<   2018年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、夜勤明けのWINDである。

鼻汁は透明になったが、頭痛はまだ続いている・・・。

夜勤から帰ってみると、この前申請した

第二種高圧ガス販売主任者の免状が届いていた。

古臭いが、自分は好きである。

d0005908_20043407.jpg
これで、高圧ガス関係は3個になった。

資格としては、67個。 

100個にはまだまだ遠い・・・。
d0005908_20055122.jpg

少しだけ甲種危険物取扱者の勉強もした。

(夜勤明けなので半分寝ていたが)

明日から3日間、応急手当普及員の講習だ。

9時から17時と結構ハード。

場所もバイクで3、40分ぐらいは余裕で掛かりそう。

兎に角気合いですわ!


王子が38.5℃の発熱・・・。

明日、インフルかどうか検査する予定である。

冗談でも自分はかかれない。

インフルでたら、タミフルでも処方してもらわなくては・・・。

王子は熱の割には元気そう。

でも、しんどいだろうな?

嫁さんも時間の問題かも・・・。

悪いが、自分は隔離して逃げる・・・。

すまん。

[PR]
相変わらず頭痛が続いているWINDである。

鼻汁の色も、ミドレンジャーからキレンジャーになり、

再びミドレンジャー、今はキミドリレンジャーである。(笑)

頭痛は、痛み止めがあるので、激痛と言うほどではない。

とりあえず、抗生剤を飲み切ってから、

続くようであればもう一度受診である。


毎回コメントに困るシリーズである漫画の紹介。

今回は

とある魔術の禁書目録 20巻である。

d0005908_19361425.jpg
この表紙を見ても、原作を読んでいない自分は全然ピンと来ない。

d0005908_19363392.jpg


実は少し前に19巻を買った。(発売されていることを知らなかった)

ので、わずか一週間で新刊を読めて幸せである。(笑)

19巻で暗部に堕ちることになった一方通行。

「グループ」の一員になったようだ。

「グループ」は4人一組で行動する事、サポートするための

下部組織が多数存在することなど以外は一切謎の様だ。

d0005908_19363622.jpg
土御門ぉぉぉ~??

自身で「多重スパイ」など言っていたが、学園都市にもつながりがあり、

イギリス清教の「必要悪の教会」(ネセサリウス)メンバーであったのだが、

暗部にまで所属していたとは・・・。

チャラい外見と違い、色々大変そうだ。

原作(小説)はどんどん進んでいるようで、漫画は何時追いつくのか?

アニメも第三期が制作決定になったが、漫画より遅れている・・・。

漫画もアニメも兎に角頑張れ!!


自分も30日まで勤務が続き、1月31日~2月2日まで

応急手当普及員の講習が待っている。

暫く休めない日々が続くが、甲種危険物取扱者の勉強もしなきゃな~


[PR]
今日は休みで耳鼻科に行ってきたWINDである。

明日は別の病院に受診予定である。(笑)

予想通り、副鼻腔炎でった。

抗生剤と痛み止めなどが処方された。

d0005908_15172567.jpg
薬局でこんなポスターが!(笑)

待合室で赤ちゃんがいたのだが、その一動作ごとが可愛い事。

癒されるわ~



病院から帰宅して、部屋の片づけや勉強をと思うのだが、

頭痛が酷くて進まない。(言い訳)

部屋の掃除ぐらい、やっておきたいな。

ブログの更新も休み休みでどうにか・・・。


そうそう、昨日管理業務主任者の不合格通知が届いた。

d0005908_14402181.jpg
何点かは書かれていないが、34点です。(笑)

これで、もやもやの一つは消えた。




話はコロッと変わるが、不倫疑惑で報道されている

小室哲哉さん。

報道のどこまでが正しいのか、ここまで報道する必要があるのかどうかは

別として報道した文春もまさか引退をするとは思っていなかったのでは?

自分は不倫はするつもり(する気力も財力も時間もない)はない。

不倫をどこまでが不倫になるのかも答えのない所であるが、引退という

言葉をすぐに出してしまうほど、心身ともに疲弊していたのかなとも思う。

育児であるなら、出来ない事が出来るようになり、その成長を喜べるが

介護は真逆である。

老々介護での心中や殺害、又は障害を持った子どもを悲観して殺してしまう

ニュースは、珍しくない。

そして、元々音楽活動というクリエイティブな仕事をしていた小室さんに

とっては、普通の人よりもしんどいと思う。

自分に言わせたら、ここは相談に乗った看護師が一線を引くべき。

入院している患者が看護師に惚れる話は聞くが、これは患者のメンタルが

弱っているから、その時に親身になってくれる人に・・・という物。

ましてや、仕事としてやっているのだから・・・・。

不倫を肯定するわけではないが、

「介護」とはそれほど苦しいものである。

麻薬に手をだしている芸能人より幾万倍もマシだと思うし、

全て彼の責任ではないだろう。





と熱く語るほど、小室哲哉さんのファンでもないのであるが、

アニメにもいい曲を提供してくれている。

自分が持っているSCDでも4枚あった。

今、音楽はただのデータになってしまったが、当時はCDの貸し借りとか

所有感みたいなものがあったのだけどなぁ。
d0005908_14403359.jpg
後、シティーハンターなど。

多分もっとあるはず。



歌だけでなく台詞もあるけど、どうぞ。


[PR]
今日は朝まで起きていたWINDである。

7時前に寝て、10時半ごろに目覚ましで起きた。

管理業務主任者の合格発表を見ようとサイトにアクセスしたが繋がらない。

そうしているうちに昼前になった。

5ちゃんで、「35点だけど落ちた」「36点合格していた」

と言う書き込みを見て36点が合格だった事を知った。

合格率は21.7%

一点差で落ちるよりはマシであるが、自分自身が36点と予想していたにも

関わらずショックはあった。

そして、午後二時。

県庁に向けて出発!

d0005908_19261520.jpg
何時もの奈良県庁である。

先ずは1階で奈良県収入証紙を購入。
d0005908_19270028.jpg

4階のエネルギー政策課で、第二種高圧ガス販売主任者

の申込をしてきた。

「2週間ほどで出来ると思います」との事。


次になら土連会館へ

d0005908_19291241.jpg

前に逆襲のシャアを見た所。そこから、徒歩数分の場所にある。

d0005908_19302782.jpg
d0005908_19304608.jpg
結局申し込みをしてきた。

この不合格の嫌な気持ちをもう一度味わいたくて。

試験まで既に一か月を切っている。

その内3日間は、講習の為勉強できない。

つまり、試験までの休みがあまりないという事だ。

一か月無駄に過ごして2月に敗北感を味わい、

3月に息の根を止められるか

それとも、少しは勉強するように変わって行くのか?

自身の事なのに分からないでいる。

申込をした時に2階の奈良県防災安全協会

で講習やテキストの販売を行っていることを知って寄ってみた。

テキストと問題集を見せてもらった。

値段が書いていなかったので、幾らかは分からなかった・・・。

「2月の試験を受けられるのですか?」と話しかけられ

「はい、今からの勉強になるので、正直きついと思っています」

「そうですね、経験などがあるか、専門として習われていたなら

一か月でも大丈夫でしょうけど、初めての人は数か月は必要かも」

など、話をした。

その後、予約していた整骨院へ・・・。

肩の痛みは一向に良くならない。

先生は、

「最初の原因だった、張りは良くなっています。」

「その張りに隠れて見えていなかった何十年もかけて

溜まった硬さが左に特に強いです」

「これは普通なら私が良くなったと感じたら後は痛みが自然に消えますが

これは、治療を続けなければ治りません」

悪くはないのだけど、普通の整骨院の3倍ぐらいの料金が痛い。

来月ぐらいまで続けてダメなようなら、治療は諦めようと思う。


そうそう、唯一遊んでいるゲーム、マギアレコード。

ついに美樹さやかが実装されることになった。

d0005908_20512858.jpg

これは、唯一(自分にとって)いいニュースだ。(笑)



[PR]
今日は一日雨で寒かったWINDである。

寒いと言っても室内は空調が効いているので、快適なのだが。

病棟のインフルエンザによる隔離も無くなり、面会もOKとなった。

思ったより感染が広がらなくて良かった。



さて、昨日の事だが、

甲種危険物取扱者の申込をやっぱりやってみようかな?

と無勉強のままだがネット申込をしようと思いサイトにアクセスした。

免状の番号などを入力して・・・・?


あれ? 先に進まない。


よく見てみると

d0005908_16211114.png

午後5時までに入力しないとダメらしい。

19時を回っていたから、そりゃ無理やわな。

今は、受験するなという暗示か?(笑)


サイトをよく見てみると


d0005908_16431940.png




郵送による締め切りは19日まで有効らしい。

19日は仕事が休みなので直接持っていく手も残っている。

後は、当日の天気と気分だろうか?

20日は嫁さんの祖母の法事で和歌山に帰省する予定。

勉強を始めるのはいつの日やら・・・・。




そうこうしているうちに、教育終了証が届いた。

刈払機取扱作業者である。

職場やPTAなどで使用する機会もあったので、

正しい使い方を知っておくのも良いかなと・・・。

  • 刈払機作業の安全を確保し、かつ、刈払機取扱作業者に対する振動障害を防止すること等を目的としている。また、これを修了していないと、国、地方公共団体等発注の道路維持委託業務、河川維持委託業務等の刈払い作業を行うことはできないこととなっている。
  • なお、この資格が必要となるのは、対価を受け取る業務として以上の作業を請け負う場合であり、たとえば農家などが個人の敷地内の雑草を刈るような場合は、この資格を有していなくても刈払機を使った作業はできるが、点検・整備方法や振動障害に関する講習もあり、資格を有することが望ましい。

ウィキペディアより

これも、定年後シルバーセンターに登録した時に役立ちそうだ。(笑)
d0005908_16571058.jpg
d0005908_17062682.jpg

日立とかコマツで一日受講する手もあるのだが、ここはネットでOKだったので。

自営となっているのは、職場の関係で受講したわけではないからである。

庶務などに言えない事はないだろうが

「????」

と変な顔をされるのがオチである。

尋ねてみると「その場合は自営にしてください」との事。

自営業者に華麗なる転職を果たしたWINDであった。















いや、違うだろ?



まぁ、これで資格数66個とゾロ目になった。(笑)

[PR]
今日、内科に整骨院・市役所など巡る予定であったが、最後の高圧ガスの申込だけ辞めたWINDである。

別に急がないし、ちょっと懐も厳しいので・・・。(笑)

市役所で、消防団の制服や活動着など一式頂いてきた。

とりあえず、借りていた分は近いうちに返しに行かなければ。


んで、この前、スズキ歴史館に行ってきた。

何というか、バイク関係のそう言うのはKAWASAKIしか行った事がなかったので。

d0005908_21575364.jpg
先ずは、入り口前。

うん、普通だ。

d0005908_21580739.jpg

これは知っている。 有名なだ! これとだけ跨ることができた。

d0005908_21581462.jpg
レースに参加したバイクだろうか?

兎に角速そうだ!

d0005908_21583556.jpg
d0005908_21583097.jpg
実際に乗ったことはないけど、自転車にウインカーとか変速機とか小さいころ憧れたけど、

小学時代は従兄弟の兄ちゃんのお下がりの自転車に乗っていたかな?

d0005908_21581915.jpg
ヘッドライトにメーターとウインカーが!!

今の規制だとウインカー同士の距離など大丈夫なのだろうか?

ここら辺はそろそろ、変態っぽくなってきた。


そして、ふと見覚えのあるバイクに目が留まった。

d0005908_21585322.jpg
インパルスだ。

すげ~かっちょ悪いぜ!

このバイク、ばくおん!!で見たんだ。


d0005908_21585838.jpg
最高のデザインなんだ・・・。

インフルエンザにも鈴菌にも感染することなく休日を過ごせたので良かった。


そう言えば、今日は保育士の前期試験の申し込みもしたのであるが、

コピーして入れたのが筆記試験結果通知書だった。

その日の夕方に一部科目合格通知書が届いて間違いに気が付いた!!

まぁ、書いている内容は同じようなものだし、管理IDは同じだから大丈夫だと思うのだが・・・。


甲種危険物取扱者の締め切りは明日。

まだ、決断できていない。

モチベーション上がらないなぁ~

[PR]
相変わらず、インフルエンザが蔓延している場所で働いているWINDである。

発熱者もいなくなり、早ければ来週の初めには通常に戻るかと思われていたが、

今日の夕方に40℃を超える発熱者が出てしまった・・・。


職員も2人復活、3人病休中である。

何時になったら、元に戻るのだろうか?

そして、それまで自身が感染しないかどうか心配でもある。

そんな中、高圧ガス保安協会から葉書が届いた。

中身は分かっているから開封していなかったのだが、今日開封してみた。

d0005908_19191572.jpg
第二種高圧ガス販売主任者の合格通知である。

全科目が免除されているのだから、免状の手続きだけにすればいいのに、

わざわざ試験代金も支払ってと言うのが不満なのとなんの努力もしないで頂いたものなので




喜びが全然ない。




それは、全然勉強をしていない今の気持ちもあるかもしれないけど。

そう言えば、こういう免状の取り方をしている人はいるのだろうか?

d0005908_19233462.png
居たよ・・・。 しかも自分を含めて4人も!!

次の休みにでも申請に行ってくるか・・・。

15日が平日の休みなので、朝から整骨院・昼前から内科・それから市役所で住民票を取って県庁へ。

申請が終わったら、また市役所に行って消防団の制服を貰いに行く予定である。

これで、一日潰れそうだ。


そしてやってきたよ、これ。

d0005908_19284763.jpg
保育士試験の30年度前期試験である。

これも一緒に申し込みをしてくるか・・・。

児童家庭福祉子どもの食と栄養

そして、実技試験・・・。

せめてこれだけでも取り切らないと。

あ、噂になっていた介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の

3福祉士の科目免除が正式に決まったようだ。

何もしなくても9科目中3科目が免除!

これは美味しすぎるだろう!

でも、この業界も人手不足。

更なる合格者を増やしても保育士確保にはつながらないのでは?と言うのが持論なのだが。

お前も趣味で受験するのだろうが」

と言われそうだが、一応定年後ではあるが、第二の人生の選択肢の一つとして考えている。

だったら、もっと気合い入れんかいとなる訳で。





甲種危険物取扱者の進捗だが、全然やっていない。 

ネットでの申し込みは今月16日まで。

ぶっちゃけ1ヵ月でなんとかなる資格なん??

初受験が不合格と言うのも情けない話だが受験しない事には受かることもないし・・・。

悩むなぁ~






続きはここをクリックしてちょ~だい
[PR]
今日は明けの休みのWINDである。

昼まで惰眠をむさぼり、午後から中古で購入したクラッシャージョウのBlu-rayを観た。

最近のアニメはSF物が少ないが、80年代は多かったような気がする。

大学の時にレンタルで借りてダビングしたテープ(βだが)を持っていた。

中古で、ポイントも使えたのでほぼ無料なのが嬉しい。

上映当時は子どもだったので、存在も知らなかったのであるが

力の入った凄い作品だと思う。

画像が綺麗になったことで、ここまで描きこまれていたのかと思うと・・・。

d0005908_23073246.jpg





監督でキャラクターデザインは、ガンダムでも有名な安彦良和。

初監督作品らしい・・・。

ちょっとした気晴らしができた。

この雨がなかったら外に出かけていたのだが・・・。

明日も雨。ちょっと嫌だなぁ。

ぼちぼち勉強しなきゃ 初勉強日は何時になるやらである。


[PR]
お正月の唯一の休みを終えて仕事を開始しているWINDである。

年末の話になるが、家族で松尾寺に除夜の鐘をつきにいった。

先行したいた嫁さんのお陰で108回の中で鐘をつけたのは初めてである。

ありがとう!!

おみくじは、今年も大吉!

去年も大吉だったのにこの体たらくだったことを考えると今年もたかが知れている年になりそうだ。(笑)

年を越す前に高熱を出した患者さんの受け持ちを連続でやったせいで、新年早々体調を崩してしまった。

発熱までには至らなかったが、のどが痛い、身体がだるいと・・・。

しかも、今日いきなり管理リーダー! しかも、受け持ちが他のチーム!

それに加えて、最高39度を超す発熱者が続出!

発熱者3名全員がインフルエンザAの陽性反応が・・・・。

殆どの患者さんはプレイルームという一つの空間で過ごしている。

なので、感染が始まると一気に全滅コースである。

明日というか、今日の夕方から夜勤である。

感染者が増えていない事を祈るのみである。

初詣で、年が変わる瞬間までその場にいたのであるが、31日も1日も仕事と思うと

カウントダウンで盛り上がっている人たちと別の世界に居るような疎外感が・・・。

新年で盛り上がる年齢でもないのだが。

ちょっと嬉しいことと言えば、マギアレコードで、

鹿目まどかの晴れ着が当たった事がちょこっと嬉しかった。

d0005908_00141987.jpg

まさかと思うが、今年の運を使い果たした訳じゃないだろうか?

正月気分を盛り上げるため、100均でこのようなものをバイクにつけてみた。

d0005908_00144935.jpg

そう言えば、昔は車にしめ縄みたいなのとみかんを付けていたけど、最近は全然見かけなくなったなぁ。




そんなこんなで、一年の計は元旦にありとか言われているのに、

今年に入って勉強を全くしていない。

2月の甲種危険物取扱者の申込もそろそろ始まるが、5月にまわそうかどうか悩み中。

後、一か月でなんとかなりそうな気がしないなぁ。

新年早々、覇気のない内容で申し訳ない。

8、9日とやっと連休なのでちょっと気持ちと体を休めようと思う。




あ、最近眼がかすむようになったので、今日眼科受診したのであるが、網膜剥離は大丈夫であったが・・・。


なんと、白内障であった!!


いや、60歳をすぎたら、当たり前のようになる病気だから大したことはないのだが、

この歳でなるか?とショックの方が大きかった。

まだ、手術がどうのと言うレベルではないので、眼鏡の調整でいくそうである。

それで追いつかなくなったら、手術と言われた。

まぁ、早ければ40歳ぐらいからなるから・・・。

でも、老化が感じられた嫌な年初めのニュースになってしまった。

[PR]