<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は、夜勤明けで休みだったWINDである。

洗濯機に行くと、脱水の終わった洗濯物がそのままだったので、

取りあえず、干しておいた。

職場では、新たな感染者も出て、3週間になるのに、以前終息が見えない。

スタッフも疲れの色が濃くなっていき、そろそろ病欠もでるのではないか?

そんな訳で、試験終了後も思いっきり遊べないというか遊ぶ気力もない。

これは仕事が忙しいだけでなく、もみたんさんの懸念されていた

燃え尽き症候群かもしれない・・・。

夜勤明けでは、鍵を紛失してしまった件(見つかったが)

で、お昼過ぎまで病院にいたり、なにやっているんだかの状態である。



独学でチャレンジされた他の受験生のブログを拝見すると、

1、2名ぐらいが製図に進めそうで、あとは全滅であった。

この人は合格しなきゃウソでしょ?

と思う人までである。

改めて、学科試験通過の難しさを痛感している。

その全滅の中でも自分は最下位である。


今年の予想される合格点は90点程度。

今の予測では、90点とした場合、学科の合格率は10%~12%程度らしい。

自分の得点が80点台であれば、来年に向けての希望も見えるのだが、

73点という情けない点数から、20点近くアップするのは至難の業である。


他の受験生は、これが最後と4回目から7回目のチャレンジに向けて始動中である。



ウラの情報では、学科の合格数は、製図の人数によって左右されるということ。

つまり、10000人の製図の席が確保されている場合

21年に不合格だった、数千人を引いた数しか学科合格させられないという

主催者側の都合によるものである。

来年は、これに21年の2度目と22年の製図不合格者が、優先的に

入る。その残りが、23年度の枠である。

それを考えると、来年も同じぐらい低い合格率が予想される。


やはり、10%台の試験突破は、自分の頭では不可能か?

現状を打破するには、そうでないことを証明しなければいけない。


その為には、手頃な物からチャレンジすべきだろう。

今日は、その手続きにいった。

時間は相変わらずとれない。

双子の妨害も予想以上。

静かに集中できる環境が欲しい・・・。

後は、気合いと根性と効率と集中力だろう。

って足りない物ばかり。(笑)


今は何にしても、患者さんの状態が回復し、通常業務に一日も早く戻りたい。

そして、身体から疲労感を抜き去りたい。

でないと、気力が充実しない。


一級建築士の今年の受験は終わったが、このまま負け犬にはならない。

どこかで、盛り返して今年を終えたい、いや終わらせてくれ(笑)

取りあえず、明日からのハードな3日間を乗り切ろう。

日曜日は休みであることを祈りつつ。(勤務表みてない)
今日、一級建築士の受験から帰ってきたWINDである。

結果はコメントにも書いたのであるが、一応正式にアップしておく。


結果は、


惨敗の轟沈。


おいおいというようなミス、2択でどちらか悩んだり、

修正したところは、殆ど間違い・・・・。

無惨で無様な結果に終わった。

これが、実力であるので、仕方がない。

点数も「恥ずかしい点数」に終わってしまった。

これで、一級建築士チャレンジは

「おしまい」


少しだけど、勉強会で同じ物を目指す仲間とがんばれたことは、良い思い出になった。

Sの解答速報の結果・・・

計画    11/20点

環境・設備 10/20点

法規    16/30点

構造    16/30点

施工    20/25点

計     73/125点


さぁーて、遊ぶぞ!!
  
諦めムードというか、腹立たしい気持ちで一杯のWINDである。

朝から、調子が悪く勉強が進まない上に、

王子のぎゃん泣きの連続である。

そのたびに集中力が切れ、法規なんぞ半分も解かないうちに

残り時間45分である。

こんなことなら、別の場所でやっておけば良かった。

自分自身にもむかつく気持ちで一杯。

気分を切り替えて、明日の試験に備えて準備をすることにした。

d0005908_18131474.jpg


受験票に毎年行っている、水間観音のお守りと新入社員の時から持っている

メンソレータムの筆箱(汚い)

そして、春に買った「祈合格」のハイチュウである。

d0005908_18152071.jpg


そして、法令集・・・。

綺麗に書かずに走り書きにしたので、何を書いているのか不明である。

真剣にどうしようと悩む。

保険とお守りにbeyouさんから頂いた法令集も持っていく予定である。

と・・・。

あれ?何か忘れている・・・・。


そう、時計である。

ケアマネ試験の時に時計が止まっている事に気づき、慌てて100均で買った時計である。

以来、試験の時にはお世話になっている。



しかし、 その時計がない! ない! ない!

この前、鍵がなくなったと思ったときに、病院でカバンをひっくり返して

探した時になくしたのか?

あれにも、願を掛けているのに・・・・。

100均の時計だが、無くしてかなりショックである。



すると、が時計を貸してくれた。

d0005908_18222061.jpg


プリキュアかぁ・・・・。(泣)

かなり恥ずかしい時計だが、無いよりはかなり良い。

時間も数分進んでいる所が良い感じである。



その後、嫁さんの職場で夏祭りがあるからということで、送迎担当。

d0005908_1918994.jpg


浴衣を着て、嬉しそうな王子

30分もしないうちにお迎え、お風呂となれば、もう、勉強の時間はない。



受験したくない気持ち98%であるが、

高い受験料を支払ったので、

受験だけは逃げずにする。

一級建築士学科試験まで、あと

14時間
夜勤明けのWINDである。

応援のコメントありがとうである。

凄く嬉しかった。

なのに、ブログ記事で、返事になってしまい、申し訳ない。

体調は、なんとか回復し、嘔吐もおさまった。

しかし、発熱者が多い夜勤はかなりきつかった。

インシデントもなく、終了できたので、良しとしよう。

患者さん達のこの状態はしばらく続きそうである。

正直、仕事を終えてから勉強できるとは思えない・・・・。

ブログで、一週間の休みを貰った人がいて、

いや、立場が違うのだが、羨ましいなぁと思っていたりする。




しかし、残りもあと僅か、無理してもなんとか持ちこたえられるだろう。

恥ずかしくない点数を取るために頑張る次第である。


とりあえず、今から仮眠する。

それから、一気にエンジンの回転数を上げていこう。

一級建築士学科試験まで、あと

5日
明日は、夜勤のWINDである。

ここの所、疲れが酷い。

数日前から、病棟内で、夏風邪が流行りだした。

うちの病棟の患者さんは、日中プレイルームという

狭い空間で一緒に過ごしている為

感染すると一気である・・・。

不調を訴えることができないので、変化に気づいたらすぐに

対応するのだが・・・・。

今日も新たに5名の発熱者・・・。

元気な患者さんの方が、少ないのではないだろうか?

この連休の看護師が少ないときに、この状態は正直きつい。

患者さんにとっても、この状態はよろしくない。

一日も早く回復して欲しい。




一級建築士の勉強も、王子の協力のおかげで、思い通りに進んでいない。

21日、22日は、仕事が終わった後、更衣室で勉強する予定にしている。

ばれると、総師長あたりに怒られそうだが。(笑)

タダで静かな環境というのが、存在しないのである。

その時に、一発逆転模試を試してみようと思う。

王子がいたら、遊んでしまうし、大声で騒がれると勉強どころの騒ぎではない。

21日に年休と思ったが、この状態では不可能のようだ。




流石に今日は疲れ果てた。

王子をお風呂に入れて、一度仮眠して、

集中力UPである!!

と書いている時に、計算用紙に使用していた紙に落書き・・・。

およそ、2分・・・・。

d0005908_20413583.jpg


相変わらず、下手くそというか、進歩がない。

すべて終わったら、イラスト(漫画絵)の練習というのをしてみようか?




って、すごい現実逃避(笑)



まぁ、兎に角、目の前の学科突破?は無理っぽいが、

同じ落ちるとしても、恥ずかしい点数にならないようにしたい。


一級建築士学科試験まで、あと

7日
昨日、耳鼻咽喉科に行ってきたWINDである。

ここのところ、鼻出血が頻繁におこるので、師長からも

受診を薦められて、取りあえず行ってきた。

原因は自分の予想通りで、傷があること、アレルギー性鼻炎があり、

傷ついた粘膜が治りにくいとのこと。

その処置とアレルギーの薬を貰って帰宅した。



パソコンを立ち上げてみると、ブログ友達のちょしさん、もみたんさんから

励ましのコメントがあった。

アドバイスを読んで、なるほどと感じる部分も多く、心配してくれる

お二人の気持ちも感じた。

考えをポジティブにすることは、モチベーションを上げるためにも必要なことだが、

問題集に目を移すと、いきなり、リアルに引き戻される。

根拠もなく、「いける、いける」

とは書けないが、

残り12日間もある。

気合いを入れまくって、効率よくすれば、なんとかなる!

と信じて行こう。

明日は、遅3。

帰宅して、お風呂に入ったら10時頃だろうか?

それでも、

やる、やる、やる!

多少の無茶でも、12日ぐらい持つだろう。



これから、しばらくブログが飛び飛びになるかもしれない。

1、2回は更新すると思う。

応援よろしくである。
夜勤明けで、勉強会に参加してきたWINDである。

勉強会では、ウラ模試をやったのであるが、知識の曖昧さが

かなり目立ち、点数も解答がないのでわからないが、散々である。


その後、家族でくるくる回るお寿司を食べに行った。

相変わらず、双子はご飯を食べない。

うどんと、ネタだけ食べている・・・・。(笑)


その晩も睡眠薬を飲んだのに眠れず、結局40時間ぐらい起きていた。


昨日は、資料や、紙ゴミで汚れていた部屋の掃除の後勉強しようと

思ったのだが、子供の声とモチベーションが全然上がらず、殆ど勉強出来ず。

今日も昼過ぎまで起きられず、やっと勉強しようかなと思いつつも、

ブログを書いている駄目駄目っぷりである。



この前のNの模試結果が来たが、思いっきり平均点である。

建築士会の模試も平均点。

これが、看護師の模試なら、安心も出来るが、

一級建築士の模試で平均点は不合格を意味する。

上位15~17%ぐらいに入っていないと合格は出来ない。


知識も穴だらけで、どこから手を付けて良いのかさっぱりである。

集中力も落ちまくり、負のスパイラルにどっぶりと浸かっている。


資格試験を受けてきて、ここまで勝算の見込み無しで

この時期を迎えるのは初めてである。



しかし、まぁ、ここで諦めたら駄目だから、最後まで藻掻いてみる。

今から勉強開始である。

試験まであと、

12日
明日というか、今日は夜勤入りのWINDである。

この夜勤が明けたら、大阪の勉強会に参加する予定である。

体力を温存したいが、果たしてその余裕はあるのか?

少し早い目に出勤して頑張ろう。


さて、今回は介護保険について、ちょっと。

一応、ケアマネだから、介護保険の動きも大変気になる訳である。

今度の改正案・・・

ちょっとまった!
をかけたい。

まず、「介護保険財政の持続性の向上」の為に、

要介護1以下を保険の対象外とする。

介護サービスの自己負担を1割から2割へと上げる。

しかも、

ケアマネの利用についても自己負担を設ける

とか、ふざけた内容になっている。

更に訪問介護の家事援助は保険給付から外すという内容も・・・。

過剰なサービスがかえって、軽度の利用者の状態の悪化を招く

というのが理由らしいが、それは一部にすぎない。

これが決まってしまうと現場はどうなるのか?

それすら想像できない貧弱な頭には正直呆れかえる。

偉いさんや、政治家は介護保険などなくても、実費で介護してもらえるから、

本気で考えないのだろうか?


年金も介護も・・・。

歳を取るのが恐くなる世の中である。






話しは元に戻るが、今日、一発逆転模試の法規をやってみた。

時間ぎりぎり。 

せめて2時間あれば余裕なのだが・・・。

これから、毎日法令集を引く練習は欠かさないようにしよう。

力学も気がかり。

不安だらけである。

試験まであと、

16日
今日、市立奈良病院に受診に出かけたWINDである。

検査の結果は、良いとは言えない状態・・・。

先生も「もうしばらく、この薬の量で行こう」

と・・・。



今日は雨が降ることは知っていたのに、カッパを持っていくのを忘れてしまった。

案の定、帰りに雨が降り出したので、ショッピングモールに避難した。

そこで、雨宿りついでに、飯でも食おうかと。

向かったのは、

d0005908_0242921.jpg


「かにチャーハンの店」

である。

東京から来た店らしい・・・。

厨房が見えていて、目の前で大きな中華鍋を振っている。

火力もたっぷりである。

とりあえず、カニ玉チャーハン大盛りを頼んでみた。

大盛りは130円プラスである。

d0005908_026959.jpg


これが、なんとも

美味しい!!

ぺろっと食べてしまった・・・。(笑)


暫くiphoneで、合格物語の音声学習を聞きながら

構造力学の問題をする。

基本的な部分は分かったが、その問題が出てくれるかどうかは謎である。

どうやら、力学は「勘」に頼るしかない・・・。

これが敗北原因にならなければいいが・・・。

構造は30問、多分足切りは16、か17点。

力学で6から7問。

力学が全滅だとかなりやばい・・・。

まぐれでも2問は正解して欲しい。


今日は、一発逆転模試の印刷と製本と勉強会でする

2回目の試験の計画と環境・設備をやった。

なんだか知識の曖昧さが目立つ。

明日は、法規

夜勤入りの時に建築構造

そして、明けの勉強会で、施工と検討会をする予定である。

見通しは悪いが、なんとか90点は突破して欲しい。

試験まであと

17日
ここのところ、勉強に身が入らないWINDである。

今日も、王子23時頃までぐずっていたので、

正味一時間ちょいしか勉強をしていない。

今回は法規をやっているのだが、

久しぶりにすると、

法令集を引くスピードが格段と落ちている。

法規の勉強はどうやら毎日続けた方が良さそうである。

今日は七夕ということで、病院に沢山生えている竹を切ってきて、

100均で買った和紙を切って、七夕飾りを作ってみた。

d0005908_0553316.jpg


保育園でも制作があったようで、

さんかくつづりやあみかざり、写真には写っていないが、

おりひめとけんぎゅうも作っていた。

王子に一枚ずつ、自分と嫁さんが、子供の願いと自分の願いを書いた。

願い通りに成長して欲しいものである。

自分個人の願いはもちろん、あれである。(笑)



今週の土曜日は最後の勉強会である。

残念ながら土曜は夜勤明け。

最初勉強会は諦めて、翌日のNの模試を受けようと思ったが、

きっと受けても、惨敗で落ち込むだけ。

なら、眠くてもモチベーションアップの為、勉強会に参加しようと思う。

当日は、一発逆転模試の2回目をするようなので、

午前中の問題だけ、今週中に時間を計って解き、

午後からみんなで問題を解こうと思う。

今度の夜勤は新人さんと2人。

何事もなく、勉強会に参加できる余力をどうか・・・・。

試験まであと、

18日