汗だくて寝不足で帰ってきた・・・。


今から眠るか、勉強するかであるが、明日から日勤のみの5連勤。

10日間で休みが1日とはご老体にはちと堪える。


そんな中で、ダイオキシンの問題を見るが、化学の所がさっぱりんこ。

何を言っているのか、問題集の解説だけでも全然分からない。

分からないから勉強が進まない、進まないからやる気が起きない

悪循環である。


あ、古い情報であるが、花王のアタックと進撃の巨人

がコラボしたそうだ。

d0005908_23323314.png



すでにデザインは決定しており、

d0005908_23332004.png

Bが選ばれたようである。

12月?に商品化予定である。

さぁ、買うのだ!


試験勉強は、グダグダだが、月末に和歌山に帰省するので、

その際に、マン管・管業の願書は一応貰ってくる予定である。

受験料も高額であるし、強度行動障害の研修によっては、

マン管か管業のどちらかは諦めなければいけないかも知れない。

秋は、資格ラッシュ!

皆さん、頑張って行きましょう!

[PR]
一昨日は、栄養ドリンクを飲んで早い目に就寝し、

昨日はモンスターエナジーを目覚めに飲んだWINDである。

8日は、双子っちの11歳の誕生日である。

行先は、

d0005908_18121312.jpg
キッザニア甲子園である。

朝の5時半の電車に乗り甲子園駅に。

そこで、

d0005908_18130795.jpg
メジャー2のうちわを貰った。

今は、夏の甲子園の真っ最中。

応援する人たちが列を作っていた。

うちの高校は当時は硬式野球部がなかったし、創部された今でも

甲子園に行ける可能性は10のマイナス12乗%ぐらいなので関係がない。

和歌山代表も知らないうちに消えてしまったようである。

d0005908_18235161.jpg
松井選手が現役の頃、看護学校の友人と阪神巨人戦を見に来て以来。





このキッザニアというのは、職業を体験するような場所かな。

子どもにとっては面白い場所であるが、大人にとってはただ見ているだけである。

ラウンジには、行き場のないおやっさんが

目の前の甲子園の試合をテレビ観戦していた。

d0005908_18205665.jpg
救急車や消防車や宅配の車も走っていた。


d0005908_18263905.jpg

転職するときにお世話になるのかな?(笑)


d0005908_18281648.jpg

森永でハイチュウを作っている所。

食い物系から攻めているようだ。

今回は、ピザは逃したようである。

d0005908_18302109.jpg

沢山の企業が参加している。

これくらいの企業に入社できたらなぁ・・・。

もちろん、企業の職員が案内するわけではないが。

双子っちの様子を見ながら自分は途中退場して

郵便局へ。

軍資金を降ろすのと

d0005908_18322376.jpg

保育士の登録手続きをしてきた。

10月に保育士証を頂くには10日必着と書いていたので・・・。

帰りは近くの店でコミックを購入。

そして、誕生日定番のココ壱番屋。

双子っちの破水の知らせを聞いた時、

会社の同僚とここで夕食を食べていたのだ。

今は、出産前だったら休暇ももらえるだろうが、当時はムリで・・・。

連絡後に高速で和歌山に帰省してまた奈良に戻り仕事という・・・。



取りあえず、双子っちも喜んでくれたし、こちらも

やっと成人までの折り返しが終わったので、残り後半も頑張らねばと思う。

[PR]
最近、連休がなくちょっと疲れが取れないWINDである。

夜勤明けの時はやっぱり連休が欲しい。(笑)

うちの職場は、6月~10月の間に夏季休暇を取る事になっている。

つまり、その間は職員の数も減るので、年休もまずもらえない。

ちなみに正月休みのある1月も年休はもらえない。(笑)


今日は、午前中はゆっくりと休み、午後から勉強の予定であったが

昼前に嫁さんから電話。

双子っちがお世話になっている放課後デイの車で移動中、

後ろから追突されたと。

嫁さんの話具合からすると、大丈夫っぽいが念のため病院で検査を受けていると。

自分が到着した時は、頭部CTの撮影も終わり頭部に異常なし

と言われ、頸部レントゲンの撮影待ちだった。

幸い、運転をしていた職員も王子も怪我はなかった。

初めての救急車で調子が上がっていたが・・・。

そう言えば、自分も初めて救急車に乗ったのが5年生だった。

自分の場合は意識がなかったので覚えていなかった。

その翌年にも乗ったのであるが、その時も呼吸困難で

救急隊員が話かけてくるのだが、こちらは息をするので精一杯。

「話しかけてくれるな」と思った。

今思えば、意識の状態の確認だったのだろう。

王子も元気そうだったので、取りあえず一安心。



受診した病院が、手根管症候群の手術をした病院。

右腕の事もあったので、ついでに予約しておいた。(笑)

腕の不調は、頸部か肘の神経が関係していると思うので

近くの整形だと検査する設備がない。

紹介状を書かれて受診して、その返事の料金も払ってまた近くの整形受診

だと無駄なお金と時間が掛かるので・・・。


運転していた職員とその上司?にも必要以上に気にしないように伝えた。

人を乗せて運転する時の緊張感は大変なものだと思うし、

こちらの過失が少ないにしろ、当事者は顔が真っ青な状態だと思う。

そこへ親からの叱責は必要ないだろう。

事故の相手が、任意保険に入っておらず、しかも車検切れ

(という事は、自賠責も切れている)状態だった事。

金銭面でのやり取りは、こちらは関係ないのだがそれだけでも事業者側

としても、面倒な事になっていると思う。

検査も診察も無事に済み、折角近くまで来たのだからと

図書館に行ってみた。

夏休みとあって、パパさんのブログのように学生さんが多いのかなと

思ったのだが、現役引退者ばかり・・・。

絵にならね~!!

d0005908_21052425.jpg
よくわかるの方を3時間ほど勉強。 やっと初めての勉強が終わった。(笑)

公害総論を斜め読み。ダイオキシン類概論に入ったところで終わり。

d0005908_21080557.jpg
資格取得入門は、どれだけマニアックに資格を取るかとか

書いていたような。 司法書士や行政書士のような難関については書かず、

また単位を取らなくてはいけないような資格にも触れず。

あくまで、

動機は不純だが、取得は真剣

な人向けの本であった。

ただ、かなり古い本なので情報もそれなりだが。

真ん中の本は、

子どもをケアする仕事がしたい!

とその関係の仕事の内容や勤務している人のインタビュー

資格などの紹介があった。

一番右は、資格マニアのバイブル。(笑)

3~4年に一度ぐらい購入しているが、最近はブログ巡りなどの

ネットサーフィン(死語)で見つけることが多くなった。


何かあったようで、何もなく何も出来なかった何時もの休日であった。


[PR]
明日は遅出、明後日は日勤、明々後日は夜勤のWINDである。

夜勤は、兎に角拘束時間が長い・・・。

翌日は殆ど動けない事が多い。

その中で、夜勤前に目標設定である研修???

認知症サポーターを夜勤前に、夜勤が明けてから

大阪までBLSプロバイザーを受講しに行く。

絶対に死ねそうな・・・。


BLSの受講メールが届き読んでみると・・・・


【コース当日のご案内と注意事項】
当日のご案内と注意事項
□当日の受付開始…コース開始30分前より受付をいたします。
*遅刻された場合は受講ができない場合がございますので余裕を持ってご来場下さい。
□当日は 身分証明証(または予約内容確認書)、テキスト、ポケットマスク(会場での販売あり)、筆記用具を必ずお持ち下さい
□実技がございますので、服装は軽装で動きやすい服装にして下さい。冷房が強く効きますので、必要な方は羽織り等をご持参ください。
 *女性の方は、スカート、胸元の開いた服、口紅、ヒール、ブーツ等はご遠慮下さい。
□体調を整えてご参加下さい。冷房が強く効きますので、必要な方は羽織り等をご持参ください。
□コース終了時間は進行状況により多少変わりますのでご了承ください。
□昼食時間の設置はありません。各自事前に食事をお済ませください。
※事前に教材をお買い求めください。テキストはG2015BLSヘルスケアプロバイダーマニュアル(日本語版9月14日発売)です。


G2015のマニュアルかぁ、自分が持っているのは・・・・。

げっ! 前のマニュアルじゃん!

これ、5年ごとに改訂されているのだ。

慌てて新しいマニュアルを注文。

仕事の目標達成にもお金が掛かるものだ・・・。

d0005908_21075877.jpg
左から2005・2010・2015となる。

この本、実は2005が一番ボリュームがある。

筆記試験と実技試験の2つをクリアしなければいけない。

夜勤明けのボロボロの状態でできるのか??


夜勤明けが、土日の時に子どもが

「お父さん、今日は仕事お休み?」

と言われる。

「今日も仕事してきたんだよ」

と言うと、不思議そうな顔をしている。(笑)

後3日頑張るぞ~

[PR]
GWも終わり通常業務になったら、GWよりもスタッフが少なくて

泣きそうになったWINDである。

7~9日はスタッフが少ないよと言う話は聞いていたのだが・・・。

更に他病棟の応援に一人行き、もう、終わっているほど忙しかった。

この7~9日はすべて出勤なので、覚悟が必要になるかも。


世間でのGWは、初めは夜勤で消え、1~3日が休みであったが、

2、3日と友人のウッドデッキを作る手伝いに行ってきた。

結局あまり役には立てなかった・・・。


1日は、死んでいたので唯一の休みが6日だった。

と言っても仕事の年間目標の面接まで日がなかったので、

年間目標を考えたり・・・・。

そのうちの一つを院外研修と書いたので、

BLSプロバイダーの申し込みをしてきた。

開催されるのは夜勤明け。(笑)

費用がかなりかかるので、2014年に失効したままにしていたのだが、

仕事上の必要経費と思う事にしよう・・・。

看護師は、自己啓発の為に給料の1割ぐらいは勉強に使わなくては

いけないと聞いたことがある・・・。

後、市民レベルのやつと・・・。(笑) 

これは、夜勤前。

つまり、夜勤前に市民レベルの講習に参加して、

夜勤明けの13時から19時半まで、BLSと死にそうなスケジュールである。

だから、大阪までの移動は安全を考えて電車にする。

翌日は、死亡確定であろう。



子どもも宿題が片付き、自分も目標も立てられたので

家族でイオンへ。

正直、イオンは好きではない。

同じ様な店舗が入りそれほど変わり映えもしない。

土地は借りているのだろうが、何十年かしたら廃墟にでもなるのだろうか?

それとも、何かの施設に転用されるのか?

地元の商店街や長年都市計画で駅前を整備したのに、

郊外にあんなでかい施設をポンポン作られちゃぁね。


いつも、イオンに行くと自分だけは単独行動になる。

ゲームに付き合うのが辛いから。

お金が消え、時間が無駄に流れて行くのを耐えるのは辛い。

一時付き合う為に、「艦これアーゲート」のカードも何枚か手に入れたが

嫁さんらが行くゲームセンターとは違う場所になったため、

やはり単独になってしまう。

これじゃ、意味ないわと早々に辞めた。

主にジョーシンで、家電を眺めているか、書店で問題集やコミックを

漁ることが多い。


が、今回は何故か

名探偵 コナン

d0005908_23531434.jpg

d0005908_23425223.jpg


の劇場版を観に行くことになった。

サンデーは立ち読みしているが、コナンはここ数年読んでいないし

テレビも全然見ていない。

毎週人が死んでいるのによくメンタルが保たれているなと感心するばかり。

映画中、眠ろうかと思ったのであるが、

が何度も顔を覗き込んでくるので諦めた・・・。


内容は、盛り過ぎやろと思う所もあったが、大人が観ても行ける感じに

仕上がっていた。

テレビを観ていなくても、設定は分かるしね。

公安がでてくるのだが、公安警察と警察の違いって小学生に分かるのか?

公安と言うと、「攻殻機動隊」の公安9課(笑)

ここら辺が、ちょっと大人っぽい。

今回、キーマンになる公安の安室透のCVが

古谷徹さんだったのが良かった。

「大丈夫だ」「早く行け!」目を閉じていると

逆襲のシャアの頃のアムロの声の安室がいる。(笑)

上手い具合にまとまっている感じで、古谷さんと

林原さんの声が久しぶりに劇場で聴けただけでも価値はあった。

林原さんと言えば、看護学校の授業のビデオ教材で

音声を担当していた。

その声が誰が担当していたなんて流れることはないのだが、

看護学校では同級生、高校では先輩と

「これって(林原)めぐみさんやよね」

と二人で盛り上がったのを思い出した。

ちなみに何の授業か忘れたが、「九字護身法」を知っている人

と言われ、言えたのが自分とその先輩。

もちろん、「孔雀王」を読んでいたから。(笑)



話はそれてしまったが、

も満足したみたいだし、(話の内容はあまり理解していなかったようだが)

良しとしよう。

d0005908_23453385.jpg


[PR]
昨日からの雨で、バイクでコケるわ、鍵はなくすわ、

今日は今日で、天気の様にどんよりとした気分で過ごしたWINDである。

幸い鍵は見つかったのであるが、いや、そもそも紛失していなかった。

午後からぼちぼち、気分転換に勉強を始めるが捗らず。

来週頭には、「子どもの食と栄養」

のテキストと問題集が1周出来そう。

もう一科目の「児童家庭福祉」は手つかず・・・。

来週の月曜まで休みはないので、気合い入れて行かないと。



あ、月末ぐらいに

「既存住宅状況調査技術者」

の合格発表があるって聞いていたので、サイトにいってみた。

d0005908_21492432.png
発表は3月上旬に行われていたらしい。




d0005908_21490723.png

資格者証等の発送は3月下旬ぐらいからという事だ。

でも、これ建築士事務所に登録していないと使えないんだよな。




あ、YouTubeで、ガンダムのOPとバイクの映像をミックスさせたものが

アップされていたけど、中々恰好良かった。

あそこまで、スピード出して倒しこんだ事はないけど、

命を懸けて、サーキットデビューとか面白そう。




[PR]
今日は休みなのに相変わらずのWINDである。

今日は、誕生日前日でブログ開設13周年である。

歳は取りたくないものである。

ブログを読み返してみたが、何とも進歩がない日々を送ってきたのか。

子どもは成長しているのに・・・だ。


半日寝ていて、半日は「魔法使いの嫁」を観ていた。

時々、ほのぼのな話もあるが基本、重い話が多い。

21話でエリアスが智世の為にしたことは許されることではない。

しかし、それは人としての感情(幼いものだが)が起こしたもの。

ここまで極端な事はないにしろ、

人の想いは一方通行な所が多いのだろうと思う。




自分の看護師人生も折り返し地点近くまで来てしまった。

今年も出会いと別れの春が来る。

おかしなもので、子どもの時から楽しく仲間とつるんでいるときに

これが永遠に続く(少なくても関係は)と思いがちである。

実際は、成長したり、それぞれ違う立場に立ったり、選ぶ進路が変わり

離れて行くものであり、それが普通である。

ブログにしても、コメントをくださる方々がブログ開設当時とは

全く違う人たちである。

小さい世界であるが、出来れば永く維持していきたいと思うのだが

それもきっと叶わないのだろうな。


新しい場所、新しい関係は自分の立ち位置が掴めるまで居心地が悪い。

かといって、新しい出会いが嫌いなわけでもないのだが・・・。





ブログも14年目に入る訳であるが、

何か専門的な事などの情報発信が行えている訳でもなく、

誰かの励みになっている訳でもなく、

独りよがりな理由の為にどうでもいい記事をアップしたり

コメントを書きに行っているのではないか?

それを見透かされたら、離れて行く?

う~ん、生産性がないなぁと我ながら思う訳で・・・。




こんな人生、わたしゃ、うんざりだよ

ってまる子の様に言ってみたり。(笑)


まぁ、考えてもそんな簡単には人は変わらないから

この調子で行くのだろな。

これからも、よろしくして下さる方は

よろしく!




[PR]
ちょっとバテてしんどいWINDである。

7日になれば休みになるので、それまで踏ん張らねば!



もう2月になってしまったが、1月31日に

スーパームーンブルームーン

が同時に見られる皆既月食があった。

天候もそこそこ良かったので、夜空を眺めた方も多かったのでは??

自分もベランダに出て写真を撮ってみた。

最初はシャッタースピードが遅いためか、月が輝き太陽の様に写った。

シャッタースピードを変えながらようやく撮影できたのがこれ。

d0005908_21474727.jpg
もう、皆既月食が始まっている。

d0005908_21483061.jpg
進んできますよ~

d0005908_21490503.jpg
幻想的ですね~

d0005908_21494733.jpg
自分のカメラではこれが限界。

やっぱり天体望遠鏡でなきゃ無理っす。

ずっと外に居るほど元気でないので、YouTubeのリアル中継を見ながら

だったので、そちらの高画質版をば。

d0005908_21515447.png
やっぱりNASA!

画質が違いすぎる!

後、200年後ぐらいだったら、気軽に月に行ける時代になっていたかな?

月に利用価値があればの話だろうけど。

男だったら、宇宙とか大空への憧れ持ったことがあると思う。

映画「オネアミスの翼」

ではないけど、

そういうもの(パイロット)にはなれない事を

成績表が教えてくれたよ。;つД`)


とにかく、今は疲れたので、休みまで体力を回復しつつ

いい加減に甲種危険物の勉強を始めなきゃ。



[PR]
今日は休みで耳鼻科に行ってきたWINDである。

明日は別の病院に受診予定である。(笑)

予想通り、副鼻腔炎でった。

抗生剤と痛み止めなどが処方された。

d0005908_15172567.jpg
薬局でこんなポスターが!(笑)

待合室で赤ちゃんがいたのだが、その一動作ごとが可愛い事。

癒されるわ~



病院から帰宅して、部屋の片づけや勉強をと思うのだが、

頭痛が酷くて進まない。(言い訳)

部屋の掃除ぐらい、やっておきたいな。

ブログの更新も休み休みでどうにか・・・。


そうそう、昨日管理業務主任者の不合格通知が届いた。

d0005908_14402181.jpg
何点かは書かれていないが、34点です。(笑)

これで、もやもやの一つは消えた。




話はコロッと変わるが、不倫疑惑で報道されている

小室哲哉さん。

報道のどこまでが正しいのか、ここまで報道する必要があるのかどうかは

別として報道した文春もまさか引退をするとは思っていなかったのでは?

自分は不倫はするつもり(する気力も財力も時間もない)はない。

不倫をどこまでが不倫になるのかも答えのない所であるが、引退という

言葉をすぐに出してしまうほど、心身ともに疲弊していたのかなとも思う。

育児であるなら、出来ない事が出来るようになり、その成長を喜べるが

介護は真逆である。

老々介護での心中や殺害、又は障害を持った子どもを悲観して殺してしまう

ニュースは、珍しくない。

そして、元々音楽活動というクリエイティブな仕事をしていた小室さんに

とっては、普通の人よりもしんどいと思う。

自分に言わせたら、ここは相談に乗った看護師が一線を引くべき。

入院している患者が看護師に惚れる話は聞くが、これは患者のメンタルが

弱っているから、その時に親身になってくれる人に・・・という物。

ましてや、仕事としてやっているのだから・・・・。

不倫を肯定するわけではないが、

「介護」とはそれほど苦しいものである。

麻薬に手をだしている芸能人より幾万倍もマシだと思うし、

全て彼の責任ではないだろう。





と熱く語るほど、小室哲哉さんのファンでもないのであるが、

アニメにもいい曲を提供してくれている。

自分が持っているSCDでも4枚あった。

今、音楽はただのデータになってしまったが、当時はCDの貸し借りとか

所有感みたいなものがあったのだけどなぁ。
d0005908_14403359.jpg
後、シティーハンターなど。

多分もっとあるはず。



歌だけでなく台詞もあるけど、どうぞ。


[PR]
お正月の唯一の休みを終えて仕事を開始しているWINDである。

年末の話になるが、家族で松尾寺に除夜の鐘をつきにいった。

先行したいた嫁さんのお陰で108回の中で鐘をつけたのは初めてである。

ありがとう!!

おみくじは、今年も大吉!

去年も大吉だったのにこの体たらくだったことを考えると今年もたかが知れている年になりそうだ。(笑)

年を越す前に高熱を出した患者さんの受け持ちを連続でやったせいで、新年早々体調を崩してしまった。

発熱までには至らなかったが、のどが痛い、身体がだるいと・・・。

しかも、今日いきなり管理リーダー! しかも、受け持ちが他のチーム!

それに加えて、最高39度を超す発熱者が続出!

発熱者3名全員がインフルエンザAの陽性反応が・・・・。

殆どの患者さんはプレイルームという一つの空間で過ごしている。

なので、感染が始まると一気に全滅コースである。

明日というか、今日の夕方から夜勤である。

感染者が増えていない事を祈るのみである。

初詣で、年が変わる瞬間までその場にいたのであるが、31日も1日も仕事と思うと

カウントダウンで盛り上がっている人たちと別の世界に居るような疎外感が・・・。

新年で盛り上がる年齢でもないのだが。

ちょっと嬉しいことと言えば、マギアレコードで、

鹿目まどかの晴れ着が当たった事がちょこっと嬉しかった。

d0005908_00141987.jpg

まさかと思うが、今年の運を使い果たした訳じゃないだろうか?

正月気分を盛り上げるため、100均でこのようなものをバイクにつけてみた。

d0005908_00144935.jpg

そう言えば、昔は車にしめ縄みたいなのとみかんを付けていたけど、最近は全然見かけなくなったなぁ。




そんなこんなで、一年の計は元旦にありとか言われているのに、

今年に入って勉強を全くしていない。

2月の甲種危険物取扱者の申込もそろそろ始まるが、5月にまわそうかどうか悩み中。

後、一か月でなんとかなりそうな気がしないなぁ。

新年早々、覇気のない内容で申し訳ない。

8、9日とやっと連休なのでちょっと気持ちと体を休めようと思う。




あ、最近眼がかすむようになったので、今日眼科受診したのであるが、網膜剥離は大丈夫であったが・・・。


なんと、白内障であった!!


いや、60歳をすぎたら、当たり前のようになる病気だから大したことはないのだが、

この歳でなるか?とショックの方が大きかった。

まだ、手術がどうのと言うレベルではないので、眼鏡の調整でいくそうである。

それで追いつかなくなったら、手術と言われた。

まぁ、早ければ40歳ぐらいからなるから・・・。

でも、老化が感じられた嫌な年初めのニュースになってしまった。

[PR]