カテゴリ:資格( 177 )

夜勤明けから、疲れが取れずに今日も午前中寝ていたWINDである。

昼からNのアチーブメントテストをやったのであるが、

かなり難しいものであった。

点数は、自己最悪の66点である。

計画 20問中16点

環境・設備 20問中

法規 30問中15

構造 30問中12

施工 25問中16問

計 125問中66

である。

書くのも恥ずかしい点数だが、現実は現実である。

特に環境・設備は、マーキングミスか!!(笑)

と思うぐらいの間違えっぷりである。


これで、3回模試をやったのであるが、手応えというものを全く感じない。

二級建築士の時は、手応えバリバリだったのだが・・・。

Nの職員曰く、「単純な問題はありませんからね」

全くその通りである。



しかし、この時期にこの点数は、かなりモチベーションを下げられる。

ああ、もう辞めてしまおうか?

という気持ちで一杯である。

苦しみを避ける学習をしていた成果が出てしまったようだ。

何処をどう勉強すればいいのか、解らない。

試験まであと、   今日の試験の丁度半分の(笑)

33日
[PR]
朝型に切り替えようとして、2日で挫折したWINDである。

一日目は、前日が休みの事もあり、成功したのだが、

二日目は、王子が寝るのが遅く、朝起きたものの、勉強できる状態でなかった。

仕事に支障がでると洒落にならないので、諦める事にした。

ちなみに王子は、パソコンでアンパンマンを観ている・・・・。

起きても頭が働かないのは、睡眠薬のせいである。

飲んでいる睡眠薬の効果が7~8時間程度あるため、

思いっきり作用中に目覚めても、勉強出来ない。

かといって、睡眠薬を飲まずに寝ることは出来ない。

帰って速攻で寝るという手も考えたが、

これだと育児に関われない・・・・。

一ヶ月の事であるが、それは出来ない。

王子が起きている間は、耳栓でなんとか対応して、

休憩しつつ、2時ぐらいまで頑張ろうという結果になった。



話しは変わるが、来月から新病棟が完成する為、沢山の看護師が移動になる。

更に頼りになり、目標でもある看護師も突然の移動である。

しかも、補充は入らない・・・・。

来月から夏期休暇が始まり、8月には産休、病休の方も復帰は未定である。

そんな訳で、人数的にもに休めるのは月に一度程度になる。

自分は、7月23日から7月25日まで休み希望を入れているので、

来月は、それ以外、土日は休めそうにない。

Nの模試も勉強会も参加できそうにない・・・・。

明るい話題はないが、これが現状仕方がない。

ゼネコン時代は試験さえ受けに行けなかったのだから、まだましと思いたい。


勉強は、法規・構造文章問題・施工の曖昧な所をしっかりと押さえるため、

テキストを使いながら進めている。

チョイスしたテキストはこれだ。

d0005908_2252810.jpg


今さらテキストはないだろうと思うのであるが、

この選択が点数の底上げになることを信じて。

さぁ、そろそろ22時半である。

王子にはご退場願おうか・・・。(笑)

試験まであと、

37日
[PR]
今日は午前中はダウンしていたWINDである。

午後からしばらく問題集をやったあと、勤務の決まっている

6月分のカレンダーを打ち出して、勉強の予定など書き込んでみた。

その後、手を付けていない、21年度の問題を解いてみた。

勉強会の時に、問題と解説を頂いたので。

時間は法規のみ1時間45分

計画と環境・設備、そして構造と施工は時間を縮めて1時間でやってみた。

結果は、無惨なものであった。

計画 20問中17問

環境・設備 20問中15問

法規 30問中21

構造 30問中16

施工 25問中19問

合計 125問中88

前回の模試と同じ合計点。

そして、21年度の合格ラインは97点

9点も足りない・・・・。

手付かずといっても、模試などで似たような問題もあってのこの点数。

特に、法規、構造の文章問題が酷い。

それぞれ、あと5点は欲しいところ。


正直現実を見せつけられる点数。

前回の模試で110点をたたき出した、師匠がこの前のNの模試では

悪かったそうだ。

今の自分が受験したら、50点を切っていること疑いがない。


かなり遅いが、今の実力と弱点を知ることができて良かったと思っている。

しかし、半年で10点ならともかく1ヶ月でって・・・・。(笑)


21日には、N奈良独自の模試。

28日には、とっくに締め切りが過ぎたため、問題に目を通してもいない、

Sのインターネット模試。(回答を勉強会で頂いたので)

そして、成美堂の完全予想模試2回分。

頼りの一発逆転模試 2回分。

日が合えば、Nの更に難しくなっている模試を11日に受験できればと思っている。


中学の時、中間や期末試験でテスト勉強を始めてからずっと夜型であるが、

この際、朝方に切り替えようかと思う。

メリットは、

・朝起きてから勤務までの限られた時間なので、集中できる!  かな?

・姫と王子が寝ているので集中できる!

 (耳栓をしても五月蠅いぐらいはしゃいでいるので)

デメリットは、

・極端に朝が弱い事。血圧も安静時では100㎜Hgを切る事も多い低血圧。

・起きてから、脳みそ立ち上げまで、どれくらいの時間を必要とするのか不明。

・起きられなかったら、二度寝してしまったら、勉強できないどころか

 下手をすれば、遅刻の可能性も!!


暫く寝不足が続くことは、容易に予想できるが、ここはひとつ、



若さで駆けろ!!


と言いたいが、おいちゃんには、そのパワーがあるのかどうか・・・。

試験まで、あと

39日
[PR]
今日も休みで、梅田方面まで行ってきたWINDである。

一級建築士を独学で頑張っている受験生が集まり、

月に2回のペースで勉強会をしているらしい。

次の勉強会は、残念ながら夜勤、そして最後になるかもしれない

勉強会も勤務表が分からないので、参加できるかどうか・・・。

今回は、全日本建築士会の模試をやった。

みんなの感想は、まぁ、そこそこのレベルの問題ということ。

流石に何年か資格学校に通われていた人と、主催者は

かなりの得点をたたき出していた。

軽く100点超えをしていた。

法規などは、満点である。

勉強会が終わり、男4人で今回の模試の検討会をした。

一番成績の悪かった、「施工」をやったのだが、

流石、現場に立っている人の説明は的確で解りやすかった。



さて、自分はというと・・・・。

計画 20問中16問

環境・設備 20問中15問

法規 30問中22問

構造 30問中22問

施工 25問中13問

計 125問中88問正解であった。

まぐれ当たりも多いし、本番ではこれより、10点は下がるだろう。

その10点分以上をこの40日でアップしていきたい。

目標としては、計画・施工・環境・設備に出てくる数値を

もっと完全に暗記すること。

法令集を早く引くこと。 

問題を見ただけで、1問か2問は削れるようにする。

構造は・・・。(笑)


合格したら、古都めぐりと飲み会をしようということになった。

モチベーションはかなりUPした!

残りは駆け抜けるしかない。

試験まで、あと

42日
[PR]
夜勤明けのWINDである。

二人夜勤になってから2度目であるが、やはり朝が忙しい・・・。

もう暫くしたらなれるのだろうか?

さて、もう既に6月に入ってしまった。

一級建築士の学科試験は来月である。

始めたときは半年あるさ、と余裕をかましていたが、

歳を取るとなんと月日の流れるのが早くなることかっ!(笑)

他の受験生は模試などで、90点台、100点超えの点数を出している。

残念ながら、模試を受けに行けない。

しかし、今の実力では90点台は不可能だろう。

取りあえず、一発逆転模試は受験しようと思っている。

パパパパパパパパッ! イッパツマン!!

気持ちだけ、焦って勉強が着いてこない。

今晩は、友人と会う、帰ってきたら17年度法規の勉強開始である。

覚えるより早く忘れる頭脳に電気ショックでも与えたい気持ちである。

残り50日、取りあえず頑張り抜くしか

ない、ない、ないぃぃぃ!
[PR]
今日は休みのWINDである。

暫くブログの更新を辞めたのだが、

あまり変化がないというか、なんというか・・・・。

何度か書こうとしても、ポジティブな内容が書けない。

思考そのものを変えることが出来れば楽なのだが、

どうやら、それほど強くもないらしい。

書けないのなら、それはそれで、記録としていいかと。

かと言って、そのままで過ごすつもりは

毛頭無い。

現状打破していくつもりである。

ぼちぼちと立ち直っていく予定なので、よろしくである。




さて、今月の12日は看護の日である。

何故、5月12日かというと、フローレンス・ナイチンゲールの

誕生日だからである。

この日に合わせて、全国の病院では、イベントが行われている。

うちの病院も例外なく、近くのショッピングセンターに行くわけである。

ナイチンゲールというと、戴帽式の時に、

「ナイチンゲール誓詞」を言った記憶がある・・・。

「われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん

わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。」

と続くわけである・・・。

これは、ナイチンゲール自身が言った言葉ではないというのが、ポイント。

ネットのニュースで、どこかの県の男性看護学生の数が増えたとか・・・。

この不況の影響もあるだろうが、この道を選んでくれた男性諸君を

喜んで迎え入れたい気持ちである。




さて、さて、さて。

一級建築士試験の進捗だが、気持ちが乗らないというか、勉強するにあたって

必ずぶつかろうである壁がそびえ立っている。

勉強というのは、ある程度理解するまでは忍耐であるが、ある一線を越えると

理解は急速に高まる・・・のであるが、

その一線は、手中にないどころか、確認できないほど先にあるようだ。

10年以上のブランクの中、一度で合格しようというほど甘ちゃんではないが、

どうやら、勉強量を見誤っていたようだ。

8千数百問の3巡はどうやらできそうにない。

軌道修正して、一巡を終えたら、平成3年から12年までの過去問に

絞って「合格物語」を進める。

紙ベースでは、ここ数年前の問題を・・・。




その一級建築士の受験申し込みが今日から(持ち込み)開始された。

仕事も休みであるし、大安であるし(ここら辺の縁起を考えているところからやばい)

申し込みに行こう!と建築士会に向かう途中から雨が降り出した。(笑)

d0005908_1544751.jpg


建築士会の前である。

撮影するときにあわてて、レンズ前にヒモを持っていってしまった。(笑)

立っている女性はNやらSの方々である。(他にも沢山いた)

そしてこれが内部。

d0005908_15442661.jpg


ここで、書類の不備がないかどうか二重のチェックを受け

問題なければ、受験票が切り取られて渡される。

そして、無事に受験票をゲットした。

ゲットした受験票は毎年お参りにいく「水間観音」のお守りが

入った封筒の中へ。

ここには、過去受験し合格した、縁起の良い受験票が詰まっている。(笑)

さて、あとはやるだけだ!

受験まであと、

76日
[PR]
今日は夜勤のWINDである。

管理リーダーなので、一睡も出来ないのが、

この歳になるときつい。(笑)

夜勤明けで和歌山に帰り、母にパソコンの使い方を

教えるのと、気晴らしに友人と会う予定だったのだが、

王子の体調が悪いので延期になりそうである。

体調を崩すとはやり男の子の方が弱いと感じる。

今月は今回以上にまとまった休みがないので、

和歌山に帰るのは、GW以降になる。

前の会社で、建築士の実務経験の証明もして貰わなければ。


今日も勉強しようと思ったのだが、夜中が泣き出し、

PCでアンパンマンを観たりしてから、寝かしつけたので

殆ど寝ていない。

もぐずる王子の世話で遊んでもらえないので、甘えたいのだろう。

遊んであげると喜ぶこと。

という訳で、今からお風呂に入って仮眠する。

おやすみ。

春らしい物でも貼っておこう。

d0005908_11233590.jpg


病院に咲いているである。

仕事が終わってから、ボーっと眺めることが多い。


っと、一級建築士の勉強は捗っていないが、明けからの連休で

施工を終了して、法規に入りたいと思う。

試験まであと

110日
[PR]
明日は、折角の従兄弟会だったのに、夜勤のWINDである。

ブログ友達から教えて貰ったのと、独学で勉強を進めるにあたって、

何か良い方法がないだろうかと探していた時に見つけた

合格物語

最初はどうだろう?と思っていたが、自分の学習スタイルに合っている。

問題数が多いので、どのように取り組もうかと悩んでいたり、

どのように使えば効率があがるのかと言った情報もタイムリーに入ってくる。

今日は、バージョンアップをした。

紙媒体でも、HP等に修正箇所をアップしているが、

それを定期的にチェックする人はいないだろう。

今、1巡目であるが学習進展は上位20%と比べてもかなり遅れている。

それは、解説を読みながら進めているからである。(と思いたい)

この時に便利なのがメモ機能である。

知らない、解らない語句をネットで調べて、それを貼り付けられる。

この作業をテキストを見ながら行っていたら、時間のロスが大きく、

諦めていたかも知れない。

(図も貼れるとされに良いのだが、それをしてしまうと著作権にも

関わってくるので、流石に無理だろう)

そういう時は、URLを貼り付けている。

一々「お気に入り」にいれているときりがないからである。

自動再出題もまだ使っていないが、苦手で覚えていない問題を

覚えるまで、出題日数を短くしてやると良いと思う。

ただ、あまり調子に乗ると、

再出題だけで終わる日も出てきそうである。(笑)

兎に角、GW(ニュースでは、無くなるかも知れないとか言っているが)

までには、基礎力を付けておきたい。

泣いても笑っても、あと・・・・

141日である。
[PR]
明日は、夜勤のWINDである。

明日は、処置箋を作らなければ・・・・。

勤務表も上手く行けば、明日には分かるかもしれない。

3月6、7日と従兄弟会をしないかと、メールがあったのだが、

勤務が分からないので、保留にしている・・・。

行きたいが、休みだとしても2日も使ってしまうのはもったいない。

さて、一級建築士の勉強だが、

かなりペースが落ちてきている・・・。

集中出来ない、モニターを見ながらなので、目が疲れる。

調べ物をしていたら、つい別のページに行ってしまうという

悪循環である。

こんな事をやっていたら、時間の無駄であるし、長続きしない。

根本的に姿勢を変えなくては・・・・。

これをすんなりとこなした、 beyouさんは凄いと思う。

まず、調べ物以外にネットに繋ぐのは、

ブログを書く日で1時間以内、書かない日は、30分以内にする。

休みの日は最低でも6時間(連続でなくてもOK)は勉強時間を確保する。

焦りばかりが先行してしまっている。

どうにか、トップ集団に追いついて、良いペースをキープしたい。

構造の問題は、鉄筋コンクリート構造にようやく入った。

この数日で、構造問題を一巡させたい。

もちろん頭にちゃんと入れなければ(笑)

頭のキャパがもう少し大きければいいのに・・・・。

ACLS更新の為の受講もそろそろ申し込まなければ。

やれやれ。

そういえば、ACLSで思い出したが、こんな記事があった。

アメリカ看護師の制服事情 | Excite エキサイト

一級建築士の学科試験まであと、

150日
[PR]
夜勤明けのWINDである。

夜勤明けは、何故かハイテンションである。

姫と王子の体調は、ほぼ完治に近いぐらいの回復をみせている。

薬は数日飲み続けなければいけないが、久しぶりに元気な

(と言っても、高熱中も走り回っていたが・・・。)

様子を見て嬉しい。

咳も殆どしなくなったし、これなら大丈夫かと思われる。


さて、そのハイテンションで法令集を購入してきた。

もちろんその法令集は、

黄色と黒は勇気の印

で有名の、リゲイン

ではなく、井上書院の法令集である。

これは、一級、二級に合わせたマーキングが出来るようにCD-ROM

が付属している所が魅力である。

去年、一級建築士の学科を見事に通過された beyou様から頂いた

法令集も井上書院。

どんなマーキングがしているのだろうと覗いてみると・・・。

なんじゃこりゃ!!

とてもハイレベルで重厚な書き込みであった。

これぐらい書き込まないと(使い込まないと)合格は出来ないのだな

と改めて、自分のチャレンジしている事の無謀さに驚いている。


嫁さんと自分は、姫と王子の風邪をうつされて、絶不調であるが、

ぼちぼちでも合格目指して進んでいこう。

土建屋の道は一日にして成らずじゃ!

d0005908_1824465.jpg


職場の同僚からのバレンタインのチョコ。

子供達にどうぞ。 と暖かいお言葉が!!

今日、早速美味しそうに食べていた。

d0005908_1842761.jpg


黒いもとい、黄色い三連星である。

左から、ガイア、オルテガ、マッシュ

ではなく、二級建築士で使った18年度版、beyou様から頂いた19年度版、

そして、書き込みを始める予定の22年度版である。

どうでも良いけど、分厚すぎ・・・・。
[PR]