カテゴリ:資格( 197 )

今日は仕事でがサラリーマンの様に休みなWINDである。

この土日で、兎に角勉強を開始したいと思っている。

思っているだけで出来るか出来ないかは不明だが。



さて、タイトルにもあるように、

今日は管理業務主任者の合格発表であった。

パパさんが昨日教えてくれたのと同じ結果が発表されていた。

しかし、受験票がない!!

どこだ?

探してみると問題集に挟んでいた・・・。

小一時間を返して欲しい。

d0005908_21064517.png
平成29年度は、34点で2点足りずに不合格。

なめて掛かったのが最大の敗因。

今年は一か月ちょいそれなりに勉強できた。

d0005908_21081686.png
昨日、(17日)にフライング発表された結果が上の画像。

何と合格点が33点!

自分の点数は2年連続で34点と進化は無かったが、

合格点の方から転がり落ちてくれた感じである。(笑)

3点も下がるとは盛大な転がりっぷりである。

しかし、合格率が前回と一緒・・・。

38点を取った資格マニアもどきさん

は、上位1桁なのかも?


あ、2ちゃんで激論?されていた問50は1.2共に正解となった。


あまり嬉しそうに書いていないが、予想35点を外した

悔しさを差し引いても嬉しさ一杯である。

どうせけさんに習って、官報を買ってみた。

d0005908_21242997.jpg

おおぅ。 名前が載っている。(笑)

他府県は知らないが、ひと昔前まで看護師の合格発表の時、

新聞の地方欄に名前が掲載されていた。

自分も楽しみにしていたのだが、自分の受験の年から

個人情報がどうのこうので発表されること無くなり

ショックだった・・・。

この合格で埋め合わせも出来たかな?

講習をどうするかであるが、子どもの修学旅行代の積み立てもあるし、

多分、受講しないと思う。

去年の残りだが、今年幸先の良いスタートを切れたと思う。

この流れを止めないように頑張って行きたい。




師匠! この資格だけちょっとお先です!


うんこだらけの夜勤が終わり、

今日は消防出初式に参加したWINDである。

体調はすこぶる悪く、嘔吐下痢、緑色の痰が出ている・・・。

熱がないのが幸いなのだが、喉も痛い・・・。

昨年は日程の都合で参加できなかったので、今年が初参加である。

分団は多いが、やはり人口が少ない町。

奈良市などに比べるとかなり小規模かなと思われる。

d0005908_20254620.jpg
化学消防車。

今度受験する、危険物などの火災時に活躍する。

d0005908_20263073.jpg

数年前と比べるとこれでも豪華?になったそうである。

地元の中学の吹奏楽部の演奏も良く、園児の行進は可愛かった。




後、昨年受講した研修の修了証が届いた。

試験には合格していたようである。

d0005908_20380988.jpg
医療特管管理責任者


d0005908_20380012.jpg

職長・安全衛生責任者

これで、79個。


あ~ 身体がしんどいわぁ~


後5日働けば、今年の勤務が終わりのWINDである。

つまり、今年は後1日しか休みがないという事である。

頭痛は止まらず体調はイマイチである。

成功に成功を重ね目標設定出来れば最高なのだが、

惨敗、大敗の挙句に敗走した結果の目標設定程虚しいものはない。

細木先生によると何をするにも慎重にしないと自分のプラスの面さえ悪く働く

正に暗黒空間の様である。

そんな中、来年の受験・受講の予定を発表する。

あくまで予定なので、「変更」と言う名の逃走はあるものと考えて欲しい。


1月  職長・安全衛生責任者

    web講習なので、ゆっくり、まったりとスタートする。(笑)

2月  子育て支援員 (放課後児童コース)

    保育士としての経験を積めないので、せめて関連する知識をと思い受講する。
    4日間の受講になるが、既に半分は終わっており、残りは2日間である。

3月  酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者

    3日間の講習はちときついが・・・。 
    この関係で亡くなられる方のニュースは毎年目にする・・・。
    自分がこんな危険な場所に行くのかは不明である。(笑)

    メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅱ・Ⅲ種

    トモコさんに誘われた?やぶりん師匠からも突かれた資格である。
    自分のメンタルも不調なので、ちょっとはケアできるかな?
    これが今年最初の受験になるのだが、ちょっと逃げ腰。(笑)

4月  5月の試験に向けて勉強中。

5月  甲種危険物取扱者

    嫌だぁ~!!
    リベンジどころかまだ受験していない。2月にもあるのだが、
    どう考えても間に合いそうにないので5月にした。
    ダメな場合は、8月に・・・。
    化学大嫌い。

6月  幼児安全法支援員

    今年初の民間資格である。民間資格は増やしたくないのが本音だが、
    日赤が主催の講習なので、学べる点は多いかと思う。 2日間ある。

7月  甲種危険物取扱者のリベンジの勉強をしているか
    秋に向けて勉強をしているか?

8月  甲種危険物取扱者・・・。
 
    出来れば秋の試験の学習をしておきたいところだが・・・。

9月  秋の試験に向けてGO! (笑

10月 公害防止管理者 ダイオキシン類

    今年1科目しか合格しなかった・・・。
    でも、化学嫌い。 
    もう、化学系は最後にしたいものである。
    唯一の楽しみはやぶりん師匠と再会出来ることである。
    それだけを励みに頑張ろう。

11月 マンション管理士 甲種危険物取扱者

    まさか、3回目の受験はないよねっ! 
    でないと、春から秋まで化学の勉強ばかりじゃん!;つД`)

    マンション管理士は、ありえないが万が一管理業務主任者に合格していても
    来年は受験しない。 マンション管理士を受験する人の殆どが
    管理業務主任者・宅建士持ちだろう。その中での8%の枠に入る自信がない。

    母数になる受験生のレベルが宅建士とかなり違うのだから。

    受験するならこれ一本ぐらいの気持ちがなきゃ無理だろうな・・・。

12月 管理業務主任者

    発表は来月の18日だが、今の所リベンジ決定な資格である。
    師匠辺りが「受けようかな」と軽く書いて軽く合格しそうな予感がする。
    絶対合格圏内の37点を取れるように、どきどきもせずに堂々と
    発表を待てるように! 出来ればいいなっ!(笑)

    放課後児童支援員

    この時期は強度行動障害の研修があるのだが、2年連続で職場から蹴られた。
    この研修に参加できないと分かっていれば申し込んだのに。
    今年は夢を見ずにこちらを受講する。
    これも4日間という長丁場であるが、今年と場所が変わらなければ
    奈良女子大である!
    FP3級以来、逮捕されることなく堂々と校門から入れる。(笑)


こんな感じで、試験は5個講習は5個の計10個である。

子育て関係の講習が多いなぁ。 県の主催なので日程の割にテキスト代だけなど

価格が良心的なのもあるが、ちょっとは知識として補充しておかなければと。

数としては・・・あれ? ちょっと多いか?

でも、やぶりん師匠と比べたら一か月分にも満たない。(笑)

やぶりん師匠からパワーを頂きつつ

マイペースで学習していく。

5月の甲種危険物取扱者に合格できるかで、秋の試験の影響が出てくる。

体調と相談しながら進めていくとしよう。

2日続けて早出勤務で眠いWINDである。

早出なのに2時ぐらいまで起きていたので・・・。

土日の早出はめっちゃ辛い。

職場は相変わらずぐちゃぐちゃ状態。

他のスタッフからも愚痴がこぼれてきている。

トップがダメだとここまで悪化するのかと思い知らされた。

久々に頭痛も出てきた。

思っているよりストレスフルなのかも知れない。

さて、そんな中、今年最後の受験ではなく受講を21日にしてきた。

医療関係特管責任者

正式名は、

医療関係機関などを対象にした特別管理産業廃棄物管理責任者

とかなり長ったらしい名前である。

医療現場では感染性の廃棄物が毎日多く排出されている。

使用済みのアルコール綿や注射器や点滴、アンプル等々。

自分も感染委員をしていたので、廃棄方法について

他のスタッフにも伝える機会が多かったのであるが、意外に間違っている人もいる。

産廃自体は、建築の現場で働いている頃から知っているが、改めて良い勉強になった。

場所は、大阪私学会館

d0005908_18444885.jpg
d0005908_18445825.jpg
テキストっす。

昼は検索して近くのラーメン屋で。

d0005908_18453819.jpg
鶴麺というお店。

つけ麺がメインっぽい感じだったのだが、自分が注文したのは

d0005908_18462817.jpg
どてそば。

900円ちょっとだったような。

卵黄とどて焼きとメンマとネギが乗っている。

これをかき混ぜて食べるのであるが、中々と言うかめちゃ旨だった。

これは、これだけの為に大阪に来たかいがあった。

(事前に調べたわけでなく、私学会館からめっちゃ近かったのが理由なのだが)

講習は最後に試験があり、7割で合格らしい。

ネットで28日に発表され、修了証が届くのは来年になる予定である。





来年、どないしよう。 リベンジを考えているのは大嫌いな化学系だし、

精神的にも体力的にもあれだし・・・。

しかし、目標の100個には手がまだまだ届かない位置にいる。

もうちょい考えよう。



今回こそ、来年の目標資格を書きたかったのだが、

何を受験するのか未定なWINDである。

今頃の時間、何をしているのかと言うと

年賀状の印刷である。

親から頼まれた分も含めると200枚は余裕で超える。

どうやら、インクはぎりぎり持ちそうである。

後は、一言メッセージを書けば終わりである。


さて、やぶりん師匠は公害防止管理者に二連勝中であるが、


阿呆のWINDは、自己採点通り不合格である。


d0005908_03021038.png
師匠よ! 見てくれ! これが貴殿が受け取った事のない

不合格通知である。

点数の記載はないが、公害総論のみ科目合格となっている。

まぁ、一番簡単な科目だから。

一日、二日の勉強で、自分の地頭では到底敵わない資格であった。

箸にも棒にも掛からぬ状態なら撤退も考えていたのだが、

残念ながら一科目合格したので来年の受験予定に組み込む予定である。


管理業務主任者はと言うと・・・。

5ちゃんねるでは、話題も出切った感じで、後は合格発表の

1月18日まで待つことになる。

殆ど期待はしていないが。。。

そろそろ来年の受験を考えなければと思いながら

全然進んでいない状況である。

今は、考えるのも億劫なくらい疲れている。

(別件で色々あったので)



あ、そうだこの前の消防団の基礎教育の修了証、師匠のアドバイス通り

資格に組み込む事にした。

この調子だと

「100の資格を持つおっさん」

の夢が叶いそうにないから。(笑)



子どもが欲しがっていたタブレットは、嫁さんの分を合わせ3台購入。

今日も帰宅するとゲームで遊んでいた。

でも、保護者の設定で時間がくれば電源が落ち、アプリも自分の承認なしでは

インストールできないようにしている。

不便だろうけど、きちんと決まりを守ってもらう為に仕方がない事である。

そういう自分の中古のスマホもお亡くなりになった。

新しい中華製はそこそこ動いている。

マギアレコードの移行に失敗したのであるが、運営がひょっとしたら

「神対応」してくれるかも知れない。

タブレット3台とメモリー、そして自分のスマホとメモリーの請求が

恐ろしい。


今年もなんだかなぁ~な一年だったが、

細木先生によると来年はもっと最悪になるとのこと。

活動は自粛して、無理はしないでおこう。

大阪電気通信大学で管理業務者を受験してきたWINDである。

救命救急24を見ながら書いている。

看護師って凄い大変だなぁと看護師ながら思う訳で。


そんな立派な看護師と違い、畑違いの資格を受験したWINDはと言うと・・・。

罰が総出で当たりまくりだった!!


行きは京橋直通の電車があったので、楽ちん。


寝屋川市駅から歩く事、10数分。


d0005908_21431899.jpg

やぁ!

とR田中一郎のように挨拶してみた。(あのピースサインは真似できないが)

一年ぶりの看板である。


で、試験の結果であるが・・・。


タイトルにもあるように、


惨敗である。


点数は昨年と同じく34点。

う~ん、進歩ないね。

講評は見ていないけど、昨年もズバリ当てたWINDの予想点数は


35点!!


昨年よりも個人的には難化したと考えている。

しかし、流石に2点も下がることはないだろうと予想。

妥当な所で、35点。

36点はどきどき、37点以上は合格と考えて良いと思う。

4人中落ちたのが自分だけなら良いのだけど、他のブロガーさんの記事はまだ見ていない。

受験としては今年は終了。

21日に講習があるのみである。

d0005908_21592683.jpg
帰りの写真。

2時間の戦いを終えて帰る姿が眩しい

でも、この中の8割は落ちるんだよ~

自分はしっかりと8割に入ったが。(笑)


帰りに日本橋に寄ったのは例年通り。

何も買わなかったのであるが、ふじもっちさんとお会いすることができた。

優しそうな感じの男性であった。

MP3プレイヤーやタブレットについて色々教えて頂き

本当にありがとうございました。

お会いした時間が遅かったので、小一時間ほどしかお話できなかったが、

今度おお会いした時には、色々話をしてみたいなと勝手に楽しみにしている

WINDであった。



さて、明日からは5連で、更に次の土日は消防団の基礎教育。

実際に休めるのは14日。

体調を崩さないように乗り切っていきたい。

あと、買い溜めした漫画を読み切るぞ~

今日は、ヘトヘトのWINDである。

職場で年間目標の中間評価の為、面接もあった。

目標はそんなに高いものではないので、無事にクリア。

後期に向けて、自分の考えたプランをスタッフに周知徹底させられるかがキモだ。




さて、7日に受験した

公害防止管理者 ダイオキシン類

の解答が発表された。

正直試験が終わった時は、ダイオキシン特論はダメだったが

他の二科目は行けるのでは?

と勝手に思い込んでいた。


で、結果がこれ・・・。
d0005908_19415159.png







公害総論     

15問中10問正解  合格

ダイオキシン類総論 

15問中8問正解   不合格

ダイオキシン類特論 

25問中11問正解  不合格



悩んだ所や書き直したところが間違っていて、それがなければ

特論以外は、いい感じで合格できていたのだが・・・。

やはり、まともに勉強したのが前日のみでは無理があるか・・・。

来年の受験はどうしよう?

一か月ぐらいちゃんと勉強すれば行けるのでは?

いや、甘いか?

まるで、ギャンブルのようである。(笑)




が、










そんな気持ちを切り替えて、今年最後の試験になる

管理業務主任者

何も手を付けていないので、他の受験者がラストの追い込みをかける時期から

スタートになる・・・。

これで、合格圏内には入れたら結果はともかく

気持ちはいい感じで今年の試験が終われるのだが・・・。

40点あれば余裕なのだが、38点以上取れるように頑張ろうと思う。


d0005908_19490298.jpg
そうそう、浦沢直樹先生の新連載が始まったようで。

ちょこっと立ち読みしたのだけど、昭和の2、30年ぐらい?(適当)

浅田アサと言う女の子が主人公の漫画だ。

一話でいきなり誘拐されてしまうのだが、目的は「金」

うん、昭和だね。

身代金目的の誘拐なんて、ニュースじゃ見かけない。

「人を殺してみたかった」

とか

いたずら目的で誘拐し、騒がれたから、顔を見られたから殺した。

こんな理由が、平成の誘拐。

どちらにしても犯罪だが、命を奪う事が目的じゃなかった分

昭和の時代の方が良かったのかも知れない。



何だかんだとありましたが、

今日は、関西大学でインテリアコーディネーターの一次試験を受験した

WINDである!

d0005908_19451123.jpg






















と言うのは、冗談で、

公害防止管理者 ダイオキシン類を受験してきた。

前半の夏休みを使い切ったのだが、まともに勉強したのは1日だけ。

多分トータルで真面目に勉強した日は昨日だけと・・・。

同じ問題を何度かやっていると出来ている気分になる。

しかし、そんな気分は今日の本番でどこか遠くに行ってしまった・・・。


関西大学は初めて来たのだが、やっぱり立派な大学である。

インテリアコーディネーター

は同日別の教室で実施されていた。

帰りに「S」から直前チェックを頂いた。

「S」「N」も色々な資格に手を出し始めたなぁ。

特に「N」なんてもう、なんの学校やら・・・・。(笑)


d0005908_19513359.jpg

インテリアコーディネーターと違い、しょぼい看板が泣かせる。

一応国家資格なのに、看板も知名度も負けているし。


体調は数日前は絶不調だったのだが、


d0005908_19531696.jpg

ユンケルパワースゲー!

流石、医薬品である。

もう一本は、月末の休みの為に置いておこう。


さて、試験の手ごたえだが・・・。

前日に平成25年の問題を解いてみたら

科目合格にもならない不合格と言う名誉を頂いた。

それから、半日必死にもがいてみたが、たった半日で結果も出せるわけでもなく。

公害総論とダイオキシン概論は、不合格だろうけど、少しの期待はある。

ダイオキシン特論は、25問中7問しか自身のある問題がない。

上手く行けば、一科目は合格できるかも?

と僅かな希望を持っている。

確実に言えるのは、今年度は不合格であることかな。

火曜日に正式に発表がされるまで、待ち遠しい。


ちょっと睡眠薬が効いてきたので、今回はこれくらいで。


やぶりん師匠にお会い出来たのは嬉しい限り。

「WINDさん」と書かれたカードを持っておられるなど

やぶりん師匠の優しさを感じずにはいられなかった。

しかも、わざわざ、試験終了後から一時間も待っていただいて。

お会いした感じは、想像していたより、若々しく

忙しい間にも勉強に対する情熱を感じた。

また、お会いできるのを楽しみにしている!!


追記

掲示板の書き込みをみると、

公害総論が8点でアウト
ダイオキシン概論が6点でアウト
ダイオキシン特類が7点でアウト

と全滅が暫定的だが決定した。(笑)

正式な発表がされたら、もう一度採点しなおすけど、どう考えても無理っぽい。

来年は、インテリアコーディネーターでも受験するかな?

毎日、気が重いWINDである。

試験勉強も今日を含めて2日となったが、薄い問題集がやっと一周終わったのみ。

やらなければと思いつつも勉強に移行できないでいる。

勉強する時のモチベーションは、かなり無理な設定だが

この資格を取って活躍している自分

を想像してモチベーションにしている。

そう考えると、この公害防止管理者の役割は勉強をして知ったが、

具体的にどう活躍するのかが想像できない。(笑)

まぁ、これはこじつけで

集中力を出すためにアリナミンモンスターエナジーを飲みながら

「何をやっているんだろう、自分」

って感じが強い。

明日から図書館で2日間缶詰しようと思うが・・・・。




正直、3科目中1科目も引っかからなかったらこの資格は諦める。

努力していないのにスランプではないのだろうけど、

結構ストレスが溜まっている。

何のための夏季休暇だろう?

前後半に分けているのだが、後半は純粋に楽しもうと思う。



これからは、仕事や興味のあるものの講習などは受講すると思うが、

試験勉強からは距離を置くかもしれない。


d0005908_00224445.jpg



追記

今日5日、図書館に行く途中でスーパーで交通費を降ろしたのだが、

出かける前にも嘔吐していて、しんどさが増したので、

スーパー内の書店で 公害防止管理者の水質の公害総論の

テキストと問題集を2時間ぐらいやって帰宅した。

情けない限りである。

残り一日。

せめて、一科目でも合格してほしい。


追記

6日。

ユンケルのお陰で体調は8割ぐらい回復した。

試しに25年度の問題を解いてみると

公害総論      15問中6問

ダイオキシン類概論 15問中8問

ダイオキシン類特論 25問中13問

と箸にも棒にも掛からぬ状態。


受験しに行く価値あるのかいな?

今年の夏季休暇の最後がこれでええんか?

とサボタージュの気持ちが沸々と・・・。


休みが続いたのに少ししか勉強できなかったWINDである。

天気も悪かったのでどこに出かけるわけでもなく部屋に閉じこもり・・・。(笑)

その間に受験票合格証が届いた。


受験票はとうとう来たか!

公害防止管理者(ダイオキシン類)

d0005908_21264103.jpg

関西大学って行った事がないなぁ・・・。

って普通そうか?(笑)

後3週間しかない・・・。

現状は、薄い問題集もまだ一周できていない。

どうしたものだろう?

写真も貼らなきゃいけないようなので、準備しておかなければ。

残り僅かだけど、兎に角、


気張らなければぁ~





合格証は、思ったより早かった保育士証

学位紀の様なと書いていたブログがあったので、もうちょっと分厚いのかと。

でも、入れ物?付きと言うのも初めてなので嬉しいかも。

d0005908_21420476.jpg
閉じこもりきりだったので、今日受け取ることが出来たと前向きに考えるとしよう。

明日は日曜だが仕事だし。

こういうのは、自分自身が受け取りたいものだから。

d0005908_21434144.jpg
注意事項が書かれている紙も大切な感じ。

青いファイルに挟んで封筒に入れておくと何処かにいってしまいそう。(笑)

d0005908_21450906.jpg

保育士試験全科目合格と書かれているところは、専門学校などを卒業してもらえる

場合は、指定保育士養成校卒業となるそうだ。

まぁ、時間は掛かったが諦めずに頑張れた結果として素直に喜ぶことにする。

何時もネットの画像検索でしか見ない保育士証が目の前にあると感慨深い。

それでは、何時もの




























d0005908_23224070.jpg

勝てば官軍負ければ賊軍なのだァァァァッ!!

え? 台詞が違う? 気にしない、気にしない。

これから、講習などにも参加して知識を深めていきたいと思う。


















あ、

この娘もGETです~

d0005908_21241496.jpg