カテゴリ:資格( 192 )

大阪電気通信大学で管理業務者を受験してきたWINDである。

救命救急24を見ながら書いている。

看護師って凄い大変だなぁと看護師ながら思う訳で。


そんな立派な看護師と違い、畑違いの資格を受験したWINDはと言うと・・・。

罰が総出で当たりまくりだった!!


行きは京橋直通の電車があったので、楽ちん。


寝屋川市駅から歩く事、10数分。


d0005908_21431899.jpg

やぁ!

とR田中一郎のように挨拶してみた。(あのピースサインは真似できないが)

一年ぶりの看板である。


で、試験の結果であるが・・・。


タイトルにもあるように、


惨敗である。


点数は昨年と同じく34点。

う~ん、進歩ないね。

講評は見ていないけど、昨年もズバリ当てたWINDの予想点数は


35点!!


昨年よりも個人的には難化したと考えている。

しかし、流石に2点も下がることはないだろうと予想。

妥当な所で、35点。

36点はどきどき、37点以上は合格と考えて良いと思う。

4人中落ちたのが自分だけなら良いのだけど、他のブロガーさんの記事はまだ見ていない。

受験としては今年は終了。

21日に講習があるのみである。

d0005908_21592683.jpg
帰りの写真。

2時間の戦いを終えて帰る姿が眩しい

でも、この中の8割は落ちるんだよ~

自分はしっかりと8割に入ったが。(笑)


帰りに日本橋に寄ったのは例年通り。

何も買わなかったのであるが、ふじもっちさんとお会いすることができた。

優しそうな感じの男性であった。

MP3プレイヤーやタブレットについて色々教えて頂き

本当にありがとうございました。

お会いした時間が遅かったので、小一時間ほどしかお話できなかったが、

今度おお会いした時には、色々話をしてみたいなと勝手に楽しみにしている

WINDであった。



さて、明日からは5連で、更に次の土日は消防団の基礎教育。

実際に休めるのは14日。

体調を崩さないように乗り切っていきたい。

あと、買い溜めした漫画を読み切るぞ~

[PR]
今日は、ヘトヘトのWINDである。

職場で年間目標の中間評価の為、面接もあった。

目標はそんなに高いものではないので、無事にクリア。

後期に向けて、自分の考えたプランをスタッフに周知徹底させられるかがキモだ。




さて、7日に受験した

公害防止管理者 ダイオキシン類

の解答が発表された。

正直試験が終わった時は、ダイオキシン特論はダメだったが

他の二科目は行けるのでは?

と勝手に思い込んでいた。


で、結果がこれ・・・。
d0005908_19415159.png







公害総論     

15問中10問正解  合格

ダイオキシン類総論 

15問中8問正解   不合格

ダイオキシン類特論 

25問中11問正解  不合格



悩んだ所や書き直したところが間違っていて、それがなければ

特論以外は、いい感じで合格できていたのだが・・・。

やはり、まともに勉強したのが前日のみでは無理があるか・・・。

来年の受験はどうしよう?

一か月ぐらいちゃんと勉強すれば行けるのでは?

いや、甘いか?

まるで、ギャンブルのようである。(笑)




が、










そんな気持ちを切り替えて、今年最後の試験になる

管理業務主任者

何も手を付けていないので、他の受験者がラストの追い込みをかける時期から

スタートになる・・・。

これで、合格圏内には入れたら結果はともかく

気持ちはいい感じで今年の試験が終われるのだが・・・。

40点あれば余裕なのだが、38点以上取れるように頑張ろうと思う。


d0005908_19490298.jpg
そうそう、浦沢直樹先生の新連載が始まったようで。

ちょこっと立ち読みしたのだけど、昭和の2、30年ぐらい?(適当)

浅田アサと言う女の子が主人公の漫画だ。

一話でいきなり誘拐されてしまうのだが、目的は「金」

うん、昭和だね。

身代金目的の誘拐なんて、ニュースじゃ見かけない。

「人を殺してみたかった」

とか

いたずら目的で誘拐し、騒がれたから、顔を見られたから殺した。

こんな理由が、平成の誘拐。

どちらにしても犯罪だが、命を奪う事が目的じゃなかった分

昭和の時代の方が良かったのかも知れない。



[PR]
何だかんだとありましたが、

今日は、関西大学でインテリアコーディネーターの一次試験を受験した

WINDである!

d0005908_19451123.jpg






















と言うのは、冗談で、

公害防止管理者 ダイオキシン類を受験してきた。

前半の夏休みを使い切ったのだが、まともに勉強したのは1日だけ。

多分トータルで真面目に勉強した日は昨日だけと・・・。

同じ問題を何度かやっていると出来ている気分になる。

しかし、そんな気分は今日の本番でどこか遠くに行ってしまった・・・。


関西大学は初めて来たのだが、やっぱり立派な大学である。

インテリアコーディネーター

は同日別の教室で実施されていた。

帰りに「S」から直前チェックを頂いた。

「S」「N」も色々な資格に手を出し始めたなぁ。

特に「N」なんてもう、なんの学校やら・・・・。(笑)


d0005908_19513359.jpg

インテリアコーディネーターと違い、しょぼい看板が泣かせる。

一応国家資格なのに、看板も知名度も負けているし。


体調は数日前は絶不調だったのだが、


d0005908_19531696.jpg

ユンケルパワースゲー!

流石、医薬品である。

もう一本は、月末の休みの為に置いておこう。


さて、試験の手ごたえだが・・・。

前日に平成25年の問題を解いてみたら

科目合格にもならない不合格と言う名誉を頂いた。

それから、半日必死にもがいてみたが、たった半日で結果も出せるわけでもなく。

公害総論とダイオキシン概論は、不合格だろうけど、少しの期待はある。

ダイオキシン特論は、25問中7問しか自身のある問題がない。

上手く行けば、一科目は合格できるかも?

と僅かな希望を持っている。

確実に言えるのは、今年度は不合格であることかな。

火曜日に正式に発表がされるまで、待ち遠しい。


ちょっと睡眠薬が効いてきたので、今回はこれくらいで。


やぶりん師匠にお会い出来たのは嬉しい限り。

「WINDさん」と書かれたカードを持っておられるなど

やぶりん師匠の優しさを感じずにはいられなかった。

しかも、わざわざ、試験終了後から一時間も待っていただいて。

お会いした感じは、想像していたより、若々しく

忙しい間にも勉強に対する情熱を感じた。

また、お会いできるのを楽しみにしている!!


追記

掲示板の書き込みをみると、

公害総論が8点でアウト
ダイオキシン概論が6点でアウト
ダイオキシン特類が7点でアウト

と全滅が暫定的だが決定した。(笑)

正式な発表がされたら、もう一度採点しなおすけど、どう考えても無理っぽい。

来年は、インテリアコーディネーターでも受験するかな?

[PR]
毎日、気が重いWINDである。

試験勉強も今日を含めて2日となったが、薄い問題集がやっと一周終わったのみ。

やらなければと思いつつも勉強に移行できないでいる。

勉強する時のモチベーションは、かなり無理な設定だが

この資格を取って活躍している自分

を想像してモチベーションにしている。

そう考えると、この公害防止管理者の役割は勉強をして知ったが、

具体的にどう活躍するのかが想像できない。(笑)

まぁ、これはこじつけで

集中力を出すためにアリナミンモンスターエナジーを飲みながら

「何をやっているんだろう、自分」

って感じが強い。

明日から図書館で2日間缶詰しようと思うが・・・・。




正直、3科目中1科目も引っかからなかったらこの資格は諦める。

努力していないのにスランプではないのだろうけど、

結構ストレスが溜まっている。

何のための夏季休暇だろう?

前後半に分けているのだが、後半は純粋に楽しもうと思う。



これからは、仕事や興味のあるものの講習などは受講すると思うが、

試験勉強からは距離を置くかもしれない。


d0005908_00224445.jpg



追記

今日5日、図書館に行く途中でスーパーで交通費を降ろしたのだが、

出かける前にも嘔吐していて、しんどさが増したので、

スーパー内の書店で 公害防止管理者の水質の公害総論の

テキストと問題集を2時間ぐらいやって帰宅した。

情けない限りである。

残り一日。

せめて、一科目でも合格してほしい。


追記

6日。

ユンケルのお陰で体調は8割ぐらい回復した。

試しに25年度の問題を解いてみると

公害総論      15問中6問

ダイオキシン類概論 15問中8問

ダイオキシン類特論 25問中13問

と箸にも棒にも掛からぬ状態。


受験しに行く価値あるのかいな?

今年の夏季休暇の最後がこれでええんか?

とサボタージュの気持ちが沸々と・・・。


[PR]
休みが続いたのに少ししか勉強できなかったWINDである。

天気も悪かったのでどこに出かけるわけでもなく部屋に閉じこもり・・・。(笑)

その間に受験票合格証が届いた。


受験票はとうとう来たか!

公害防止管理者(ダイオキシン類)

d0005908_21264103.jpg

関西大学って行った事がないなぁ・・・。

って普通そうか?(笑)

後3週間しかない・・・。

現状は、薄い問題集もまだ一周できていない。

どうしたものだろう?

写真も貼らなきゃいけないようなので、準備しておかなければ。

残り僅かだけど、兎に角、


気張らなければぁ~





合格証は、思ったより早かった保育士証

学位紀の様なと書いていたブログがあったので、もうちょっと分厚いのかと。

でも、入れ物?付きと言うのも初めてなので嬉しいかも。

d0005908_21420476.jpg
閉じこもりきりだったので、今日受け取ることが出来たと前向きに考えるとしよう。

明日は日曜だが仕事だし。

こういうのは、自分自身が受け取りたいものだから。

d0005908_21434144.jpg
注意事項が書かれている紙も大切な感じ。

青いファイルに挟んで封筒に入れておくと何処かにいってしまいそう。(笑)

d0005908_21450906.jpg

保育士試験全科目合格と書かれているところは、専門学校などを卒業してもらえる

場合は、指定保育士養成校卒業となるそうだ。

まぁ、時間は掛かったが諦めずに頑張れた結果として素直に喜ぶことにする。

何時もネットの画像検索でしか見ない保育士証が目の前にあると感慨深い。

それでは、何時もの




























d0005908_23224070.jpg

勝てば官軍負ければ賊軍なのだァァァァッ!!

え? 台詞が違う? 気にしない、気にしない。

これから、講習などにも参加して知識を深めていきたいと思う。


















あ、

この娘もGETです~

d0005908_21241496.jpg

[PR]
土日を挟んでの連勤でクタクタのWINDである。

妙にだるい~

勉強もここ数日は出来ずである。

さて、3日に発送された保育士の通知が東京などでは4日に

届いたという事で、昨日かなと待っていたら届いていた。

オレンジなら合格と聞いていたので、まず色を確認。

そして裏面を覗くと

d0005908_00362270.jpg
やれやれ。

中を開けると

d0005908_00370451.jpg
造形が36点

言語が41点

合計で77点

と言う訳で、何とか実技試験もクリアできた。



しかし!




登録するには、登録の手引きを取り寄せなければならない。













だが、心配ご無用。







d0005908_00524176.jpg

既に取り寄せている。(笑)

だが、手続きが面倒である。

ATMが使えない窓口のみでのこの方法は見直した方が良い。

9日が休みなので、その日に登録の手続きを済まそうと思う。


体のしんどさが大きいのと色々あったので、

実感はないのだが嬉しいはず。

今日も6時間ちょい後には働いている。

明日は、双子っちの誕生日でめっちゃ早起きしなければいけない。

ぼちぼち、シャワー浴びて寝るわ。

[PR]
今日の夕方から夜勤入りのWINDである。

5連勤なのに休みは1日。 
もう一日欲しいな。(笑)

昨日は早出でプレイルームに居ることが多かったのだが、

患者さんの不穏さが半端ない。

ドアなどがどんどん壊れていく・・・。


今日の夜勤は無事に終わってほしいものである。

10月の公害防止管理者の支払いをしてきた。

これで、10月、11月、12月と3ヵ月連続で試験になる訳だ。

と言っても、やぶりん師匠の一週間分程度であるが。(笑)

古本屋で

d0005908_00193130.jpg
600円でGET!

書き込みもあり状態はよろしくないが問題ない。

後は、書店でマンション管理士・管理業務主任者

の問題集を購入。

d0005908_00222580.jpg
d0005908_00222211.jpg

大好きな一問一答形式である。

テキストは昨年のを利用する。

ついでに、12月の講習も間に合ったので、取りあえず予約。

これで、今年の受験は終わりになる。

泣いて終わるか、喜んで終わるかは・・・。


今年も半分を過ぎたのに、まだ勉強の習慣がついていないのは

やれやれだぜ!

[PR]
夜勤明けで昨日と今日が休みのWINDである。

昨日は本当は観光も兼ねて神戸に受講しに行く予定であったが

今も続いている大雨で、JRは運休・・・。

役立たず・・・。

近鉄と阪神が頑張ってくれたおかげで多少遠回りだが

無事に神戸に着いた。

受講は午後からであったので、元町商店街を歩く。

途中建築現場を発見。

やっぱり血が騒ぐぜ!(笑)

d0005908_20375349.jpg
その商店街で昼食を摂った。

d0005908_21202555.jpg
Aランチを注文。

色々店はあったが、この店の名前が決め手となった。(笑)

昼食後も時間があったので神戸の街を

シティ・ループと言うガイドさん付のバスで神戸の街をくるりと一周してきた。

260円でこれはお得。

雨で閉館していたところが多かったが、異人館の前や花時計の前も通ってくれた。

帰りに撮影したが

d0005908_21220120.jpg
こんなバス。

中の造りも凝っていた。 外国人の客も多いためか、ガイドさんも

英語で話していた。




さて、今回の目的地は、



d0005908_21234249.jpg

ここ。


颯爽と玄関に向かうと

d0005908_21244817.jpg

まぁ、普通 そうだよな・・・。 

(´・ω・`)




本当の会場は、道を挟んで向かい側の

d0005908_21261019.jpg
カワサキワールド!!

ではなく、海洋博物館である。

んで、受講した資格は2つ。


d0005908_21483735.jpg

海上保安庁のマークが眩しいぜ!


d0005908_21182053.jpg

専従警戒要員

d0005908_21181578.jpg

警戒業務管理者

の2つである。

海の事は全然知らないのだが、前に勤めていたゼネコンは

海洋土木にも強かったので警戒船の事は知っていた。

将来、小型船舶の免許でも取って、海原(と言う距離まで離れることはできないが)

に出る日も来るかもしれない・・・。(笑)


これで、資格は74個。





で、10月に受験する資格だが、

やぶりんさんに当てられてしまった。(笑)

公害防止管理者 ダイオキシン類

である。

そこで、情報収集のため

検索してみたら、ヒットしたブログが

MOTSZさんと我が師匠のやぶりんさんのブログ。

読んでみるとあの師匠も少し苦労されたご様子。

MOTSZさんからは、沢山ある類の中で一番文系っぽい

と言われたのだが、元々化学大嫌いな自分にとって

結構アレルギーがある。

d0005908_21373604.jpg
問題集はこれをチョイス。

三好さんのは発行年度が古いので悩んだがやめた。

これ一冊で受かるんかいな?

とかなり不安であるが、電話帳は購入しない方向で行こうと思う。

10月7日が試験日である。

勿論、管理業務主任者マンション管理士

の勉強も並行することになる。

出来るかどうかは別問題であるが。(笑)


実は公害防止管理者の受験代はまだ払っていない。

申込はしているのであるが・・・。

もう少し問題集と睨めっこして考えようと思う。


でも、受験したら多分やぶりんさんと会えるのではないかという期待も。(笑)

試験の時間が違うので、待っていてくれるかどうかもあるが・・・。

いや、それ以前の問題かも。(笑)




今日は、今年度の管理業務主任者とマンション管理士の問題集でも

買いに行こうと思っていたのだが、職場から電話。

休日に掛かってくる電話はいい電話がない。(笑)

案の定、病休の代わりの出勤依頼だった。

こんな時は、余程の用事がない以外は快諾するようにしている。

何時、自分が迷惑をかけるかもしれないから。

どうせ仕事をするなら、笑顔が一番という訳である。

今日から遅出の3カード。 滅多にない勤務だ。

水曜は消防団の訓練の補助で展開したホースを巻いて回収する作業をする。

これも練習のうち~ 

でも、天気は雨っぽいけどね。



[PR]
1日に保育士実技試験を受験したWINDである。

会場は奈良保育学院と書かれていながら、女子高だったので

今回もそうかな?と思っていたら、今回は奈良保育学院だった。

d0005908_17572906.jpg

同日に英検の試験もあったようで、中高校生らしい制服を着た子どもや

その保護者の姿が見えた。

d0005908_17574570.jpg

8時45分にガイダンスが始まった。

その日の受験する時間が書かれている用紙が机に置いてあり

その説明を受ける。

29年度の受験番号の用紙だったので、27、28、30年度の

受験生は別の教室だったのか?

数えてみると97名だった。

d0005908_17574031.jpg

そのガイダンス教室がそのまま造形の試験教室になった。

9時30分~10時15分までが造形の試験。

問題は

事例を読み、次の4つの条件をすべて満たして、
解答用紙の枠内にその情景を描きなさい。

事例
H保育園のお誕生日会で、1歳になった子どもたちのお祝いをしています。
きれいに飾り付けられた保育室で5歳児クラスの子どもたちがプレゼントを
あげたり、歌を歌ったりするなど楽しく過ごしています。

条件
1.お祝いをしている様子が分かるように描くこと。
2.保育室の様子が分かるように描くこと。
3.お祝いをしている子ども、お祝いをされている子ども、保育士を
  それぞれ1名以上描くこと。
4、枠内全体を色鉛筆で着彩すること。


で、再現した絵がこれ・・・。















d0005908_17575334.jpg
全然祝っているように見えね~

きれいにどころか飾りつけね~

色々ツッコミどころ満載の絵に仕上がってしまった。

一応説明すると。(絵に説明がいる自体問題だが)

グリーンの服を着た子が今回の主役1歳児である。

紙製のメダルを付けて喜んでいる?

ピンクブルーの服を着た子が5歳児。

条件より1人増やした。

歌を歌っているところで、持っているプレゼントを歌い終わったら

渡すと言う設定になっている。

某保育士養成の掲示板で「運動会」「誕生日会」など

文字で書かない方が良いと言うのを見てしまったので、

表現どうしようと悩み、結局出来なかった。

今思えば、輪飾りなどを付けたら良かったと後悔。

次にもちろん、漫画の様に「♪」を描く事ができないので、

口を開けて歌っているつもり。

これも、保育士がピアノを弾いていれば良かったのでは?

でも、1歳児を一人にできないから、もう一人保育士を描いた方が?

時間的には足りたので、人物の色を更に塗り重ね、

背景の塗り残しもチェックだけは出来た。

後、壁の絵は、花と人なのだが、「頭足人」を描いてみた。

ちょっと拘った唯一のポイントである。(笑)

ネットでは、減点や加点の話があったが、そもそもどういう基準で

採点されるかはブラックボックスなのである。

これを建築士の製図であると、

条件をすべて満たすとあるので、この4つの条件が満たされていない時点で

一発不合格。

後は、条件の達成度や塗り方や表現の仕方などで減点をしていき、

最終的に合格点に達しているで決まる。

そこまで、シビアな採点はないと思うが・・・。



言語は、最後のグループの一番最初であった。

試験官の2人は、物語に出てきそうな優しそうなおばあちゃん

いや、ベテランの方であった。

なのに緊張して、読み終えてから(心のカウントで)

13秒ぐらい余ってしまった。

他は自分なりに出来たと思うので、33点は頂けるのではないかと。

造形は、正直わからん。

ちなみに各50点満点で30点で合格となるが、

両方とも30点を超えていないと、次も2つ共受験になる。

8月4日~12日に試験結果が送付される予定である。






さて、次回の試験であるが、


当然、甲種危険物だろうと思う人が多いはずだが、

今年は受験するのをやめた。(笑)

来年に回すことにする。

じゃ、その分、管理業務主任者マンション管理士

回すかと言えば違って、10月に1つ入れてみようと思っている。

その辺は、また次回にでも。

1日に受験された皆さん(当然自分も含む)の

合格祈っているぞ!

[PR]
いよいよ、今日は保育士の実技試験である。

造形の難しい所は、事例に基づいて描く事。
条件をすべてクリアすること。
時間内に描き終わる事。

時間がネックで、問題文を読み、状況を把握。構図は5分程度で決めなければ

ほぼ、絶望的である。

今日は最後という事で、何枚か描いてみた。

全部45分以内に描けたのではるが、余裕が全くない。

ここにきて、練習不足が祟っているようだ。

d0005908_00024440.jpg
今日、描いたのは4枚。

滑りだい、縄跳び、水遊び、歌を歌う

の4つである。

子どもは大人と比較して小さく描けるようになった。

が、背景は何の捻りもない。

こればかかりは仕方がない。

共に45分以内に描けているが・・・。

言語は緊張してかなまなければ、多分大丈夫かな?

朝から試験は早いが、少し早起きして横向きとか嫌いな向きの練習を

して本番に挑む予定だ。




[PR]